バンクーバー掲示板 (生活) - No.260327

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

日本でCPP受け取れますか?

(バンクーバー) 2023-12-29 07:44:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ日本の年金が受け取れるのは調べて、知っているのですが逆に日本に永久帰国しても(PRカード保持者)日本でCPPは受け取り可能ですか?ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

返信‐1 (トロント) 2023-12-29 09:24

うけ取れます。カナダと日本が走行的に受け取れる取り決めを決めていると、思います。

返信‐2 (トロント) 2023-12-29 11:44

要件よく確認してね。
海外いて受け取ると要件によっては大幅減額。1年や2年いても、、、、

返信‐3 (トロント) 2023-12-29 12:37

2,海外すんでようが、もらえる額は同じなんだよ。お前みたいなバカは減額される、

返信‐4 (トロント) 2023-12-29 13:40

よく要件読めって。

返信‐5 (トロント) 2023-12-29 14:09

CPPとOASは受給中に海外に出ても金額は変わらない。減るとしたらGuaranteed Income Supplement。これはカナダ居住者しかもらえない低所得者用の補助。ほとんどの人は関係無いのだが、2は低所得なので関係あるのだろう。

返信‐6 (バンクーバー) 2023-12-29 17:31

日本からでも受け取れるのですね。有難うございました。

返信‐7 (トロント) 2023-12-29 20:16

あんまり素人が一般論で言わないほうがいいよ。

人生で一度でもケベックに行き、CPPの代わりにQPPを払うともうCPPには戻れないとか、年数が少ない時は懲罰的に引かれるとか例外や罠で盛りだくさん。
恨まれる原因にもなるので、お金のことは一般論で話さないほうがいいぞ。

返信‐8 (トロント) 2023-12-29 22:23

は?どれもこのトピと関係無い事だけど。海外で受け取れるかって事の例外や罠があるなら書いてよ。

返信‐9 (トロント) 2023-12-29 22:45

年金は生涯プラン、もらえても1年なら10ドルだし、失敗できない話題なので、自分で調べさせないと、恨まれるよ。
OASも一定額以上は返金だよ。しかも日本人はまともにもらえるほど永住者でも年限がきついのかと。

いいから大人しく日本で就活しなよ。

返信‐10 (トロント) 2023-12-29 23:51

また関係無い話か。

返信‐11 (トロント) 2023-12-29 23:55

いや、マジで日本もそうだけど例外が沢山、モントリオールで働いてQPP 払いましたとか、日本と通算できました、できませんでしたとか個人に完全によるので。

東海岸ではあんまり参考にはならないよ。
BCで内輪でやりな。
あっちはまだ例外になることは少ないから。

返信‐12 (トロント) 2023-12-29 23:56

こいつは何も分からないから自分で調べろって言ってるだけだろ。

返信‐13 (トロント) 2023-12-29 23:58

物知り風に語る割には内容が無いジイ。

返信‐14 (トロント) 2023-12-30 02:01

とぴぬしは信号が緑だと横断歩道渡れますかと聞いている。こんな簡単な質問の答えは渡れるですが、特定の頭のおかしな人は、気を付けた方が良いという、なんで?

パトカーがサイレン鳴らして走ってきたら、緑でも渡れないという。それは当たり前だけど、いったいどのぐらいの割合で、パトカーと出くわすのか? 

そんなこと言っていたら、道歩けない。そういう話です。ある程度の常識がないと、話にならない。

返信‐15 (トロント) 2023-12-30 02:32

この話はバンクーバーのサイトでやんな。マジで。CPPの範疇でだけで収まる人がほとんどだから。

返信‐16 (トロント) 2023-12-30 02:46

爺はバカの集まりのサイトをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

返信‐17 (トロント) 2023-12-30 02:58

カナダ広しCPPがない国もあるし、州をまたいで働いてる人もいるし、アメリカのソーシャルセキュリティ貰う人さえいてトロントってそのボーダーなんだよね。
色々混じって。
一般論にしたがるのはよーく分かって、ああ、アジア人だなーと思うんだけど、年金とかお金が絡むから同じような人が揃ってるところでやらないと。
マジで。カナダーは、CPPはでは誤解が生まれます。

