カナダ掲示板 (フリー) - No.260386

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

私は日本の年金を貰えますか?

(トロント) 2024-01-12 07:22:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本では高校の時にアルバイトの仕事をしました。
18歳の時にカナダに留学で来て現在に至ります。
私は日本から年金を貰う事ができますか?

返信‐1 (トロント) 2024-01-12 07:42

日本の国民年金は20歳以上からの加入なのでもらえない様に思います。日本で年金払ったのですか?

返信‐2 よしあんどレイディガガ (トロント) 2024-01-12 07:49

はい 多分もらえないでしょし、幾ら貰えると思いますか、週何時間で何年働きました?アルバイトで今更年金?他の人に迷惑を掛けないように?うちの子はもういらないと辞退すると、年間\8万位にかな? 頼むぜよ 御機嫌よう



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐3 (トロント) 2024-01-12 08:10

>日本の国民年金は20歳以上からの加入なのでもらえない様に思います。日本で年金払ったのですか?

トピ主です。

そうなんですか!?私が働いたのは16歳から18歳までです。

アルバイトで給料を貰ったので、カナダのCPPのように給料から年金が引かれてないんですか?

返信‐4 (トロント) 2024-01-12 08:20

トピ主です。

>週何時間で何年働きました?

週に15~20時間以下で16歳から18歳まで、働いている時期と働いてない時期がありました。合計で1年間ぐらいですかね?

返信‐5 (トロント) 2024-01-12 08:22

アルバイト、パートタイムで厚生年金を取るようになったのはごく最近の話。
住民票を日本においてきて国民年金年金を払っていたなら可能性はあるけど。
ほぼないことは確定。

日本に帰ったときに年金の支払い記録を開示してもらい厚生年金の支払いがあればもらえる可能性はあるけど、当時の要件を簡単するとないと思っていい。

日本に帰ったとき日本に最後に住所のあった自治体の年金機構の事務所に予約していってきいてみな。
でも正直無駄になるとは思うんだけど。
駄目元で。
国民年金、恒星年を一度でも払っていてちゃんと海外に出ますといって手続きしてたのならもらえはするから。
一度も払った記憶がないのなら、あーりません。

返信‐6 (トロント) 2024-01-12 08:22

年金の掛け金は払ってないから、もらえない、

返信‐7 (トロント) 2024-01-12 08:31

トピ主です。
アルバイトの給料は現金で貰っていたような記憶があります。
それは税金とか年金とか引かれた後の金額だったんでしょうか?

返信‐8 (トロント) 2024-01-12 08:33

>国民年金、恒星年を一度でも払っていてちゃんと海外に出ますといって手続きしてたのならもらえはするから。

トピ主です。
手続きとは?労働者(高校生のアルバイトを含め)は自動的に国民年金加入では無いんですか?

返信‐9 (トロント) 2024-01-12 08:39

当時はよほどのことがない限り年金と健康保険に加入させてなかったから。
所得税は引かれていたと思うけど、社会保障費は引かれてないと思うよ。

今は逆に少し稼ぐと取られるように変更になったけど。

支払い状況は年金事務所できいてみな。
あとちゃんと年金払わないように手続きしてあるか。
一回でも払っていて手続きしてるならもらえる可能性はゼロではない。
ただ当時の状況を勘案すると、、、、無理かと。確認して。

昔、昔、自分は初めてバイトした会社が会社だったし19歳での収入は多かったので、無理やり取られた。
だけど友達で一人もバイト時代に年金取られていた人は知らないよ。

返信‐10 (トロント) 2024-01-12 08:49

国民年金は20歳からなのでそれ以前に自動的に加入はありません。海外に出たなら任意加入もあり得ますが、自分で手続きしていないのであればそれも無いでしょう。

返信‐11 (トロント) 2024-01-12 08:49

トピ主です。
日本の年金はカナダの銀行に振り込んでくれますか?
それとも日本の銀行口座が必要ですか?
少額だったら円安なので、貰っても意味が無いような気がします。
税金の手続きも面倒くさいので、日本からの年金は諦めた方が良いかもしれませんね。

返信‐12 (トロント) 2024-01-12 09:23

11,オタクはもらえないよ。もらえても一年ぐらいだと、年に5千円ぐらいしかもらえない。日本の年金振込は二ヶ月に一度、カナダの銀行口座に振り込んでくれる。日本の年金申請は、サービスカナダのサイトからする。

