カナダ掲示板 (金融・税金) - No.260332

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

銀行・銀行員について

(トロント) 2023-12-30 11:24:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
銀行の職員は自分たちの儲けが減るような客の選択について嘘に近い事を言ったりわざとミスリーディングな事を言ったり、さらには返事をしなかったりするような気がしますが皆さんはどう思いますか?

例えば、モーゲージのLump Sum (Pre)paymentについて私が「一回当たりの支払いを増やすよりLump Sumのほうが支払い金利を減らせますよね」と言った時の銀行員の返事は「どちらも支払金利を減らせますよ」でした。

しかし、今私がある程度のお金があるならLump Sumで払った方がLump Sumの額について払ったすぐから支払い金利が減る一方、一回当たりの支払いを増やした場合はLump Sumに比べて元本が減るのが遅いので払うたびに少しずつしか金利が減らないと思うのですが。

また、モーゲージを(家を売った時に)解約して次に更に大きなモーゲージを組んだ場合は解約ペナルティは発生しないという決まりだったのですが、ちゃっかり取っていました。しかし「返してください」とメールしても無視し、その後支店長に言っても「ペナルティを取ったか確認しないと」と言いながら確認せず。なので私が「計算書を見せてください」と言ったら送ってくれたのですが、送っただけで何もせず。なので私が「ペナルティを取っているのが一見してわかるじゃないですか。返してください」と言ったら今度は「ブローカーに確認しないと出来ない、私だけでは出来ない」と言い出しました。ちなみにそのブローカーは既に退職しており、その事を私は繰り返して言っていたのですが支店長は「ブローカーに確認」を繰り返しました。

さらに私が根気よく「取っているのは明らかです。返してください」と繰り返したらやっと返してくれました。

ちなみにこの銀行はメジャー銀行の一つですが、カナダの銀行ではこんなやり方が普通なんですか?

返信‐1 (トロント) 2023-12-30 11:31

自分がリタイアするまで安泰に銀行にいられれば、クライアントのことなんてわりとどうでもいいという気持ちなのでは?

返信‐2 (トロント) 2023-12-30 11:32

「一回当たりの支払いを増やすよりLump Sumのほうが支払い金利を減らせますよね」

Lump Sumで払う金額を貯めるまで待ってから払うよりは一回あたりの支払いを増やす方がいい。既にお金を持っているならLump Sumの方がいい。

返信‐3 (トロント) 2023-12-30 11:34

解約ペナルティが発生しないと契約書に書いてあってのかな?それともブローカーが口約束した事?契約書に書いていないのなら確認しないといけないのは仕方ないけど。

返信‐4 (トロント) 2023-12-30 11:42

どうしてブローカー使ったの?

返信‐5 (トロント) 2023-12-30 15:40

私も先月モーゲージのリニューワルしたけど、全然問題無しで、とてもフレレンドリーな雰囲気の中で更新をしました。

あなたのモーゲージのトランズアクシオン一件取ってカナダの銀行ではこういう事なんですかなんて言われても、返す言葉がありません。

毎日何千、何万のモーゲージに関するトランズアクションが銀行の中でおこっているのにその一件だけを見て、他の銀行でもそうなんですかと聞く方がどうかしてますよ。銀行に落ち度があったのか、あなたに落ち度があったのか知りませんが、あなたが経験したことは、こちらではまれな出来事のように思います。

返信‐6 いつも女にチソポタッチされる男 たかし (日本) 2023-12-30 16:57

CIBCを初めて契約した時になんか電話がかかってきて、

クレジットカードとかを契約した方が更に金利が良くなるし、クレジットカードはカナダでは必要だよ


とか色々とアドバイスしてもらったけどなぁ

そんなに悪い人はいないと思うけど、多分それもCIBCの営業の人の仕事の一つだと思う

学校とか銀行とか、日本ではとても手厚くて、神様みたいな存在だけど、結構外国では学校とか銀行とか医者とかも営利目的でやってたりするけどな

返信‐7 (トロント) 2023-12-30 17:43

個人差はあるけど。
銀行は所詮金貸しだよ。ヤクザと同じ。表は綺麗にしてるけどね。それ忘れちゃだめだよ。

返信‐8 (トロント) 2023-12-30 17:56

6
>クレジットカードとかを契約した方が更に金利が良くなるし、

金利以上にクレカ手数料で儲かるから勧誘するのだと思います。

返信‐9 (トロント) 2023-12-30 21:45

というか、五大銀行でさえキャラが違い、その上、アドバイザーも星の数ほどいるので。
個別に細かく見れば色々あって一般化できる話題ではないです。

ただ個人的には、目を引く安い金利のところより、多少金利が高くても余裕がありそうな太った猫のような銀行だと、揉め事があった時、誤解があった時は解決しやすいのかと。
電話さえまともに出ない銀行も多い昨今ですので。

返信‐10 (トロント) 2023-12-31 00:49

というか、銀行だけでなく、サービスの質が全体的に低下している。エアカナダも、介護施設も、薬局もクリニックも、携帯電話の会社も、サービスを提供している人が手抜きをしているというか、ルーティーン以外の業務を理解していなかったりする。

