カナダ掲示板 (フリー) - No.260050

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

コロナ感染リスク、すれ違いざまは5秒以内でピークに マスクは最強の感染防止策 筑波大の研究

やっぱマスクするぞ (バンクーバー) 2023-10-24 10:11:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コロナ感染リスク、すれ違いざまは5秒以内でピークに 

 人とすれ違う際、新型コロナウイルスの感染リスクは、通過後5秒以内にピークに達するとの研究結果を、筑波大の研究チームが英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表した。すれ違う際、息を止めたり、1メートル以上距離を取ったりすることなどが感染対策として有効という。

マスクをしてれば、突然近くの人がくしゃみや咳をしても感染する率は極端に下がるということだ。

 新型コロナの感染者は引き続き確認されており、同チームは移動時の感染予防は大きな課題だとして、主要な感染経路とされるエアロゾル粒子の量の推移から感染リスクを調べた。

 具体的には、口からエアロゾル粒子を出す装置を着けたマネキンを、歩行(時速5キロ)▽ジョギング(時速10キロ)▽ランニング(時速15キロ)▽スプリント(時速20キロ)――の4条件で屋内で動かし、一定範囲内の粒子の量を計測。換気の有無も比較した。

 その結果、粒子数はすべての条件で5秒以内にピークに達し、その後急激に低下していた。マネキンの動きに伴い、後ろに流れ込むようにしてできた空気の渦が、粒子を拡散させたと考えられるという。また、ピーク時の粒子数は、通過速度が速いほど少なかった。吐く息の多さと渦の速度が速くなることで、拡散が促されたと推測されるという。

 換気した場合を換気なしと比べると、歩行時でピーク時の粒子数が約55%以下となるなど、いずれの移動速度でもピークが大幅に小さくなり、通過後10秒以降は計測前近くまで下がっていた。

 こうした結果から同チームは、対面通過時の感染リスクを減らすには5秒以内の間に、息を止める▽1メートル以上距離を取る▽風上に立つ――などを行うことが有効だと指摘した。

 チームの浅井武・名誉教授(スポーツ工学)は「安全対策を5秒取れば、リスクは大幅に減少することが分かった。スポーツやイベントなどさまざまな場面で、科学的なエビデンスに基づいて予防策を講じる必要がある」と話した。

人が集まる室内では、エアロゾル粒子はどんどん溜まり広がっていく。狭い室内に長くいるとエアロゾル粒子はどんどんタイア内に入り込み。感染率は高まる。

返信‐1 有吉 (バンクーバー) 2023-10-24 10:27

分かりました。

私は人がいるところで、

人が多い近くで、

多く息を

ハァハァあんあんしようと思います。

これから電車の中でたくさん人に向かって息を吐きます

返信‐2 凛 正明 (黒竜江省) 2023-10-24 10:29

日本人キタエル

返信‐3 医学留学生 (トロント) 2023-10-25 02:43

くしゃみ1回で最低半径3メートルにウィルスは飛ぶ。
コロナだけじゃなくインフルとか何でも空気感染するのはマスクで防止できるってのは事実。
冬の乾燥する室内、電車、バスはマジでやばい。
老人、妊婦、ガキどもはもっとやばい。コロナ後は特に激ヤバ。
ワクチン打ってたら死亡リスク覚悟すべし。免疫低下してっから。

返信‐4 ノースヨーク (トロント) 2023-10-25 04:07

GTAでコロナ患者数ダントツで多かったのは貧困地域でしたよ。地図発表されて、ワクチン接種率は高いのに患者数は他より多かったです。ワクチンは無料だったからみんな受けたけど、金が無くてマスクできない親がバスで仕事、子供はマスク無しで学校行ってたからです。政府がマスクを無料で支給したらみんなマスクし出して一気に感染者が減ったんで、マスクやっぱきくんだーと思いました。

返信‐5 あっこ (バンクーバー) 2023-10-27 09:57

アメリカの航空会社のCAやってる知り合いが、ファーストクラスとビジネスクラスの客は今でもみんなマスクしてる。エコノミーは身なりのいい人以外はしてないと言ってた。
アメリカはカナダより貧富の差が大きいから、重要な地位にある人や金持は健康管理ができてる。
感染して死んでも仕事の代わりがいくらでもいる人や、独り身で死んでも誰も悲しんでくれない人は、マスクしない。
カナダは中流階級が多くて医学知識無いから飛行機でもマスクしてない人多い。
スカイトレインとバスの中、そろそろマスクしないと危険。

返信‐6 匿名 (日本) 2023-10-27 15:12

不祥事 京都保健衛生専門学校(京都市上京区)の60代の小澤優、男性教員、小澤優が、同学校の同窓会組織の銀行口座から約2100万円を着服していたことが5日、分かった。

