カナダ掲示板 (金融・税金) - No.260153

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

日本からの年金、申告していますか?

(トロント) 2023-11-20 10:40:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

年金が支給されたら、日本にある銀行口座で受け取って、ワイズなどで、自分で送金しようと思っていましたが、日本も非居住者の銀行口座維持について、厳しくなっているようなので、やはり、無難にカナダで受け取ることになりそうです。すでに、日本から、年金を受け取られている皆様、タックスリターンの際は、きちんと収入として申告されていますか?もちろん、ルールでは申告することになっていると思いますが、銀行の人でさえ「そんなのバレない!」と言っていたので、実情を知りたいと思いました。
きっと、ばれますよね?と言うか、危ない橋は渡らない方がいいですよね?
昔の人は、全然、申告してなかったみたいですけど、最近は無理ですよね??
良かったら、ご経験シェアしてください。

返信‐1 (トロント) 2023-11-20 10:43

しなくてもいいけど後で6年分まとめてペナルティその他を請求されてもいい覚悟があればいいんじゃない。
6年分の利息、ペナルティ最大400パーだか300パー。

みつからなければ御の字。
見つかったら再起不能。

選ぶのはあなたです。ご自由に。

返信‐2 (トロント) 2023-11-20 11:17

>日本も非居住者の銀行口座維持について、厳しくなっているようなので

てことは、支給のたびに海外送金手数料が差し引かれるの?
困るな。
日本に口座があれば自分で例えば年1回とか送金して手数料を減らせるよね?

返信‐3 (トロント) 2023-11-20 11:34

その送金、マイナンバーないとできないし、マイナンバーと口座の紐付けも開始されますので。
住民票を置いとけば健康保険は確実に取られます。

もう抜け穴、ループホールはなくなりますよ。しかもカナダ側も日本側も税務当局が協力しますので。

隙間みたいなことで綱渡りしてる人は大体新札導入のタイミングまでに整理しておかないと大変なことになります。

まあ日本の年金はこれから大変なことになりますから年金自体ないよりはいいですけど今までのような価値がもらえるとは考えないほうがいいですけどね。

返信‐4 (トロント) 2023-11-20 11:40

自分が年金を貰うのはまだ先の話なので先人たちがどうなるかを見ることにします。

返信‐5 (トロント) 2023-11-20 11:48

とピ主の言っていることがよく解らないよ。私はもう10年以上日本の国民年金と、厚生年金もらってるけど、日本の年金機構から直接カナダの銀行口座に2か月ごと15日の日に振り込まれてるよ。日本の口座なんかは関係ないけど。

言っていることよくわからない。ここから日本の年金申請は、サービスカナダを通してやるようになっていて、オタワの審査を通ると、日本の年金機構から自動的にカナダの銀行の口座に振り込まれるよ。それは私が今から10何年前に申請したときはそうだった。今は知らない。もらったお金を申請するかしないかは、本人次第でいいと思う。日本側ではカナダのSIN番号は分からないし。

返信‐6 (トロント) 2023-11-20 12:20

という選択肢もあるし、他の選択肢もありますが、脱税して怯えるよりはちゃんと申告する方がいいですね。

捕まってからでは遅いです。
金額によってはカナダの年金も金利つけて返せと言われますから。

返信‐7 (トロント) 2023-11-20 12:23

6 極々普通の話を楽しそう。

返信‐8 (トロント) 2023-11-20 12:35

おびえてなんかないよ。 、貰ってる金額も大したことないし。自分で判断すればいいことだよ。そんなことで怖がってていたら、トロントの道歩けないよ。どこから鉄砲玉飛んでくるかわからないし。

返信‐9 (トロント) 2023-11-20 12:43

やめな。
国税に睨まれたら一生もの。
お目溢しは一切なくなるよ。

みつかんなきゃいいけどね。
なんのためのマイナンバーかな。

中国人ならいいんだよ。中国政府はカナダに何も言わないから。

敗戦国にはなりたくないよね。
カナダが要求すれば拒んではくれないよ。

返信‐10 (トロント) 2023-11-20 12:49

返信2さん、
振込手数料は、年金機構(国)持ちですよ。こちら側で、受取手数料があれば、それは自分で払うみたいです。

返信5さん、
サービスカナダで日本の年金を申請とは初耳です!!
日本の年金事務所に手続きに行くと思っていましたが?

