カナダ掲示板 (フリー) - No.260385

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

CPPとOASの質問

(トロント) 2024-01-12 03:53:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで働いた事が無い専業主婦です。
10年以上カナダに住んでいるので、65歳でリタイアした後にカナダに住んでいた年数のOASは貰えるのは理解しています。
カナダで働いた事がないのでCPPは貰えないと理解しています。
もし旦那が亡くなったら、旦那のCPPを貰う事は出来ますか?

返信‐1 (トロント) 2024-01-12 04:09

トピ主さんはこの前も質問してましたね。専業主婦で、10年いれば、まいつき200ドルぐらいもらえるのかな?旦那が死ねば、多分サバイバルベネフィットは、もらえると思う。金額はわからないけど、こういうことは、サービスカナダに行って、聞けばいいよ。そのへんに一杯事務所あるから。

返信‐2 (トロント) 2024-01-12 04:13

それとあと一つ、ベネフィットもらえる。年間のインカムがものすごく低いと、連邦政府から、毎月金もらえる。名前は忘れたけど、これもサービスカナダで聞けば、教えてくれるよ、

返信‐3 (トロント) 2024-01-12 04:28

名前思い出した、サプルメンタルインカムベネフィットだと、思う。とにかく向こうで、詳しく聞けばいいよ。

返信‐4 (トロント) 2024-01-12 05:02

CPPはもらえません
OASは貰えます XX/40(XXは住んだ年数)の割合

旦那様が亡くなったら旦那様のCPPが引き継げますが、100%なのか減額されるかはわかりません。

それ以外に収入が低ければGuaranteed Income Supplement (GIS) と言うのが貰えて現在の豪快支給額は$1,800弱だと思います。(74歳以降、それ以下はOASが少し少ないはず、合計金額に反映するのかはわからない)

何故金額を知ってるのかと言えば義母が貰ってて銀行の管理をしてるからです。

少ないか多いかは各自の生活習慣次第だと思いますが、義母は余裕と言ってます。

コンドフィ $350
高級じゃなくてエレベーターがあるだけが必須
固定資産税 $200
インターネットと電話 $100

車の運転はもうしませんが、子供達が近くに住んでます。コロナ前は年に一度、姉妹でキューバとか行ってたし、今でも孫には太っ腹なお小遣いくれます。



返信‐5 (トロント) 2024-01-12 05:33

>旦那様が亡くなったら旦那様のCPPが引き継げますが、100%なのか減額されるかはわかりません。

If you don’t receive any other CPP benefits and are under 65, you will receive a flat rate component and 37.5% of the contributor’s retirement pension. If you are over 65, under the same conditions, you will receive 60% as a Survivor’s Pension.

https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/cpp-survivor-pension.html

返信‐6 1 (トロント) 2024-01-12 05:50

5さんのリンクによると、旦那さんが死んた場合、あなたが65歳いじようであれば、だんなさんがもらってる60%貰えるみたいですよ。CPP, OAS
をもらうに当たり、待ってるだけではもらえなくて、自分で、アプらいする必要があります。適当な時期にサービスカナダに行って話してみてください。もらえるものは貰わないと。それと日本で昔仕事していて、年金の掛け金払っていたら、日本の年金もサービスカナダのサイトから、申請できますよ。

返信‐7 x (トロント) 2024-01-12 05:59

Required documents: Please include a copy of your spouse's birth certificate and a copy of your marriage certificate or Statutory Declaration (if common-law). If applicable, please include a copy of your previous spouse's death certificate. * Providing your SIN is optional.