トロント掲示板 (留学) - No.260480

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロントの気温について

アイテム (日本) 2024-01-30 23:33:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2月4日から1ヶ月留学に行くのですが、母が、カナダには今大寒波が来ていて、亡くなる人もいるという情報をゲットしてて、かなり不安になっているのですが、本当でしょうか...。一応調べたところ、トロントの現在の気温は2℃となっているのですが..。皆さんどんな服装で過ごされてますか?

返信‐1 (トロント) 2024-01-30 23:36

亡くなるのはホームレスの方々が多い。

返信‐2 (トロント) 2024-01-31 00:04

屋内は暖房があるから全然寒くないよ。外もダウンジャケット着てたら大丈夫。この時期で2℃は暖かい方だけど。大寒波ってマイナス20℃くらいだった時じゃないかな。

返信‐3 (トロント) 2024-01-31 00:05

トロントはそれほど心配することはありません。
カナダでも最も南の街の1つですし、凍傷になるような寒さはここ10年ないような気もします。

問題はないですが、ここからオタワやモントリオール、ケベックシティー、エドモントン、イエローナイフ、カルガリーなどに出かける時は、トロントの服装では対応できないと思います。

旅行に冬に出るならトロントで日本より厚手のカナダで売ってる防寒着や携帯のカイロ等をカナダで準備してください。

ただ、南といってもバンクーバーでさえ北海道より北です、海流で多少あったかいですけど。少なくとも北海道に行くつもりでね。

返信‐4 (トロント) 2024-01-31 03:50

家の中が暖かいと言うのは、すっかりカナダに慣れてしまったかコンドなど集合住宅に住んでる人だと思う。年末年始(かなり暖かかったが)に日本から来たお友達は何処もかしこも寒いと言ってた。

重ね着基本で。ヒートテック様々です。

インナーは勿論、
パーカー
パンツやレギンス
靴下など

お気に入りの手袋と毛帽子は最低でも一式は持ってきましょう。スカーフも今年はあまりしてる人いないけどあるとかなり暖かい。

ダウンについてるフーディーは飾りじゃない。寒い時かぶると全然ちがう。

かなり寒い季節ではありますが、今年は暖かいのでラッキーです。楽しんでください。

返信‐5 (トロント) 2024-01-31 04:22

家の中がさむい?暖房の設定が低過ぎるんじゃないのかな。

返信‐6 (トロント) 2024-01-31 04:37

だから多分もう体がカナダ仕様なんだと思う。私は寒くないし(長袖着てるけど)、他の家族は半袖。

キッチンとかで動いてればなんでもないけど、ソファに座ってるだけとかだと寒い時もある。

温度設定71度にガスファイヤープレイスつける時もある。多分吹き抜けで天上が高いってのもあると思う。

でも義両親がコンドに住んでるけどあっついくらい。集合住宅は暖かい。

返信‐7 (トロント) 2024-01-31 04:43

71度って21℃くらい?それ低いよ。部屋によって多少の差は出るし、設定は23℃くらいが普通じゃないかな。

返信‐8 (トロント) 2024-01-31 05:28

トピ主の今住んでるとこはどこ?札幌だと、トロントと同じ。沖縄だと、厚着してきたほうがいい。

返信‐9 (トロント) 2024-01-31 05:52

古い家は断熱が悪いし、暖房も古かったりするから寒い所もあるよ。

返信‐10 (トロント) 2024-01-31 05:55

トピ主さん2月は1番寒い月だから本当に寒いよ。でも死んでるのはホームレスの話だから大丈夫。どんな服装と言ってもここに住んでる人達は大体カナダの冬用のジャケット持ってるからトップスとジャケットだけだけど1ヶ月だけの為に防寒具買いたくないなら大きめの安いジャケットの下にたくさん重ね着できるようにしてね。

返信‐11 (トロント) 2024-01-31 06:52

あ、そうなんですね。

基本21度設定で部分的にファイヤープレイスで暖を取るとした方がエコかと思ってました。多分、くつろいでる部屋は25度くらいになってるかもしれませんね。

お風呂場も床暖で80度設定とかしてる。寒いお風呂は嫌。

でもキッチンで火を使って動いてて23度は暑いというか21度でも暑い。寝る時も少しひんやりした方が好き。

昼間誰もいない時、夜寝る時は68度になるように設定組んであります。3度以上変えると温度を上げる時の熱量で省エネにはならないと聞いたので3度以内に。

確かに、150年経ってる古い家(窓とインソレーションはやり直したけど)なのでそう言った意味では新しい家とは熱効率が全然違うでしょうね。でも古い家が好きだから仕方ない。

トピ主さんは何処に住まわれるのかな?大学の寮だと熱帯地獄の可能性もある(冬でも窓開けてる)。でも一軒家シェアの学生街ゲトーだと隙間風ビュンビュン冬の光熱費1,500ドルとかもある。

備えあれば憂いなし。重ね着できるものお勧めします。


返信‐12 (トロント) 2024-01-31 08:09

1ヶ月1500ドルの光熱費?まさか。。。どんな悲惨な家だよ。

返信‐13 (トロント) 2024-01-31 08:38

U of T付近の100年超えのビクトリアンハウスとかね。その代わり大きいよ。地下+地上3階、6-10部屋位に区切ってある。貸出物件、光熱費別だから大家も気にしない。窓とか古いまんま。

それでも新しいコンドより規制もなく楽しく暮らせるから大人気。毎年、11月には翌年5月入居希望者の列が出来る。作文書いて自己アピールして入居者殺到。大家は選び放題。

らしい





返信‐14 (トロント) 2024-01-31 08:52

10人で入るなら1人150ドルだからまあいいんでしょう。

返信‐15 (トロント) 2024-01-31 09:00

私が住むなら
大学まで徒歩10分以内(バスなどがあればなお良し)
ジムが建物内に併設されてて
一階にはスーパーと珈琲屋があって
部屋は小さくていいけど窓があって
プライベートバスで

がいいな

そんなんシェアでもいくらするんだろ?

そう言えばUBCのナノスイート(ナノですよ!)すげーコンパクトって紹介されてたが、住める。私は絶対住める。

返信‐16 アイテム (日本) 2024-01-31 10:51

了解しました!ありがとうございます!

返信‐17 アイテム (日本) 2024-01-31 10:53

大阪に住んでます〜。沖縄ほどではなくとも、大阪もそこそこ暖かいです...。

返信‐18 (トロント) 2024-01-31 10:59

15

シェアじゃなければ小さくても2000ドルは超えますよね。

2部屋で2バスルームなら4000ドルはするんじゃないかな。2人でシェアしてもやはり2000ドルはする様な気がします。

返信‐19 フェフチオ (日本) 2024-01-31 11:44

俺は今、大阪にいるから大阪しか知らないだけど、今大寒だよ日本は

一番日本で寒い時

ほとんど本当あったかいよ

気温も10度ぐらいなんじゃないかな

だから暖冬だね。

夜だって、まあウルトラライトダウンと中に2枚ぐらいで行けるよ