カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.260140

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

日本VSカナダ

Gold pen*s (日本) 2023-11-17 15:41:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はワーキングホリデーを終えて帰国し、約3カ月が経ちました。

私はよく考えました。

今まで約30年間日本でいて、1年間だけカナダに行ったけど、やっぱり30年間日本にいたのが馬鹿でした。

食べ物も医療も人もカナダの方がいいじゃないですか?

色んな人がいるし、いろんな食べ物があるし、カナダという国は優しいし、何より仕事中に嫌なことをする人がいない

日本という国は、本当に優しいんでしょうか? 日本人は本当に優しいんでしょうか?

日本っていうのは何でこんな嫌な気持ちになるんだよ!!

日本に平等神話があるせいだよ

変な平等を作るから

本当に30年間日本にいたけどやっぱり20年間ぐらいカナダにいた方が幸せだったかなーって思う

本当にカナダから帰国して三ヶ月でこれが私の答えだよ。

まあ、日本が好きな日本人は多いけど、確かに面白いこともいっぱいあるけど、仕事が嫌な人は多いだろう

やっぱり仕事って1日の中でウエイトが重いし、やっぱり俺はカナダに30年間のうちせめて、いや28年間ぐらいはカナダにいた方が人生良かったんじゃないかなぁって思う

今の若者に伝えてあげたいよ

日本が良かったのは本当はバブルだけだってなんじゃないか? ってさ

返信‐1 The Takashi (日本) 2023-11-17 15:42

俺は次正社員狙うならマジでカナダで就職するよ

返信‐2 (トロント) 2023-11-17 15:43

日本と比べたらね

カナダの人、ぜひ、入国させてください

でもやっぱり日本人と働くのをやめとこかな。面白くないだろう?

日本人ほど手の内を知り合ってる、国っていないかもね

返信‐3 ピンク❤️ (トロント) 2023-11-17 15:51

そうだよ

たまに日本にラーメン二郎とか

グルメとか、温泉とか、風俗とかに帰ればいいんだよ

あとじじいばばあだらけだから、誰も買うなくなった投げ売り超高性能スマホとか買おうよ

あと人がいなくて安くなってるものを買えばいい
ドンキホーテとかね。

そんなんで2ヶ月ぐらい遊んで、また海外に戻ればいいよ

返信‐4 (トロント) 2023-11-17 15:52

まあ、海外が無理な日本人は多いけどね

それを見越して、また逆に狙って、俺は海外で働くけどね

返信‐5 (トロント) 2023-11-17 16:33

>まあ、海外が無理な日本人は多いけどね

これには同感ですね。大人しい人とか海外は無理ですね。

日本で「お前うるさい!」とか言われている性格の人が、カナダに来て英語のハンディがあるから少し静かになって「普通」の性格ぐらいだから。

返信‐6 (トロント) 2023-11-17 16:34

>食べ物も医療も人もカナダの方がいいじゃないですか?

食べ物と医療は日本が絶対に勝ってる。

返信‐7 ララ (トロント) 2023-11-17 17:27

ふくあんと梅干しがそんなに美味しいか?

味噌汁か?

日本は無料のワクチンないじゃないか。ワクチン大体8000円からだぞ。高いワクチンは2万円以上....