返信‐11 (トロント) 2023-11-20 12:55

↑やり方による。
自分で色々選択できる。住民票が日本にある、ない、現況届を出せる、出せない、カナダで申請するしない、やり方は沢山あるし、どれでもいいんだけどね。脱税しなきゃ。

でもサービスカナダで出したら、確実にカナダじゃ年金もらってるのは把握するよね。笑

返信‐12 (トロント) 2023-11-20 13:00

トピ主、サービスカナダから申請の時は、忍耐と結構な英語力がいるよ。それと色々な書類も提出するので、ある程度の時間と忍耐がいるよ。もらえるものはもらった方が良い。戸籍謄本をオタワに提出するので、それも取っておいた方が良い。

返信‐13 (トロント) 2023-11-20 13:03

11は日本で脱税してかなり痛い目に合ったようだな。笑。気持ちがこもってるよ。

返信‐14 (トロント) 2023-11-20 13:15

11は苦労人だからね。

返信‐15 (トロント) 2023-11-20 14:03

申告するのは当然なのだけど、脱税して大丈夫ですかなんて公の場で聞くのは無神経過ぎると思います。

返信‐16 (トロント) 2023-11-20 14:22

15考えたらそうだね。普通こういう事は、静かにしておくべきだよね。よっぽどお金に困っているのかな?CRAの人達もそこまで暇だとは思いませんけど。

返信‐17 (トロント) 2023-11-20 15:14

そんなくらいケチんなよ

返信‐18 (トロント) 2023-11-20 18:38

16
CRAは実態は把握してるよ。ただしペナルティーと金利だけでベンツ買えるぐらい雪達摩のように増えて、二度と再起不能な状態で、しかもどんなに反論してもひっくり返すことができない状態になるまでジーっと黙ってます。
で、一回、訂正するなら今ですよ、日本に口座はありますかーとポーズだけ警告して、ここで無視したり、嘘を返したりすれば万事休す。
どんなに有能な税理士を雇うがなにしようが、再起不能なぐらいはやられます。
証拠は万全なので勝ち目はないです。
大体一度はチャンスはありますが、そのときでもペナルティーは相当なものだとご覚悟を。

脱税して見つかったら終るとは思っていてください。

海外送金も、送金先も送付先も全部銀行、金融機関はは要求に応じて提出しますので、証拠に抜かりはないですよ。

それでも脱税したいならどうぞ。

あとどんなに騒ごうが日本でもカナダでも国税と戦って勝った人は知りませんので。
ご自由に。

返信‐19 (トロント) 2023-11-20 18:48

年金暮らしの老人は他に所得も無ければ税金を払うほどの収入も無いかもな。

返信‐20 Emma (トロント) 2023-11-20 18:48

really?

返信‐21 (トロント) 2023-11-20 18:57

あと、日本の銀行は非居住者の口座の開設や普通口座から非居住者用の普通口座にしたり、定期預金を非居住者用として作ったりにはほぼ協力してくれません。

なぜなら、担当者と直接話しましたけど、めんどくさいは、国から協会を通して照会されるは、銀行、証券会社にはなんのメリットもないこと。
しかも悪い人多すぎで迷惑なぐらいだそうです。

そして悪い人多すぎると大体その制度はいずれ廃止されますので。

悪いことはしないでくださいね。
ちゃんとして守られる人のためにも。

返信‐22 (トロント) 2023-11-20 19:01

19
OAS、CPPもらってて合算で一定額の超えるならかなりやばいけどね。
あと消費税の払い戻しとかも。
大丈夫ということはないよ。低所得でも。

ガバメントは嫌味だ証拠が揃った方から確実に取るから。

返信‐23 (トロント) 2023-11-20 19:04

嫌味だから

返信‐24 (トロント) 2023-11-20 19:46

日本で年金もらえる人って日本に長くいた人だからカナダで年金掛けてる期間短いだろ。そんなにもらえない人が結構いると思うぞ。申告するかどうかで迷う前にいくら税金が出るか計算してみろよ。リスクを犯すほどの金額では無いかもしれんぞ。

