トロント掲示板 (生活) - No.260325

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

生きづらいのはどっちの国?

(ビクトリア) 2023-12-29 06:53:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本は生きづらいという人が多いですが、
皆さんにとっては、カナダと日本、どっちが生きづらいですか?移民してきている働く世代の人は、給料が上がらない、人間関係(職場の飲み会や、縦社会)、休みが取りづらい、社畜(家族行事を優先出来ない)など、やっぱり日本は生きづらいと思ったからですか?

返信‐1 finish almost (日本) 2023-12-29 07:04

日本なんか生きづらいに決まってるだろ?

昔はバブルとかで景気が良かったから、いい国だと錯覚してたんだよ

見ろよこんなに狭くて蒸し暑い国

こんなに狭くて蒸し暑いのに、色々と細かいこと言う人はいるし、そういう小さいことで、仕事場でも昇給したり下に落ちたりするだろう

日本くらいこんな細かいことできる人間はいねえよ

こんな小さい国国の土地が大きかったら、畑とかも大きいし、石油が取れたりするだろう、日本の自然燃料はすごい弱いし、畑だって小さい

(︾.ω.︾)(ㆆ.ㆆ )| |ω・`)キタヨ| |´・ω・`)キタヨ| |(` ・ω・´)キチャッタヨ\\ ぴぴぴ⏰

返信‐2 (トロント) 2023-12-29 07:14

人生色々、人の考えも色々。
自分は自分で。

返信‐3 (トロント) 2023-12-29 07:21

2
ほんとそれ。
ここはカナダに来たことを肯定したい人が集まるから日本の悪い事ばかりが挙げられる傾向にあるけどね。

暫く住めばどちらにも長所短所があって絶対的な答えはないことが分かる。

返信‐4 (*゚ー゚)ゞ⌒☆ (日本) 2023-12-29 07:26

まあな(︾.ω.︾)꒰(つ´Ⱉ`)꒱

返信‐5 (トロント) 2023-12-29 07:27

幸せじゃない人って他人と比べたがりますよねー。どちらが住みやすいかなんて答えは自分の中にある。

返信‐6 (ビクトリア) 2023-12-29 07:39

カナダに長くいて、日本に帰った人で、やっぱり日本!いま思い返しても、カナダのこういうところが生きづらいっていう感想も聞いてみたいです。

もちろん、世の中、どこに住んでも一長一短でパラダイスはないとは個人的には思ってます。

返信‐7 (トロント) 2023-12-29 07:48

「日本とカナダの二択」とも限らないぐらいですよ?

頭固いと損しますよ

返信‐8 (トロント) 2023-12-29 09:28

生きづらいというより、生きやすいのは今の自分の生活基盤がある方だから、カナダ、トロントのほうがくらしやすい、日本には帰ることは無いよ。子供たちもここにいるし、

返信‐9 (トロント) 2023-12-29 09:29

自分がどう思うか、ですよ。
他人は関係ない。本当に。

返信‐10 (トロント) 2023-12-29 09:36

あの夏の蒸し暑さにはもう耐えられない。毎年暑くなってきている。ねん4-5かげつあのあつさのなかでは、いきていけない。こちらのほうがいいよ。台風、地震、ゲリラ豪雨、やってられない、

返信‐11 (トロント) 2023-12-29 09:44

カナダに住んで稼いで日本(とそれ以外)には好きな時に好きなだけ遊びに行けばいい。カナダ以外でも良いとこはあるでしょうけど今から別の場所は面倒なので。日本は遊ぶには最高。

返信‐12 (トロント) 2023-12-29 09:47

ITの仕事やっぱ出るけど、こちらだと日本の3倍稼げる。残業やらなくてだよ。日本の会社はみんなブラックだよ。カナダいいに決まってる、

返信‐13 (灬ºωº灬)♩ (日本) 2023-12-29 09:55

https://vt.tiktok.com/ZSNn8Qvuf/

日本はこれOKらしいよ

。・:+°( ・´ー・`)

