カナダ掲示板 (生活) - No.260513

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本と韓国は「#MeToo」運動でどう変わった? 女性の権利が向上

(トロント) 2024-02-03 21:47:07

日本と韓国に共通する課題の一つが、男女平等だ。

スイスのシンクタンク、世界経済フォーラムによる「男女格差報告」が、各国の男女平等を評価して算出している「ジェンダー・ギャップ(男女格差)指数」の2023年版では、調査対象となった146カ国のうち、韓国は105位、日本は過去最低の125位と、いずれも低い水準にある。

そうした社会のあり方に女性たちが声を上げたのが、2017年の「#MeToo」運動だった。性被害の告発が相次ぎ、女性の権利向上を求めるフェミニズム運動が盛り上がりを見せた。それから6年。「#MeToo」運動によって、日韓の社会はどう変化したのだろうか。

返信‐50 (トロント) 2024-02-10 04:30

成功した人で、おとなしく静かでひけらかさない人も案外沢山いるよ。しかも日本国内だけでなく海外でもね。

別に統計取れるわけでもないし。

返信‐51 (トロント) 2024-02-10 04:52

前例がない日本とおさらば形式。

いいんじゃない。別に日本は鎖国してないから

返信‐52 (トロント) 2024-02-10 04:56

人生長いことみてきてるけど、上級国民で玉の輿の上に玉の輿という一部の例外でなければ。
この格言はあってると思うよ。

人の行く裏に道あり花の山
大勢に順応すれば、確かに危険は少ないし、事なかれ主義で何事によらず逆らわないのが世渡りの平均像とすれば、この格言、多分にアマノジャク精神に満ちている。だが、人生の成功者は誰もやらないことを黙々とやってきた人たちであり、欧米では「リッチマンになりたければ“孤独”に耐えろ」と教えるのが通例。人並みにやっていたのでは、人並みの結果しか得られないというわけだ。

ただ、ここに行きつくまでにほとんどの人は孤独や誘惑に負けちゃうんだよ。
裏道には人はいないもの、自分だけでたどり着かないと。

返信‐53 (トロント) 2024-02-10 05:13

36は高卒で海外で頑張った美容師オーナーなんですね。新しいお店が見つかるといいですね。

返信‐54 (トロント) 2024-02-10 05:31

36ですが、私は美容師ではないです。不器用なもので苦笑

店舗経営もしたことがないです。

日本人の美容師さんを探しているところです。53はもしかしたら美容師さんですか?尚且つオーナーさん?もしそうなら凄いですね。

エリアはどの辺りでしょう?

返信‐55 (トロント) 2024-02-10 05:34

52 爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かった良かった

ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。脳内整理整頓する際に、手を動かして書きながらでないと出来ないのだから。

返信‐56 (トロント) 2024-02-25 01:39

名物爺さん凄いね。

返信‐57 (トロント) 2024-03-11 13:11

当たり前です

返信‐58 (トロント) 2024-03-12 14:45

最近元気ないよね。

返信‐59 (トロント) 2024-04-01 11:42

頑張って

返信: 11121314151  から表示