返信‐25 (トロント) 2023-11-20 19:58

それも人による。

厚生年金と国民年金でそうだなー、400万ぐらいいってもおかしくないから。
収入によるんだけどね。

それに脱税を公の場で奨励するような社会にしてはいけないと考えるので。

ちゃんとやってる人がちゃんと報われる社会を目指さないといけないかと。

返信‐26 (トロント) 2023-11-20 21:48

爺は自戒の念が強い苦労人。反省しているね。

返信‐27 (トロント) 2023-11-20 22:51

俺は脱税はしないよ。
でも税務署は会社をくまなく調べたよ。
それこそ隅から隅まで。

まあ、汚れてるか汚れてないかといえばもう汚れどころか腐っているけど、私的には至ってクリーンで、税務署いって見てもらいながら確定申告したら20万以上戻って来て自分の計算とは大分違ったけど。署員は税金返す方にしてくれた。

返信‐28 (トロント) 2023-11-20 22:53

爺は相変わらず脳内整理整頓捗るね。

自己紹介大好きな人が集まるね。

返信‐29 (トロント) 2023-11-21 02:53

>銀行の人でさえ「そんなのバレない!」と言っていたので、実情を知りたいと思いました。

そんな事を言う銀行の人がいるんですか!?

返信‐30 よしアンドレイデイガガガ (Novascotia) 2023-11-21 03:22

そうですんねん 何十年も前はカナダ政府も知らなかつたが、今はお互いに日本、カナダでも年金を支給しているのを知ることができたので、大なり小なり収入金額をその年に申請する事が必要です。後でばれて高い利尻、罰金となっります。頼むぜよ 御機嫌よう


判ぐれちょい悪おじさん

返信‐31 (トロント) 2023-11-21 03:47

確か銀行業協会や証券業協会経由で照会が来たら綺麗さっぱり口座の情報は開示されますので。

カナダ政府の要請を断る協会はありません。
見つかったら終わりです。終わり。
しかも元々銀行口座があってそれに振り込まれた親の相続分遺産でもあって100,000以上あれば、、、、、、、、、、

カローラ1台分のペナルティーに、ごまかした年金分に、、、、、、、金利、下手するとさらに課徴金。

しかも一生に近いぐらい脱税候補。
カナダでは一度失った信頼は取り戻せないですよ。

それでもいいならご脱税をどうぞ。

返信‐32 (トロント) 2023-11-21 04:13

>銀行の人でさえ「そんなのバレない!」と言っていたので、実情を知りたいと思いました。

トピ主さんの年金額がかなり少額だったのが理由なのでは?
月に10万以下(しかも円安!)なら誰もガーガー言わないのでは?

返信‐33 (トロント) 2023-11-21 04:41

一生疑われるとはCRAも厳しいですねぇ。

私が不動産を売った時に無知から経費にできない物を申告していて追徴金がかけられたのですが、その時に逆に自分が経費にしていなかった物を(あちらから気付いて)経費にしてくれましたよ。
なので結果としてあまり払わなかった記憶があります。
電話の対応も優しかったです。

つまり、納税者に厳しい代わりに自分たちもフェアにするってことですかね?

返信‐34 (トロント) 2023-11-21 04:42

あのね、Tフォーム一枚抜けてても超税額があればいって来るよ。
証拠が揃う状態なら金額はあまり関係ないし、バレた時は普通、過去六年分の申告分、過去3年分のベネフィット、州関係の分ガッツリやられてる延滞利息に悪質度により相当額のペナルティー。
年1000ドルでも大変なの7年後には中古車1台分。
月1000ドルなら、、、、、、
払えるの?
お上を敵に回していいことはな~んにもないけど。
中国人は有利だけどねー。中国はカナダが中国に請求しても今は何も返さないらしいから。今はね。いずれ変わるんじゃない。

返信‐35 (トロント) 2023-11-21 05:20

>昔の人は、全然、申告してなかったみたいですけど、最近は無理ですよね??

