トロント掲示板 (フリー) - No.260501

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

不法労働

違法反対 (トロント) 2024-02-02 12:01:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

知り合いがビジタービザでレストランで働いています。
ワークパーミットは申請中だそうですが、届くまでの間はキャッシュで支払ってもらっているそうです。仲良くないのでCBSAにレポートしましたが、働き続けています。CBSAは不法労働ぐらいでは動かないのでしょうか?

返信‐1 元警察官 5年勤務 (西成) 2024-02-02 12:40

絶対に許せない、悪い日本人、

返信‐2 (トロント) 2024-02-02 14:15

ワークパーミット申請中だと働ける場合もあるらしいよ。詳しくは知らんけど。移民の専門家の聞けば?

返信‐3 (トロント) 2024-02-02 15:18

少しぐらいの違反は許してあげな。一生けん命にやってるんだろ?

返信‐4 違法反対 (トロント) 2024-02-02 22:03

調べた上で通報しました。虚偽の通報はしたくないので。
違反を許すかどうかは国が決める事で、私自身も好奇心で通報しただけなのでどっちでもいいです。不法労働してる人ってたくさんいてると思うので、対応にどれくらいの時間がかかるか本当に強制送還になるか見てみたいです。

返信‐5 (トロント) 2024-02-03 01:15

トピ主

カレンになったつもりでしょう。
でもカレンにはなれないから。

返信‐6 (トロント) 2024-02-03 02:38

トロントは不法労働者が多いから時間はかかるかもだが、ちゃんと調べるから待ってろ。
ワーク取れた後も、調べられたら取り上げられる。
俺がバンクーバーでワーホリした15年くらい前も、姉ちゃんが通ってたヨガスタジオで、み○みとかいうちびブスがビジターでマッサージしてて現行犯逮捕、牢屋に入れられて、強制送還されてたぞ。

返信‐7 (トロント) 2024-02-03 03:06

それも州によるからね。
労働力足りないところはそれほどうるさくないしお目溢しもあると思うよ。
都会は競争も激しいから捕まるね。
カナディアンの就労機会を奪うから。

だけどもうコンピュータは過去にやったことを永遠に覚えているので、捕まったら一生それついてまわると思って覚悟して不法就労してね。
カードのブラックと同じで何年かすれば記憶はなくなると政府はいうけど、なんか引っかかったら、その1つの汚点でなんかアウトにされるので。理由も教えてはくれないよ。

覚悟して不法就労するならしな。

返信‐8 (トロント) 2024-02-03 03:43

爺は相変わらず脳内整理整頓捗るね。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

返信‐9 (トロント) 2024-02-03 03:57

The IRCC introduced a policy called the Interim Authorization to Work to address this issue. This allows eligible applicants to begin working while the IRCC processes their work permit application.

申請中でもInterim Authorization to Workを貰えば働けるようです。

返信‐10 A (トロント) 2024-02-03 04:13

違法な労働者を雇用した場合は雇用主にも罰則があるようです。

Possible penalties include:

warning letters
monetary penalties from $500 to $100,000 per violation, up to a maximum of $1 million over 1 year
a ban from hiring temporary workers through the Temporary Foreign Worker Program or the International Mobility Program for 1, 2, 5, or 10 years
a permanent ban from hiring temporary workers through the Temporary Foreign Worker Program or the International Mobility Program (for serious violations only)

We may also:

refuse any pending work permit applications tied to your business
revoke active work permits that are tied to your business
Your business will also be added to the public list of employers who have been non-compliant if you receive:

a monetary penalty of any amount
a ban of any length of time

返信‐11 (トロント) 2024-02-03 04:31

というかね、雇用者は認定が難しいんだよ。
マックやバーガーキングのレズメと一緒に出す書類があるよね。
質問事項には必ず、カナダで働く資格がありますか?
というのが必ず書いてあって、本人はそれにサインするわけ。