ニュース京都市

京都保健衛生専門学校(京都市上京区)の60代の男性教員、小澤優が、同学校の同窓会組織の銀行口座から約2100万円を着服していたことが5日、分かった。同学校は既に男性教員を懲戒解雇しており、業務上横領の疑いで京都府警に告発する方針。 【小澤優】京都市上京区はここ  同学校によると、男性教員は臨床検査学科の教務部長で、昨年4月から今年3月にかけて、同窓会組織の口座を管理していた立場を悪用し、現金を無断で引き出していたという。  同窓会組織の口座には、臨床検査学科の生徒が入学時に支払う会費が積み立てられており、同学校の外部調査で着服が判明した。小澤優、男性教員が不正を認めたため、6月27日に懲戒解雇した。  同学校は看護師や臨床検査技師などを養成しており、約300人の生徒が学んでいるという。

返信‐7 (バンクーバー) 2023-11-24 16:28

中国人韓国人が多いカナダもやばい

https://www.afpbb.com/articles/-/3489296
中国でマイコプラズマ肺炎が流行しているというニュースが報じられ、韓国でも不安が高まっている。4年周期で流行するとされ、韓国でも今年流行する可能性が高い。

疾病管理庁によると、韓国で10月8~14日におけるマイコプラズマ肺炎の患者は90人で、前年同期(27人)比3倍以上増えた。8月末から徐々に広がり、10月初めには122人まで急増するなど毎週100人前後の患者が発生している。

マイコプラズマは発熱、せき、喉の痛みなど風邪に似た症状を起こす細菌で飛沫感染する。一部は喉、気管支、肺の炎症を起こす。患者のほとんどは子どもや若者で、韓国の入院患者も10人のうち8人ほどが1~12歳だ。

特に、新型コロナウイルス禍による防疫強化で子どもたちの免疫力は全般的に弱くなっており、防疫当局が流行状況を注視している。

マイコプラズマ肺炎は2011年、2015年、2019年に流行した。4年周期のため今年も流行が予想されている。最近では2019年の41週目に患者数が455人に達したことがある。

嘉泉(カチョン)大学病院のオム・ジュンシク教授は「インフルエンザやアデノウイルスのような呼吸器ウイルスで傷付いた呼吸器粘膜にマイコプラズマが入り込み、肺炎を誘発する危険が高くなる。今年、子どもや若者を中心に広がる確率はかなり高い」と話した。

返信‐8 萌タン「:;(∩´﹏`∩);:」 (トロント) 2023-11-24 22:13

中国は何でも大量生産して大気が悪いです

返信‐9 (トロント) 2023-11-27 02:47

コロナ患者数去年より多くて病院行ってない人いれたら、ロックダウンの頃より多いかもって言ってた。インフルエンザも風疹も子供の呼吸器系も12月から3月はピークになるらしい。
隣の家族、旦那は医者、奥さんお母さん看護婦なんだけど、マスクしてない同僚も次々感染して休んでて忙しいって言ってた。医療関係者でもマスクしない人いるなんてありえん。

返信‐10 v (トロント) 2023-12-02 14:36

オンタリオ州 トロント、オタワの

この秋から冬にかけて、インフルエンザ、呼吸器合胞体ウイルス(RSV)、COVID-19など、複数の呼吸器系ウイルスが同時に流行することが予想されるため、注意が必要
マスク、予防接種推奨

インフルエンザ、呼吸器合胞体ウイルス(RSV)、COVID-19はマスクでほぼ防げる、予防接種不要

返信‐11 夜勤中 (トロント) 2023-12-07 16:07

インフルエンザ、呼吸器感染症RSV大流行中、コロナも今年1番の感染数
救急に来る子供のほとんどがこのうちのどれか
親がマスクさせりゃ簡単い防下駄のに、バカナディアン多すぎ

返信‐12 いj (バンクーバー) 2023-12-07 17:13

オンタリオ州はやばいらしい トロント、GTA、オタワ
bcはまだおk

COVID-19 hospitalizations higher than last December, MOH warns

返信‐13 (トロント) 2023-12-07 18:46

↑Here this is, exaxty.

https://ottawa.ctvnews.ca/covid-19-hospitalizations-higher-than-last-december-moh-warns-1.6673226

返信‐14 (トロント) 2023-12-08 10:16

マスクしたい人はすればいい。
危険だと思うなら人混みは避け年末年始の宴会も出席しない。公共交通機関も使わないようにしましょう。

返信‐15 ゆーじ (トロント) 2023-12-09 04:58

13のリンク見たらオタワヤバっ トロントはどうよ?車移動で人混み行かない 買い物はオンライン ならいーけど、バス、TTCで移動する奴、人混み 室内で何人かで集まる奴、マスクしないとか自殺行為じゃね?知らんけど。正月から救急行きたくねーからとりあえずマスクしとく。