返信‐13 (トロント) 2024-01-12 09:26

振込は15日。日本からエアーメールが来るよ。

返信‐14 (トロント) 2024-01-12 10:25

>オタクはもらえないよ。もらえても一年ぐらいだと、年に5千円ぐらいしかもらえない。

トピ主です。
年に5千円ですか???
年に5千円の為に手続きや税金の書類の方が面倒くさくなりますよね?
残念ですが・・日本の年金は諦めた方が良さそうですね。

返信‐15 (トロント) 2024-01-12 10:30

5千円どころか1円ももらえないと思う。

返信‐16 (トロント) 2024-01-12 10:44


トピ主です。やっぱり、そうですか・・・
高校の時のバイトだけでは年金は貰えませんか・・

返信‐17 (トロント) 2024-01-12 11:03

掛け金も払ってないのにもらえるわけ無いだろ。ダからもらえても年5000円ぐらいだと言ってるんだよ。

返信‐18 (トロント) 2024-01-12 11:47

そうそう、自分は間違えたんだか親心で19歳で厚生年金に学生でアルバイトなのに気がついたら入れられていたのよ。
20歳からだったよね。強制加入は。

で、金額なんだけどね。
厚生年金部分は除いて。

今はこんな感じ。
で、期間は海外にいて、ちゃんと届け出して国民年金払わなくても10年は必要と。

金額は大体払った月数×166円が年額。
加入して一度でも払っていて、海外行きますから年金抜いていきますとカラ期間にしたならもらえるけど。
びっくりするほど少ないと思うよ。
厚生年金部分は払っていていたとしてもバイトの給与だと30円とかだと思う。月ではなくて年で。

返信‐19 (トロント) 2024-01-12 11:48

1666円

返信‐20 (トロント) 2024-01-12 11:51

30円×払った月数

返信‐21 (トロント) 2024-01-12 12:42

年金なんてあてにしても仕方ない

返信‐22 (トロント) 2024-01-12 14:47

トピ主です。
そうですね。日本の年金なんて円安なので物価が高いカナダではあまり役に立ちませんね。逆に、日本で年金のお金を払ってなくって良かったのかもしれませんね。

まさか、こんなに円安になるなんてビックリですよね!日本の年金を期待していた方はカナダでリタイアするのが困難ですね。

返信‐23 (トロント) 2024-01-12 15:07

円安ってか受給金額はどんど下がってるしさー。だいたい現役世代がリタイア世代を支えるシステムだろ。少子化で現役世代はこれから急激に減っていくんだぜ。どうなるか分かるよな?自民党のバカ政治家が、年金は破綻しません!ってのたまってたけど、受給金額がそんな減るならいらないから年金払わない方がいい。しかも受給年齢は75まで引き上げられるだろうし。アホくさ。

返信‐24 (トロント) 2024-01-12 15:11

>日本の年金を期待していた方はカナダでリタイアするのが困難ですね。

年金程度じゃ大した足しになりません。そんなものでリタイアしようとする馬鹿ははじめからいません(笑)。投資で不労所得でしょ。何十年も前から話題でしたよ。やってない人なんていないと思う。

返信‐25 (トロント) 2024-01-12 15:34

>しかも受給年齢は75まで引き上げられるだろうし。

それは本当ですか!?

返信‐26 (トロント) 2024-01-12 15:35

カナダでリタイヤするならだれも最初から日本の年金なんかあてにしてないと思う。


まあ何歳ごろに此処に来たのかにもよるけど、カナダで40年以上フルタイムで働いて、毎月CPPの掛け金払っていたら、リタイヤしたときは、公的年金は毎月約2000ドルもらえるよ。CPP+OAS. 旦那、嫁さんが両方共働きで働いていたら、公的年金だけで二人で毎月4000ドルもらえるよ。もし会社に企業年金があればそれももらえるし、ほとんどの人達が毎年RRSP買っていると思うし、71歳以後はRRSPがRRIFに代わって、毎月そこからも年金のお金が入って来るよ。

思うに普通の人はRRSPがベストだと思う。買った時に税金のセーブになるし、そしてRRIF でもらう年金のお金が、ダンナさんと嫁さんとのインカムになるので、旦那さんが払うRRIFの税金がまためちゃ低くなる。