返信‐8 (トロント) 2023-11-17 17:52

https://vt.tiktok.com/ZSN5vorgd/

最後まで見てください

彼女は日本からの非難を受けて日本語の勉強をやめたそうです

返信‐9 (トロント) 2023-11-17 22:18

食べ物の好みを言い出したらきりがないよ。人それぞれ過ぎる。

返信‐10 (トロント) 2023-11-19 09:04

でも、大体の人って肉が好きじゃねぇ、肉嫌いな人って少なくね

返信‐11 (トロント) 2023-11-19 09:20

じゃなきゃあんなに大きくならないよ。
みんな中年になるとフォード知事みたい。
黒いのはキング牧師、黄色いのはあんまり太らないけど骨が成長してでか顔、、、、、

ベイガンやベジタリアンはアウシュビッツ体系多いけどね。

返信‐12 (バンクーバー) 2023-11-22 00:03

日本ってもう経済死んじゃったからなあ
これから移民も増えて日本にいる意味が無くなるだろうから早いうちに他の国に住んだほうがいいかもね

返信‐13 よしアンドレイデイガガガ (Novascotia) 2023-11-22 03:28

そうですね 日本は旅行、温泉、食事等々に行くとこだと思いますが、特に地震、カミナリ、家事、火を見るよりも明らかで大雨洪水警報等々余りにも災害が多すぎるのでは?夏は涼し、冬は暖かい家の中最高ですね、真冬でも3枚着れば暖かい(いいコート)、でなくても暖かいですよね、頼むぜよ 御機嫌よう


判ぐれちょい悪おじさん

返信‐14 (トロント) 2023-11-22 07:17

6, 他の国の食べ物が食べたいなら、カナダがいいよ。中華料理とか豊富だし。
日本料理なら日本だね。

返信‐15 (トロント) 2023-11-22 08:26

まぁ、トロントみたいにあんなに食べ物ないもんね

返信‐16 ゆみ JK 地鶏可 (トロント) 2023-11-22 08:28

なんか日本は全部都道府県みんな似たような感じって言われてるけど、

カナダはトロント、モントリオール、ケベックシティ、オタワで全然違うもんね

それがいいところだよ

わざわざ金払って行く価値があるよ

俺も日本を旅したけど、秋田県とかほんと何もないもんな

普通にビルが建ち並んで、普通にちょっと食べ物屋があって、ほんと普通秋田県。ただ人がちょっとうるさい

返信‐17 巨乳好きやで(υ´•̥ ﻌ •̥`υ)( (トロント) 2024-01-10 00:39

ついに帰国してから四ヶ月位ぐらいが経ちました

やっぱり冬になると日本はいいなぁと思いますね

どこでも暖房はかかってるし、コンビニは多いんですぐに暖を取れます

それにこたつがあります

それに銭湯や温泉がたくさんあります

ですのであんまり寒いと感じないですね

昨夜の夜の九時ぐらいで、気温は10度ぐらいでした。

気温が10度ってカナダに比べたら全然寒くないですよね

それにその辺で寝ても襲われないから

でも、日本からカナダに行くのって、冒険だからいいですよね

いや、でも帰国して4ヶ月経つと日本の方が楽だなぁと思うわ。多分これはぬるま湯に使ってるんですよ。

日本でぬるま湯に浸かるには、最高の国だから。生活保護もあるし。

返信‐18 (トロント) 2024-01-10 00:50

人口減でコンビニも閉店開始、若者に増税して負担させ、貯蓄を増やす高齢者と。
自衛隊から民間まで若者は不足。
交通機関はバス、鉄道は廃線と。
東京までとうとう人口減少が始まる。

移民・難民を入れないとどうなるかよくこれから見ておかないと。
だいたい、若い子が公で体を売る国ってな、もう未来はないんだよ。
もう誰が政治家になろうが、何しようが、既定路線は変わらない。
よほどダイナミックに人間を受け入れない限り未来はないよ。
移民を受け入れて延命できてるカナダだって老齢化で危ないんだから。

返信‐19 (トロント) 2024-01-10 02:45

爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう

ここをメモ帳代わりにさせてもらえて、脳内整理整頓させてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

返信‐20 ばばぁ (トロント) 2024-01-10 03:38

ワーホリの1年間だけで何が分かるんだろうか?
私は医療も食べ物も日本の方がいいと思う。
カナダに住んで30年近く経つけれど、子供も巣立ったので、日本への帰国を計画中。

カナダに来てしばらくの若いころは、まだ物価や家賃も高くなく、外食も楽しめたけど、今はどうよ?
これからの若者、トロントやバンクーバーで家買えるだけ稼げるか?