返信‐16 (トロント) 2023-12-09 09:35

公共の乗り物の中であぶないのは目に見えないウイルスじゃなくて人間。
先日電車の中で押されて倒れそうになった。私はたまらず「押すな!」と怒鳴ったほど。近くにあった手すりにつかまらなければ間違いなく床に倒れていた。
電車は止まっていたから、倒れそうになったのは100%押されたことが原因。

体勢を整えて押したらしき人物を見ると、何事もなかったように携帯をいじっていた。私が倒れそうになるほどだったのだから「バックパックが当たっただけ、気づかなかった」はあり得ない。

そいつは超絶ブスなアジア女だった。きっといろんな意味で差別されまくりで神経が図太くなったのだろう、と、容姿を基に想像してしまう自分も差別主義者だな。

返信‐17 (トロント) 2023-12-09 13:05

今日のニュース

オンタリオ
COVIDウィルスのレベルが1年振りの高さ
病院でのPCR検査陽性率も1年前の高さ
感染拡大中
マスク、手洗い、うがいなど感染防止対策を強く推奨

クリスマス正月にコロナなんかなったら最悪
消毒液とマスク買い行くべ

返信‐18 (トロント) 2023-12-12 02:46

宴会シーズンだしな。
日系飲み会に行ったけと誰もマスクしてなかった笑

返信‐19 (トロント) 2023-12-13 10:05

コロナの薬めっちゃ高いらしいぞ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230915/k10014196681000.html

^ ̳ට ̫ ට ̳^^ ̳ට ̫ ට ̳^^ ̳ට ̫ ට ̳^

⎛;c*•ヮ•⎞

返信‐20 (トロント) 2023-12-15 03:13

コロナはただの風邪とかいう低学歴バカ日本人がいると思えば、言葉も話せなくなるとかひどい後遺症について真実を教えるかしこいカナダ人もいる。

https://ca.yahoo.com/news/arguing-long-covid-being-downplayed-093000199.html

コロナの後遺症もワクチンの副作用もひどい。半身不随、脳性麻痺、ボケ、言語障害、などなど数え切れん。
副作用なしでコロナ感染をほぼ防ぐマスクはやっぱ必要。
マスク買いに行くべ。

返信‐21 (バンクーバー) 2023-12-26 15:29

昨日ねーちゃんがキングトンから帰ってきたら、respiratory illnessとコロナ患者数まじでやべーと言ってた。救急が激混みで12時間以上待ち。だが医者はオタワよりましと言ってたらしい。オンタリオ まじやべーぞ。ワシ、bcでよかった。

返信‐22 (バンクーバー) 2023-12-26 15:32

1日で600人以上の感染症患者、オタワは早くて、救急20時間待ちだとさ。怖

返信‐23 (日本) 2023-12-26 15:38

コロナはただの風邪とかいう低学歴バカ日本人がいると思えば、言葉も話せなくなるとかひどい後遺症について真実を教えるかしこいカナダ人もいる。

https://ca.yahoo.com/news/arguing-long-covid-being-downplayed-093000199.html

コロナの後遺症もワクチンの副作用もひどい。半身不随、脳性麻痺、ボケ、言語障害、などなど数え切れん。
副作用なしでコロナ感染をほぼ防ぐマスクはやっぱ必要。
マスク買いに行くべ。


コロナもやばいけどね、実はペストってあるやろ?

ペストって今もあってベストが流行したときの死者は1億人なんだよ

ペストは人口の3分の一が死んだはずだよ

https://toyokeizai.net/articles/-/368867?page=3

ごめん。ペストの死者数はすごいデータによって変わりがあるらしい。

でもヨーロッパの人口のかなりが死んだのは確かだよ。

あと天然痘とかスペイン風邪もすごかった。天然痘確かモーツァルトも感染したはずだよ

ちなみにスペイン風邪は5000万人死んだ

君たちは〇〇だからわからないけどペストがいかにやばかったかわかるよね

返信‐24 (日本) 2023-12-26 15:40

なんでオタワとかトロントでそんなことになってるのかな?( T ⩌ T )

返信‐25 U (バンクーバー) 2023-12-28 15:08

他の週も感染者増だけど発表してないだけじゃね?トロントはすぐニュースになる、オタワも首相とかいるからじゃね?オンタリオだけ患者が今までの最高値と同じって事じゃねーと思うが、ケベックとオンタリオはいるも感染者数が多かった。人口が多いのかもしれん。それかバカなカナダ人が多くてマスクしないからか?BCは頭いいアジア人多いからマスク率高くて感染率低いのはあるかもしれん。

返信‐26  ( ˙灬˙ ) (ノ)'ω`(ヾ)(。 (日本) 2023-12-28 15:38

チョロン(Toronto)は意味がUPしたから? ( ˙灬˙ ) 

返信‐27 *˙︶˙*)ノ" (日本) 2023-12-28 15:39

チョロンは移民が爆増? increase people⊂((・x・))⊃。゚(゚^ิД^ิ゚)゚。