普通の人はとにかくRRSPを毎年目いっぱい買われることをお勧めします。

返信‐27 (トロント) 2024-01-12 21:52

30すぎの移民でOASの満額は無理だから。CPPもそう。
カナダ人はもう50には引退を始めるので、55でユニオンがある会社。ほとんど60には引退してる。

でも移民は年金の納付年数で難しいし、多くのカナダ人は、公的年金はあてにしてない。
公務員60歳の知り合いは会社のプライベートの年金を年80000ドルをもう5年ももらってるし、これ完全にインフレ連動で毎年金額は上る。OASもCPPももらえるけど、返却だよ。それ、あてにしてないし。

同じようなライフスタイルをしたかったらお金持ってくるか、年金分401KーRSPにでも投資して作るか、諦めて65から70まで働くか。

中々難しいよ。それに家なかったら大変、老人ホームはボケるまで空きナシ。
何もかもわかんなくなっちゃえばホームにいけるけど。

カナダ在住20年、自分の年金特別便みたいのにはCPP月400ドル、OAS200ドル程度。

全くあてにしてないよ。くれるならもらうけど、自分で年金分作っちゃったから、返却だし。

返信‐28 (トロント) 2024-01-13 01:29

爺は相変わらず脳内整理整頓捗るね。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

返信‐29 (トロント) 2024-01-13 01:32

手を動かして書きながらでないと脳内整理整頓出来ない。道端を歩きながら考えをまとめるとかは無理。

返信‐30 (トロント) 2024-01-13 03:02

>カナダ人はもう50には引退を始めるので、55でユニオンがある会社。ほとんど60には引退してる。

それは本当ですか!?羨ましいですね!

返信‐31 (トロント) 2024-01-13 03:04

>公務員60歳の知り合いは会社のプライベートの年金を年80000ドルをもう5年ももらってるし

年金で年$80,000って・・現役の時はかなり良い仕事をしていたんですか?

返信‐32 (トロント) 2024-01-13 03:25

80000万ドルの年金なんて言ってることが嘘っぽい。もし本当だとすれば、毎月の給料から、掛け金として、かなり引かれている。働いているときに積立をして、リタイヤしたら引き出すという感じかな?ここのがっこうのきようしたちがもらえるねんきんが、この形式。大きな企業年金だと、かなり現役のときに、毎月積み立ててるよ。

返信‐33 (トロント) 2024-01-13 03:46

カナダの東海岸側の公務員系のペンションってそんな感じだよ。
警察、消防、軍隊なんかはその上は50歳から受給ー30年満期
その他公務員35年満期。
その中でピカ一の運用実績を上げるオンタリオティーチャーズペンションは、もう凄いのなんのって。
しかもディファインドなので一度決められた額は減ることはない。

移民はその満期になるまで頑張るか、途中で辞めることになる。
で、年数足りないとペナルティのように減額。

これは州によるんだけどマニトバから東の州の公務員は大当たり。
ちょっと信じられない学の年金だよ。
インフレ連動で昨年は5パーは最低上がってる。
ケベックいくと3分の1は公務員系。

BCやアルバータの人がみたら公務員でも目が飛び出しそうな年金。

TTC、STMなんかの交通系の準公務員でもまあ7万以上は軽い年金なんじゃないの。

なにせ勤続年数が長いと、6桁の収入は当たり前で、その6割が年金だから。

BCやアルバータなんかは民間委託が進んでるので、そんなのは夢のお話だと思うけど。

同じ国して話すと話が合わないのはこんなところから。

なお東海岸側の公務員系のペンションは月々負担することで、ベネフィットもほぼそのまま、家族もオッケイだったりする。

返信‐34 (トロント) 2024-01-13 04:17

8万ドルの年金ね。

7万ドルのSUVやトラックの新車乗れる層はほとんど公務員系だと思うよ。ほぼ白人だけどね。
マニトバあたりじゃマイノリティも乗ってるぞ。

アルバータとBCの皆さんには同じ国と思えないほど申し訳ないような気がする。
家は高いは、仕事はきついは、福祉は薄いわ、ケベックなんか不妊治療も無料よ。
だけどいいんじゃない、マニトバから東行くと扶養家族いないと8万ドルの年金もらっても月5000ドルしか手取りがない。
みんな税金だから。

