トロント掲示板 (生活) - No.260184

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

明日の朝、スノータイヤなしで大丈夫でしょうか?

(トロント) 2023-11-29 11:49:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

毎年、11月頭には、スノータイヤに変えているのですが、今年はバタバタして、ようやく最近、予約を取りましたが、今週末まで予約が取れませんでした。ウィンタータイヤなしで、あと数日、運転しなければならないのですが、1cm以下の雪なら、問題ないのでしょうか?今まで、忘れたことがないので、とても心配です。

返信‐1 (トロント) 2023-11-29 11:52

ちなみに、スノータイヤと、ウィンタータイヤの明確な区別がわからないのですが、あえて言えば、私の持っているのは、ウィンタータイヤだと思います。

返信‐2 (トロント) 2023-11-29 12:32

あした何があるのか知らないですが、わたしはここでもう30年以上冬を経験してますが、履いてるタイヤはオールシーズンタイヤで、全然交換はしないですよ。オールシーズンタイヤと呼ぶんですから、どんなシーズンでもそれで車を運転できるということですね。GTA、特にトロントとの近くなら雪が降るとすぐにソルター(塩をまくトラック)が来て、その後プラウ(除雪車)が来るので、運転には問題ないと思いますが。

スノータイヤが居るときは、雪が10センチ以上積もった時は、効果があると思います。タイヤのパターんが雪をつかむような形になっているので、深い雪でも、効率的に滑ることなく運転できるかと思います。言いましたように私はオールシーズンでずっとやってきていますが、今まで公道を走る際には、全然問題はありませんでした。お宅が今どういうタイヤを履いているのか知りませんが、あまり心配する必要はないと思いますが。

スノータイヤとウインタータイヤの違いは、私が理解している限りでは、ウインタータイヤは雪と氷に対処できるようになっていますので、ウインタータイヤの場合は、タイヤの表面に、ひだひだがタイヤ中についています。これは氷の上を走るときに有効だともいます。スノータイヤの場合は、ただタイヤのパターン、トレッドの部分が大きく、雪を上手くつかめるようにしてありますが、ウインタータイヤのようなひだひだはついていません。今度、カナデアンタイヤとかに行かれた時にタイヤの展示の所に行って、見ておかれるといいかと思います。

返信‐3 (トロント) 2023-11-29 12:58

タイヤのゴムは気温が下がると硬くなってパーフォマンスが下がります。ウインタータイヤは気温が低くても柔らかさを保てるので良いです。微妙な差なので気がつかないかもしれませんが、その微妙な差で事故になるかどうかが変わる事もあるので変えた方が良いです。冬にウィンタータイヤを装着すると保険料も下がります。雪が降っていなくてもウインタータイヤが良いです。

返信‐4 (トロント) 2023-11-29 14:04

3は今までいろいろなタイヤを冬に試されたんですか? それともテレビとかラジオのコマーシャルをうのみにしているだけですか?

返信‐5 (トロント) 2023-11-29 14:48

少しの坂道でも道路が凍っている時はスリップして登れない事があります。普通のタイヤでも運転が上手な人はどうにかできるでしょうけれど、そうでなければ立ち往生してしまいます。それでも冬タイヤを装着している車だと余裕ですよ。

返信‐6 (トロント) 2023-11-29 15:40

こういうことは一つの答えがあるわけではないと思います。車の運転の上手い人、下手な人、タイヤの種類、新しいタイヤ、古いタイヤ、サマータイヤ、オールシーズンタイヤ、スノータイヤ、ウインタータイヤ、車の種類、住んでいるところ、自分に合うタイヤをつけて運転すればいいのかな。冬の運転は雪、氷、視界の悪さ、気を付けて運転してください。

返信‐7 (トロント) 2023-11-29 20:02

予報を見ると12月5日に雪みたい。
トピ主さん良かったですね、交換間に合いますね。
ちなみにうちは四輪駆動でオールシーズン。

返信‐8 7 (トロント) 2023-11-29 20:36

!いま、外見たら、道路にうっすら雪が1.2センチほど!
でもこのくらいなら、ゆっくり運転で大丈夫、トピ主さん安全運転を!

返信‐9 (トロント) 2023-11-30 00:55

通常タイヤでも大丈夫なんて無責任な事は言えません。少しでも不安があるなら運転は控えた方が良いでしょう。自分なら不安は感じませんが。

返信‐10 (トロント) 2023-11-30 01:02

4

冬タイヤを付けてみれば違いは実感できますよ。

返信‐11 (トロント) 2023-11-30 01:36

オタワやモントリオール、サドバリーやハリーバートン方面に行かないなら、オールシーズンでもいいと思うよ。
ハイウェイから外れないという条件でね。

ケベック行くなら冬タイヤはマストですので。レンタカー借りて行く場合も確認して。捕まるよ。

返信‐12 よしアンドレイデイガガガ (Novascotia) 2023-11-30 01:53

そうですか?色々なタイヤの事が解りました、ありがとうございます、私は何十年も冬タイヤ交換をした事がないので、またしたら、いいと感じた事が余りないが、冬タイヤ交換をしたら車の保険が$30―$60返金するようですね、私の車は4駆ではないが町の中、高速道路でも4駆よりも速く、安全運転をしておりんす 頼むぜよ 御機嫌よう


判ぐれちょい悪おじさん