バンクーバー掲示板 (生活) - No.259977

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

(住みます)長期帰国等で家を空にしておきたくない方

Hiro (バンクーバー) 2023-10-04 12:29:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家があり長期で帰国する、その間住んでくれる人がいた方がいい、もしもこのような方がバンクーバー市内にお見えでしたらご連絡下さい。
こういう需要もあるかと思い投稿しています。

年末までに引っ越しのため居住先を探しているところです。
私達は、日本国籍をもつ夫婦と高校生の娘の3人家族です。現在バンクーバー市内に居住。家主都合での退去で、長めに退出期間をくれたため、家賃相場も高いので、ゆっくり次を探しているところです。
相互に信用形成する必要がありますので、まずはご連絡頂いてから。

返信‐1 (バンクーバー) 2023-10-04 12:56

住むという事はもちろんあなたがお金を払うのでしょうが、予算はどのくらいを考えておいででしょうか。また、通勤・通学などの都合からどの範囲ならOKなのでしょうか。

まずはそこからだと思います。

返信‐2 (トロント) 2023-10-04 13:10

こういう人もいるんですね。只で済むつもりなのかな?

帰ってきたら、家の中に全然知らない人間が住んでたりして。

軒を貸して、家を取られるということかな?

返信‐3 (バンクーバー) 2023-10-04 13:34

>相互に信用形成する必要がありますので、まずはご連絡頂いてから。

お金を払って住む場合は普通はこんなこと言わないし、そうなると2さんの言うようにタダで住もうとしているのかな?

「タダで住む」の例としては例えばバンクーバーとトロントにいる人同士が同時に(Vの人はTに、Tの人はVに)旅行に出るとして、双方が一時的に住居を交換するというのがある。

でもこのトピはそれではなさそう。
相互に信用形成なんて無理だし、娘さんが多感な時期にこんな暮らしでなんだか可哀想。

返信‐4 (トロント) 2023-10-04 20:17

横からすみません。

不動産の高いバンクーバーでハウスシッターとして家族3人でタダで住まわせてもらおうと思う人なんていないですよ。どう言ったら、そういう発想になるんでしょうか。バケーションレンタルやスワップとは別に、長期で家を空ける間、管理会社にお金を払って面倒を見てもらうよりも、信用できる誰かに住んでもらって家賃収入を得たい人はある程度いると思いますよ。こういう日本人用の掲示板の方が、facebookやkijiji、クレイグリストなどよりリスクがやや低いと考えての投稿でしょう。うちも以前、家族の看病で1年単位で帰国した際に、同僚のカナダ人家族と友人の紹介の日本人駐在家族に一回づつ住んでもらった経験があります。同じ家賃をいただきましたが、やはり日本人の方はずっと丁寧に住んでくれて助かりました。そういうことだと思いますよ。

返信‐6 (バンクーバー) 2023-10-05 04:31

4 
その場合は予算の範囲などが書いてあったり、「条件について話し合いましょう」と書いてあったりすると思うのですが、どうなんでしょう。

返信‐7 (トロント) 2023-10-05 04:35

ああだこうだなんて時間無駄にするよりも、トピ主が言えばいいだけのことだと思うけど?

返信‐8 (トロント) 2023-10-05 20:16

>その場合は予算の範囲などが書いてあったり、「条件について話し合いましょう」と書いてあったりすると思うのですが、どうなんでしょう。

ちゃんと家賃を払って住まわせてもらうことが前提で、条件について話し合うために連絡先を提示しているんだから、わざわざ書かないでしょう。予算の範囲も貸してもらう家の状況によって変わるし、最初から予算を提示して可能性を潰したくなかったんじゃないですか。

返信‐9 (バンクーバー) 2023-10-06 07:26

さあどうでしょうね。「条件について話し合いましょう」は書いてないのに「まずは相互の信用から」があるのが不自然です。つまり「相互の信用でお金を補おう」という事でしょうか?
仮にお金を払うとしても相場より相当安く住もうとしているように感じます。

返信‐10 (バンクーバー) 2023-10-06 09:57

サブレットなら数ヶ月でまた引越しだろうしそんなアリエッティみたいな生活させられる高校生の娘がかわいそうやな。アリエナッティやな

返信‐11 (バンクーバー) 2023-10-06 14:12

トピ主のような状況なら普通は「サブレット探してます」「しばらく家を空ける方、貸してください」と言うと思うよ。
トピ主のように「留守にする方、家守サービスとして住んであげます」という姿勢だと真意が疑われて当然だし、「住んであげるんだからタダもしくは格安で」という意味としか思えない。

返信‐12 (トロント) 2023-10-06 14:24

10(笑)

ツボった

返信‐13 (トロント) 2023-10-06 21:30

数年単位で貸すのでなければテナントを見つけるのも大変でしょうね。空き家にしておく人が多いんじゃないかな。

返信‐14 (バンクーバー) 2023-10-07 07:29

>(住みます)長期帰国等で家を空にしておきたくない方

このタイトルからして意図が見え見え。
(貸してください)じゃなくて(住みます)だからね。
どういう神経だとこんなタイトルに出来るの?
本文も図々しさがにじみ出てるけど。