カナダ掲示板 (フリー) - No.260512

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

バス会社のイメージキャラ

(トロント) 2024-02-03 20:05:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

知ってる方も多いと思いますが日本のバス会社がイメージキャラを起用したところ議論が起こりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/feda5cf5b4b57d3195825774b5c5d03c5f3fcc84

多くの日本人は「問題ない」と思っているようですが、カナダではどう思われるでしょう。でもカナダ人には聞けません。見せたら笑われそうなので。

なお、私個人の意見としては「男は堅実な職務にふさわしい姿勢でキリっと立ってるのに女だけこのポーズ、これってつまり今でも女は仕事の場で可愛らしさを求められるってことじゃん、そしてそれを何とも思わないのが日本人の大半ってことだな」です。

皆さんはどう思いますか?もしカナダの公共系の事業がイメージキャラを起用するなら男女で差をつけると思いますか?

返信‐1 (トロント) 2024-02-03 21:22

あのさぁー、三重交通乗ったことある?
伊勢市駅から伊勢神宮とかで使うと思うんだけど。
60代後半の運転手と伊勢神宮には案内したりする70近いおばあちゃん。

せめてキャラだけでも若いのにしないと。

日本の高齢化を舐めるな。

それから見ればわかるけど、しなの鉄道ー3セク、京王、鹿島臨海、、、、、、
なんか似たようなキャラだぜ。
いちいち誰も文句言わない。
現実は60代近いシワシワおじちゃん、おばあちゃんだから。

アニメ会社がマーケティングしてるから。
これから増えるんじゃない。
現実逃避しなきゃいけないほど老人国家なんだから。

JR西ーキティちゃん、JR四国ーアンパンマンはお利口な選択だけどね。

返信‐2 (トロント) 2024-02-03 21:29

女からの意見です。素直に可愛いと思いました。トピ主さんはごちゃごちゃ考え過ぎだと思います。

返信‐3 (トロント) 2024-02-03 21:34

そもそもイメージキャラクターイメージキャラクターイメージキャラクターイメージキャラクターイメージキャラクターイメージキャラクターイメージキャラクターといちいち念頭に置いては生きていないので、そこいらへんに転がっているへんちくりんな絵なんていちいち覚えて生きていません。

ルノワール マネでもあるまいし。
女からの意見です。

返信‐4 (トロント) 2024-02-03 21:38

3の補足 1の爺

高齢化を舐めるな。

そもそも何故ここまでの高齢化に至る羽目に陥ったのか、少しは胸に手を当てて



考えて。

返信‐5 (トロント) 2024-02-03 21:39

アニメは日本国民の産業で、幅広く受け入れられてるからね。
外国人観光客からも受けはいいので。

ギャーギャー騒ぐ人は珍しいよ。

返信‐6 (トロント) 2024-02-03 21:42

珍しい人もたまには珍しく存在するよ。

爺は少しずつでもいいからトピック主みたいな人にも慣れていかんと。

これも修行だね。頑張れ

返信‐7 (トロント) 2024-02-03 21:54

誤字脱 爺 さんに、あまり難しい要求しなさんな。またウザイ意味不明な長文が書き込まれるよ。

返信‐8 (トロント) 2024-02-03 21:55

それは困ったね。

返信‐9 (トロント) 2024-02-03 21:56

迷惑ジジイの荒唐無稽な長文は、
この掲示板の醍醐味じゃねぇか(笑)

返信‐10 (トロント) 2024-02-03 22:00

だな。

返信‐11 (トロント) 2024-02-03 22:02

ハイハイ、頭良くてもテロリストじゃねぇー。北朝鮮にいきなよ。マジで。

返信‐12 (トロント) 2024-02-03 22:03

11 見ず知らずの不特定多数の赤の他人に真意を余すところなく伝えるって案外難しいよね。マジで。

返信‐13 たかし (日本) 2024-02-03 22:32

女 ニヤリ

返信‐14 (トロント) 2024-02-04 04:06

今、流行ってるらしいよ。
鉄道娘、全国に広がってるみたい。

京阪さんや阪急さんや近鉄さんはやらないだろうけどね。

https://tetsudou-musume.net/contents/item/1-7scale-miyabi.php

京阪はおけいはんが似合うし。
もう八代目かー。

https://youtu.be/hmzVUMOxBRs?si=ep73HyaLxv_1cGEP

カナダにはいないよね。
乾燥肌の粉掛けBBAが9割。笑

返信‐15 (トロント) 2024-02-04 04:15

問われているのはアニメ・漫画的デザインがどうかじゃなくて、日本の職場で男女に期待される事の違いがポーズに出ていることでは?

