カルガリー掲示板 (旅行) - No.259904

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 旅行

カルガリー旅行

(トロント) 2023-09-07 11:48:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

むかし、バンクーバーに住んだこともある、トロント在住の者です。
10月前半に、4泊くらいでカルガリー旅行を計画していますが、もうだいぶ寒い感じでしょうか?また、お薦めの観光スポットなどあれば、教えてください。家が安く買える、ということで、街の様子を知りたい、という目的もあります。よろしくお願い致します。

返信‐1 たかし (津軽海峡物語のフェリー。落ちるなよ。) 2023-09-07 11:50

空港まで行ったことがあります。寒くなかったですよ。何か静かでした。人は優しかったです。

返信‐2 (トロント) 2023-09-07 12:46

>空港まで行ったことがあります。寒くなかったですよ。

お前がカルガリー空港に行ったのは8月の終わりだろ!
その上、空港の外に出てないだろ!

返信‐3 (トロント) 2023-09-07 12:51

>10月前半に、4泊くらいでカルガリー旅行を計画していますが、もうだいぶ寒い感じでしょうか?

10月の前半だったら寒くないと思いますよ。11月になると急に寒くなりますがね。


>また、お薦めの観光スポットなどあれば、教えてください。

カルガリーから車で直ぐ行けるDrumhellerが最高です!
カナダにあるとは思えない町ですよ!


>家が安く買える、ということで、街の様子を知りたい

仕事面ではITの業界でしたら、カルガリーにはあまり無いのでトロントの方が良いです。

返信‐4 元カルガリー住民票 (トロント) 2023-09-08 01:11

カナダでの最初の赴任先だったので、昔、カルガリーに年ほど住んでいたけれど、うまく整備された綺麗な街だったと記憶しています。

カルガリーに住んでいる人はロッキーとスタンピードがあるのを誇りしていて、他の都市を嫌う傾向ががあるけど、はっきり言って10月上旬って、もう寒いですよ。もうとっくに落葉しているし、芝生も枯れて茶色になっています。

夏のバンフ〜レイク・ルイーズ〜ジャスパーへのドライブは素敵です。(10月上旬は、どうなっているかは不明)
ゴールデンにある露天風呂(プール)はお勧めです。

で…住みたいか?と聞かれれば…答えはNOです。
寒すぎる。Tシャツ着て外出できるのは6〜8月だけ。
北緯がトロントよりかなり上なので冬なんか朝10時くらいまで暗い。標高が高いので疲れやすい(よく眠れる)
これと言って大した娯楽施設が無い。

返信‐5 (トロント) 2023-09-08 01:36

バンクーバーがホームレスと麻薬であんまり冴えないのはご存知の通りなんだけど。
それでも、まだ観光する場所は変な時間じゃなければ楽しめるし、スタンレーパークは相変わらずスタンレーパーク。
アクエリアムも相変わらず面白けど暑すぎてペンギンはもう飼えないらしい。
冷房付きの部屋でも作ってやらないとね゙。

それはそうとカルガリー。動物園は相変わらずなんだけど。Cトレインだっけ、そのほとんどのダウン・タウンの部分、夜ホームレスばっかり、カルガリーの市庁舎の前の公園、薬中とホームレスばっかり、夜はあっちもこっちもパトカーばかり。
オフィスビルの3分の1は空いてて、ガーラガラ。

ホテルとか物とか比較的安いから行きやすいけど。夜暗くなったら歩いちゃダメよ。

石油産業とガス産業の復興すればすぐ前の明るいカルガリーに戻るんだけどね。
なんとも。

返信‐6 (トロント) 2023-09-08 02:36

家が安く変えるとか言うなら、イエローナイフ、ウイニペグがいい。カルガリーなんか何もないよ。安い家買ってその後、何すんの?馬鹿じゃないの?

返信‐7 (トロント) 2023-09-08 05:32

寒いのに、耐えられるならね。
アイシーナイフにウィンターペグ。
耐えられるなら天国、耐えられないなら地獄。

返信‐8 (トロント) 2023-09-08 05:57

1週間1月の終わり頃に旅行してみな。

寒さにも体感温度とか感じ方があるのよ。
カルガリーはあっさりしてると思うよ。
ウィニペグの寒さはウーン、それに比べて中辛。
イエローナイフだー。
辛口カレーに辛ラーメンのスープの元加えるような寒さ。

