トロント掲示板 (生活) - No.26009

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ここのお部屋に気をつけて!

ここのお部屋 (トロント) 2012-06-23 14:00:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

貸し部屋で気をつける所があれば教えてあげてください。部屋を探している人の助けになります。

返信‐1 (トロント) 2012-06-23 22:51

以下のものはやめたほうがいいです。

1 大家さんとコンタクトがすぐに取れない。メール等対応が遅い。問題が起きても放置されます
2 部屋や家が汚い。大家さんや同居人の質が悪い証拠ですトラブルが起きる可能性が高いです
3 安い。安かろう悪かろうです、資本主義社会では安いものには必ず理由があります
4 TTCを乗り継がないといけない。夏はマシですが、冬は零度以下で30分外で待つ事はざら

一番重要なのは3です。安い物件の多くは危険な地域か同居人がギャング、麻薬関連などです。
家や部屋が汚くても、冬に外でTTCを待っていても死にはしませんが、命に直結する環境だけは気をつけてください。トロントは思ったよりも危険ですよ。

返信‐2 M (トロント) 2012-06-24 00:41

↑1の補足として:

大家さんとの初対面の愛想が悪い、または態度が悪い

それぐらいは我慢できる、と思われるかもしれませんが、
初対面のときの態度は常に表に見せている顔だと思ってください。

私はダウンタウンの部屋を見に行ったとき、大家さんに
笑顔が全くなく、案内も最小限にとどめていました。

家賃は手頃で部屋はとても気に入っていたにも関わらず、断念して探し続けました。

例えば冷蔵庫が壊れたら、こんな人と話したくないな、と思ったからです。
細かいことで気を悪くするよりは、気持ちよく住みたいものです。

返信‐3 99 (トロント) 2012-06-24 01:55

確かに自分の身は自分で守るしかないですね。

家賃が高くても部屋の状態が悪くなくても、周辺が汚い場合はやめたほうがいいです。

以前見学に行ったアパートで、中はきれいで家賃は1500ドルぐらいでしたが、周りの家がボロボロだったり、日中でも失業者らしき人がぶらぶら歩いていたりしてゾッとしたときがありました。

返信‐4 家主 (トロント) 2012-06-24 04:20

トピ主さんへ一言。
貸す方にも借り手を選ぶ権利がありますよ。
借り手の態度が悪かったり、あまりにも常識を知らなかったり、第一印象が悪かったりしたら、そんな人間に大事な部屋を借りられないようにするためにも無理難題を提示したり、わざと嫌な態度を取り借り手を撃退することもあります。

返信‐5 (トロント) 2012-06-24 06:04

アパートやシェアアパートはやめたほうがいいです。コンドミニアムをオススメします。
基本的にアパートに住むのは労働者階級かそれ以下の人たちです。ちゃんとした学生はコンドミニアムを借りて住んでいる人が多いです。セキュリティーの人がいない物件は問題外です。誰か入るときに一緒に入って来れます。同居人の方は日本人がベストですが、そうでない場合はどういった人が住んでいるのか確かめないと危険ですよ。アパートはあとからつけられて、ドアを開けた時に襲われる(ドアの鍵を開けた瞬間に走って近づいてきて、こちらが入室して鍵をかけるまえに部屋の扉まで来る)ような場合防ぎようがありません。コンドミニアムは監視カメラとビデオがついているので、犯罪をしても証拠が残ります。こういう犯人は常習者でありそういった所は狙いません。コンドミニアムに入る時安全を聞きましたら、1100人の方が住んでいて、築30年以上ですが、その種の犯罪(身内による犯行などを除く)は一件も起きてないと言われました。犯罪者とくに空き巣や強姦魔などの常習者はセキュリティーの弱いまたは無い場所を狙います。アパートは非常に危険と言わざるを得ません。単に強姦されるだけでなくエイズなどの病気を移されたり、大きさの違いから子宮を壊されたりした事例があります。また、男性がレイプされる事件も日本等と比べると格段に多いです。男性だからと言って安いアパートに住んでも安全とは限りません。

返信‐6 (トロント) 2012-06-24 06:45

私の住んでるコンドは去年シューティングがありましたが・・・もちろん24時間のセキュリティーはいます。

コンドシェアなんかでひどい話も結構ありますよね。
セキュリティーに顔見られないように下向いて歩けだの、鍵は渡せないので誰かが入ってくるときに一緒に入って来いだの。
私が今のコンドを買う前に住んでいたアパートは、住人がみな親切でしょちゅうアパート主催のパーティーがあってみな仲良しでした。
ウェイティングリストのあるアパートもあるし、コンドだから大丈夫とかアパートだからダメとかありえません。

返信‐7 a (トロント) 2012-06-24 07:31

確率の問題
大阪の西成を深夜歩いて犯罪に合う可能性と田園調布を昼間歩いて犯罪に合う可能性
確かに田園調布を昼間に歩いて犯罪に会い、西成を深夜あるいて犯罪に会わない人もいる
だから田園調布に住むのも西成に住むのも変わらないとか言うのは可笑しいと思いますよ

返信‐8 りっきー (トロント) 2012-06-24 12:47

今新しい家に引っ越したんですけどエアコンもなければ、風通しもあんまり良くない家にすんでます。涼しい日はいいんですが暑い日はなかなかつらいです。これで夏は乗り切れるんでしょうか??一応扇風機は買ったんですけどちょっと心配です。。

返信‐9 (トロント) 2012-06-24 13:16

確かに確立の問題だけど、アパートはダメ、コンドは大丈夫ってのはいきすぎだろ・・・
そのくらい、わかれよ・・・

返信‐10 (トロント) 2012-06-24 14:19

もんのすごい気取っていてお高くてお上品なアパートもあるよ。。。知らない?

返信‐11 アパート在住 (トロント) 2012-06-24 14:30

私はアパートに長年住んでいますが、危ない目にあったことは一度もないし、快適に暮らしています。
友達はコンドに住んでいて、いつでもジムで運動できるのが気に入っているようです。
それぞれ良いとこと悪いとこがあるだろうし、どっちが良いとは言えないと思う。
ちゃんとした学生がコンドに住んでるってのは偏った考えのような気がしますが。。。

返信‐12 (トロント) 2012-06-24 23:09

私はアパートだけどジムもプールもついてますよ。
そういう物件も結構あります。
別にバカ高い物件でもありません。
日本でも親のお金でマンション借りて住んでる学生なんてまれだと思いますが。

返信‐13 (トロント) 2012-06-26 06:16

去年の秋から数2-3ヶ月間、
このサイトで部屋探ししていました。

その間に見た、特定の物件に関する
注意喚起の書き込みなら
数件保存しています。
(セクハラだとか、大家とのトラブルの情報です)

ただ自分自身が被害にあったとか
実際に確認していないので
ここで書いていいものか…

信憑性はともかく
最終的に自分の判断によるのは言わずもがなですけども