カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.26026

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

基本的な国外申請の書類について

emaryo21 (日本) 2012-06-25 22:13:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

基本的なことかもしれませんが、頭の中がこんがらがって、教えていただきたいことがあります。

5月から日本の査証部がマニラに移行になったようです。
私は、申請が早いこと、申請中にも日本に帰国したいこともあり、国外申請をしようと思ってます。

質問
1.提出書類はマニラ?
まずはスポンサーの審査があるからミシサガ?
2. 私の申請書類、犯罪経歴証明書、健康診断などは期限があると思いますが、それら含め、私の提出書類はスポンサーと一緒に送る?
それともあとで送る?
万が一期限が切れたら、提出先から書類追加の連絡がくる?
全ての書類は名前を変えてからの書類?
私は名前は変えない予定ですが、海外では、彼の姓を名乗ります。

3. カナダに八月に入国予定ですが、何も調べずに、帰国未定のため、片道切符しかとってません。
片道切符の場合、入国時、かなりてこずると書いてありました。
失敗したと思いました。
何か持っていたらいい書類とかあれば、教えていただけらと思います。

以上ですが、わかる範囲でも構いません。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2012-06-26 02:30

ファミリークラスですよね。
すべて丸投げしたくなる気持ちもわかりますが、まずは落ち着いてCICのサイトを読みましょう。時間をかけて読めば、難しいことは書いてありません。
申請にあたりCICのインフォメーションにすべて書いてありますし、今後の基本材料となります。
トピ主さんの将来の為にもまずは自分で調べて、内容を絞って質問されてはいかがでしょうか。

返信‐2 うりぼう (カルガリー) 2012-06-26 09:19

そうですね、コンサルタントを雇うのでない限り、申請にあたってはCICのインストラクションをご自分で一通り読むことが絶対必要です。読まれるとご質問のようなことは書いてあります。

入国の際、片道切符だけだと勿論別室に呼ばれると思いますが、別にやましい点が無ければ説明すれば入国させてくれます。結婚証明書、預金残高証明書は英文で用意していったほうがよいですね。

私も片道切符で入国しましたが、夫も呼ばれてなれそめから今後のことまで、まるで永住権の申請書みたいな内容を一通り聞かれました。結婚証明書は見せましたが、夫の扶養になることを説明したら残高証明書は見せろと言われませんでした。でもオフィサーによって対応が違うので、持っていると安心だと思います。

返信‐3 名前は大事 (トロント) 2012-06-26 12:28

>全ての書類は名前を変えてからの書類?
私は名前は変えない予定ですが、海外では、彼の姓を名乗ります。

これは気を付けて!普段はトピ主さんが好きなように名乗って良いけど
通名(普段使う名前)とオフィシャルネームは違います。きちんと決めて統一した方が良いです。基本自分の国籍のパスポートに記載されている名前が好ましいです。パスポートの名前を変えないつもりなら、PRもその名前で提出した方が無難です(いけないわけではない)

普段の生活一般、学校の卒業証明書、就職時の履歴書ですら通名でOKですが、運転免許所、PR、健康保険、銀行口座、不動産等々の正式な物には基本オフィシャルネームを使った方が後々面倒が減ります。

簡単に言うと、色々な形式の名前を使うとどれがオフィシャルネームか最終的に自分でもわからなくなったり、何か自己証明をするための書類を整える場面で混乱や障害になる可能性が出てくるからです。

返信‐4 emaryo21 (日本) 2012-06-26 21:23

そうですね。
少し、自分の思ってることに対する答えが見つけ切らず、焦ってしまいました。
誰か経験者に助けて欲しいとおもい、丸投げしてしまいました。
もう少し自分でしっかりと調べて、わからないことがでてきたらまたお願いします。
ありがとうございました。

返信‐5 emaryo21 (日本) 2012-06-26 21:26

そして、皆さん、丁寧に、ありがとうございました。
どこをみれば答えがあるかがわかり、ホッとしました。
逆にいえば、インストラクションを読まずに質問して、フライングしてしまいました。
ありがとうございました。