返信‐14 (トロント) 2023-12-29 10:02

ITだけじゃないよね。
殆どの職業で日本より稼げる。

返信‐15 (トロント) 2023-12-29 10:55

日本の方が自殺率が高いので、日本の方が生きづらいですね。カナダの自殺率はアメリカ、オーストラリア、ノルウェーとかと同じ率だそうですね。

Canada’s total suicide rate of 12.9 is similar to Australia (12.7), Norway (12.3), and the United States (11.5). Estonia (40) and Japan (17.9) are among the countries that have higher rates than Canada, while several other countries have rates below one per 100,000 population (United Nations, 1998: 112-113).

https://www.justice.gc.ca/eng/rp-pr/csj-sjc/jsp-sjp/wd98_4-dt98_4/p4.html#:~:text=Canada's%20total%20suicide%20rate%20of,1998%3A%20112%2D113).

返信‐16 (トロント) 2023-12-29 11:41

カナダの麻薬の死亡者よりも割合は低いけど。それ自殺にカウントしたら日本や韓国よりも割合悪くなるよ。
BCだけでも洒落にならないよ。

返信‐17 (トロント) 2023-12-29 11:52

あとMAIDで死んでいく人の数も入れないと。今後は適用条件が緩和されるらしいから更に増えるよ、きっと。

返信‐18 (日本) 2023-12-29 12:02

>Japan (17.9) are among the countries that have higher rates than Canada

確かに高い。10万人あたり、17.9人


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE200KW0Q3A120C2000000/

特に山梨、秋田は多いらしい

Cold things...

返信‐19 (トロント) 2023-12-29 12:03

自分は自殺なんてしないなら関係なくね?

返信‐20 (トロント) 2023-12-29 12:03

職場の人間関係はカナダの方がずっと楽。日本の職場の人間関係は最悪。給料はどちらも上がっていくけれど、日本の方がクビになる確率が高い。日本人は、職場でも、ヒステリックで、いつもイライラしている。カナダの大手の会社に入ってしまえば、なかなかクビにならないので、安定して勤められる。日本で学生時代は楽しく過ごしたし、仲のいい友達は日本にいる。日本の方が友達になれそうな人と知り合えるけど、カナダの日本人とは友達になろうとは思わない。

返信‐21 (日本) 2023-12-29 12:06

https://youtu.be/_01WjhJyx2Y?si=JZL__LUz_k4fL2df

香港に生まれた周庭さんは一生逃げる身になったそうです...

香港に自由はないのか?

日本人でよかった

周庭さんトロントで整形してください

っていうか、周庭さんの件で思ったけど、カナダイミグレは、こんだけ公に逃げてる周庭さんをよく入国審査で通したね

しかもビザまで降りてるし

待って、この事件ヤバくない?

꒰ˆっ ᴗ⸝⸝ˆ꒱

返信‐22 (トロント) 2023-12-29 12:06

麻薬、自殺?なんの話してるの?どちらが住みやすいの話だろ。いつでも馬鹿が出てきて、脱線させて喜んでる、

返信‐23 (トロント) 2023-12-29 12:10

何処が住みやすいかなんて人それぞれ。決めるのは自分。もう答え出てるよ。

返信‐24 (トロント) 2023-12-29 12:13

麻薬に溺れるとか自殺するとか、ストレスが関与していると考えるのが普通。
だから脱線とも言い切れない。

返信‐25 (日本) 2023-12-29 12:32

SO so.

そうだよ

返信‐26 (トロント) 2023-12-29 12:35

24なら別のトピたてろや、

返信‐27 (トロント) 2023-12-29 12:41

22と26は相当ストレス溜まってるみたいだね。カナダ暮らしがつらいの?