価値観は人によってそれぞれだけど、医療は圧倒的に日本の方がいいよ。
私の周りには、定期的に医者に通っていて、体調不良を訴えていたにもかかわらず、見つけてもらえず、この世を去った人が何人かいます。
かかりつけ医も選ばないといい医療は受けられない。だけど、「いいドクター」は新患を取っていないのが現状。いいドクターはそんなにいないカナダ。

最近、アメリカから引っ越してきた同僚は、「カナダに来て4か月。もう嫌だ。アメリカに帰りたい。給料に対して生活費、物価が高すぎる。これでは人生は楽しめない」と嘆く。

確かに、カナダでの子育てはとても楽。
子供には優しい国、カナダ。
教育のも、自ら競争環境に入らなければ、ないに等しく、子供はのびのびと育った。
カナダの教育を受けて育った子供たち、2人とも「カナダはもう嫌だ」と言う。
実際、1人は日本の大学へ進学し、大学院在学中で日本での就職を決意。
もう1人はカナダの大学を卒業したら、ヨーロッパへ行くという。

世界の料理が楽しめるトロントは確かに魅力かもしれないけど、年を重ねた今、
バーガーより焼き鳥がいい。
スブラキより寿司がいい。
フィッシュ&チップスよりサバの味噌煮がいい。
パンよりご飯がいい。
パスタよりうどんがいい。

やっぱり、日本がいいなぁ。

返信‐21 (トロント) 2024-01-10 03:48

価値観はそれぞれなので日本がいいならそれでいいんじゃないのかな。カナダの方が好きな人は残るし。そもそも30年もそんなに嫌いなカナダにいなんて物好きだねと思っている人もいるだろうし。

返信‐22 (トロント) 2024-01-10 04:11

20みたいに30年近くいやいやこの国住んでる人は可哀そうだと思う。嫌な生活してるからほかの国が良く見えるのかと思う。

そういう心の人はほかの国に行っても、カナダの方がよかった、日本の生活なんてうんざりだわなんて言うのに決ってる。

私は今年でトロント49年目だけど、最高にトロントの生活楽しんでます。自分も子供たちも楽しい生活ここでしてるし、今更日本に引き上げるなんて、思いません。あんな危ないところに帰ろうなんて思う人は良く考えた方が良いですよ。毎年一回ぐらい、遊びで帰っておいしいものを食べて温泉に入るぐらいが一番いいのでないですか? 

返信‐23 (トロント) 2024-01-10 04:17

それは個人差があるからあなたの意見。
どうでもいいんじゃない。その1年に一回も台湾で有事があったらできなくなるんだし。
それとあなたの意見を見てると、カナダは飯まずいというのを認めてるようなもの。
探せばいくらでもうまいところカナダにもあるから。
オンタリオでうまいのは生肉でできたスバラキとイタリア料理、中東系の本格ケバブ、ジャーマン白ワインとソーセージ、気軽に食えるケべコワフレンチ、日本人で自分で仕入れしてる美味しい寿司屋、韓国焼肉にブタ骨スープ。
いくらでもあるけどね。味音痴な英国系が多いので探さないといけないけど。

返信‐24 (トロント) 2024-01-10 04:37

要点を言うとできる人はどこに行ってもできる、できない人間はどこに行ってもできないという事かな。だからできない人間はいつも文句を言ってる。
できない人は自分の欠点を制度のせい、場所のせい、他人のせいしたがる傾向がある。トロントとか日本とかの場所の問題ではありません。

そういう人はどこに行っても同じ文句を言うし、一生みじめな生活送るだけですよ。人のせいにするんではなくて、自分を見つめなおしてどうすれば改善できるのか、ちゃんと考えないと。

返信‐25 ばばぁ (トロント) 2024-01-10 05:51

そう、価値観、感じ方は人それぞれ。
カナダでの生活を楽しめる人、そうでない人、いろいろいるし、それを「楽しめないのがダメな人」「どこ行ってもダメだ」と言い切ってしまうのはどうなんだろう。
50年近くカナダに住んで、カナダ最高!と思えるのは、素晴らしいと思う。当然、私に周りにも30年以上住んで、「もう日本には帰らない」という人もいるし、そう思えるなら、それほどハッピーなことはないと思う。
だからと言って、自分がカナダで過ごした30年を否定はしないし、人生のイベントの多くはカナダで経験した。
家も買った。子育てもした。十分楽しんだ。子供が巣立った後の老後を自分が楽しめるところに行きたいと思うのは、別に特別なことではないと思う。

