バンクーバー掲示板 (生活) - No.26052

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

ワーホリで犬を連れて行かれた方!

ひよこ (日本) 2012-06-27 18:23:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前にも似たようなトピがあったのですが、少し内容が異なりますので、改めて質問させてください。
ちなみに、今回の質問は経験者の方のみにだけさせていただきます。よろしくお願いします。
ワーホリでカナダに渡航したいと思っています。愛犬も連れて行かなくていけないので、ワーホリでカナダに渡航された方がいれば教えて下さい。
①CBSA(カナダ着後、検疫するところです)には前もって連絡しなくていいんですよね?いちようHPにはそう書いてあったように思ったのですが、不安だったので教えて下さい。
②ビクトリアに行きたいのですが、バンクーバで乗り継ぎがありますが、検疫はバンクーバで行いますか?それとも最終のビクトリアですか?
③今カナダに問い合わせてはいるのですが、まだ返信がなく・・ワーホリビザで、愛犬と入国はできますか?犬とカナダに入国する際、ビザの種類は限られているんでしょうか?
④過去のトピを見ていると、帰国が大変だという意見が多数ありましたが、なぜなんでしょうか?日本でマイクロチップも導入し、狂犬病ワクチンも2回行い、抗体検査もおこない、規定以上であれば、渡航して2年以内でしたら、帰国後、180日の係留もなく、12時間以内の係留で帰ってこれるのではないんですか?帰国前にカナダの動物病院で健康診断や、渡航年数によっては、追加の狂犬病ワクチンや抗体の検査も行わなければいけませんが、それぐらいじゃないのでしょうか?後は、日本から書類を請求することと、40日前に予約の電話と・・他にもっと大変なことがあれば教えて下さい!!お願いします。

もしよければ、バンクーバ着後、どこに行けばいいとか、検査の順序など、流れだけでも教えていただければ助かります。
お願いします。

返信‐1 (バンクーバー) 2012-06-28 03:11

いちようって何?  日本語も勉強してこようね。

返信‐2 (トロント) 2012-06-28 04:01

ぶはは。「ひぐちいちよう」みてえ。おもろ。

返信‐3 ,., (トロント) 2012-06-28 05:03

stomach?

ginkgo?

返信‐4 プププ (バンクーバー) 2012-06-28 09:24

「今回の質問は経験者の方のみにだけさせていただきます」
実際の返信は・・・。www

返信‐5 参考までに (トロント) 2012-06-28 10:19

1,しなくて良いです。
2,あなたが入国手続きをする時(箇所)で同時に行われます。
3,出来ます。旅行で犬を連れていく人はいっぱいいます。
4,日本帰国時だけでは無くて、カナダ入国も数分かもしれませんし、何日も空港にお泊り(犬が)かもしれません。結果的に予防接種等々きちんとしてたら通れますが。こればっかりは検査官によります。運です。

バンクーバー到着後通常のあなたの入国手続き後動物検疫のブースに進んでください。
詳しくはCAや空港職員に当日聞くと良いと思います。

ワーホリで犬は一般的ではないので、少し多めに質問されると思いますが。
きちんと答えれば大丈夫です。

返信‐6 愛犬家 (トロント) 2012-06-28 21:12

一昨年日本からカナダに家族の一員の犬と一緒にいろんな準備を終えて入国しました。
家族で引越しのカナダ永住でしたから。

すごく大変でした。ワンコにも大変な思いをさせてしまったとおもいます。
長いフライトも。

犬を連れていくことはそんな生易しいものではありませんよ!
ワーホリなど期間限定であれば なおさらやめたほうがいいです。
ワーホリの間は自分の勉強や向上やお友達を作って ワンコの世話を気にせず
思い切り時間を活用したらどうですか?

こちらのVETは高いですよ。獣医に見せるだけで基本料金100ドル 症状による料金、
だから最低100ドル~かかります。ただ見せるだけでです。薬代別。

犬は愛情を一心で求めますしカナダはレンタルで犬OKってほとんどないです。
どうしても動物が飼いたいなら現地で猫でもアダプトしたら?

