トロント掲示板 (生活) - No.260199

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「親日家のタイ人」は日本人だけが持つ幻想…日本がタイ人の眼中からなくなりつつある“納得の理由”

(トロント) 2023-12-03 22:35:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

親日家のイメージがあるものの、いまやタイ人にとって、日本人は“嫌いではない”という程度の「無害な外国人」くらいにしか思われていない。そう語るのは20年間にわたってタイに根差して生活し続ける髙田胤臣氏だ。令和のタイ人たちの日本人観とはいったいどのようなものなのか。

日本に対していい印象を持っている人の方が多いように見えるとはいえ、それはタイ人のおべっかでもある。「微笑の国タイランド」はタイ人自身も思いこんでいる幻想で、「親日家のタイ人」もまた日本人が持つ幻想に過ぎない。

嫌いではないという程度の「無害な外国人」くらいにしか思われていない。かつては日本の家電などへの憧れから、日本人はすごいから仲よくしておきたいという思惑はあったろう。しかし、結局それは下心があっての態度であって、真の友人になるには越えなければならない壁があった。タイ人はタイ人が一番偉いと思っているので、日本人に対して尊敬する気持ちは少なくとも一般の人にはない。あくまでもタイ人には反日感情がないだけだ。

さらにいえば、現実的には一部地域に反日感情がある。マレーシア国境付近はそれが顕著な気がする。こんな時代でも「日本人お断り」の宿泊施設があるにはあるのだ。むろん、これは太平洋戦争が理由だ。

返信‐1 (トロント) 2023-12-04 00:42

そんな当たり前の事を今更……

返信‐2 (トロント) 2023-12-04 08:29

Thai like Japanese lately.

But now, japan so many Vietnamese.

返信‐3 (トロント) 2023-12-04 09:31

アジア人は、どこの国も自分の国が一番いいと思う傾向にあって、他のアジア人を好きではないと思うよ。日本人は自分の国が嫌いだから、他の国の人も自分の国を嫌いだと思いたいだろうけど、結局は、みんな自分の国が一番だと思っていることに気がついて、自分が日本人であることに絶望する人が多いよ。

返信‐4 (トロント) 2023-12-24 01:54

だな。

返信‐5 (トロント) 2023-12-24 06:56

>日本人は自分の国が嫌いだから、

↑ 日本の場合特に今までは経済状況が良くて、寒くて暗く厳しい冬が長く続くカナダに来る人は日本で不遇・不満だらけだった人達が少なくない。そういう人に囲まれていると「日本人は日本が嫌い」と錯覚するだろうね。

>他の国の人も自分の国を嫌いだと思いたいだろうけど、

↑それはないと思う。

>結局は、みんな自分の国が一番だと思っていることに気がついて、自分が日本人であることに絶望する人が多いよ。

↑「日本人であること」が残念なのではなく、「日本で幸せになれる条件を持ち合わせていなかった」ことが残念なだけ。だけどそれを認めると自我が持たないので「日本が悪い」事にして(無意識に)自分を納得させているにすぎない。

実際、日本は悪い国じゃない。悪いこともあるけど良いことがそれを上回る。
勝ち組や中間クラスの人達は日本で幸せそうに暮らしている。

日本を悪い国みたいに言っている人の殆どは精神的に未熟な人たち。
教育・医療・治安その他いいところはたくさんあるし、その中で育てられたことに感謝すれば不満があっても日本自体を悪く言うことはないはず。

返信‐6 (日本) 2023-12-24 08:18

でも、フィリピンってめっちゃ日本人好きよ

タイもそうだろう

あの辺のアジアは日本に憧れてるんだよ

メリークリスマス

( ´•ᴗ•)バカだね☆

返信‐7 (日本) 2023-12-24 08:21

それと、アレだろう、タイは95%が仏教


ちなみにマレーシアは

国教はイスラム教であるが、多宗教国家である。 各宗教別の人口構成は、イスラム教が 61%、仏教が 20%、ヒンズー教が 6%であり、各宗教の人口構成は、マレー系、中国系、 インド系の民族構成とほぼ対応している。 その他にキリスト教徒が 9%を占める。

だから、マレーシアは風俗が少ない、イスラム教は貞操観念がうるさいから


まだまだ世界のことについて詳しくないねー、日本の社会科目をもっと勉強しなくちゃ
(⁎ᴗ͈ ⩊ ᴗ͈⁎)

返信‐8 (トロント) 2023-12-24 16:38

アホですか、君は。
インドネシア、マレーシアの風俗は有名。
一番有名なのはペナン。
世界の船員の選ぶ最高の風俗都市。

タイ、、、、、
ワイズワード

西から来たやつを信用するな。
ーインド人
東から来たやつを信用するな。
ー中国人

日本人はこの範疇に入らないだけ。

最高ないい人たちは彼らにとっては昔からタイ人。

返信‐9 (日本) 2023-12-24 17:51

https://midnight-angel.jp/2650

ベナンはいいなぁ、安い。

でも違法だわ。

あと、レディーボーイが多い

何より違法だとやると警察に見つかったらやばいなァアアアア

あとクアラルンプールから遠いなあ

首都のクアラルンプールはChina cityに1000円ぐらいであるらしいよ

インドネシアは人口が今は3億ぐらいになってる。インドネシアって風俗あるの?

返信‐10 (トロント) 2023-12-24 17:53

イスラムでも端の方は適当になるのでインドネシアとかも有名だよ。
ジャカルタとかも。

返信‐11 Takashi&Takeshi (日本) 2023-12-27 16:20

来年も俺達の年にするぜ

返信‐12 (日本) 2023-12-27 21:41

アジアってやっぱり風俗多いんですか?