カナダ掲示板 (金融・税金) - No.260384

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ州 金融・税金

Saven Financial

コガネムシ (トロント) 2024-01-12 01:35:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Saven Financial を使っている方はいらっしゃいますか?
今まで見てきた中で、他の金融機関に比べてほぼ常にレートが良いようです。
今は、1年のGIC TFSA が6%です。
https://savenfinancial.ca/en/on-tfsa-gic
ただ、あまり有名ではないしオンタリオのみなのでどうかな?と思いまして、、、。

返信‐1 (トロント) 2024-01-12 01:39

そこはクレジットユニオンの一部門なので普通の銀行では無いです。預金保険は適用されませんが、州の保険でカバーされています。よってオンタリオ州のみになっています。

返信‐2 コガネムシ (トロント) 2024-01-12 03:12

トピ主です。
すいません。質問が抽象的過ぎました。
使っている方、ここが良い、ここが良くない、使いづらい等ありましたら、教えてください。

返信1様
ご返信ありがとうございます。クレジットユニオンであることは承知しておりますし、オンタリオの保険でカバーされていることも存いております。Saven のFAQに
Q:Is my money safe?
A:Absolutely! Saven is a division of FirstOntario Credit Union and is powered by the strength of one of the largest credit unions in the province. Eligible deposits (not in registered accounts) with Ontario Credit Unions are insured up to $250,000 through the Financial Services Regulatory Authority (FSRA). Learn more by visiting fsrao.ca.
とあります。

返信‐3 (トロント) 2024-01-12 03:27

クレジットユニオンは簡単にいうと信用金庫で預金は定額まで完全保護で大手銀行と条件は同じですが、ケベックのデージャルデンなんかを除いて、どこにでもあるわけではないので、自分の家から近くてその範囲で出し入れできるならいいですけど。
クレジットユニオン同士でATMを無料開放してますけど、なにせ、どこにいってもある五大銀行と違い窓口やATMが少ないので。
あと、たいした額はもらえませんが、クレジットユニオンに口座を持つ=投票権をもつメンバーになるので、利益の分配があるのが普通です。また役員の選挙にも投票権があります。
また、地域に根差しているので地元が好きで地元のイベントなんかに協賛してるユニオンが好きならそこにいくのがいいと思います。

悪いことは出し入れの不便さぐらいだと思いますよ。

あと、マニトバなら農協のクレジットユニオン、ケベックならどこでもあるデージャルデン。ここいらはお金を出し入れするときにその州の中なら苦労しません。

返信‐4 コガネムシ (トロント) 2024-01-12 04:00

返信3様
ご返信ありがとうございます。
クレジットユニオンだとそういう特典もあるのですね。
Meridian のクレジットカードを持っていて、そこのメンバーになっているのですが、
メンバーになるための$1入れているだけなので、
そういうことがあるのは知りませんでした。

>悪いことは出し入れの不便さぐらいだと思いますよ。
メインバンクはほかにあり、Saving 用の金融機関を探しているので、
オンラインでのお金の移動のみで、ATMで引き出すことはないかと思います。
だとしたら、良いかもしれませんね。