日本は地震、災害大国であることも理解しているし、それが起こって、一気にドン!でも、人生悔いないしかなー。
なんて言ったら、またアンチなコメントが来るんだろうなー(笑)

返信‐26 (トロント) 2024-01-10 05:51

食生活にしても人それぞれの好みなのでカナダが好きな人、日本が好きな人、どちらもいていいんじゃない?なぜ批判し合うのか分かりません。

返信‐27 (トロント) 2024-01-10 06:07

26,ここにはいろんな考えを持った人たちが来る。批判というか、他人の違う考えも聞いてみて自分のためになるものを吸い取ればいい。みんながみんな同じこと言うのはどうかしてる。

返信‐28 (トロント) 2024-01-10 07:07

単に自分の意見を言うだけなら良いのに、言葉の端に悪意があるよね。それを感じられないくらい鈍い人ならそうは思わないみたいだよ。

返信‐29 (トロント) 2024-01-10 07:29

あくまでもGeneralな話しだけど。
今リタイアした、もしくはリタイア近いジジババなら日本の方が良いだろうね。特に昔トロントやバンクーバー周辺に不動産買ってモーゲージ終わってるなら、少なくとも1億以上でしょう(小さなコンドなどは別に)。今は下がっていても今年後半か来年くらいからまた上がり始めるんじゃ。自宅売っても税金かからないし、そのお金を日本に持って帰れば悠々自適ですよ。年金もあるかも知れないし。いいとこ取りのラッキー世代。問題を押し付けられた後の世代は大変だよ。
若い人は余裕のない先の無い生活だけど便利でキレイでご飯が美味しいのが良いなら日本かな。その便利やキレイがいつまで続くか分からないけど。

返信‐30 (トロント) 2024-01-10 08:42

全くこのトピは良いトピだね、かなり勉強になるよ

>>>>>人口減でコンビニも閉店開始、若者に増税して負担させ、貯蓄を増やす高齢者と。
自衛隊から民間まで若者は不足。
交通機関はバス、鉄道は廃線と。
東京までとうとう人口減少が始まる。

移民・難民を入れないとどうなるかよくこれから見ておかないと。
だいたい、若い子が公で体を売る国ってな、もう未来はないんだよ。
もう誰が政治家になろうが、何しようが、既定路線は変わらない。
よほどダイナミックに人間を受け入れない限り未来はないよ。
移民を受け入れて延命できてるカナダだって老齢化で危ないんだから。

いいコメントだねキャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!( ꈍ꒳ꈍ)( *言ω言)

返信‐31 (トロント) 2024-01-10 08:44

確かに大阪も娯楽施設から店を閉じてる

たぶんボーリングとかカラオケは死ぬだろう

スポッチャなんか誰が行くんだよ

まあ、それよりももっと早くに死ぬのが、性風俗産業だね。なんかよくあっただろう? チャイナエステとか。本当に潰れてきてるわ

まぁでも日本で競馬とか競艇とかパチンコがあるのが外国人からしたら驚くらしい。

これ日本人に言ったら驚かれるけど、中国って、この三つがないんだよ

他のお金がない国って、ギャンブルするお金がないんだよ(ㆆ_ㆆ)ฅ(・ิﻌ・ิิฅ

返信‐32 (トロント) 2024-01-10 08:50

でも俺も昨日よく考えたけど白人とか西洋の人って暖炉を凄い喜ぶな?

俺ら日本人の家って普通だろないよね?

その代わりにこたつだろう?

でも俺ら日本人からすると暖炉かこたつどっちがいいって聞かれたら、多分大体の人がこたつっていうと思うんだよ。

この前民泊清掃で煙突とかがあって、暖炉がある家があた。

まきを受注してる

その家清掃したけどやっぱダンロってちょっとあったかすぎるもんな

家全体があったか

確かに楽しいけど、日本人は馴染みがあるからこたつをどうしても欲しがってしまう...


もし水銀が体に悪いって知っても、生のお魚を食べたくなって、どうしても我慢できないんだよね

よく日本にいるベトナム人とか中国人が日本に少ししかない、母国の店に行って、母国のものを買ってるのをみると、やっぱり人って習慣とかから古い愛着から抜け出せないんだなぁって思うきゃ━(;´༎ຶД༎ຶ`)━っっ!!!