そうなると雇用者は被雇用者に騙されたことになるから。

だから、人を雇う時はマックやバーガーキングの応募書類と同じ質問事項を足して、それにサインさせないと駄目。
それあれば雇用者はオッケイ。

もう少しチャントしたところだとPRかカナダの出生証明かヘルスカードを目視で確認するけど。

上手なところだと面接の時、それをもってこさせて,、忘れた、怪しいは最初から取らない。

返信‐12 A (トロント) 2024-02-03 06:28

There is however a due diligence defence to an employer who can establish that they took proactive steps to ensure that a worker was legally permitted to work. Employers have an obligation to ensure that the people they are employing are lawfully permitted to work in Canada. It is insufficient for an employer to say that they were unaware whether or not a person was in possession of a lawful work permit. Employers have a duty to ascertain the status of the people they employ and are required by law to exercise due diligence to ascertain the immigration status of their workers. In the event that employers are unable to establish that they have exercised due diligence, they are deemed to know that the worker is not lawfully permitted to work in Canada.

返信‐13 (トロント) 2024-02-03 06:36

と法はいってるけど。

現実にチェックしてあって本人が資格があるとサインしてるなら、身分証明の提示を強制することはできないので、雇用者は免責ですよ。

目視で確認するのは、後で本人が、無理やり身分証明書のコピーを取られた、悪用されたというのを避けるためです。

大手になればレズメと応募書類に身分に関する照会、職場に関する照会、クレジットチェックなどの照会、犯歴を照会することを外部の機関に依頼しますとサインさせるとこともありますけど、まあ大手と呼ばれるところだけですね。

返信‐14 (トロント) 2024-02-03 06:38

雇用する時だけではなく、ビザの期限も管理しておかないとダメだよ。期限切れになっているのに気が付かずに雇用し続けるとアウトだから。ビザ切れを知っていて現金で給料を渡すなんて悪質だから厳しい処分になるだろうな。騙されたなんて言い訳は通じない。

返信‐15 (トロント) 2024-02-03 06:43

目視でワーホリならビザを確認するけどね。
それにビザで期限がある人を普通は採用しないから。
ビザ面倒なんだよ。種類、制限があるから。

だからジャパレスでも、スタバでも、取ってくれたら感謝しないと。

カナダの会社は結構敷居が高い。

で、ワーホリで採用されるこつは、オープンワークパーミットということ。
オープンワークと言えば期限があるけど雇用者を選びませんってことだから。
で、見せてっていわれたらちゃんと見せれば、飲食系ならそれほどうるさくなく雇ってくれる。ただし英語レベル、仏語レベルは大事。

返信‐16 (トロント) 2024-02-03 06:51

目視で確認しているならそもそもビザ無しで働いている人がいるはず無いよな。騙されたなんて言っても嘘くさい。本人があると言っていても目視無しなら免責にはならないな。過去に問題を起こしていないなら最初は注意だけで許してくれるだろうけど、何度もやっていれば厳しい罰則になるよ。もう意図的だもんな。

返信‐17 (トロント) 2024-02-03 06:55

あと、よくバンクーバーで半年、それからトロントに移って半年とか予定を組む人がいるけど、それはかなり敷居が高い。
オープンワークと言えば大体1年から2年の機関しかビザがない。

雇う方はビザが長い人が欲しいから残り半年とかの人は嫌がるので。
仕事選びは真剣に1年勤まりそうな職場を最初に真剣に選んで、簡単に辞めちゃ駄目だよ、
最初の3か月にそういう職場選ばないと。

それと時期は大事。
春なら夏まで仕事選びはできる。夏なら雇われたらいるのが普通。
秋なら今いる仕事で頑張って、冬なら絶対やめるな。

理由は、特に飲食なんだけど、観光中心のところの売上のほとんどは夏なんだよ。
冬は人減らしをしないといけないので、なかなか求人はないよ。

返信‐18 (トロント) 2024-02-03 06:56

期間

返信‐19 (トロント) 2024-02-03 07:21

自分は不法労働も、インチキ永住権取得も機会はあったんだけど、外国に住むことが人生の最終目的ではなかったので、そういうことはしませんでした。
後悔しそうなこともありましたけど、逆に、日本で永住権を取ることに集中できましたし、目的の国にはいけなかったですけど、カナダという国を見つけて楽しんでます。

