カナダ掲示板 (留学) - No.26023

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

High School Upgradingの履修について

じゃ (日本) 2012-06-25 10:06:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年9月からカナダの大学へ入学したいと考えており、情報収集しているところです。
最終学歴である高校ではバリバリ文系(就職組)の勉強しかしておらず、入学を目指す大学の学部は理系なので、大学に聞いたところ理系の学科を履修する必要があるようです。私の場合、Biology30、Chemistry30、Math30が必須なのです。一部のカレッジや教育機関でHigh School Upgradingのコースを大学進学者のために提供しており、4ヶ月くらいで履修自体は終わるようなのですが、日本からいきなり行ってあまり履修したことのない理系の授業についていけるものなのか不安です。
どなたか大学進学のために実際にHigh School Upgradingコースを履修した方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。よろしくお願いします。
ちなみに、英語はTOEICですけど900点程度のスコアは持っています。

返信‐1 現役生 (トロント) 2012-06-25 10:44

英語レベルが分からないので何とも言えないですけど、習う内容的には大丈夫だと思います。
一番てっとりばやいのはアマゾンとかでこっちの高校の参考書(?)を買ってみて見る事です。
予習にもなるし良いと思います。

むしろ心配なのは、習う内容ではなくて、英語ですね。聞き取りがあまり出来ないようだと苦労すると思います。
このアップグレードする科目にはそれほど含まれないでしょうが、本科に入れば書く事だらけです。
書くのが苦手だとこれも大変だと思います。

あと、数学とかでもそうなんですけど、こっちのテストって日本とはちょっと違うんですよね。
計算ばかりじゃなくって理解度をはかるような問題がけっこうあります。そういうのに慣れてないと最初はちょっと点が取りにくい可能性があります。

本科への入学の英語の条件は満たしていますか?満たしていたらアップグレードのクラスも苦労しながらでも何とかなると思うのであまり悲観的にならず、だけど覚悟して入れば大丈夫だと思いますよー。

返信‐2 じゃ (日本) 2012-06-25 11:34

現役生さん、ありがとうございます!
高校の参考書を買ってみます。

英語ですが、最終的には今年末までにTOEFLテストを受験するつもりです。大学が求めるレベルがiBT88なので、100を目指しています。iBT88をTOEIC換算したら800点くらいだったので、英語は何とかいけるかなと考えています。でも確かにリスニングが弱いのでスコアは上げられるだけ上げておきたいです。

カルガリーでHigh School Upgradingコースを履修したいと考えてるのですが、カルガリーで本コースを提供している学校のHPで調べたところ、カレッジではコース履修のために入学する際にも試験があるようで、一方、Education Boardの教育機関ではそんなことは何も書いてありません。また、学費にもかなりな差があり???です。
直接学校にも聞いてみるつもりですがどなたかご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。