移民は若い時の税金が比較的安いBCやアルバータで稼いで、年取ったら福祉の厚い東海岸側州にいけばいいんじゃない。
自分が若かったらそうする。

返信‐35 (トロント) 2024-01-13 04:32

30の婆は別に彼らのこと羨ましくないよね。嘘つきはダメだよ。あなたは元々金持ち。

返信‐36 (トロント) 2024-01-13 05:09

羨ましくはないんだ。
ユニオンだとマネジメントに上がらないと毎日同じ仕事、リスクはないけど我慢出来る人ではないと大変。
ただもっと心配なことはカナダは東西格差がこういうところで違いすぎて、そのほとんどは西の石油で支えられてること。
アルバータの人が不公平だ、独立させろっていう意味が分かってもらえればいい。
BCは連邦には期待していないらしくアルバータから取ろうと必死。

同じ国とは思えない。
英国はカトリック教会と秘密条約を結んだと言われていて、オンタリオのカトリックスクールボードは税金で運用されていたり、ケベックはありとあらゆる面で優遇されてる。
そういうのも出てきそうな今日このごろ。
カナダが一つの国でいられるよう違いを理解してほしいだけ。

返信‐37 (トロント) 2024-01-13 05:17

36の爺 自意識過剰。人違いしているし。

35は30宛だよ。30さんは女の人だし。

30さんは元々金持ちの女の人。

爺は新しい老眼鏡を買いに行きな。度数が強いやつ。

返信‐38 (トロント) 2024-01-13 05:18

自意識過剰爺

まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ勉強 修行の日々だな。頑張れ

返信‐39 (トロント) 2024-01-13 05:20

36の爺 相変わらず脳内整理整頓捗るね。

極々普通の話を楽しそう。

返信‐40 (トロント) 2024-01-13 05:22

他人がもらう年金の事をそんなに気にするな。たくさんもらう人はいるだろうが、自分には関係無いぞ。会社の年金が無い人の為にRRSPがあるんだからそれをコツコツやれ。

返信‐41 (トロント) 2024-01-13 05:26

名物爺 頑張れ こんな場末サイトで呑気に 人違いケアレスミスしている場合じゃないぞ。

返信‐42 (トロント) 2024-01-13 05:38

自意識過剰爺 ガンバエー

返信‐43 (トロント) 2024-01-13 06:06

36が話の流れと全く関係なくどこかで聞きかじった中途半端な事を無秩序に垂れ流しているだけなのは嘆かわしい。頭が悪そうで可哀想。だから何だよって言いたい。

返信‐44 (トロント) 2024-01-13 06:11

(笑)

返信‐45 (トロント) 2024-01-13 06:20

36は頭は悪くないと思うけど、確かに話の流れに関係ない自分の妄想を垂れ流していると、思う。他人の目からしたら、はた迷惑なコメントというかどうでもいいことダラダラ言われて、むかつく。

返信‐46 (トロント) 2024-01-13 06:23

ん~、ムカつくほどの熱意はない。見ず知らずの赤の他人だから。

現役時代に物凄く苦労して遠回りした、スーパー苦労人だろうなとは思う。

返信‐47 (トロント) 2024-01-13 06:27

憐れみの目で見ているだけです。ムカつきはしません。

返信‐48 (トロント) 2024-01-13 06:27

47 同意。

返信‐49 (トロント) 2024-01-13 06:28

会社の年金基金をもっていない人にはあんまりききたくない話だとは思うよ。
だけど、若かったら公務員も選択肢よ。
つまらないかもしれないけど。

カナダポストなら全国空きがあれば転勤化だし。

だけど、一番美味しいのはNDPとリベラルが強めのプロビンスで、民営化が進んでないところ。

倍率30倍とかだけど、移民はそれよりはチャンスはある。若いならチャレンジしてもいい。

交通局の人にきいたけどトレーニングにお金がかかるので、年齢は言わないけど若ければ若いほど有利だって。

返信‐50 (トロント) 2024-01-13 06:33

自分が本来もらうはずの給料が年金として将来に払われるだけだろ。自分でRRSPやってりゃいいんだよ。年金よりも数倍のリターン上げられるよ。

返信‐51 (トロント) 2024-01-13 06:34

49 君はカナダ国内の見ず知らずの赤の他人の年金話が大好きなんだから、自分でトピック立てないとダメだよ。

トピック本文をもう一度よーく目をかっぴらいて見てご覧。

返信‐52 (トロント) 2024-01-13 06:36

49 先ずは新しい老眼鏡を買いに行きな。

返信‐53 (トロント) 2024-01-13 06:37

人違いしている場合じゃないぞ。(笑)

