トロント掲示板 (フリー) - No.260363

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

石川・穴水の避難所、40〜50代の集団が自販機破壊し金銭盗む…目撃者「避難所がパニックに」

(トロント) 2024-01-07 04:35:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

地震被災者の避難所となっている県立穴水高校で自動販売機が壊され、中から飲料と金銭が盗まれていたことが5日、目撃者の証言でわかった。

 被害を目撃した避難者の30歳代男性や同校によると、発生したのは地震発生直後の1日夜。当時、避難者が続々と校内に集まり、100人ほどが身を寄せ合っていた。学校は地震の揺れでほとんどのガラスが割れており、誰でも自由に入れる状態だった。

 同日午後8時頃、校庭に金沢ナンバーの車が見え、40〜50歳代の男女4、5人の集団が校内に入ってきた。集団は「緊急だから」とだけ話し、女の指示を受けた複数の男がチェーンソーとみられる道具を使って自動販売機を破壊し、飲料水や金銭を盗んだという。

 目撃者の男性は「けたたましい音が学校中に響き渡っていた。避難所はパニックになり、誰も止められなかった」とおびえた表情で語った。同校の島崎康一校長は「避難者も不安に感じているので、許せない」と憤った。

返信‐1 (トロント) 2024-01-07 16:46

生きてるか死んでるかは分からないけど、東北の震災の時、ATMがこじ開けられていたそうだよ。

津波来る前に逃げられてれば200万ぐらいは取れたんじゃない。開けてあって現金はなかったらしいから。
でも時間的に津波来て生きてないと思うけどね。

返信‐2 (トロント) 2024-01-07 16:51

自販機をこじ開けたのは、中の飲料水を避難してる人たちに飲ませるため。事件性、一切なし。