返信‐28 (トロント) 2023-12-29 12:50

じゃなくて27みたいなバガが多すぎるのに腹が立ってるらしい。なんでこんなバカをこの国に入れるのかと、怒ってるらしい、

返信‐29 (日本) 2023-12-29 12:53

https://vt.tiktok.com/ZSNnF1saT/

I was born this way...だよ

返信‐30 (トロント) 2023-12-29 13:09

26と28は同じ人?しかも「バガ」って...

返信‐31 (トロント) 2023-12-29 13:15

20さんの意味するところの「日本にいる日本人は友達になれるけどカナダで知り合う日本人はイヤだ」は分かる。
分からない方が幸せなんだろうけど。

返信‐32 (トロント) 2023-12-29 13:39

幸福度は学歴と金銭の有無、経済的豊かさに必ずしも比例しません。

正比例に近い関係性があるのは人間関係のよさです。

ということでどこにいっても誰とでもうまくやれる人が幸せです。

カナダがいいとか、日本がいいとか比べるのは子供のすることです。

返信‐33 (トロント) 2023-12-29 13:46

32が言ってるのは正論なんだけど、年取ってから金に苦労するのはホント惨め。金があると心が休まるよ。安心感、満たされる。金はいっぱいあったほうがいいよ、

返信‐34 (トロント) 2023-12-29 14:00

眼の前にいる人を大切にして義理を大事にしてる人はあんまりお金にも困らないみたいですけど。
感謝がある人で晩年苦労してる人をあんまり知りません。
保証人になって逃げられようが、会社畳もうが笑顔を忘れず努力して苦労を見せない人には福の神はちゃんとつくようです。

返信‐35 (トロント) 2023-12-29 14:11

34みたいに夢の世界にお住まいの方には、我々貧民の日頃の金の苦労がお分かりいただけないようで、残念です。年金生活者で、生活はかつかつです。

返信‐36 (トロント) 2023-12-29 14:21

人それぞれってのはそうなんだけどさ、それを承知でそれぞれの個人的意見を聞いてるんじゃないの?正解を求めているのでも無いと思う。

返信‐37 (トロント) 2023-12-29 14:25

此処では正解の答えはないと思う。一人一人の指紋が違うように人の生き方は人それぞれ。いろんな投稿見ながら、参考になるような意見だけを拾っていけばいいよ。そのためのフォラムだと思う。

返信‐38 (トロント) 2023-12-29 14:28

参考に全くならないバカの意見が多い掲示板だけどな。人それぞれだろなんて当たり前の事を偉そうに語るバカもいるし。

返信‐39 (トロント) 2023-12-29 14:28

年金でカツカツって、、、、、、
年金当てにしてたの?

あたしゃもらえるものはもらうけど、最初から年金はあてにせず自分でなんとかするつもりだったから年金なくても多分30年以上、大丈夫。
自分の友達たちもそう。

国を恨んでも嫌いでもないけど、あてにしてたら駄目だよ。
といってももう年寄りは取り返しがつかないから、若い人に学んでほしいだけだけどね。

返信‐40 (トロント) 2023-12-29 14:35

年金無しで30年大丈夫なら3億円くらいの金融資産を貯めたのですかね。

返信‐41 (トロント) 2023-12-29 14:45

だけど若いときの楽しさの9割は貯金になっちゃったから、遊んでおかなかったことは相当後悔してるけどね。若くないとできないことって確かにあるよ。
遊んだんなら貯金なくてもいいんじゃない。思い出という貯金が多いんじゃない。

俺、思い出は元旦に応援に行ってたとか台風の日に仕事で立ってたとか、時間に終わんなくて、年に数回しかまともにかまってやらなかった女に会いに行く飛行機に乗り遅れて逃げられたとか仕事の思い出しかないもの。

返信‐42 (トロント) 2023-12-29 15:11

>年取ってから金に苦労するのはホント惨め。金があると心が休まるよ。安心感、満たされる。金はいっぱいあったほうがいいよ、

お金が無かったら、生活保護をゲットできるので大丈夫ですよ!