国語力がないのか、それとも「触れてはいけない問題」を避けているのか。

返信‐16 (トロント) 2024-02-04 04:19

それを出さないのは基本だけど、女性はそれが売りの人もいるのでなんともね。

特に日本の芸能界からマスコミまでセックスアピールのない人は売れない国民性なので。
まあ、韓国よりちょっといいけどね。

で、それ求められるてるから。
いいんじゃない、目くじら立てなくても。

まああそこはー日本は中国になるんだろうから、これからうるさくなるよ。
韓国の方が性的描写に緩くなりそうな勢いだし。

返信‐17 (トロント) 2024-02-04 04:37

まあ今は性は自由でこんな歌も武道館で盛り上がるぐらいだから、性的描写とか緩くてもいいと思うけどね。

行き過ぎれば歯止めもかかるし。
凄いよこれ、男の自分も恥ずかしいぐらい。

口にだして。
Awich
https://youtu.be/WWrIDzz9jEU?si=UtBYg9Vd7pAEYMMR

返信‐18 (トロント) 2024-02-04 04:51

トピ主です。

いろんな意見がありますね。
私としては性的描写というか、職場で期待されることが男女で分かれてるのがポーズに出ている点に注目が行きます。同じように堅実な仕事をしているのに男はプロフェッショナルに、女は「キャハ♡」みたいに描かれているので。

しかしそういう視点で見る日本人は少ないのですね。

でも絵はかわいいですね。なのでこれが私生活でのシチュエーションを表す絵だったら何とも思わないでしょう。

返信‐19 (トロント) 2024-02-04 04:57

というかさ、現実は毎日マラソンをしっかりする女性運転手だったり、バスガイドだったんだけど女だから運転手になれないと諦めてた女性が、厳しい訓練をかいくぐって電車の運転手になったりしてるから。
彼女たちはプロ。
電車の運転手は寿命が短くなるほど時間厳守、遅れたら下車勤務、現実には変なのいないよ。
事故あったから、精神とかも厳しいテストあるし。

キャラぐらいいいんじゃない。
現実がそれじゃ困るけど。

返信‐20 (トロント) 2024-02-04 05:05

キャラぐらいというか、そういう描き分けが普通であることから察するに日本の社会は大して変わっていないってことだと思う。
20代からも専業主婦がステイタスと思われているしね。

返信‐21 (トロント) 2024-02-04 05:11

色々あるんじゃない。
電車の運転手も人手不足でもう減便しないといけないぐらい追い詰められるてるから、キャラ採用するにしてもあんまり真面目だと駄目なんじゃない。
まあエンタメ性ないと応募さえしてこないと思うよ。
現実は秒単位で管理しないといけない厳しい職場だから。
立体感覚さえしっかりしてれば航空機の機長の方がまだいいかも。飛び込みないし。

文句言ってるともっと不便になるよ。

返信‐22 (トロント) 2024-02-04 05:16

じゃあ男キャラもアニメヒーローみたいな決めポーズにすればいいじゃん。

返信‐23 (トロント) 2024-02-04 05:18

というかさ、分かってるところはちゃんとキティちゃんやアンパンマンにしてるから。そのうち分かるさ。

ただドラゴンボールとかドラえもんとか高いのよ。だから真似して他の取って来てるんだと思うよ。

返信‐24 (トロント) 2024-02-04 05:20

爺 不特定多数の赤の他人に真意を余すところなく伝えるって案外難しいよね。

返信‐25 (トロント) 2024-02-04 05:28

爺の脳内には何故か全然存在しないらしいけどさ。最近の子供は高校大学から海外の人も多いからね。男の子も女の子も、日本の労働環境がウザイと思ったら行動あるのみだから。親も支援出来る人はするし。

トピック主の望む答えではなくて申し訳ないけど。

返信‐26 (トロント) 2024-02-04 05:30

21 極々普通の話を楽しそうなところを悪いけど、そういうのを 後手後手と言うんだよ。日本語ではね。

返信‐27 (トロント) 2024-02-04 05:33

だけどさ、儲かってるうち、好感度上がってるうちはは誰もやめないのよ。
資本主義だから。

阪急さんなんか宝塚の代わりを探してると思うよ。好感度いいの。

返信‐28 (トロント) 2024-02-04 05:35

まあそれで好感度が上がるのが日本ってことだね。
アメリカとかでこんなふうに描き分けたらどうなるだろう?

返信‐29 (トロント) 2024-02-04 05:39

27の爺 私は別に、「儲かっている間は誰もやめない事が悪い」とは言っていない。

儲からなくなってにっちもさっちもいかなくなってもそれは自己責任 というだけの話。

爺には難しいか。

返信‐30 (トロント) 2024-02-04 05:41

アニメ超だから平気じゃない。
白人のお姉ちゃんのコスプレの方が刺激度高いし。胸でかいので。
それにTTCに動物愛護で完全になんもなしで乗ってきちゃうレベルだから。

テキサスの田舎でやったらいつか女でも射殺されるとは思うけど。

返信‐31 (トロント) 2024-02-04 05:42

平気な人 そうではない人 人それぞれ。

解決策も人それぞれ。

返信‐32 (トロント) 2024-02-04 05:43

30は国語力がなくて話の意味が分かってなさそうだ。

返信‐33 (トロント) 2024-02-04 05:44

30 不特定多数の赤の他人に真意を余すところなく伝えるって案外難しいよね。

とりあえず深呼吸

返信‐34 (トロント) 2024-02-04 08:28

ヨーロピアン女はセックスにすごい好戦的だろう?

あれがすごいよな

日本の女は赤ちゃんみたいに恥ずかしがるから。

幾つになってもそれがカワイイと思ってる

ハゲバカだよ

返信‐35 (トロント) 2024-02-04 08:30

たかし 日本の女も人それぞれ。

経験不足をどうにかしろ。