私はいろいろ永住権を取るのに苦労をしたので、その重さが分かるつもりですし、感謝もしてます。
よーく考えてね。若い時は今さえいいでいろいろやっちゃうけど。
一度のお手付きで二度と入国できない国をなくさないように。

長い人生の重さは、一日、一日の蓄積です。

今さえいいやで、不法労働とかしないでください。
もう出入国管理は飛行機の搭乗記録ですぐわかる時代です。
言い訳できる隙間はほとんどありません。

不法労働してるなら、すぐ帰国することをお勧めします。

返信‐20 (トロント) 2024-02-03 07:23

なくさないように。
作らないように〇

返信‐21 違法反対 (トロント) 2024-02-03 08:31

たくさんのご意見ありがとうございます。
気長に処分を受けるの待ってみます。
もともとそのレストランで働いていて、ビジターに延ばしてキャッシュで貰っているので、店側が騙されたとかではないです。本人も店側も違法だという認識はあるようです。

返信‐22 (トロント) 2024-02-03 08:36

もし住むことが目的になってるなら外野が何いっても難しいから。
ここで、騒ぐのではなく個人でなにかしてください。
真面目にやってる9割の人が嫌な思いをします。

返信‐23 (トロント) 2024-02-03 08:46

19 爺は、「第一希望とは無縁の人生」って前に発言していたもんね。

でも Be careful what you ask for ということもあるしね。

まあ引き続き修行頑張れば。

返信‐24 (トロント) 2024-02-03 09:03

自分の器が分かるまでは夢見てもいいんじゃない。器が分かったらその中で最善を尽くすだけだよ。

不法労働の人は自分がやってることが分かっていないだけ。
でもね、縁も因縁も運もそうなんだけど、自分のしたことは必ず自分に帰っていく。

永住権や市民権とっても無駄にしちゃう人は多いよ。結果的に。
自分の周りにも一人いる。
二度と外国には行きたくないそうだ。
実は、二度と行けないのかもしれないけどね

返信‐25 (トロント) 2024-02-03 09:22

爺は相変わらず脳内整理整頓捗るね。

引き続き修行頑張れ。

返信‐26 (トロント) 2024-02-03 10:46

>仲良くないのでCBSAにレポートしましたが

仲が良かったらリポートしなかった?
違法反対でなく嫌いな人に嫌がらせしたいだけでしょう?

