カナダ掲示板 (生活) - No.260166

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

前立腺癌

(トロント) 2023-11-24 06:15:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どうやら前立腺癌になったようです。もうすぐ治療方法を選択しなくてはならないんですが、どなたか最近同じようなガンの治療をされた方いらっしゃいましたら、どの方法を選ばれたのか、そしてその結果はどうでしたか?放射線と手術の選択があるんですが、少し迷っております。医者からは説明はすでに、受けております。

返信‐1 (バンクーバー) 2023-11-24 10:28

俺が以前働いてた職場に前立腺ガンの疑いがあったおじいさんがいて、何かピストルみたいなので、キンタマの裏から細胞を取って色々しなきゃみたい、

でも前立腺が悪くなると何か薬飲まなきゃいけないんだって

返信‐2 トピ主 (トロント) 2023-11-24 10:51

1さん、多分それはバイオプシーと呼ばれるがん細胞を取って癌の進行を検査することです。金玉からでなくて、お尻の穴から、検査機を入れて、細胞を集めます。私もやりました。不快なのと、痛みで、大変でした。検査は約40分ぐらいかかりました。その後、便、尿、精子にしばらく、血がまじります。バイオプシーは、もうやりたくないですね。検査をするときは、薬を飲みますが、治療は、放射線か、手術です。薬では治らないと思います。

返信‐3 (トロント) 2023-11-25 01:14

前立線がんは進行が遅いので、かなり高齢の方は手術の負担が大きいので、しない人も聞きます。そして放射線とホルモン治療だけの選択されるようです。
あくまで、年齢と進行状況によっても違うので、一概にはなんとも言えないのでは?



返信‐4 匿名 (日本) 2023-11-25 01:36

不祥事 京都保健衛生専門学校(京都市上京区)の60代の小澤優、男性教員、小澤優が、同学校の同窓会組織の銀行口座から約2100万円を着服していたことが5日、分かった。

ニュース京都市

京都保健衛生専門学校(京都市上京区)の60代の男性教員、小澤優が、同学校の同窓会組織の銀行口座から約2100万円を着服していたことが5日、分かった。同学校は既に男性教員を懲戒解雇しており、業務上横領の疑いで京都府警に告発する方針。 【宮井優】京都市上京区はここ  同学校によると、男性教員、宮井優は臨床検査学科の教務部長で、昨年4月から今年3月にかけて、同窓会組織の口座を管理していた立場を悪用し、現金を無断で引き出していたという。  
同窓会組織の口座には、臨床検査学科の生徒が入学時に支払う会費が積み立てられており、同学校の外部調査で着服が判明した。小澤優、男性教員、宮井優が不正を認めたため、6月27日に懲戒解雇した。  
同学校は看護師や臨床検査技師などを養成しており、約300人の生徒が学んでいるという。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2023-11-25 01:47

3,御意見有難うございます。じぶんでは体に負担が少ない方にしようかと考えていて、手術よりは放射線治療で行こうかと考えております。まあどちらにせよ、ある程度の不安はあります。

返信‐6 (トロント) 2023-11-25 05:51

日本のあのー、エロ作家も前立腺癌でな4んだな

渡辺淳一さんね

返信‐7 (トロント) 2023-11-25 12:11

日本人男子で一番多いガンは、前立腺がんだと、聞いています。自覚症状が、全く無いそうで、血液検査のピーエスエーの値で、ガンかどうか、判断するらしいです。中年の男性の皆さん、必ず、定期的に、血液検査をされますように。手をくれにならないように。

返信‐8 (トロント) 2023-11-30 06:18

前立腺ガンの原因はなんですか?
Fried FoodやFish Oilのサプリは前立腺ガンになる可能性を高めると聞きます。

前立腺ガン予防にはビタミンDが良いと聞きますね。
前立腺マッサージも予防に良いと聞きます。

放射線治療で命に別状が無いのならベストだと思いますよ。
手術をすると、インポになってしまう可能性がありますよね。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2023-11-30 14:41

