カルガリー掲示板 (生活) - No.260165

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

発達障害関連の情報

木こり (カルガリー) 2023-11-24 04:44:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

6歳(G1)の軽度ASDとADHDがある子供がいます。
身近にスペシャルニーズを持つ知り合いがいないので、情報や経験談をシェアしていただける方と繋がれたらと思っています。
少ないとは思いますが、私がシェア出来る情報もあるかもしれないので、もし不安を抱えている方がいればご連絡ください!

返信‐2 (トロント) 2023-11-24 10:26

よくあることだけど、軽度だったらわからないってやつだよね

おそらくだけど、仕事とかで、なんかあの人空気読めないとか、あの人なんか臭いとか、あの人はちょっとおかしいよとか、そういう人って本当に軽度知的障害だったりするんじゃないかな

ただ、そういう情報とか、日本の医学の遅れで、わからないだけだよ

『ただ違うトピックにもあったけど、軽度知的障害ぐらいだったら生きれるんだよ』

だって人間って、ご飯食べて、うんこして、寝るのが、大きな仕事だから

返信‐3 (トロント) 2023-11-24 10:27

それに今の日本の仕事って、時々サルでもできる仕事あるよな?

例えば交通誘導の仕事とか

旗振ってればいいだけだよ

右から車来たら旗上げる、左から車来たら旗下げる。

それだけの仕事ってあるだろう?

返信‐4 (トロント) 2023-11-24 11:05

>おそらくだけど、仕事とかで、なんかあの人空気読めないとか、あの人なんか臭いとか、あの人はちょっとおかしいよとか、そういう人って本当に軽度知的障害だったりするんじゃないかな


ストレスや多忙が一定の範囲を超えると誰でもこうなる可能性はあります。
例えば日本みたいに終電で帰って朝は定時出社が続いたりしたら。

返信‐5 (トロント) 2023-11-24 11:47

ADHDとか言う医者が儲かるためだけの架空の病名

返信‐6 木こり (カルガリー) 2023-11-29 08:57

トピ主です。
情報やコメントありがとうございます!
実際にカナダで発達障害を持つお子さんの保護者の方(出来ればアルバータ州)と繋がれたらと思い投稿しました。他州の方でもお話を聞けたら嬉しいです。
メール欄も添付せず、トピックの書き方が悪く申し訳ありません。

返信‐7 (トロント) 2023-11-29 14:44

よく白人が言ってるよ、日本人の酒を飲み方はドラッグやってるのと変わらないって

マジね

返信‐8 みなみ (アルバータ) 2023-12-02 03:41

Attention deficit hyperactivity disorder
Neurodevelopmental disorder
Attention deficit hyperactivity disorder is a neurodevelopmental disorder characterised by executive dysfunction occasioning symptoms of inattention, hyperactivity, impulsivity and emotional dysregulation that are excessive and pervasive, impairing in multiple contexts, and otherwise age-inappropriate.

注意欠陥多動性障害
神経発達障害
注意欠陥・多動性障害は、過度かつ広範で、複数の状況で機能障害を起こし、その他の年齢不相応な不注意、多動性、衝動性、感情調節障害の症状を引き起こす実行機能障害を特徴とする神経発達障害です。

Autism spectrum disorder (ASD) is a developmental disability caused by differences in the brain. People with ASD often have problems with social communication and interaction, and restricted or repetitive behaviors or interests.

自閉症スペクトラム障害(ASD)は、脳の違いによって引き起こされる発達障害です。 ASD を持つ人々は、社会的なコミュニケーションや交流、制限されたまたは反復的な行動や興味に問題を抱えていることがよくあります。



私の長い人生でそれらしき人やお子さんと数人付き合い一緒に働き現在も知り合い友達のお子さんがいますが人柄は概ね良好、場合に依っては其の方が居る事に依りその場を盛り立ててくれますし、条件を整えればその後も普通に生活し人生を謳歌できる可能性も有ります。唯一生の事ですし、家族に依っては多大な負担と成る可能性も有ります。
家族にも多少息抜きも必要です。其処を永久に政府や公共機関などに頼るのか、新な家族を作り将来の家族の一員として手助けと成る体制を作るのか,これは主さん家族の考え次第です。カルガリーには子供の為の施設や機関が有るので使い倒してください。又必要に応じて将来的に子供が大人に成る過程で収入を安定させる事も必要に成るかも知れませんが根を生やして( 市民権も含めて) カルガリーに住む覚悟をされると良いと思います。誰もE-Mailに反応しなくともアルバータに現在、若しくは過去に主さんの悩みを持った人が居なかった分けでも無いし昔はインターネットの情報も無かった。
私は主さんが新しいお子さんを続けて最低2人設けて皆で楽しい家庭を作り上げる事をお勧めいたします。

返信‐9 みなみ (アルバータ) 2023-12-02 03:47

所で何故に 木こりを名乗るの?

返信‐10 たかし 外国人女性・置屋ハンター (トロント) 2023-12-02 10:25

自閉症スペクトラム障害(ASD)は、脳の違いによって引き起こされる発達障害です。 ASD を持つ人々は、社会的なコミュニケーションや交流、制限されたまたは反復的な行動や興味に問題を抱えていることがよくあります。

俺、これやわ

インターネット掲示板がいつも止められへん

返信‐11 (バンクーバー) 2023-12-02 14:27

返信6、

木こりさん、そんなに謝る必要ないですよ

返信‐12 (トロント) 2023-12-04 11:59

うちの息子40代が発達障害です。現在も実家暮らしで仕事はしてますが毎回2、3週間で日本食レストランを辞めて、別の日本食レストランを転々としてる生活です。G2が最終学歴でずっと引きこもりなので英語はあまりしゃべれません。
仕事ができない理由を知り合いの同僚から聞いたことがあります。
1教えたことをメモ取らない
2年配日本人シェフに敬語を使わない
3同僚からの助言を無視して失敗を繰り返す
4一度に調理をする品が多すぎて全て失敗する
5そして言い訳をする
6遅刻をする
7作業が遅い上に雑な盛り付けをする
こんな理由では長続きできませんよね。息子には単純作業を薦めましたがそれも無視します。

返信‐13 (トロント) 2023-12-04 12:02

12 さん

G2って小2ですか?カナダでは義務教育を中途退学できるんですか?

返信‐14 (トロント) 2023-12-04 12:25

g2?

i try sarching

you are terrible mother.

返信‐15 (トロント) 2023-12-04 12:30

im sorry that ur situation.

返信‐16 (トロント) 2023-12-04 12:37

ここもとうとう、たかしの荒らしで汚されることになって残念。
お願いだからせめてまじめな相談のトピではやめてほしい。

返信‐17 (トロント) 2023-12-04 21:53

k, i know

返信‐18 (トロント) 2023-12-04 21:53

Seriously?