返信‐27 (トロント) 2024-02-03 11:00

というか、密告社会が好きなんでしょう。
社会主義者に多いよね。

まず、本人に言うのが筋だよ。
で、心があるなら本人を納得させて自分で帰るように粘り強く説得するもの。

結局、自分の不幸を、正義感を縦にして正当化して、憂さばらししてる趣味の悪いルーザーかと。
かわいそうな奴としか。
しかも正義感病が酷いから、手に負えない。

返信‐28 (トロント) 2024-02-03 11:50



6   この子が起こした問題日系人の間でめちゃ有名、今でも語り継がれてるぞ

返信‐29 (トロント) 2024-02-03 11:54

類友の仲間の間だけだよ。
普通は接点ないから。

返信‐30 (トロント) 2024-02-03 14:04

>私自身も好奇心で通報しただけなのでどっちでもいい

すごね、キミ笑
結果が出たらここで報告お願い。

返信‐31 中国人のアソコを触った男 (日本) 2024-02-03 14:06

写真を撮って送ればいい

Take his picture and go famous these

返信‐32 (トロント) 2024-02-03 14:54

友達だと思って色々話すと陰で密告するのがいるからな。違法な労働をしているなら誰にも話さずに黙ってれば良かったね。

返信‐33 (トロント) 2024-02-03 21:06

30 そんなに凄いかなあ?普通じゃない。

乳母日傘育ちなのかな。

返信‐34 (トロント) 2024-02-03 21:13

不幸せな人の象徴だよね。
なんでジャパレスなんかでそういうこと知る立場なのよ。
類友丸だし。笑

こちとら寿司屋だってドイツのつなぎ着たサーバーとかわいいオーストリア姉ちゃんで大将は日本人だぜ。
ワーホリと接点がない。

返信‐35 (トロント) 2024-02-03 21:30

34 爺 不特定多数の赤の他人に真意を余すところなく伝えるって案外難しいよね。

34はまあ一応、伝わっているっちゃ伝わっているけどね。

返信‐36 (トロント) 2024-02-03 21:38

というかさ、不幸な人がとても攻撃的になって存在感アピールしてるようにしか見えないんだけど。

人生ワーホリとチクって密告するより楽しいことはあるよ。

カナダ来て、乾燥肌になって強くなって、キラキラしてる若いのに劣等感たっぷりなのはわかるけどね。
重要感に飢えてて、正義感振りかざして威張りたいのは分かるけどさ。
何しにカナダ来たんだか。
もう少しカナダは楽しいよ。クソ寒くて体感温度マイナス40度のカルガリーでも。

返信‐37 (トロント) 2024-02-03 21:48

というかさ、この世の中、不幸な人が不幸なままでいる権利すらあるからね。

何に幸せを感じるかも人それぞれだし。

爺には難しいかもしれないけど、もう少し頑張れ。




返信‐38 (トロント) 2024-02-03 21:50

37の補足

カナダは温くて緩くて優しいと思うけどね。

アメリカフランスイタリアなどと比べたらね、

まあどうでもいいか

返信‐39 (トロント) 2024-02-03 21:52

どうでもいいけど。
カルガリー寒ーい。
厚手の手袋ないと辛いよ。

返信‐40 (トロント) 2024-02-03 22:01

先ずはどうでもいいか否か決めたら?

まあどうでもいいか

返信‐41 彼女の家と夜の公園でハメ太郎 (日本) 2024-02-03 22:50

悪は悪

返信‐42 (トロント) 2024-02-03 23:07

自己責任だからね。
それは仕方がないんだけど。

掲示板で正義感を盾に威張って騒ぐことではない。

返信‐43 (トロント) 2024-02-03 23:35

何について騒ぐか騒がないかも人それぞれだよ。

難しいか。

返信‐44 (トロント) 2024-02-04 04:21

実は自分も不法労働を通報してやろうと思ったことがある。
理由は、その人が意地悪だから。
でも面倒くさいからしなかった。

意地悪な人は足を引っ張られる可能性が上がる。

返信‐45 (トロント) 2024-02-04 04:24

というかさ、不法労働を雇うようなところに行く時点で類友。
アホちゃうか。

俺なんかRCMPに無犯罪証明やFBIのそれ出さないと仕事にさえつけないところに行ったけど。

類友じゃしょうがないね。

返信‐46 (トロント) 2024-02-04 04:28

44です。
一応追記しておきますが、私はその人と職場が同じだったのではありません。日系人が集まるイベントでよく見る人だったのですが年若い私にやたらとマウンティング的態度を取ってきていたので嫌いでした。

なので、マウンティング大好きな女性は気をつけましょうね。どこでどういう恨みを買うか分かりませんよ。

返信‐47 (トロント) 2024-02-04 04:32

45
というかさ、誰も「同じ職場です」とは言っていないのにそういう想定で「自分は~」と見下してくるのもマウンティング。
アホちゃうか。

私なんか他人がどんな職場で働こうが関係ないけど。

45はその性格じゃしょうがないね。

返信‐48 (トロント) 2024-02-04 04:33

ハイハイ、じゃあとっとと捕まる前に帰れといえばいいだけ。
で、ブーブーいったら通報するよといえばいいだけ。
シンプルにいこうよ、シンプルに。
レベル低い同士お似合い。

