カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.260197

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本 移民・ワーク

留学期間中に一時帰国でアルバイトした事のある方いますか?

(トロント) 2023-12-03 09:20:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、オンタリオの某大学の1回生です。こちらの学校は夏休みが長いので、来年の夏休み期間中に日本へ一時帰国を予定しています。一時帰国中に日本でアルバイトをしようと思っているのですが、日本では住民票は転出届を出してきたので、現在住民票をおく住所がありません。友人宅に居候の予定。

日本でバイトして得た所得は、確定申告の義務(もしくは雇用主が年末調整をしてくれる?)があると思うのですが、転入届を入れずにバイトをするのは、マズいですか?マイナンバーの番号だけは持っています(カードなし。現在転出中なので、番号そのものは今は無効)

日本で転出届を出している方の一時帰国時のバイトの経験がある方や、何かご存知の方がおられれば教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2023-12-03 15:35

領事館に電話して聞けば?コンなとこで聞いても嘘ばっかだし。何かまずいことでもあるの?

返信‐2 置屋は気持ち良い。まあまあな (置屋周辺) 2023-12-03 17:48

それはやばいよ

住所がないのは仕事ができないだろう普通は

履歴書に住所書く欄あるし

それにマイナンバーはインターネットとか申請できるんだけど、実際マイナンバーがカードが届くのって2ヶ月ぐらいでかかるんだよ今

それに住所が変わったら、マイナンバーカードの住所も変更するんだけど、それも結構時間かかると思うよ

マイナンバーカードはかなり面倒くさいし、それにその感じだったら多分あれはあれだろうね

土木現場とかだったら、住所無しでも働けると思う

それから住所を虚偽で面接を申請したりするとうるさいよ

履歴書の欄の住所が違うかったりしたら、最悪訴えられるからさ

返信‐3 KTV行きたい。ヤリたい (基本はホテル) 2023-12-03 17:51

まぁ、裏技だけど帰国してすぐ面接行くんだったら、今帰国して住所の転入届してないって、面接の時に言ういう方法があるけど、転入届って基本はするものだし、本当にややこしいよ

だって、住所がないと国民健康保険も受けれないしね

返信‐4 (トロント) 2023-12-03 20:02

実家じゃなくて友人宅なの?日本でバイトするくらいならカナダでやった方が稼げるとは思う。