トロント掲示板 (フリー) - No.260134

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

カナダの給料のきまり、知ってる人教えて

ワーホリ (トロント) 2023-11-16 04:38:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにワーホリできて、二ヶ月前から働いてます。
他のとこで働いてるルームメイトのカナダ人は、月に二回給料もらってます。
自分もルームメイトもパートタイムで、働くのは週に一、二回だけ三ー六時間です。(働く時間は日による)時給も同じ。
だのに、彼女は働いた月に給料二回もらって自分は月に一回で翌月にしかもらえません。
彼女と自分の違いは働いてるのがカナダの会社か日系かだけ。
ジャパレスだから月に1回でもらえるのも次の月なんですか?
彼女はカナダの給料は働いた月に二週間ごとの支払いが法律で決まってると言っています。
どうなんだろう。月一回の給料、次の月の支払いはカナダのきまりにいはんしてるかわかる人いますか。

返信‐1 (トロント) 2023-11-16 04:47

うちの会社は毎月15日が給料日で、月1。
前月分まるまる。
ワーホリでもジャパレスでもないけど、フェデラルタックス、プロビンシャルタックス、CPP、EI きちんと払っての金額だから、2週間ごとより月毎の方が分かりやすくて好き。
とぴぬしさんさんは、何が問題なの?

返信‐2 (トロント) 2023-11-16 05:25

私は隔週だが月一の人もいるよ。

働いてから「何日以内に」支払わなくてはいけないのかという法律もあると思うけど。

トピ主さんの場合は30日以内には支払われてるという事ですね。


私は例えば今月、
11/5から11/18まで働いた分が11/24に支払われます。なので最初に働いた日から3週間後位が給料日ですね。

返信‐3 (トロント) 2023-11-16 06:09

>彼女はカナダの給料は働いた月に二週間ごとの支払いが法律で決まってると言っています。

こんな無知なカナダ人がいる事にびっくり笑

返信‐4 (トロント) 2023-11-16 06:47

今まで、35年カナダの会社で働いたいる。4回変わったけど、どこの会社も2週間毎のペイで年26回の支払いだよ。月イチなんてカナダの会社では、ありえない。

返信‐5 (トロント) 2023-11-16 06:53

そう、月一なんてやってるのは馬鹿な日本の会社だけ

日本の会社は本当悪くなってる

後で給与明細を送っておきますとか言って送らなかったり、わざとやったりしてる。それを。

もう終わりだよ

そんなのやろうと思ったら、いくらでもできるよ

返信‐6 (トロント) 2023-11-16 06:56

月イチでも法律に反してないのなら問題ないよね。

返信‐7 (トロント) 2023-11-16 07:06

労働法では州が管轄なのでカナダではとはいわないこと。
オンタリオ
Regular pay periods can be weekly, bi-weekly, semi-monthly, or monthly. An employer must pay employees no later than 7 days after the end of a pay period

何も問題ないけど。.

返信‐8 (トロント) 2023-11-16 07:18

>5
馬鹿なのはカナダ人だろ。あいつらマネーリテラシー低いから月1だと初週で使い切っちまう

返信‐9 トピ主 (トロント) 2023-11-16 14:01

答えてくれた人どーもです。
うちんとこ違法だった 笑
>An employer must pay employees no later than 7 days after the end of a pay period

給与期間終了後7日以内に給与を支払わなければならないと違法とゆーことだよね。うちんとこ違法 笑
7日以内に払われたことない 笑

この給与期間てどゆこと? 10月分の給料は10月31日から数えて7日以内に払わないと違法?11月6日までに払わないと違法?
それとも10月働いた最後の日から7日後?最後に働いたのが20日なら27日までに働いないと違法?

どっちでもうちんとこ違法だけど 笑

返信‐10 たかし―外国人専門ハメ師 中国人20人完 (Osaka) 2023-11-16 15:51

ってか、なんで日本の会社が給料が月一なのか知りたい

返信‐11 (バンクーバー) 2023-11-16 17:52

オンタリオにある職場は、7日以内に給与を支払わなければならないと違法なの?
どこでも?
BCは?

返信‐12 (トロント) 2023-11-16 18:01

>この給与期間てどゆこと? 10月分の給料は10月31日から数えて7日以内に払わないと違法?11月6日までに払わないと違法?
それとも10月働いた最後の日から7日後?最後に働いたのが20日なら27日までに働いないと違法?

どれも違う。決まった給料日の7日以内に支払われなければ違法。10月分の給料日が11月15日なら22日までに支払われなければいけないという事。トピ主の所はいつも決まった給料日から7日過ぎてるんか?

返信‐13 (トロント) 2023-11-16 18:51

11月1日から仕事初め。

If, 末締め、末払いだったら、

12月31日が給料だよ

Oh God

返信‐14 (トロント) 2023-11-16 18:51

just just after 2 month

返信‐15 (トロント) 2023-11-16 19:34

給料支払日にきちんと払われてるのなら何も問題なくない?毎週締めてる、2週に一度締めてる、月に一度締めてる、それは企業(主の場合はレストランかな?)次第で、入社時のインタビューとかで確認したと思うけど、それが守られてれば無問題。でももし、給料日なのに支払いが遅れてるのならこれは別問題。というかそんな資金繰りが悪いような所はやめて、さっさと違うところに就職するのが良いよ。

返信‐16 (トロント) 2023-11-16 20:53

An employer must pay employees no later than 7 days after the end of a pay period
この程度の英語もわからんのに権利の主張ばっかり。雇い主も大変ダナー

返信‐17 (トロント) 2023-11-16 20:53

日本の会社は日本式に月給なんじゃないですか。

カナダは2週に一度の給料日なのに、職場でお金を集める時(飲み会の支払いとか大した額じゃない)「給料日まで待って」っていう人が多くて驚いている。上で誰かが言うように自転車操業的な行き当たりばったり金銭感覚の人が多いのかな。