返信‐18 (トロント) 2023-12-30 03:01

CPPない州

返信‐19 (トロント) 2023-12-30 03:04

爺はバカの集まりのサイトをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

返信‐20 (トロント) 2023-12-30 03:08

日本でCPPは受け取り可能かという質問に、CPPに入っていない州もあるだろ!っと意味不明な注意喚起をするバカ。

返信‐21 (トロント) 2023-12-30 03:08

20 うるせえよ。

返信‐22 (トロント) 2023-12-30 03:10

爺は おみあげ君 というあだ名すらあるくらいだからね。


おみあげ君


セミリンガル

返信‐23 (トロント) 2023-12-30 03:14

20

だな。CPPがもらえる人って前提での質問なのが分かっていないのだろう。何か賢そうな事を言いたかったけど外した恥ずかしい奴だな。

返信‐24 (バンクーバー) 2023-12-30 03:16

>この話はバンクーバーのサイトでやんな。

トピ主はバンクーバーって書いているのにトロントからしゃしゃり出てくるバカ爺。お前が場違いなんだよ。

返信‐25 (トロント) 2023-12-30 03:18

>カナダ広しCPPがない国もある

CPPが無い国??CPPはカナダの年金なのでカナダ以外の国には無いぞ!

返信‐26 (トロント) 2023-12-30 03:31

トロントはまだ偏差値50を保ってるけど、バンクーバー麻薬ヘッドは、、、
ボケちゃったの?

返信‐27 (トロント) 2023-12-30 03:35

ボケジジイはトロント在住なのに偏差値は50以下。ボケてるから許してやって。

返信‐28 (トロント) 2023-12-30 03:55

23 27 うるせえよ。

返信‐29 (トロント) 2023-12-30 03:56

24もうるせえよ。ったくどいつもこいつも

返信‐30 (トロント) 2023-12-30 03:56

うるさいですか?何も音は聞こえませんが。

返信‐31 (トロント) 2023-12-30 04:23

聞こえるよ!

返信‐32 (トロント) 2023-12-30 04:25

高校 大学から海外の人たちは偏差値を言われてもわけわからないですよ。

爺頑張れ

返信‐33 (トロント) 2023-12-30 04:28

ジジイは幻聴が聞こえるのか。はよ精神科行け。

返信‐34 (トロント) 2023-12-30 04:33

33 うるせえよ。

返信‐35 (トロント) 2023-12-30 07:03

1さん、
カナダと日本で走行的にと言うことは、両国間で年金を納めている期間が10年以上であれば、受給資格があると言うことでしょうか?

日本だけだと、10年に満たないので自分は日本の年金は諦めていました。

返信‐36 (トロント) 2023-12-30 07:06

年金機構に直接確認するか、専門家に聞きなよ。

返信‐37 (トロント) 2023-12-30 07:12

走行的って何?

返信‐38 (トロント) 2023-12-30 07:14

ネットで調べたらすぐに分かる事をわざわざ専門家に金払って聞くのか?

返信‐39 (トロント) 2023-12-30 07:22

日本とカナダでは社会保障協定があります。期間が足りなくても日本とカナダの期間を通算できます。詳しくは日本年金機構のホームページに記載があります。

https://www.nenkin.go.jp/service/shaho-kyotei/kunibetsu/notice/canada.html

返信‐40 (トロント) 2023-12-30 07:29

39のリンクに書いてあるな。

日本に在住している人は、以下の(1)~(3)の方法から選択して、カナダの年金を受給します。
(1)日本の住所地に郵送される小切手による支払い(日本円またはカナダドル)
(2)カナダ国内の銀行口座がある場合は、その口座への振り込み
(3)日本の金融機関口座への振り込み※
※日本の金融機関口座への振り込みを希望する方は別途「海外振込申請書」の提出が必要になります。

返信‐41 (トロント) 2023-12-30 08:59

39様、40様

35です。有難うございます

返信‐42 1 (トロント) 2023-12-30 12:16

35.わたしはにほんで、4-5ねんしかはたらかなかったけど、いまにほんのねんきんもらってます。10年日本で、働いて、その間保険料払ってたら、多分、年、15万ぐらいもらえると、思います。65歳から貰えるはずです。申請は、カナダのサービスカナダのサイトから、行いますが、手続きは、大変面倒です。結構な英語力、それと忍耐が入りますよ。頑張って、ゲットできるように。

返信‐43 1 (トロント) 2023-12-30 12:19

走行的に、恥ずかしい、相互的にのつもりでした。

返信‐44 (トロント) 2023-12-31 00:37

日本の国民年金の金額の計算はこんな感じです。
1666円×払った月数
10年以上払えばもらえます。
最低の十年払ったとして大体
1666円×10年×12ヶ月
イコールー年19万9000円程度。

これ来年改定されてさらに悪くなる予想がされてますので今現在限定です。

返信‐45 (トロント) 2023-12-31 01:12

その金額ではお小遣い程度にしかなりませんね。。。

返信‐46 (トロント) 2023-12-31 01:30

だけど、10年で元が取れて、それから生きるだけ黒字の投資ってないんだよ。
減税メガネが制度を改悪しても15年では元が取れる。
男がほとんど得しないが、女性はほとんど得をする方に入る。