温度的に差はない場合でも差は歴然。

一番寒いシーズンにいって比較してください。

返信‐9 たかし (トロント) 2023-09-08 14:10

日本のように介護直前の高齢者しかいない国よりはまし。

返信‐10 たかし (神様の所) 2023-09-09 20:43

そんな事を旅のカリスマのオレに聞けばいい、お前は旅のことを何も知らないだろう、俺はどうやって野宿すれば一番安全か、どういう人物が危険かどういう食事が一番安い顔知っている、基本的に牛乳の一リットルを買うのが一番安いんだよ

返信‐11 カルガリー (カルガリー) 2023-09-14 04:39

カルガリー3年目です。
10月前半だと運ですね。毎年9月後半~10月初旬に初雪が降ります。でも今年は異常に暖かいので今のところ昼間はまだ半そででギリギリ大丈夫です。
夜は冷えます。既に薄手のコートが必要です。

観光スポットは特にありません。トロントから来たらカルガリーの街中はつまらないと思います。あと外食の質もトロントと比べると格段に落ちますのでそのあたりを楽しみに生きているのなら厳しいです。夏のイベントも少ないです。

ただバンフに行くとまた違うので、自然が大好きで夏は山登り冬はスキーを楽しみたいというのならとてもいいと思います。
市内から1時間ちょっとでバンフに行けるのはそういった方にはとても魅力的。

ちなみに今は完全に住宅バブルです。他州のナンバーを付けた車だらけです。
いつまで続くのかは??

私は日本の都会出身、元トロント在住6年ですが本当につまらない街だと思い、人生の中で資産を築く時間だと割り切っています。家は手放さないつもりですが、近々トロントに戻る予定を立てています。私と同じように考えて出ていく人は多いですが、カルガリーが天国だと言ってずっと住み続ける人もいます。合うか合わないかは両極端です。

家を買うための下見であるのならば、10月ではなく11月中旬(一番過疎な期間)、もしくは1月中旬~2月中旬(過疎かつ一番寒い期間)に来ることをお勧めします。
あとNEの空港の右側とその下、トランスカナダハイウェイの北側のエリアには購入しないことをお勧めします。治安が異常に悪いです。

返信‐12 アルバータ近辺 (あ) 2023-09-14 05:29

各都市の空き家情報 PDF format by CMHC
https://www.cmhc-schl.gc.ca/-/media/sites/cmhc/professional/housing-markets-data-and-research/market-reports/rental-market-report/rental-market-report-2022-en.ashx

https://www.tripadvisor.ca/Attractions-g154909-Activities-Alberta.html

https://www.travelalberta.com/places-to-go/アルバータ観光省

https://www.theweathernetwork.com/ca/weather/alberta/calgaryカルガリーの気候

長い期間を掛けて実現迄漕ぎ付けるかどうか判らないけど
高層オフィスビルの住宅転用、
カルガリー・バンフ間の高速鉄道化
カルガリー・エドモントン間の高速鉄道化が計画されて居る様です。

返信‐13 アルバータ (あ) 2023-09-14 05:37

アルバータへの人口流入
https://www.alberta.ca/population-statistics

住居統計
https://creastats.crea.ca/mls/calg-median-price

返信‐14 (トロント) 2023-09-14 05:44

PMがコンサバのピエールになれば多少発展はするかもね。
でもトロントほどの勢いでは人口増えてないし、バンクーバーみたいに物理的に土地がないわけではないから両都市みたいに住宅価格青天井ってことはないだろうけど。

冬にレンタカー借りてバンフ行ったことがあるが、ハイウェイ1はまだいいとしても市内の道路がガチガチに凍って怖かったね。どんな状況でも毎日運転しなければいけないというのならありゃ命懸けだよ。事故ってる車も何台も見た。

返信‐15 (あ) 2023-09-14 06:04

物理的な知識が有れば町の中は気を付けた方が良いけど 高速道路やジャリ道は凍結した道を高速で走れる。

気候の変化に注意。大気の温度、湿度、道路の温度、道の形状、車の重心、車重。冬運転の経験値。

返信‐16 (トロント) 2023-09-14 06:36

運転で言えば、カルガリーの人の方が穏やかだよね。
トロントは、インド人がとんでもない運転するから。
アルバータ移住ブームで増えたら知らないけど。

返信‐17 (あ) 2023-09-14 23:58

上の資料にもある様に今でも毎年 人口は充分に増えています。家の値段も上がっています。

返信‐18 (トロント) 2023-09-15 00:12

インド人関連で心の闇を抱えている人は大変。

返信‐19 (トロント) 2023-09-15 01:22

騙されたか何かしたんだろう。コミュニケーション能力に問題があるのではないかと。

返信‐20 アルバータの秋景色 (アルバータ) 2023-09-18 14:33

此処1週間が見どころ。天気も良いし、季節も秋晴れ、地元の食も最高。紅葉と言うか黄色の木。空の色も最高。幌馬車記念館、トウモロコシ畑でかくれんぼ。ワータートン・グレイシャー平和記念公園。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=10&msgid=6406&order=0&cat=&&dummy=7