いつ頃の話ですか?それとも現在進行形で最近でもそうなんですか?

返信‐36 (トロント) 2023-11-21 06:01

というかさ、電子機器の発達でいつまでたっても証拠は残るは、振込の記憶は保管されてるは、政府同士で情報の交換は大変だわ、税収が欲しいので税務署も捕まえやすくて証拠がすぐ揃うのをいつもさがしてるわでとても厳しいですけど。

それとカナダは普通は一回警告してくれてそこまでに自分でちゃんと訂正する正直者ならそれほど。
開き直ったり、逆らったり、返事しないで放置してる人は見せしめ等に厳罰で挑んで来ると思いますよ。
ですが基本は正直者には優しいです。

それと昔は税務署は税金を払いすぎた時は返却の義務みたいのがありました。
今は名前もエージェンシーと本体から切り離して税金が多くても返す義務は申告がない限りないです。

全て昔とは違います。

返信‐37 (トロント) 2023-11-21 06:02

情報の交換は簡単だわ◯

返信‐38 (トロント) 2023-11-21 06:50

証拠はあっても全てを調べる事は無いので見つからない人は見つかりません。しかしそれはただ運ですし、永遠に見つからない保証もありません。

税金を払い過ぎたら当然還付になりますが、わざわざ間違いを探してまで還付してくれるのではありません。

返信‐39 (トロント) 2023-11-21 07:47

>証拠はあっても全てを調べる事は無いので見つからない人は見つかりません。

日本の年金なんて円安なので少額ですよね?

少額なら他の国から情報を集めて「税金を払ってくださいね!」との手続きの方が回収できる金額よりも人件費の方が高くなると思いますが。

かなり大きな額なら、その価値もある可能性が高くなると思いますが。

返信‐40 (トロント) 2023-11-21 08:12

あのねぇ、もう人力でやってるところはあんまりなくてテーマを税務署で決めてその情報を集中的にコンピュータに入れて自動で出すのがほとんどなので。でコンピュータでフラグが立ったらその人を集中的にね6年分調べると。

もしテーマが外国人の年金になったら諦めてね。

過去6年分、ベネフィット、HST分は3年分、金利たっぷり、制裁金たっぷり。
それでもいいならどうぞ。

返信‐41 (トロント) 2023-11-21 09:15

俺なんか日本の年金なんて年に数千円だよ。面倒なので老人になっても申請すらしないつもり。

返信‐42 (トロント) 2023-11-21 09:30


数千円ですか!?
それだったら申請する方が手間になりますね!

返信‐43 (トロント) 2023-11-21 09:30

あのー
厚生年金の上限は月も30万円。
国民年金は約80万円。

ありえません。

返信‐44 (トロント) 2023-11-21 09:31

国民年金は年80万円。

返信‐45 愛ちゃん(ノ)'ω`(ヾ) (トロント) 2023-11-21 11:02

日本の年金て満額払っても貰えるのが6万円とかじゃなかったっけ? 月

返信‐46 (トロント) 2023-11-21 11:03

月六万円にどうやって暮らす?

電気代、水道代、物価が上がってんのにね

年金は上がらないってか

アホだろう?

返信‐47 (トロント) 2023-11-21 11:43

払ってないものはないから。
国民年金基金に入れよ。
だめなら付加年金負担しな。
大体今払う人と今の80代。

もらえる金額が5000万違って80代の負担した金額が半分以下って。
ありえないんだよ。

親方日の丸破産中ですので。

老人が死ぬまで若い人はいいことはないと思いますよ。

消費医税25パーまで皆さん耐えられますか?