返信‐43 (ビクトリア) 2023-12-29 15:13

34
令和の時代に随分とおめでたい人もいたものだ。
世の中、聖人ばかりではない。

返信‐44 (トロント) 2023-12-29 15:23

39さんは金持ってる自慢をしたいのかな?金が大事なのは分かるけど、わざわざ言わなくてもいいよ。

返信‐45 (トロント) 2023-12-29 15:51

自分は金があると言いたい奴はいるよ。金があるイコール勝者と言いたいのかな。でも金はある方が良いよ。無かったらほんとみじめだし、心に余裕ができなくて、いつも文句言うし、ストレス抱えるようになる。子供に買ってあげたいものも買えない。自分のせいで、子供までみじめな思いをさせることになる。人生終盤を迎えようとしているのに、頭が痛いよ。

返信‐46 (トロント) 2023-12-29 16:40

人生の収穫期に当たる中高年くらいなら「俺は金持ってる」と得意になって言う人もいるかもしれない。でも、もっと年取るとそれ以外の大切さが身に染みて分かってくるだろうから(所詮お金は人生の一要素と悟る)、その年になってもカネがあるアピールする人は私生活が幸せでない可能性が高い。

返信‐47 (日本) 2023-12-29 21:35

ただ一つ言えることは、カナダと日本はすごい、異なる国だってことだね

日本は移民人が嫌いだけど、カナダは移民が、オッケーじゃん

(︾.ω.︾)꒰(つ´Ⱉ`)꒱アキ

返信‐48 (日本) 2023-12-29 21:35

途中で切れた

日本人の温かいエピソードは、世界では聞かないでしょう?

返信‐49 (トロント) 2023-12-29 22:51

そういうのは言わないのが日本ですから。
目に見えないヒーローが沢山いる国です。

福島50とか、号泣した判事とか色々いますが表に出るのは一部です。
あそこはよくも悪くも集団主義、個人の善意や武勇伝はバズらない文化ですので。
スーパーマンはいませんが、災害救助の時の自衛隊員など見えないヒーローは確かにいます。

返信‐50 (トロント) 2023-12-29 23:53

号泣するとヒーローなのか?

返信‐51 (トロント) 2023-12-30 00:00

>日本人の温かいエピソードは、世界では聞かないでしょう?

英語のメディアだとわりとよく聞くよ。世界全体から見れば、カナディアンはお金があるけど利己的で冷たい。日本人は貧乏だけど、真面目で、よく働いて、優しいというイメージ。これは単なるステレオタイプだけどね。

返信‐52 (トロント) 2023-12-30 00:01

日本のニュースに疎いよね。
純日本人とかいうくせに。

返信‐53 (トロント) 2023-12-30 00:02

52は50へ

返信‐54 (トロント) 2023-12-30 00:11

自分の知ってる身内や仲のいい日本人。
カナダだとろくなおみあげ物はないのでメープルシロップなどを揃えてあげるだけなのに、申し訳ないぐらい奢ってくれる。
それも沢山の人でお返しをどうしてしたらいいか分からない。
都会でも田舎でもそう。
口は超うまくない、でもせっかく来たんだからと名所を案内してくれたり、御当地ものをご馳走してくれたり。
あんな人たちは世界にそれほどいないと思うよ。
小生、対して日本には貢献して来なかったけど、そんな人が生きてるあの国ことは忘れないし、応援もするよ。

カナダは他人が優しいことが多い、車が砂にハマったらトラックをわざわざもってきて助けてくれたり、電話が調子よくなくて会話が苦しいのをみて電話を貸してくれたり、強面の親父が老人がそばに来たら満面の笑顔で席を譲ったり。

それぞれいいところも悪いこともあるので比べることにはあんまり意味はないかと。

返信‐55 (トロント) 2023-12-30 00:21

52

ニュースに疎いとかって話じゃ無いだろう。頭が固い老人って感じですか?

返信‐56 (トロント) 2023-12-30 02:52

54 お前 数多あるあだ名の中に おみあげ君 というのもあるね!懐かしい。

おみあげ君

セミリンガル