返信‐33 (トロント) 2024-01-10 08:51

。゚( ゚இωஇ゚)゚。。・°°・(⊃T_T⊂)・°°・。(๑ŏ _ ŏ๑)

返信‐34 (トロント) 2024-01-10 09:58

29,頭の中で日本でリタイヤすること、考えるのと、実際にカナダ引き上げて、日本に移り住むのでは、天と地ぐらいの差があるよ。頭の中では全てバラ色に見えるんだけど、いざ日本行きの行動始めると、やること、わんさかあって、とてもじゃないけど、日本にずっと住みたいとは、思わないよ。ここにある家売ることになるけど、子どもたちへの財産分け、日本への引っ越し手続き、日本での家の取得、市民権、健康保険、住民票、病院、医者のコンタクト、薬局で、薬の手配、不動産屋などの交渉、それと、本人がカナダから、1億円のカネを持ってくると聞いた、親戚への、対応。やること多くて、嫌になるよ、

返信‐35 (トロント) 2024-01-10 10:08

頭のなかでは日本に移り住みたいと考えるのは自由だけど、日本には遊びに行って、数週間楽しく過ごすのが、ベスト。それでもまだ移り住みたいと思うなら、あのクソ暑い夏の3ヶ月、レンタル物件借りて、生活したあとで、決めればいいよ。3ヶ月過ごしたあとでも住み続けたいなら、本物だと思う。

返信‐36 。・゚・꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱・ (トロント) 2024-01-10 10:10

日本は給料少ないしな〰。゚( ゚இωஇ゚)゚。

返信‐37 (トロント) 2024-01-10 10:22

あのねぇ、為替って変動するでしょう。
うちのが日本で仕事をしてた時、1ドル90から100円だったかな。
うちのは、1年で4万カナダドル以上貯金できた。散々アジアや北海道、オーストラリアやタイなんかを旅行して週4回しか働いてなかったぞ。
それに最初の年はワーホリだった。
で、アジア通貨危機になる前に全部日本円売らせてカナダに返したよ。その後、日本円は大暴落、自分の読みがあたった。
うちの日本だけで10万ドルぐらい貯金できたと思うよ。

物事は常に動いてるから、風向きみてを風を掴むことだよ。そしたらブワっと飛び立てる。金でも運でも。

返信‐38 (トロント) 2024-01-10 10:24

気候や物価も大事だけど、究極には「どちらの国が国としてまともに機能し続けるか、国際的に安泰か」だと思う。

返信‐39 (トロント) 2024-01-10 10:37

37,オタクの自慢話は誰も聞きたくない。自分の胸の中にしまっておきなさいと、親から言われなかった?親の顔みたいよ、

返信‐40 (トロント) 2024-01-10 10:42

>若い人は余裕のない先の無い生活だけど便利でキレイでご飯が美味しいのが良いなら日本かな。その便利やキレイがいつまで続くか分からないけど。

日本は確実に劣化しとるよ。
一時帰国する度にそう思う。悲しいね。
物価もかなり上がるだろうから生活出来ない人が増えるんじゃないかな?
遊びに帰るには最高だね。

返信‐41 (トロント) 2024-01-10 10:42

タイミングを掴めっていうだけだよ。
真面目なだけではもう駄目なんだよ。
善人なら生きていける時代が日本から終わる。しかもタイミングというのはどんな人にも平等に神様は選べとくれるんだけど、それを取らなかったら次のチャンスはなかなかない。

返信‐42 (トロント) 2024-01-10 10:45

爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう

場末サイトを脳内整理整頓の為のメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。修行中なんだからね。

返信‐43 (トロント) 2024-01-10 10:58

37は自分の事ですらないw

返信‐44 (トロント) 2024-01-10 11:12

だねぇ

返信‐45 (トロント) 2024-01-10 22:34

爺(笑)

勉強 修行 頑張れ

返信‐46 (トロント) 2024-01-10 23:52

爺ガンバエー