トロント掲示板 (フリー) - No.260389

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

詐欺?

詐欺に気をつけたい (トロント) 2024-01-12 17:49:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

市街で流行っている詐欺などの情報交換ができるスレッドがあれば有益かと思ったので建ててみました。
詐欺にあった方、怪しいと思った体験をされた方いらっしゃったら情報を共有してくださるとありがたいです。

ちなみに私は最近タクシー運転手となにやらトラブルになっている乗客に遭遇しました。
乗客の若い青年が「すみませんこのタクシーキャッシュレスだとかで現金を受け取ってくれないんです。タクシーの代金分の現金を渡すのでカードで支払いお願いできませんか」と声をかけてきました。
タクシー運転手に「どこの会社のタクシーか、なぜ現金が受け取れないのか」と聞くと「シティータクシーだ。会社のシステムが変わった為にキャッシュレスになった」とのこと。しかし支払いはクレカはダメでデビットカードしか受け付けられないと。
怪しいと思ったので「今カード持ってないから助けられない」と結局立ち去ったのですが
この間YouTubeで、トロントで似たような状況にあった方が支払ったところ1000ドルの詐欺にあった というショート動画をみました。
Twitterでも最近カナダ内で似たようなケースにあったと呟く方をみました。(その方はトロントではありませんでしたが)
恐らくそういう詐欺が流行っているかと思われるので皆さんもお気をつけください

返信‐1 (トロント) 2024-01-12 19:31

カード番号を知ってたから、後でお金を引きずり出されたってこと

返信‐2 (トロント) 2024-01-12 19:32



そういうことなの?

返信‐3 (トロント) 2024-01-15 14:56

タクシー詐欺は数年前からあるね。
ドライバーもグルなので、気を付けて。

返信‐4 (トロント) 2024-01-15 22:07

グーグルペイとアップルペイを中にいれるのはこういう詐欺の防止策にはなります。
アプで先に払うウーバーなどのサービスに切り替えるのもいいかと。
インド人、中国系でしつこく同じことを繰り返して相手の意見をきかない人たちはとても危険です。
ノープロブレム連発、せっかちで相手を急かしてきたら頭使ってすり抜けてください。