トロント掲示板 (フリー) - No.26016

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

工事

ぽぽろん (トロント) 2012-06-24 13:51:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私が住んでいるコンドの目の前のレストランが、現在リノベーション中なのですが、
工事を真夜中~明け方までやっています。日中もお店自体クローズしているのに工事は
していません。。。最近暑いので、窓を少し開けて就寝していますが、騒音がすさまじい為、一度クレームを入れようかと思っています。
オンタリオ州では、真夜中の工事は法律で規制されていないのでしょうか?サイトを探しておりますが、もしご存知の方がおりましたら教えて頂けませんか?

返信‐1 一応情報 (トロント) 2012-06-24 14:13

これの解決は非常に難しいと言う事を先に言っておきますね。

>真夜中の工事は法律で規制されていないのでしょうか?
されています。しかし、多くの場合許可を取ってやっています。つまり合法なのです。
お店の工事と言う事なので(小規模?)もしかしたら無許可の場合もありますが、
意外とうるさいトロントのの建設検査人、その可能性は低いでしょう。

クレームを入れる価値はありますが、実際ここの工事現場の現場マネージメントは
入り続ける騒音のクレームをいかにディールするかが主な仕事なぐらい、
騒音クレームは日常茶飯事です。それでももちろん工事はやめません。
本当にやばくなる前に見極めて少し改善の方向に移ると言うチキンゲームを
繰り返してます。

なぜなら音を出さないのが不可能、夜にやるには理由がある(普通は夜は作業員のコストが高いので避けるはずなので)、又そこで辞めてもいつかはやらなければいけない=音を出す期間が延びる。向こうにとってはクレームを浴びながら一気に出来るだけ終わらす方向に持っていきたいからです。

と色々言いましたが、うるさいのは事実。繰り返しになりますが、クレームは普通にしてください。ただマシになる事は非常に稀と言う事を伝えておきたかっただけです。

返信‐2 ぽぽろん (トロント) 2012-06-24 15:20

>一応情報さん
ありがとうございます。

許可書はじっくり読んでいませんがここのお店の前に貼ってあります。
私達の住まいが、お店の裏側にあたり、今も店舗の裏のドアを開けて工事をしているため
ドリルの音やら工具を投げる音(かな?)が筒抜けです。。。
おかしなことに、先ほど救急車と消防車が時間差でサイレンを鳴らして近所を走っていた際は
音がピッタリやみ、去ると再開。。。みたいな。夜中に工事をしないとならない
いけない諸事情がありそうな感じです。
人種差別に受取れてしまうかもしれませんが、アラビック系の文字でメニューが外看板に貼ってあり、普段は深夜まで、そちらの言語で大騒ぎしていたり、店の前に仲間達が集まって車のアイドリングをしているようなレストランです。

まずコンドの管理会社に相談してみます。騒音だと、夜中でしたら警察の緊急ではない番号でもいいのでしょうか。

返信‐3 一応アドバイス (トロント) 2012-06-27 01:50

>許可書はじっくり読んでいませんがここのお店の前に貼ってあります。
張ってあるのは恐らくただのビルディングパーミットです。
7am-7pm以外の時間の工事は特別申請が別に必要です。
許可を取ってなければいかなる騒音も違法なはずです。

実際問題この時間外許可証は結構取るのが面倒なんです。
コンドやビジネスビルディングならまだしも、個人の店舗規模ではたして
そう連日許可が下りるものか、、、(具体的な日にちで提出するので)

しかし重複になりますがトロントのインスペクターは結構五月蠅いです。
駐車違反チケットと一緒で思わぬ角度から細かく違反をあげてきます。つまり
その現場もそれを知らないとは思えないのも事実です。

>夜中に工事をしないとならない
これはあなたが住人としての視点からだからそう思うかもしれませんが、ほとんどの深刻な
クレームは個人ではなく、昼間働いている企業からのクレームです。
五月蠅いから会議が出来ない、五月蠅いからうちの店に客が寄りつかなくなったetc...
失ったプロダクティビティーを求めて倍賞問題に発展する事も。企業も大体貸し部屋のテナントさんなので、大家(地主、ビルオーナー)にテナントから連絡が行き、オーナーが怒れば
工事クル―&建設会社ごと契約を切られるので、彼らはそれを一番恐れています。
これを避けるために夜間工事する場合も多く。まぁぶっちゃけ言ってしまえばどの時間でも
困る人がいるのです。

工事は大抵コンクリート系部分の工事が一番騒音問題が懸念される個所ですが
それを越してしまえば意外とベターになるケースが多いです。
トピ主さんの出来事は毎晩ですか?連続続いてますか?

今も継続して騒音を夜間に発しているようだったら警察(非救急番号)に報告してください
もちろんその騒音が聞こえるリアルタイムでないといけません。
インスペクターが罰金取りによだれを垂らしてかけつけてくれます。

返信‐4 (トロント) 2012-06-27 02:04

騒音に関しては、オンタリオ州ではなくトロント市の条例になります。
Toronto Noise Bylawで検索してみるとわかりますが、住宅街の場合夜7時から朝7時までと日曜日は工事の騒音を出してはならないことになっています。

311に電話してみると、対応してくれると思います。

返信‐5 (トロント) 2012-06-27 03:13

トピ主さんがお住まいなのはResidencial Zoneなんですかね?
Commercial ZoneとのMix Useって可能性も。でも真夜中から朝まではねえ。。。
窓を閉めてエアコンかけるって訳にはいかないんですか?
クレームは入れた方が良いと思うけど。

返信‐6 ぽぽろん (トロント) 2012-06-28 12:59

たくさんアドバイスありがとうございました。

間もなく0時になるところです。未だドリルの騒音がすごいです。
とても緊張しましたが先ほど、警察(非緊急)に電話しました。忙しいそうなので、少ししたらこちらに来るということでした。

エアコンは眠るまでかけているのですが、つけたままにすると
体調を崩してしまうので・・・(早速風邪をひきました・・・)

Residencial ZoneとCommercial ZoneとのMix Use
が私にはわからないのですが、この近辺はコンドやアパートなどが
沢山ある地域です。工事をしているレストランは、ショッピングセンターの
一角にあります。

返信‐7 (トロント) 2012-06-28 14:25

それだとコマーシャルゾーンの可能性が大きいですし、許可をとってる可能性大ですね。
それだとあきらめるしかありません・・・

どうなったか、明日の報告を楽しみにしてます!
健闘を祈る!(?)