返信‐49 (トロント) 2024-02-04 04:34

おお、48はレベル低いとの自覚があるんだな。よしよし。

返信‐50 (トロント) 2024-02-04 04:42

45
>俺なんかRCMPに無犯罪証明やFBIのそれ出さないと仕事にさえつけないところに行ったけど。

「俺なんか」って自慢したい気持ちが抑えられないんだね。
別に、犯罪歴を出さないといけない職場で働く=ステイタス、でもないのに。
単に「そういう職場」ってだけ。

45がどんな人か透けて見えるな。

そういえば昔いたな。
アメリカでロッタリーでGC取った低学歴な日本人(英語も大してできない)がある時日本領事館で使用人的な仕事をゲットしたら尋ねられもしないのにやたら「俺領事館で働いている」と言うようになった。

今その人どうしてるだろうね。
そこは物価高騰で今や年収が6桁でも苦しいらしいけど。

返信‐51 (トロント) 2024-02-04 04:47

知り合いの航空会社の営業の責任者はニューヨークで領事館の運転手してたけどー。
凄かったらしいよ、当時の領事、だけどスパルタ教育のお陰でニューヨークのどこにでも分かるようになったって。

昔はわけわかんない不法滞在者でも領事館に泣きつけば仕事をもらえた時期もあったらしいけど、不法労働してる人に近寄らんほうがいいよ。
あなたもついでに、、なんてことになってもおかしくないから。
類友だからそういう人にあうんだよ。
マジで。

返信‐52 (トロント) 2024-02-04 04:59

51
アメリカの大都市なら不法滞在者はごろごろいるし、平均人なら生活圏や知り合いの知り合いにいるんじゃないかと思うよ。ホームデポとかでも雇ってるし。
特に若い時に安いシェアアパートに住むとそこでかくまわれていたりする。なのに、

>類友だからそういう人にあうんだよ。

いちいちこういう事言わないと気が済まない人って自分の低い自尊心を埋めるチャンスを常に探してるんだろうね。こういう人こそ避けるべき。

返信‐53 (トロント) 2024-02-04 05:07

本当だよ。
普通じゃないから不法滞在するわけだし、そういう人が集まるところに行く人も類友。アホ。
犯罪者だろう、なんでその側に行くのよ。
危険だよ。もう、失うものないから法を破るんだし。

返信‐54 (トロント) 2024-02-04 05:10

そんな事言ったってチャイニーズのデリバリーの人も不法滞在かも知れないんだよ。
それがアメリカの大都市。
自分の生活圏に大抵いると思った方がいい。

返信‐55 (トロント) 2024-02-04 05:14

>普通じゃないから不法滞在するわけだし、

不法滞在は悪い事だけど見下すかどうかはその人次第。
身元のしっかりした移民が同郷の不法滞在者を助けたりしている事例をいくつか見たからね。

返信‐56 (トロント) 2024-02-04 05:16

いいよ、一回限りで、二度とあわないし事情も知らない他人だから。

まあ、不法滞在する人はもう法を破ってるし、住むことだけが目的なってるし、手段は選ばないことも多いから分かった時点で逃げな。マジで。
お金のトラブル、異性の斡旋のトラブル、仕事のトラブルの元。

君子、危うきに近寄らず。

火の中の栗を拾いにいかないこと。

返信‐57 (トロント) 2024-02-04 05:28

法を、破ったことがないとはいわないけど。もう不法滞在レベルだと確信犯で、悪いことだとは認識してるから。

それと政府を舐めてるわな。
戦争値域から来たのであれば難民申請できるけど、経済的難民で先進国の人間はわがまま。
しかも一度犯罪をすると二度目の敷居も低いから。
近寄らないのが吉。