8さん、ご意見有難うございます。
癌は遺伝的な要素があると言われていますが亡くなった父親は前立腺癌にはかかっていなかったと思います。先生の話しによると加工食品の影響があるのかなと言うことでした。ネットかなんかで緑茶が良いと聞いて、今緑茶をたくさん飲んでいます。来週あたりに手術か、放射線治療かを決めることになります。少し時間があったので、色々な医学書を読みあさっておりました。色々医者に聞く質問もあったんですが、今は一応自分で納得が行くところまで来ていて、自分では放射線治療で行こうかなと思っております。手術にしても放射線治療にしてもどちらも副作用があるんですが、放射線の方が、副作用が軽いかなというのが、私の判断です。どちらにしても、頻尿、腸に与えるダメージ、勃起不能などの副作用が出てきます。手術の場合は、前立腺を体から取り外すので、体にかかり負担は手術の方が大きいし回復にも少し時間がかかると思います。放射線の場合だと今では、ピンポイントで、癌細胞に放射線を当てて悪い細胞を殺して、他の健康な細胞にはダメージを与えないということができるようになっているみたいです。来週もう一回、先生と話をして両方の治療方法のことに付いて話をしてその後、放射線の先生に連絡を入れて、治療をしていただこうかと考えております。放射線だとたぶんサニーブルックになると思います。まさか自分が前立腺癌になるとは思いもよらなかったですね。

返信‐10 (トロント) 2023-12-23 04:56

トピ主さん、放射線治療に決めましたか?
それ以降の状態はどうですか?改善していると良いですね。

返信‐11 トピ主 (トロント) 2023-12-23 06:10

10さん、聞いていただいて、ありがとうございます。ボーンスキャン、シーティースキャンやりまして、両方、ネガテイブでした。医学関係の書類読みあさりました。し尿課の先生、放射線の先生とも話し合い、副作用のことなど、考えて、放射線治療を受けることにしました、放射線治療にもふたとおりあって、マーカーを前立腺に埋め込む方法で、行きます。治療は来月の下旬から、サニーブルック病院で、始まります。手術の場合は、前立腺を除去するので、怖いですね。西郷輝彦も前立腺がんで、死んでますね。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2023-12-23 06:24

もう一度言わせてもらいますが、前立腺がんは自覚症状が全然ありません。発見できる唯一の方法は、ピー・エスエー検査です。男性で、中高年の人は、必ず、年次検査で、このテストを受けてください。4が正常で、確か5以上はガンの疑いがあると、覚えています。発見が遅れて他の臓器に転移してるとかないように、くれぐれも、気をつけてください。このガンは、日本人男性に一番多いガンです、

返信‐13 (トロント) 2023-12-23 07:20

トピ主さんはどのような症状で前立腺ガンだと分かったんですか?
それとも症状が無くて、たまたま受けた検査で分かったんですか?

返信‐14 (トロント) 2023-12-23 07:21

>ボーンスキャン、シーティースキャンやりまして、両方、ネガテイブでした。

ネガティブだったらガン陽性ではないと言う事ですか?
だったら放射線治療は必要ないのでは?

返信‐15 トピ主 (トロント) 2023-12-23 08:04

13.毎年一回やってる検査でわかりました。自覚症状が、全く無いので、検査でしかわからないと思います。

返信‐16 トピ主 (トロント) 2023-12-23 08:07

14,これらのスキャンは転移を見るだけだと思います。がん細胞はすでに、バイオプシー検査をやった時点で、判明しています。

返信‐17 (トロント) 2023-12-23 10:46

前立腺がんはかなり遅いスピードで進行するので、治療をしない選択をする人が多いと聞きました。

前立腺がんよりも寿命の方で亡くなる可能性の方が高いのが理由みたいです。

下手に治療をしてインポになってしまったりしたら健康な体が台無しになってしまいますよね。

返信‐18 トピ主 (トロント) 2023-12-23 12:08

17,経過観察もガン対処の一つの方法と、本に書いてありました。西郷てる彦さんの場合は発見が遅かったので、亡くなられたと聞いています。大事なことは早期発見して、いまガンの進み具合がどの程度が見て見る必要があると思います。発見が早いと、色々の選択肢があるので、今の自分にあった、対処法で、癌治療に当たることができます。知らなくて、末期まで行ってしまったときは、手遅れかと思います。手術で前立腺を取ってしまうと、かなりの方が、勃起不能になられるようです。放射線治療の場合は、それほどひどくはないと聞いています、