無理です。

返信‐48 (トロント) 2023-11-21 12:23

40の馬鹿はやけに日本の税務署の肩持つみたいだけど、この人前に脱税したか、それとも税務署の、スパイだな。

返信‐49 (トロント) 2023-11-21 12:59

47 相変わらず極々普通の話を楽しそう。

返信‐50 (トロント) 2023-11-21 13:15

>もらえる金額が5000万違って80代の負担した金額が半分以下って。

これを見て「自分の親が恵まれた世代であることが嬉しい」と感じる。
金持ちでもないのに子供の教育にはかなりお金を使ってくれたから。

返信‐51 (トロント) 2023-11-21 13:44

円安+海外物価高の今は・・日本の年金なんて貰っても意味が無いような気がします。

返信‐52 (トロント) 2023-11-21 13:53

いま日本の年金もらってる。日本で5年働いた。2ヶ月毎に、100ドルちょっと、もろってる。年間600ドルちょっとだよ。参考にすればいい。国民年金、厚生年金含む。

返信‐53 (トロント) 2023-11-21 13:54

>消費医税25パーまで皆さん耐えられますか?

消費医税25パーとは!?

返信‐54 (トロント) 2023-11-21 13:56

>いま日本の年金もらってる。日本で5年働いた。2ヶ月毎に、100ドルちょっと、もろってる。年間600ドルちょっとだよ。参考にすればいい。国民年金、厚生年金含む。

年間600ドルなんて貰うだけで手間ですよ!
私だったら貰わないで「募金に使って下さい!」と言いますね!

返信‐55 (トロント) 2023-11-21 15:32

そうなんだよ、もらえる額が雀のお涙程度の600ドルで、それを申告しろしないなんて言われても、実感がわかない。年600ドルの脱税で、カナダのCRAの人間をこき使えるなんて考えたらおかしいぜ、。

それに誕生日前に年金機構からお宅まだ生きてますかっていう手紙が来て、それにこたえなくてはならない。日本国籍ある人は、領事館まで行ってハンコを貰わなくてはならない、国籍もてない人は、すこし前まで、こちらの弁護士の証明書の提出求められた、その方が年金よりも高くついたけど。今だと、電機、ガスの請求書で、堪忍してくれるみたいだけど、日本人だったら、若いうちのこちらに来たから、日本の年金なんてもともとあてになんかしな方が良いけど、私の場合は、もらった雀の涙ほどの金で、再投資して、ロトの切符を買っている。そのうち何ミリオンになるかも。

返信‐56 貧乳を舐め回す。有吉 (バンクーバー) 2023-11-21 18:29

消費税は昔三パーだったのにね

昔60円とか100円とかでスーパーで普通にアイスクリームが売っていた時代が懐かしいよ。

なんかアイスクレープとか売ってたよね。バニラで紙の包装。

あの時代が懐かしい、また100円でアイスクリーム食べたいよー

返信‐57 (トロント) 2023-11-21 20:36

よほど年取ってからカナダに来たので無ければ日本の年金なんて無視していい程度。もらわない人が多いんじゃないかな。年取ってから来た人は日本の年金がある代わりにカナダの年金がゴミ程度だろうけど。

返信‐58 (トロント) 2023-11-21 21:51

10年でくれるようになったので相当の人がもらいますよ。
学生時代から払ってますから。

今もらってる老人がその年代の期間をほぼ全く払っていないのとはちがいます。

返信‐59 (トロント) 2023-11-21 23:32

まあでも高校や大学からカナダとか海外大学ならばもらわないね。

返信‐60 (トロント) 2023-11-22 11:00

>まあでも高校や大学からカナダとか海外大学ならばもらわないね。

私は日本の高校を卒業してカナダに来たんですが、日本の年金は貰えますか?
高校2~3年の時にパートでアルバイトをしていただけで、収入はおこずかい程度でした。

返信‐61 (トロント) 2023-11-22 13:59

高校の年齢では年金を払う義務はないので関係ないです。
でも今から任意加入で払えば将来貰えるかもしれません。