返信‐47 (トロント) 2023-12-31 01:31

減税メガネ
増税メガネ○

返信‐48 42 (トロント) 2023-12-31 01:39

44, そうなんですね。私はあてずっぽで15万ぐらいかなといいましたが、結構いい線行ってますね。

年間死ぬまで19万ぐらいもらえるなら、申請してみるべきですね。
貰えるものは頂いた方が良いと思います。

返信‐49 (トロント) 2023-12-31 01:56

元を取るまで10年もかかる投資なんて良くないです。

返信‐50 (トロント) 2023-12-31 02:07

元本保証付きっていう視点が欠けてない?
それと100まで生きると払った額の何倍になるか計算してみな。
それとインフレにも連動ですので。
旧ソ連時代の年金でも政府は嘘はつきませんでした。
ギリシャでも改悪はあったものの制度はまだ生きてます。

返信‐51 (トロント) 2023-12-31 02:22

爺は常にそれぐらいのレベルの文章が書ければいいのにね。今の君は物凄く生き生きとして輝いているよ。

返信‐52 (トロント) 2023-12-31 15:02

100まで生きたら利回りいくらで運用した事になるんだ?若いうちから払い続けて年金もらうまで30年以上かかるんだろ。そこから10年で元本を回収できても利息分が無いしな、10年生きてようやくある程度の利益が出るなんてな。

返信‐53 (トロント) 2023-12-31 15:12

爺が楽しくマイペースで色々脳内整理整頓しているところに水を差すか(笑) 別にいいけど

返信‐54 (トロント) 2023-12-31 15:21

国の年金なんて強制的に徴収されるから払うけど、任意だったら絶対やらないよな。自分で運用した方が増える。

返信‐55 (トロント) 2023-12-31 15:29

訳あり爺は色々と生き様が訳ありな故に国の年金の話題に固執するんですよ。

返信‐56 (トロント) 2023-12-31 15:32

既に払ってしまっているから年金を肯定したいだけだろうね。これから払う身としては否定的だけど。

返信‐57 (トロント) 2023-12-31 16:25

将来的に年金あてにしなくても生きていける資産があれば構わないけど、俺んとこみたいに俺と嫁さんの年金、二人分合わせて、毎月連邦政府から3500ドルもらってるよ。ほんと助かる。

おまえらの好きにすればいい。

返信‐58 (トロント) 2023-12-31 20:11

40年払うか、年収8万ドルぐらいで30年ないとこれからはその金額は難しいよ。
移民だと自営以外は無理じゃない。

カナダ生まれでないと年数の要件ですべての年金が懲罰的に減額。

カナダで30年以上働いて年金納めないとかなりしんどいよ。

日本は国民年金は定額で金額も払った年数に比例なので分かりやすけど。

返信‐59 (トロント) 2023-12-31 22:17

爺は相変わらず 高校 大学から海外の人たち カナダの人たちのことを覚えられないね。

返信‐60 (トロント) 2023-12-31 22:30

1割以下ぐらいでしょう。
あんまりいないと思うよ。

でも3万5千ドルの年金もらえるんなら、それでもかなり頑張ったほうで、企業年金なしなら当時なら高額所得ー3万5000ドル÷0.6ぐらいの収入がコンスタントにあったでしょう。OAS合して3万5000ドルぐらいでも当時の水準なら相当いい給与もらってたよね。
最近は劣化は激しいけどね。なにせ最低賃金でさえ15年でオンタリオ州では6割以上もあがってるから。

返信‐61 (トロント) 2023-12-31 22:33

爺は相変わらず脳内整理整頓捗るね。

ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

修行中なんだからね。

返信‐62 よしあんどレイディガガ (novascotia) 2024-01-01 03:56

いずれにせよ 日本、カナダでも年金収入は国に申請して税金を収めておきたいですね、カナダのばわい利尻と罰金がありますので気をつけてくださいますようお願いいたします
頼むぜよ 御機嫌よう



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐63 (トロント) 2024-01-01 04:03

年金なんて俺がもらえる年齢になった時にはどうなってるか分からない。アテにしてないよ。もらえたら小遣いラッキーって感じ。

やはり不労所得で経費引いた後ネット4000ドルくらいはあるようにしないと。老人貧乏は悲惨だよ。

返信‐64 (トロント) 2024-01-01 04:09

63,それぐらいあればかなり楽な老後生活できる。キーは住んでるところが、自分の家で、ローンなしでないとその金額を得るのは厳しいと、思う。

返信‐65 (トロント) 2024-01-01 04:29

それはそうですよ。
基本賃貸は丸損だから。
小さくても自分の場所はないと。