トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.26002

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

失敗

片栗粉 (トロント) 2012-06-23 01:55:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

片栗粉が少なくなってきたのでアジアンマーケットに片栗粉を買いに行きました。

前回は日本語で片栗粉と書かれたものを買ったので全く予期していなかったのですが

日本のものがなく、売る覚えで

英語ではstarchだったような?と思って

green bean starchを買ってしまいました。

実際はpotate starchが片栗粉だと後でネットで調べて知りました。

green bean starchでも片栗粉の代わりになりますでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。

返信‐1 (トロント) 2012-06-23 02:08

片栗粉なんて料理によっては小麦粉や米粉でも代用が利くことがあるので何に使いたいかを具体的に書かないとアドバイスしにくいと思いますが。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2012-06-23 02:32

あさん

通常は、中華丼、コーンスープ等とろみをつけたいときに使うことが多いです。

返信‐3 捨てるのはもったいないので (トロント) 2012-06-23 02:34

私は片栗粉がロケーション的にすぐには手に入らない事が多く
コーンスターチでよく代用をしています。

正直片栗粉と全く同じにはなりません。
レシピにそれぞれにスターチ類の指定があるのは、スターチ類それぞれに特徴があるからです。(ニオイ、食感、粘度)

料理によっては妙な粘り気や、変な風味が出る事もあれば。
全く同じように使える事もあります。

ネットでそのスターチに向いている料理や注意点が検索できると思うので、
避けた方が良いお料理には、後買いで本当の片栗粉を使い
それ以外特に大丈夫そうなものは代用品として使用してみてはいかがですか?

正直水気の多い温かいお料理はどんなスターチでも割と大丈夫ですよ。

返信‐4 でんぷん (トロント) 2012-06-23 02:38

原料の植物が違いますが、どれも精製したでんぷんだから、大丈夫じゃないでしょうか。
もしかしたら、風味がついてくるかもしれませんが。
アジアンショップに行かなくても、その辺のスーパーやダララマでうっている
スターチが片栗粉代わりになりますよ。どれも一箱1ドルくらいで売っています。
私はいつもそれです。ただ、とろみ付けには、日本の片栗粉より若干量が多く必要な気がしています。

返信‐5 (トロント) 2012-06-29 20:47

コーンスターチで代用はできますが、コーンスターチは、片栗粉(popato starch) に比べると粘度が低いので、野菜や豆腐を使った料理には、やっぱり、片栗粉の方がいいですよね。
potato starchは、Bulk barnに売ってます。量り売りのお店なので、必要な分だけ買えて、値段もそれほど高くないですよ。