老眼鏡を買い替えて、人違いをやめなさい。

返信‐54 (トロント) 2024-01-13 06:43

名物爺の新しいあだ名

他力本願爺

返信‐55 (トロント) 2024-01-13 06:48

話を 聞きたい 聞きたくない の二択ではないんじゃない。

中年とジジババの集まりの場末サイトだから、効果薄いんじゃない。

マーケティングダメダメ爺なんじゃない。

知らんけど

返信‐56 (トロント) 2024-01-13 06:52

日本人の平均年齢52歳ぐらいだよねぇ。

日本人の若者でカナダに深く関わりたい人向けのサイトを自分で立ち上げたらいいんじゃない。

知らんけど

返信‐57 (トロント) 2024-01-13 12:39

他力本願爺

返信‐58 (トロント) 2024-01-13 12:51

マーケティングダメダメ爺

返信‐59 (トロント) 2024-01-13 13:50

あだ名多すぎ

返信‐60 (トロント) 2024-01-13 13:50

>自分が本来もらうはずの給料が年金として将来に払われるだけだろ。自分でRRSPやってりゃいいんだよ。年金よりも数倍のリターン上げられるよ。

それは本当ですか!?

返信‐61 (トロント) 2024-01-13 14:01

60 自分で調べられないの?

返信‐62 ゆか 17才 JK 2万 生中OK (日本) 2024-01-13 14:14

年金は何年働いたら貰えるか調べて

確か10年働かないと無理でしょう

アルバイトでもらえるわけないでしょ

返信‐63 (トロント) 2024-01-14 04:12

カナダだったら、アルバイト(ワーホリとか)でも貰えますよね。

https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/cpp-benefit/eligibility.html

To qualify for a Canada Pension Plan (CPP) retirement pension, you must:
be at least 60 years old
have made at least one valid contribution to the CPP