返信‐18 (トロント) 2023-11-16 22:55

違います。そういう決まりはオンタリオにはありません。
マンスリーでもオンタリオは問題ないです。
いい加減州ごとに法律が違う国と狭くて方が一緒の国との比較はやめましょう。

返信‐19 (トロント) 2023-11-16 22:56

法が

返信‐20 (トロント) 2023-11-17 08:59

横からすみませんが、12さんの言ってることも違います。”A pay period”というのは、給料日のことではなく、その給与明細に反映される分の労働時間のことです。なので、トピ主さんの会社がMonthlyで給与を支払っている場合、Pay periodが月初から月末の場合は、翌月の7日中に支払わなくてはいけないということ。ですが、会社によってはPay periodが15日から翌月の14日までとか、滅多にないかもしれませんが10日から翌月の9日まで等、それぞれ会社の都合によって変わるわけです。なので、トピ主さんの給与明細に記載されてるPay periodを確認して、それが月初から月末までだと、次の月の7日中に支払われていないといけないということです。Pay periodが10日から翌月の9日まででしたら、16日中です。もしトピ主さんの直近の給与明細のPay periodが9月1日~9月30日までで、支払日が10月31日でしたらおっしゃる通り違法の可能性ですね。

返信‐21 (トロント) 2023-11-17 09:50

ただ銀行が休みの日なんかにあたってれば先に振り込んであってればオッケイなので、休み明けに支払われても違法ではないよ。9日金曜にトランスアクションしてればいい。実際の支払日は12日月曜日ならいい。

だけどオンタリオの多くの会社は1年分とかあらかじめ給料が振り込まれる日を告知してると思うけど。こういう場合でも。

返信‐22 (トロント) 2023-11-17 09:53

銀行の問題もあるよね。
小切手なら日付は厳格でないといけないけど。

返信‐23 (トロント) 2023-11-17 12:16

トピ主さん、色々教えてもらってるんだからお礼くらいしたら?

返信‐24 U (トロント) 2023-11-17 16:14

>トピ主さんの会社がMonthlyで給与を支払っている場合、Pay periodが月初から月末の場合は、翌月の7日中に支払わなくてはいけないということ

自分のところ、違法だー。
Pay periodが月初から月末なのに、7日以内に払われないよー。
日本人ばっかだと誰も文句言わないから、違法と知ってて遅くはらってんのかなー。

返信‐25 (バンクーバー) 2023-11-17 22:35

11

BC 州はこれ。

17. (1) At least semimonthly and within 8 days after the end of the pay period, an employer must pay to an employee all wages earned by the employee in a pay period.

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/forms-resources/igm/esa-part-3-section-17

返信‐26 (トロント) 2023-11-17 22:49

> An employer must pay employees no later than 7 days after the end of a pay period

これオンタリオ州の法律?見つけられなかったのでどこに書いてあるか分かりますか?

返信‐27 (トロント) 2023-11-17 23:02

州政府のページ

返信‐28 (トロント) 2023-11-18 00:52

ないよ。

返信‐29 (バンクーバー) 2023-11-18 06:39

25

semimonthlyなんですね。biweeklyじゃなくて。
その微妙な違いが実は大きいかも?

返信‐30 違法やん (トロント) 2023-11-18 10:39

>トピ主さんの会社がMonthlyで給与を支払っている場合、Pay periodが月初から月末の場合は、翌月の7日中に支払わなくてはいけないということ

前の職場はカナダ系、同じ月払いで月二だった。

今は日系、月一しかも給料振り込まれるのPay periodから二、三週間後 苦笑 おっそ

返信‐31 (トロント) 2023-11-18 12:11

それって金が無いから支払いが遅いのでしょうか。それとも手で計算していて事務処理が遅いのでしょうか。

返信‐32 (トロント) 2023-11-18 12:22

自分が働いてたジャパレスは韓国人オーナーだったけど給料月二でPay periodもしっかり守られてた。チップも全額自分だったし。友人の働いてた日本人オーナーのジャパレスはオーナーに半分チップ取られてた。イートンセンター近くの有名な所。オーナーがチップ取るの合法なん?

返信‐33 (トロント) 2023-11-18 13:00

イートンセンター近くに日本人オーナーの有名なジャパレスなんてある?ラーメン屋?

返信‐34 (トロント) 2023-11-18 13:01

今はクレカ決済が増えたのでクレカ分、デビット分の手数料分は引かれるところが多いよよ。3−4パー。オンタリオ州では。

返信‐35 (トロント) 2023-11-18 13:05

>34
半分の意味わかる?取られてたのは50%

返信‐36 (トロント) 2023-11-18 13:09

34には難しいよ

返信‐37 (トロント) 2023-11-18 13:13

ただし、なかなか日系以外はキッチンにチップくれないので、そのへんの配分はどうなってんだろうねぇる。

ねぇバンクーバー。

返信‐38 (トロント) 2023-11-18 13:36

チップの事で不満があるなら店と話せばいいよ。ここで文句言ってても何もならないよね。オーナーが取っているのかキッチンと分配なのか分からないしな。

返信‐39 (トロント) 2023-11-19 02:31

38 あまり難しい話をしてやるなよ。

返信‐40 (トロント) 2023-11-21 11:33

レス見ると日系の会社、ジャパレスは月1払いで、キマリより遅く払ってるみたいだが、日系と言ってもオンタリオ州にあるなら、7日以内に払わないと違法っすよね?

返信‐41 (トロント) 2023-11-23 09:21

同僚が前の会社は7日より遅れて払ったらその分の利子が上乗せされたと言ってた。日系じゃ無理やろね。