返信‐11 (トロント) 2023-12-31 01:09

優秀な従業員の確保に苦労しているんだろうなと思う。人手不足なんだろうな。転職も多いし、あまり理解していない未熟な人も結構いる。仕方ないと思うけど。

返信‐12 (トロント) 2023-12-31 01:12

感謝しない人が増えて何でも当然、何で自分がこんな仕事しないといけないんだと思う人が爆増したからなんだけど、仕事に応募したのは自分という視点はかけてて何でも人のせいと。
景気いいうちはいいけどね。
景気悪くなったらこの層はほとんど仕事がなくなるよ。
今のうち楽しんでもらえばいいだけだよ。
いつまでも続かない。

返信‐13 (トロント) 2023-12-31 01:58

偉そうな客が多い日本だと大変かも。

返信‐14 (トロント) 2023-12-31 02:10

それも老人は老害ということで客を選んで入れるようになるので。
いいんじゃない。そのうちトラブルメーカーはコンビニから拒否されるから。
人権は自分も法人として店やその従業員あるということが忘れられていただけなので。
北米のようにカード持てない人から排除されるようになるよ。

返信‐15 (トロント) 2023-12-31 02:16

爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう

返信‐16 (トロント) 2023-12-31 02:59

移民も変わってきているよ。かつて貧しかった国も豊かになりつつあって、最近の移民は、仕事も簡単に辞めるし、自分の国に帰ることも選択肢に入れているから。仕事につけないような移民は、他人のやりたくない仕事につくより、生活保護をもらう方がマシと思うみたい。頑張って、カナディアンに認められるように、汗水たらして働きたいという30年前のアジア系移民みたいな人たちはもはや消滅している。今後は誰がカナディアンのやりたくない仕事をしてくれるんだろうね?

返信‐17 (トロント) 2023-12-31 03:03

カナダは合理化が徹底してるから、ああ、介護してくれる人を雇えないの?
じゃあこれって、安楽死の同意書くれるようになるんじゃない。

返信‐18 (トロント) 2023-12-31 03:10

移民の内容と質が永遠に同じなわけないしね。

返信‐19 (トロント) 2023-12-31 08:05

>カナダは合理化が徹底してるから、ああ、介護してくれる人を雇えないの?
じゃあこれって、安楽死の同意書くれるようになるんじゃない。

日本とか、中国の方が合理化が徹底してるよ。カナダは人権問題とか、差別とか、クリスチャンが出てくるから安楽死に関しては複雑だよ。安楽死を選ぶ人のほとんどが、ある特定の人種や民族だったら、差別と思われるし。

返信‐20 (トロント) 2023-12-31 08:30

いいや、もう精神障害も安楽死の対象になって自殺に何回も失敗した人には、よかったらどうぞと安楽死の紙配り始めたという報道もあったり、怪我や病気で治る見込みがない人にも対象は広がりつつある。

駄目な人は死んじゃえっていう政策みたいだよ。
まあ、これも州によるんだけどね。

死ぬ権利も人権と考えるならカナダは人権国家だけど。
まあ嘘でもいいから人命は大事という日本の方が命の価値は高いと思うよ。
ガンが転移してても一つずつ取り出して取ったりしてくれる手術を保険でできるのは日本だけだけどね。
たとえ余命がそれで2年だけど増えるとしても。
それとカナダがクリスチャンの国だって?
もうイスラムとヒンズー教の国になるのに。もう地方の市長から白人は追い出されるし、オンタリオ州以外のほとんどの州ははカトリックスクールボードへの支援さえないよ。

返信‐21 (トロント) 2023-12-31 10:19

19 20 スーパー仲良し

訳あり仲間 引き寄せの法則 類とも

返信‐22 (トロント) 2023-12-31 10:49

19 訳あり婆 20 訳あり爺

返信‐23 (トロント) 2023-12-31 11:21

訳あり婆はカナダに住んでいない。日本からフェイスブックで白人男を探しながら、片手間にこのサイトにきているだけ。カナダのことなんて全く知らない。

返信‐24 (トロント) 2023-12-31 11:26

というかそれなら、カナダには来れないよ。

日本の円安で安くなった年金なんかカナダきても食えないし。
ラーメン2000円だよ。マックだって1200円から、生活なんかできないし家賃30万夫婦でも大変なのに、白人と結婚しても全額出してくれる人はほぼいないんじゃない。

返信‐25 (トロント) 2023-12-31 12:02

23 お前がまさに訳あり婆本人じゃん。

カナダにいるじゃん。

訳あり爺と仲良くしてやれよ。

返信‐26 めちゃくちゃヤリチン たかし (日本) 2024-01-01 10:01

白人の目当ては日本の女の人のアニメみたいなところだし、

訳だらけ婆はアホだから勝手にロマンス見てるんだよ

返信‐27 (トロント) 2024-01-01 13:09

それも昔の話。
整形コリア、ボールバスターチャイナ、年齢詐称の日本と、イメージがごっちゃになって、アジアは詐欺ばかりの扱いだよ。
最近はネットでもクリスチャンだけとか、趣味が同じとかでないと難しくなってると思うよ。
アニメなら白人女子にもたくさんいるし、体系もいいからそっちを狙うぞ。

返信‐28 ビック (トロント) 2024-01-04 14:43

この  『あ』  ってやつは本当にゴミだから話して無駄だよ
コイツは頭がおかしいやつだから話さない方がいいと思う!
こいつ頭が悪いからやることがないため、
ネットに書いているみんなの掲示板にコメントしているだけ

テメェ あ  お前仕事しろうこの野郎!
人の掲示板を掘ってけボケ

おい あ テメェ 死ね