返信‐64 (トロント) 2024-01-14 04:18

金額は大体払った額の6割でカナダ人ならいいけど。
大体 大雑把に。
(払った額)÷40年×払った年数×6割
年額。
ワーホリでいくら払うのよ。

返信‐65 (トロント) 2024-01-14 04:24

OASあるけどこれも移民は来た日から40年で年割。
30年ならOASの額÷40×30。

返信‐66 (トロント) 2024-01-14 05:58

最近の爺は凄く生き生きとして輝いているよ。物凄く楽しそう。

いつもこういう話していれば幸せだと思う。

返信‐67 (トロント) 2024-01-14 22:33

爺はこれ系の話をしている時が一番輝いている。

返信‐68 (トロント) 2024-01-14 23:12

二十代でこの話ー年金やお金の話を友人にした。ほとんどにはとても嫌われた。準備しなと。ジジイかって笑われたなー。

当時学生で貧富の差が開いてなかったけど、40年後、凄い差になってるよと、だから少しずつはじめてってことあるごといった。嫌われても。

で、あるものは高級時計を買い漁り、あるものは最新のスキーウェアをまとい、あるものは最新の車を買い、今でも話ができる友人は投資を始めた。

自分の意見をきいてくれた人は数人。

で、今は答え合わせの時期。
自分の意見をきいてくれた人は、お金に困った人はいない。スイスでもドイツでも年に数回はプレミアエコノミーでご旅行。

で、その他の答えはこうなった。

1.マンション買っちゃって住宅ローン。
返済終わったみたいだけど、贅沢はしてない。

2.時計やもの買ってたやつ、かみさんが頑張って家を支えてるらしい。

3.派遣でいいや、給料高いしといってた善人の友人。結婚もしなかったか、できなかったわからんが生活はきつそう。

これが答え合わせ。

だから言いにくいこと、嫌われることでも自分は言い続けるけど。
経済的には幸せにはなってほしいから。

返信‐69 (トロント) 2024-01-14 23:38

68 自意識過剰で尚且つ被害妄想が酷いですよ。

ここの誰もチミの事を嫌ってはいない。

他人様を嫌いになるには、こんな場末サイト程度の関わりではなりませんしなれませんから。

もっと深い知り合いでないとね。

ただ単に、一番輝いている 輝ける話題がこれ系の印象を受ける というだけの話。

返信‐70 (トロント) 2024-01-14 23:40

嫌われたのは言っている内容ではなく言い方だと気が付こう。もうそれなりの年齢なんだから。

返信‐71 (トロント) 2024-01-14 23:41

人を好きになる 嫌いになるって、それ相応のエネルギーが必要だからね。

爺には難しいか。

返信‐72 (トロント) 2024-01-14 23:42

70 爺には難しいかも。

返信‐73 (トロント) 2024-01-14 23:46

こんな場末サイトで赤の他人を本気で好きだの嫌いだのなんて、精神的エネルギーを投資する必要はないという話だよね。

投資 と一言で言うけどそれには精神的な投資もあるよ。

返信‐74 (トロント) 2024-01-14 23:50

いや嫌味に聞こえたらしいよ。
若い時は凄い傲慢だったから。

だけどあれくらいでないと20代で給料200万程度、残業代400万近くとか無理だっからね。
関西の先輩に感謝だよ。本当に。
この言葉で目が覚めた。

金は血やで、血、金がなくなったら死ぬで?

これは本当だった。

返信‐75 (トロント) 2024-01-14 23:53

将来の為にお金を貯める必要があるなんて誰でも分かる常識をドヤ顔で言いまくって嫌われた爺かよ。

返信‐76 (トロント) 2024-01-14 23:57

人によるよ。
どうしても、眼の前の物欲に負けちゃう人もいる。で、残るもの、家や資格取ったりするのに投資するならいいんだけど、カードで消費だけするものに使っちゃったり、異性に注ぎ込んじゃったりして回収できないと、悲惨だよ。

返信‐77 (トロント) 2024-01-14 23:58

74 リアルで当時、君の周りにいた人たちにはこれ系の話が嫌味に聞こえたの?

君は相当酷い環境にいたんだね。

ますます遠い世界の話だなあ。

それだけ遠いところの話だと、ますます好き嫌い以前の話だよ。

とりあえずオツカレ 苦労人爺

返信‐78 (トロント) 2024-01-14 23:58

爺は今でも傲慢やで。

返信‐79 (トロント) 2024-01-15 00:01

なんにせよ、爺はこれ系の話をしている時が一番輝いている印象を受けるよ。

良かったじゃない。生きていて何もないよりいいよ。

返信‐80 (トロント) 2024-01-15 00:02

金金金の人って金はあるくせに飲み会で金を払わず帰ったりするくらい金の亡者になったりするからな。嫌われるんだよ原因は色々ある。

返信‐81 (トロント) 2024-01-15 00:06

しばらくまたいないから羽伸ばして自由にやってて。
夢の冷凍庫で凍らせても死なないリスをアラスカいに行くことにしたから。
カニもエビも待ってる。しかも南部カナダよりさらに20度気温が低いので、戻って来たらカナダにさらに感謝できると。
いいことずくめ。
航空券も誰も行きたくないから片道200ドルと。カルガリーと同じぐらいで行けるかも。
カニ喰うぞー。カニ。
じゃあね。

返信‐82 (トロント) 2024-01-15 00:07

リスを見に

返信‐83 (トロント) 2024-01-15 00:09

81 自意識過剰ですよ。

ここは チミがいる いない 誰がいる いない 好き嫌い とか、そんな熱い場所ではありません。

精神的エネルギーを投資するような場所でもありません。



考えて。

返信‐84 (トロント) 2024-01-15 00:09

安いからと極寒の冬に辺鄙な所に行くなんて貧乏はごめんですね。

返信‐85 (トロント) 2024-01-15 00:11

(笑)

返信‐86 (トロント) 2024-01-15 00:16

Mの楽しみを奪うな。笑
北極リスの生態を厳寒のアラスカに見に行くのが夢だったんだよ
アルゼンチンにパフィンやペンギンを見に行きたかっったけどアメリカが渡航自粛するように言ってるのでやめた。
次はパタゴニアだ。

返信‐87 (トロント) 2024-01-15 00:20

アラスカで夢の冷凍庫に入って永久保存されてこい。

返信‐88 (トロント) 2024-01-15 00:21

86 自意識過剰ですよ。

この場末サイトで本気でそんなものを奪う気の人はいません。


自分が一番輝いていられる話題をここで世間様に認められただけ良かったじゃないですか。


返信‐89 (トロント) 2024-01-15 00:28

輝け!爺

返信‐90 (トロント) 2024-01-15 01:00

(笑)

返信‐91 (トロント) 2024-01-15 01:33

ピカピカ爺

返信‐92 (トロント) 2024-01-15 04:23

>Mの楽しみを奪うな。笑
>北極リスの生態を厳寒のアラスカに見に行くのが夢だったんだよ

究極のMは蒸し暑い日本の夏でクーラー無しの夜ですかね?