トロント掲示板 (生活) - No.260379

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

海外居住者でもマイナンバーカードが在外公館でもらえる日も間近?

(トロント) 2024-01-11 09:41:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2024年の4月ごろから、海外居住者でも領事館や大使館で、マイナンバーカードが貰えるようになるみたいですが、今まで一度もマイナンバーを付番されていない人でも(マイナンバー制度が出来てから、ずっと住民票が転出のままです)こちらの在外公館で、新しく貰えますか?
それとも、過去にマイナンバーの通知を貰った事のある人(既に番号が決まっている人)のみの、カードの発行でしょうか?一時帰国した時に、日本の銀行でマイナンバーの登録をいつも勧められるので、カード(番号)があった方が便利だと思っています。

返信‐1 (トロント) 2024-01-11 11:28

海外在留者にも付与するみたいなことを閣議決定はしたらしいけど、実施時期とか決まったのかなぁー。
知ってる人がいたらよろしくお願いします。

返信‐2 クリとリス (日本) 2024-01-11 14:26

銀行とマイナンバーカードの紐付けってヤバくない?

返信‐3 (トロント) 2024-01-11 14:35

2024年5月から取得できます。これは2019年5月に公布された通称デジタル手続法で決定されたものです。この法律は、現在はカードは、海外に転出し住民票が消除する際に返却しなければならないものを、海外転出後も消除されない住民基本台帳の戸籍の付票(※)を個人認証の基盤とするように改正して海外でのカードの利用を可能にするものです。

返信‐4 (トロント) 2024-01-11 14:37

法改正により、海外移住者は、本籍のある市町村に自ら情報を確認することなく、現地の大使館や領事館でカードの交付や電子証明書の更新が可能になる。現行制度では、発行や更新の手続きには日本に一時帰国し、本籍の市町村に出向く必要があった。

 マイナカードは現状、海外転居時に失効するが、24年5月までに移住後も使えるようになる。一時帰国せずに手続きできる環境を整え、海外移住者がマイナカードを使って、国民年金の加入や確定申告の手続きができるようにする狙いがある。

返信‐5 (ビクトリア) 2024-01-11 23:16

3,
2024年5月から
4,
24年5月までに

どっちが正しいの?

返信‐6 (トロント) 2024-01-11 23:28

2024年5月までの使えるようになるから2024年5月から可能。同じ事だな。

返信‐7 (トロント) 2024-01-11 23:30

現在、休止扱い(失効中)の人だけで、やっぱり新規の人は交付は無理なんでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

返信‐8 (トロント) 2024-01-12 00:09

現在日本に住民票を入れなければ取れないと思いますが、それが変わるという報道は見た事がありません。

返信‐9 (トロント) 2024-01-12 06:27

8

>マイナカードは現状、海外転居時に失効するが、24年5月までに移住後も使えるようになる

↑こうなるんだよね?転出届を出してても、貰えるって事でしょ?

返信‐10 (カルガリー) 2024-01-12 08:31

でも、世界中の在外公館が一斉に5月からという事ではにですよね。
在外邦人数が多い所からって、言ってたような気がする。

返信‐11 (トロント) 2024-01-12 12:45

それって海外の資産や収入も全部把握するため?

返信‐12 (トロント) 2024-01-12 14:04

マイナンバーカードと海外の資産や収入は関係無いです。日本の行政サービス等を受ける為の利便性の向上です。

返信‐13 (バンクーバー) 2024-01-13 08:51

私も主さんと一緒で、一度マイナンバーを付与された事がないんですけど、
カナダの在外公館でカードまで取得出来るようになると嬉しいです。

現在、休止中の人は確実にカードが貰えるんですね。うらやましいです。

返信‐14 (トロント) 2024-01-13 08:57

カナダに住んでいてマイナンバーを使う事ってありますか?今まで必要だなと感じた事が無いのですが。それぞれの事情があるでしょうから必要な人もいるのでしょうね。

返信‐15 (カルガリー) 2024-01-13 09:24

14

理由については、主さんがトピックに書いてあるよ。
今後、日本の銀行口座は、マイナカードがないと、諸々の手続きが滞ることが多くなると見込まれています。

返信‐16 (トロント) 2024-01-13 10:02

日本に住んでいないと日本で銀行口座は開けない場合が多いですね。

返信‐17 (トロント) 2024-01-13 12:08

マイナンバーでこれから困りそうなのはパスポートの更新が問題になるかもしれない懸念がある。
実際にカード付与が始まらないとまだ未知数だけど。