トロント掲示板 (フリー) - No.260443

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

閉店、廃業ラッシュ

(トロント) 2024-01-24 23:45:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スーパーも老舗百貨店もコンビニも今年は閉店ラッシュ、鉄道もバスも廃止ラッシュ、タクシーも人手不足で倒産、廃業ラッシュです。

日本に移住、帰国しようとされている方。
県庁所在地以外はなるべく避けましょう。

県庁所在地の基幹病院、自衛隊、大学、県庁はしばらく大丈夫です。

日本の人口減少はこの20年が山です。
よく考えて。
老舗一畑百貨店の閉店 島根
https://youtu.be/BZ1077DccKQ?si=_iy1h8fg82ilxKIm

返信‐1 (トロント) 2024-01-25 01:30

いろんなところが閉店ラッシュなんだけど、その反面、自然災害はうなぎのぼりで増えていく。どう見てもあの国はやばい。そんなとこに帰りたいなんて思う浅はかな人間は可哀そうだね。

毎日テレビで石川の被災者たち見てるけど、あの人達もう肉体的、精神的に限界だよ。

一人黙って泣きながら、声上げずに死んでいく人間が増える。悲惨としか言いようがない。

返信‐2 (トロント) 2024-01-25 02:03

それでも大抵はあの島で生きていくんだよ。

我々、海外逃げ切り組は50万人超、あの島で頑張ってる人たちに意見はしないほうがいいよ。
結局、自分らは安全地帯で蚊帳の外ですから。

それとカナダとドイツは移民を入れるという方法で少子化を回避してるけど。

日本人が移民が嫌だというように決めたのだから、放るしかないよ。
中国との戦争よりも確実な100%の人口減少が終わるまで希望をもって頑張ってもらうしかない。

返信‐3 (トロント) 2024-01-25 02:28

災害が起こると我慢を強いられる、日本人が得意とするところだ。一回なら耐えられる。これが2,3回だと耐えきれない。自分は外部の人間だが絶対に当事者にはなりたくない、

返信‐4 (トロント) 2024-01-25 02:41

耐えられるよ。あそこはそれでも世界で一番古い国ですので。
中国に責められても耐え、米軍に占領されても耐え。しぶといからねー。
ただ、自分で生きていく覚悟をしないで弱くなって補助に溺れてる人は死んじゃうね。でも困るまで散々生活保護だの年金で楽しんだんだから、それはやもうえない。
ほとんどの人は大丈夫だよ。
岸田先生からもらう7万円を楽しんで頂いて、あとは自己責任!

返信‐5 (トロント) 2024-01-25 04:04

4.中国に攻められた?いつの事ですか?日本は中国に侵略しましたが。

返信‐6 (トロント) 2024-01-25 04:33

昨年11月末、島根県の松江に行きました。
一畑百貨店は、閑散としていましたね。
少し離れたところにイオンがありました。こちらは人が多かったです。
岡山にも行きましたが、駅から少し歩くとイオンモールがあって、人が多かったです。

返信‐7 (トロント) 2024-01-25 05:15

最初に地方銀行と農協の衰退した地方から百貨店、スーパー、コンビニが撤退。

イオンがあるから大丈夫は幻想で、旧ジャスコなんかの店舗から閉店、業績も年々あ悪化、大型のイオンモールでも業績不振なところはいずれ閉鎖されるでしょう。

で、いよいよ運送業の残業が規制され、運転手はこれをきっかけに高齢化で一斉引退。

労働力不足、万博目当ての資材買い占めでコストはあがり、どうなるんだろう。

物価は倍にすぐなりますよ。

コンビニから宅配、バスにスーパー。
安い、早い、便利が地方から崩壊していきます。

で、東京、大阪でも人口減少が始まり、沖縄でさえ人口が減る緊急事態。

慣れるまで半年ぐらい1年ぐらい混乱します。1年たてば落ち着くので、色々考えておいた方がいいですよ。

カナダの団塊世代は朝鮮戦争後なので10年は平気だとは思いますが、いきなり移民を極端に減らせばその期間は短縮すると思います。

返信‐8 (トロント) 2024-01-25 05:18

3年前に山形県の酒田市に行きました。山形県の日本海側の最大都市です。昼間だというのに、駅前には、人一人として歩いていませんでした。完全にゴーストタウンでした、田舎の町に行けばどこでも似たような感じではないですか?みんなどうやって生きているのか疑問に思いました。

返信‐9 (トロント) 2024-01-25 06:05

年金と米の作物の収穫時期にバイトなんかして食いつないでいるのが現状。

日本は平成22年4月1日現在で65歳以上人口が2,927万人と総人口の23.0%を占めており、年々増加している。

これは、全国でならした数字で、都市圏に若者が取られてしまうので、地方都市では高齢者が半分以上も珍しくない。
もう平均年齢68歳以上の町もある。

今回の能登の災害で現状に戻すことは規定路線なんだけど、このまま過疎地の災害が起きた時にもう全部元に戻すお金はない。
どうするんだろう。マジで。

返信‐10 たかし 仕事中 (日本) 2024-01-25 08:22

20年は長いなぁ、終わりやなぁ日本も今は

返信‐11 (トロント) 2024-01-25 13:37

やっぱり日本はダメだな。
カナダも問題あるけど日本より良し。

返信‐12 (トロント) 2024-01-25 14:06

でも、カナダのワーホリから帰って

日本の大阪でアルバイトしてるけど、本当に人がいなかったりして、外国人でいいから欲しいと思うもんなあ

あのネパールとかの女の子が多いんだよ

まああとベトナムは本当に多いよ

でもあんな色黒い彼らでさえいたら助かるなぁって思うもんなぁ

一応言ったことはやるからさ

返信‐13 Dont stop crying... (日本) 2024-01-25 14:10

島根の松江ね

ここはねえ、すごい魚がおいしいんだよ

空気もすごい良くてねー

湖とか海も近い。美術館とかも多いよ

すごいいい場所。野菜も美味しいしね、まさに庶民の胃袋を支えた百貨店だったろうね。

でも、本当に大阪も今までありがとう。祝閉店。ってよく書いてるよ