返信‐19 (トロント) 2023-12-23 12:22

ちょうどとぴ主さんがこのトピックをあげた頃、日本の親にその疑いがあると連絡が来たので、私も気が気ではありませんでした。前立腺がんは進行がとても遅いとか知り合いから話を聞いたりもしてました。日本では上皇陛下も天皇時代に前立腺がんの手術を受けたようですね。父親は検査結果が出て無事でしたが、トピ主さんの治療がうまくいきますように。

返信‐20 トピ主 (トロント) 2023-12-23 12:33

19さん有難うございます。今回のことで、カナダの医療制度の少し奥の方まで、見させていただきました。いろいろな先生方、看護師、テクニシャンの人々、病院のコールセンターの方々、いま病気というか、ガンを患う身ですが、カナダにいて結構最新の設備のもとで、治療ができることに感謝です。多くの方々にありがとうございますと言わせてもらいます。、

返信‐21 (バンクーバー) 2023-12-23 13:29

カナダは、順番さえ回ってくれば、医療技術は悪くないと思います。問題はなかなか順番が回って来ない事。

ですが、トピ主さんはもう治療の提案もしてもらっているので、その点では安心要素かと思います。検査の順番待ちの方も大勢います。
サニーブルックは、設備も新しいですし、自分が具体が悪い時に、最新の設備や技術的にを目の当たりもすると、やっぱり安心しますよね。

友人がサニーブルックで乳がんの手術を受けました。もう10年くらい前です。彼女は今も元気に過ごしています。前立腺がんは、転移の可能性が比較的低いガンだと言われています、現時点でしっかり治療をすれば予後は良い経過が送れると思います。
どちらの治療も、メリット&デメリットがあると思いますが、予後が見込めるのはどっちか?も説明はありましたか?もし、まだであればドクターに聞いてみられては?

返信‐22 (トロント) 2023-12-23 13:48

>日本の親にその疑いがあると連絡が来たので、私も気が気ではありませんでした。前立腺がんは進行がとても遅いとか知り合いから話を聞いたりもしてました。日本では上皇陛下も天皇時代に前立腺がんの手術を受けたようですね。

緑茶は前立腺がんの予防に良いんですよね?
緑茶を飲む日本人なのに前立腺がんになるんですか?

返信‐23 (トロント) 2023-12-23 14:14

緑茶の成分の何が予防になるのかが、具体的に知りたいです。

返信‐24 (日本) 2023-12-23 14:31

前立腺がんってあれだよ。牛乳とかヨーグルトとか日本人が合わないのに取ったからなるんだろうね

返信‐25 (トロント) 2023-12-23 14:44

>緑茶の成分の何が予防になるのかが、具体的に知りたいです。

Antioxidantsですね。

Treating Prostate Cancer with Green Tea
https://nutritionfacts.org/blog/treating-prostate-cancer-with-green-tea/

返信‐26 (トロント) 2023-12-23 15:12

23です。25さん、リンク有難うございました。前立腺がんにだけ、有効というのも興味深いですね。全てのがんに効けば良いのに、、と思います。

返信‐27 (トロント) 2023-12-28 10:22

予防の為に緑茶(ジャスミン茶とのミクス)を毎日飲んでいます。

返信‐28 (トロント) 2023-12-30 06:21

作家の百田という人も癌の告知されたみたいですね。内臓のガンだとか、はっきりしたことは言われてないようですが、来月手術だそうです。失敗したら、天命を待つと言われています。何の癌か気になります。血液検査で、判明したらしいです。

返信‐29 (その他) 2023-12-30 11:28

https://www.min-iren.gr.jp/?p=8078