もし連れて行く際、なにか一つでも書類や犬の注射ワクチン マイクロチップ、それらに不備や間違いがあったら
犬は檻の中に拘留され フード代や拘留費は請求されその間もし 死んでしまっても一切の責任は負わないと説明されます。日本の動物検疫所のサイトに書いてありますよ。
私は行く前になんどのもなんども読んで確認しました。
カナダではもっと請求されるとおもいます。

私たちはマイクロチップは世界共通のブランドのものを調べ、
(チップを体内に入れていても各国のリーダーに反応しないと意味がない)
マイクロチップを入れてから後、2回以上の狂犬病の注射、その証明書を獣医さんにそれぞれ書いてもらって
その後 狂犬病の抗体ができているかを国の期間に血清を送りますが
けっこう太い注射でたくさん血を抜かれます。血清にするにはけっこうな血がいるのです。
家の犬は血を抜くとき恐怖で叫びまわってたまらなくかわいそうでした。

その後退検査の結果が送られてくるまで1ヶ月位内だったかな。
それらのすべての書類 獣医のこれまでのサインなどをぬかりなく準備して 
航空券もワンの分もとって事前に動物検疫所に予約してフライト当日は
あらかじめ予約していた検疫所に連れて行って獣医さんが全身
そして書類も厳しくチェックします。
それらを終えてフライトですが13時間前後ものフライト間飲まず食わずトイレもできず狭いケージの中です。

カナダ入国時の検疫もすごく厳しかったです。すべて抜かりなくしていても
意地の悪い検査官でこれはだめかなと思いました。
カナダは検疫とか自国に入れる基準がなんでも厳しくて有名ですから。
ワンコの入国税ももちろんとられますよ。

入国だけでも大変なリスクですがトピ主様は帰国されるときはもっと大変なのを
ご存知ですか?
日本を出る以上に 日本に入るのは難しいですから。カナダは狂犬病発生の国ですからなおさらです。
カナダで狂犬病の期間中 絶対注射をきらさず帰国の約1年前に抗体検査のための
血を取ってラボに送ってカナダ国内で半年以上の待機期間を経なければなりませんから
カナダに犬を連れて来たとして ついてからまもなく帰るときのための抗体検査をすぐにうけなければならないような状況ではないでしょうか。
もちろんそれだけで何万ってとられます。帰国時の健康診断も合わせてもろもろで5万くらいでしょうか。

なによりワンコへの負担がかかります。お金もかかります。
ワーホリなどの短い期間に連れて行ってもかえってお互いに苦労するだけです。
軽はずみな思いつきは絶対にやめてください。

返信‐7 トピ主 (日本) 2012-06-29 02:30

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。
助かりましたー^^

返信‐8 愛ネコ家 (トロント) 2012-06-29 04:55

??????????????
  ↓
“どうしても動物が飼いたいなら現地で猫でもアダプトしたら?”

????????
そんな安易に、短期間しかカナダにいない人にアダプトされた猫はどうなるんですか?

ネコ“でも”ってなんですか?

この部分以外の、アドバイスは適切かもしれないけど、“ネコでもアダプトすれば?”はありえないっしょ?

日本に連れて帰ってもらえるんだとしたって、返信6さん自身が言ってるように動物にとってもすごい負担なんですよね?

無責任なアドバイスしないでもらいたいですね。
「あ、そっか~ペットなしじゃさびしいから、ネコでも飼うか~」ってな感じの軽い人だったら本当に飼っちゃうかもしれないでしょ?

返信‐9 (トロント) 2012-06-29 05:01

>「あ、そっか~ペットなしじゃさびしいから、ネコでも飼うか~」ってな感じの軽い人だったら本当に飼っちゃうかもしれないでしょ?

実際には、そういう無責任な人多いです。
自分ではペット愛好家だと思っていても、自分勝手な理由で飼ったり手放したりしてます。

返信‐10 うわ (さあ) 2012-08-09 13:32

>返信6

>猫でもアダプトしたら?

いやいやいや、犬でもアダプトしたら?????

こんな投げやりなトピヌシにアダプトされた動物の身にもなってみたら?

そんでもって猫でもアダプトしたら?とか言ってるおまえ。

何かがこいつの中で間違ってるんでしょうね。

無責任なトピヌシへの超長い回答、乙。www

返信‐11 (トロント) 2012-08-09 21:12

1年程度、カナダでブラブラする為に、犬を大変な目に遭わせるなんてねえ。数年単位の転勤とは違って、行かなくてもいいものをわざわざ。日本語すら満足に書けないのに、カナダでどうするつもり?

返信‐12 (トロント) 2012-08-09 22:26

犬飼いの人間から見たら、このトピはたちの悪い釣りトピにしか見えない。ええ加減にせえよトピ主!

返信‐13 ジュディ (トロント) 2012-08-10 09:10

だいたい流れはあってます、。
ただ、帰国時は獣医で健康診断をうけ必要な書類を全部40日前に提出したあと、 帰国の直前にフードインスペクタンシーに必要書類を持って行って、政府の検疫の印鑑をもらう必要があります。
ちなみにカナダ入国時はなんのチェックも受けたことありません。一緒にセキュリティゲート通っただけです。

返信‐14 (トロント) 2012-08-10 10:05

流れはね、流れは。流れはあってますよ。犬が生きて健康に暮らしているかどうかはわかりません。