カナダ掲示板 (留学) - No.25992

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

高卒資格のとり方

baowl (日本) 2012-06-21 15:54:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして

カナダの大学への留学を考えています。
高校の成績が良くなかったので、カナダの高卒資格を取って、大学に入学しようと考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、カナダには(州によって異なると思いますが)、日本でいう高卒資格認定試験のようなものはあるのでしょうか。

あるのであれば、それを受けてGrade12やCEGEPの資格についてはクリアしたいと考えています。

ないのであれば、予備校などに通うしかないかなと思っています。

※コミュニティーカレッジに入って、大学に編入するという方法もあるようですが、それは現時点では考えいません。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 頑張って (トロント) 2012-06-21 21:46

大学の学費ですが、留学生でしたら日本円で一千万以上は必要です。
ですから、学費が比較的安いカレッジにてある程度の単位を取ってから、大学へ編入する方が良いですよ。

返信‐2 JUN (トロント) 2012-06-21 22:13

オンタリオの高校には、高卒資格認定試験みたいなものとは言い切れませんが、10年生になるとオンタリオ州が出題する論文(全て英語)筆記があります。
州が決めたもので、これをパスしないと惨めに、高校は卒業できなくなります。よく中国人が学生はこれにてこずるそうです。
毎年1回づつ受けれますので、12年生で卒業する前に最高3回まで受けられる事ができますよ。
私もオンタリオの高校を出ましたよ。

カナダの大学に入学できたとしても卒業するのはとても大変ですよ。
死ぬ物狂いでついていかないと、後で絶対泣く目みますよ。

貴方は、中学生の方でしょうか?
がんばってください。

返信‐3 (トロント) 2012-06-21 22:16

高校の成績が良くなかったので、カナダの高卒資格を取って、大学に入学しようと考えています。

中学生ではないでしょ。
でもカナダの大学に入って卒業するのは難しそうだ。

返信‐4 はな (カルガリー) 2012-06-22 04:55

日本の高校は卒業されてますよね?
カレッジに行くことは考えていないようですが参考までに・・・
アルバータ州では専攻によって必修の教科があります。
高校での成績が満たなかったり、勉強していなかった場合は
カナダ人でも指定以上の成績を取って、それから初めて大学に申込みが出来ます。
高校を卒業されているなら、足りない科目だけを取るのも手ではないでしょうか。
大学やカレッジでクラスを取れるので調べてみてください。
長い道のりになると思いますが、頑張ってくださいね!

返信‐5 意味がないような (トロント) 2012-06-22 05:54

母国語で受けた日本の高校教育(確かにカナダよりははるかにハイレベル)で成績不振だったのに、語学のハンデを背負いながらただでさえ難しいとされてるこっちの大学の卒業は
厳しくありませんか?(あなたが英語が問題無いなら別ですが)

後こっちの大学の願書、外国からのアプリケーションならほとんど成績はみませんよ。
TOFLEの点数が全てです。いくつかのメイジャーのアプリケーションは高校での
好成績を要求しますが、日本と違い学部は入ってから決めるので、とりあえず
あなたの成績で入れる適当なメイジャーで入学して後から希望の学部に変更すればよいと思います。

返信‐6 むかいとう (バンクーバー) 2012-06-24 20:03

BC州の場合はG10~12まで学年末には州の統一テストがあります。
G10(高校一年)では英語、11では社会、12は英語です。
これをすべての学生が受験、卒業の条件です。
さらにG12にはENG12を50%以上取得してないと卒業ができません。
ESL用にComm12がありますが、卒業できたとて、カレッジそして大学へのアプライはできません。要するに認められていないのです。必ずENG12取得です。
といってもカレッジもいろいろ、それにいまやESLを受講しながらでも入学できる大学があるそうですので、そういう底辺の大学のことはわからないです。
そんな底辺卒業しても将来カナダで就職するにしても日本企業に就職するにも無意味です。
日本の高校を卒業しているのだったらトーフル受験して大学にアプライしたらどうですか?
トーフルもPBTからiBTに変わってかなり難しくなりました。
大学にはカットオフの点数もあると思うのですが、できれば100点以上あると学業もスムーズにいくと思います。