カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.26048

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ランディング後~PRカードが届くまで

あああ (トロント) 2012-06-27 11:38:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近々市内のオフィスで、永住権のためのランディングを行います。
ランディング後6~8週間ほどでPRカードが届くと聞いたことがありますが、カードが届くまでに何か制限されるようなことはありますか?

①国外に出て戻ってくることはできますか?もし可能なら入国の際、COPRか何かをみせる必要がありますか?ちなみに現在のワークパーミットは来年の頭まで有効です。

②ランディング後SINを変更できますよね。現在のワークパーミットは現在の雇用先からサポートしてもらっていますが、その仕事を辞めても問題はないのでしょうか?(今現在はパーミット上、そこでしか働くことはできませんが、PRをとれば雇用先は選べます。カードをとる前に雇用先を変えても大丈夫なのかという意味です。)

そのほかにも何かご存じでしたら、教えてください。よろしくお願いします:)

返信‐1 とと (トロント) 2012-06-27 12:10

わたしの経験からいうと

1)ランディングした時点でステータスがワークから移民に変わるので、ランディング時にワークパーミットは返還することになるはずです。移民の場合、カナダに再入国する際にはPRカード携帯が義務付けられていると理解しています。COPRで入国できるのかもしれませんが、わたしはカードを待ってから国外に出ました。
2)SINはランディング時に移民局内のサービスカナダのカウンターで切り替えてくれました。古いSINカードを提出して、その場で新しい番号がもらえます(カードは後日郵送)。ランディングした時点で、雇用主が指定されているワークパーミットは無効になるので(その時点で移民になるので)、PRカードが届く前に仕事を変えても問題ないはずです。

移民権取得おめでとうございます(^^)

返信‐2 あああ (トロント) 2012-06-27 12:49

ととさん、どうもありがとうございます!PRカードが届くまで国内にいたほうがよさそうですね。念のためランディング時にそのことをオフィサーに聞いてみます。

返信‐3 フック (トロント) 2012-06-27 13:20

昨年ワークビザから移民ビザに切り替えのために出国と入国をしました。

ランディングしてからPRカードが届く間にカナダを出国した場合、帰国するには「トラベルドキュメント」という書類がないと再入国できません(できるかも知れないけれど、入管でもめそう)。
トラベルドキュメントが再入国に必須である旨は、確かランディングした時にもらう書類に記載してあったと思います。

トラベルドキュメントは、出国した先の大使館か領事館で発行してもらう必要があります。
それにはいろいろと持参すべき書類があります。手数料(60ドルくらい)もかかります。さらに、申請してからすぐには発行してもらえず、後日窓口に受け取りに行くか、郵送してもらわなければいません。

私は昨年ランディングの後、PRカードが届く前に日本にどうしても一時帰国する必要があり日本に戻りましたが、東京のカナダ大使館にパスポート、トラベルドキュメント用の書類、写真、オンタリオ州発行の運転免許、手数料の振込証明、カナダへの帰国便情報(航空券の予約券など)を持参し、大使館員に自宅にトラベルドキュメントを郵送してもらうようにお願いしました。

しかもトラベルドキュメントが発行されるまでカナダ大使館に自分のパスポートを預けなければならず、日本滞在中に国内で自分の身分を証明するものがないという状況に陥ってしまいました。

以上のように手続が非常に煩雑なので、PRカードが届くまではカナダ国内にとどまる事をお勧めします。通常、ラインディング後平日40日くらい(2カ月)位で届くようです。

返信‐4 あああ (トロント) 2012-06-27 20:30

フックさん、アドバイスありがとうございます。カナダにとどまっているにこしたことはないですね。1日も早くカードが届けばいいなと思います。ありがとうございます。

返信‐5 かな (トロント) 2012-06-27 20:49

先日PRカードが届きましたが遅かった~。ランディングしてから
営業日で55日かかってしまいました。通常40日前後なのに。
カナダのPRカード。デザインがかっこいいと思う。
部分的にスケルトンで。

返信‐6 あああ (トロント) 2012-06-27 21:24

かなさん、カード取得おめでとうございます。ビジネスデー含めるとなんだかんだでかかりそうですね。忘れた頃に届く感じでしょうか!ありがとうございます。

返信‐7 日本じゃないかもですが… (トロント) 2012-06-28 04:16

因みに日本にあるカナダ大使館ではビザ業務縮小の為、トラベルドキュメントの発行はしていません。なので、マニラに申請しなければなりません。やった事は無いですが、今までよりも面倒臭いと思います。

返信‐8 K (トロント) 2012-06-28 12:41

3月末にナイアガラでランディングをしました。
私はPRカードが届く前にトラベルドキュメントと言うもの無しで日本に一時帰国し、またトロントに戻ってきました。
ランディングの際に紙の書類(移民が確定したときに送られてくる写真付きのConfirmationのことです。2枚綴り(?)になっていて1枚が自分用になります)をパスポートに貼り付けられました。
そのときにオフィサーから、「カードが届くまではこれがカードの代わりになるから、もしカードが手元に届く前に旅行するならこの紙を見せれば大丈夫」と言われました。
直後に日本の家族に不幸があり緊急帰国しましたが、カナダへの再入国も問題ありませんでした。
再入国のときの審査で「ついこの間PRが取れたけど、カードがまだ届いていないのでこの紙しかありません」と言うと、「カードが無いと私のコンピューターではあなたのステータスを確認できないので、手間を取らせて悪いけどイミグレーションに行ってくれ」と言われました。
イミグレーションに行ってその旨を説明するとパソコンでなにやら確認して、すぐに通過できました。
そのときに「Welcome back」と言われ、なんだか嬉しかった記憶があります。

人それぞれ状況が違うのかもしれませんが、少しでもお役に立てば。

返信‐9 あああ (トロント) 2012-06-28 22:37

日本じゃないかもですが…さん、日本での業務をいろいろと縮小されてるんですね。情報ありがとうございます。

返信‐10 あああ (トロント) 2012-06-28 22:45

Kさん、ありがとうございます。私も昨日オフィサーに聞いてみました。トラベルドキュメントについては何も言われず必要ないようでした。COPRのうちの1枚ですが、私はパスポートには貼られませんでした。出国して入国の際も、COPRは必要なく、私がカードの待ち期間であることは記録されているから大丈夫だといわれ、COPRはくれぐれも持ち歩かないようにと言われました。COPRが必要化は定かじゃないけれど、何にせよ確認のために時間が少しかかるかもしれないですね。

返信‐11 シル (トロント) 2012-06-30 02:29

横レスですが、

就労ビザから移民にステータスが変わるとSIN番号も変わりますよね。
OHIPとか、運転免許、CRAには連絡が必要ですか?
あるいはOHIPや運転免許は新規に発行してもらう必要がありますか?

どなたかご存知でしたら教えて下さい。

返信‐12 (トロント) 2012-06-30 02:51

SINについては、Service Canadaに届け出てください。
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/sc/sin/index.shtml

PRが取れたら新しいSINナンバーを取りに行かれる時に、古い番号を持ってることを申し出てみてください。どうしたらいいか教えてくれると思います。
OHIPや免許は関係ないと思います。免許はSINなくても取れますから。

返信‐13 シル (トロント) 2012-06-30 03:09

ありがとうございます。

最近移民して新しいSIN番号をもらったのですが、
免許は多分必要ないと思ったのですが、OHIPは新しいSIN番号で再度発行してもらわないといけないのかな、と思ったのでお尋ねしてみました。

どこかのサイトを見てみれば書いてあると思うのですが、ここで経験者にお聞きしたほうが簡単だと思ったので、参考になりました。