返信‐21 アルバータ (田舎) 2023-09-21 01:01

Sept. 20th/2023,
9:53AM 快晴 現在9度C 予報最高14度C
風速14km/N.W. 気圧92.3kpa 湿度62% overnight 予想7度C

返信‐23 たかし 良い仕事ないかな〰 (日本) 2023-09-21 16:22

ほんとインド人の車と女の乗り方はえぐいからな

返信‐24 (あ) 2023-09-23 00:22

日本で起業  製材業

返信‐25 (トロント) 2023-09-23 00:28

建設業、土方、街の清掃局で人糞の処理、工事現場での交通整理、こんな素晴らしい仕事が日本でできるぞ。

お前にぴったりだぞ。

返信‐26 アルバータ (田舎) 2023-09-28 05:27

Sep27th/2023
2:16PM曇り空、現在19度C, 予想最高18度C
風速19KM/h S.W. 気圧100.9kpa 湿度30% Overnight 8度C

Sun rise 7:21AM Sunsetting 7:16PM

返信‐27 アルバータ (田舎) 2023-09-29 03:21

今夜は満月かも。。。

返信‐28 アルバータ (田舎) 2023-10-01 06:44

Sept30th/2023   3:30 pm
曇り 小雨 朝日 7:26 AM  夕日7:10PM
現在気温9度C  風速17km/h N.E. 気圧 101.8kpa 湿度78%
最高気温9度C  最低気温7度C
未だ緑葉有り。収穫真っ盛り

返信‐29 アルバータ (田舎) 2023-10-03 23:36


Oct 3rd/2023 8 AM
晴だけど薄雲有り、朝日7:31AM 夕日7:03PM
現在気温 7度C 風速10km/h W 時々15km/hr gusty 気圧101kpa  湿度97%
最高気温17度C  最低予想気温8度C

昨日 近くの農場の収穫が終わった模様 沢山の大型トラックが全て庭に戻ってきた。昨夜雨が降る。自分の家の木や村の木には未だ緑葉が沢山付いているけど同時に絨毯の様に地面に黄色の葉が敷き詰めて有る。 昨日は窓の内側の掃除をした。例年より夏期が長い。

返信‐30 (あ) 2023-10-16 10:08

流石に落ち葉が70%ぐらい庭に積もっている。庭が敷き詰めた黄色の絨毯になった。全部落ちたら畑に埋める予定。今年も冬が其処迄 来ている。しかし未だにアルファルファ畑は緑色。

Oct15th./2023 7PM 晴 朝日 7:49am 日没 6:38PM
現在気温18度C 風速13km/h S.W. 気圧101.8kpa   湿度37%
最高18度C 最低予想温度5度C

返信‐31 アルバータ (田舎) 2023-10-18 01:18

雪の降る季節に春の雨??? 久しくカラートタンの屋根に強く当る雨の音が心地よく聞こえる。何十年ぶりだろう。日本では毎年6月、7月の雨季に聞いていた。遠く離れた空けて有る東京の家をかたずける時が来た。

昨日庭に穴を掘り 落ち葉拾いを始めた。目の前の畑のアルファルファは未だ深い緑色。周りの農家の収穫は完了した様だ。

Oct.17Th./2023 10AM 日の出 7時57分、 日の入り 6時34分
現在気温14度C 風速26km・h West Gusty40km/h  湿度47%
最高予想気温16度C 最低予想気温 5度C

返信‐32 やり直しが出来る国 カナダ (あ) 2023-10-19 03:49

新聞で見て1部聞いた話だけど、一昔前カルガリーにバンフで観光業の大きな会社を経営して失敗した人が流れて来て長らく冬に外で生活していたらしい。高速道路などの下に有るカルバートに住んでいたとカルガリーの新聞の記事になっていた。

後にバンクーバーに流れていったと聞いた。今は多分日本だろう。起業すると言う事は度胸が無いと出来ないがやり直しが効くカナダは未だ良いのかも知れない。

返信‐33 (あ) 2023-10-19 04:20

失敗はしたけれど結果は兎も角、彼にもそして全ての日本からの日本人の起業家達に尊敬の念を抱く。有難うと言いたい。

返信‐34 アルバータ (田舎) 2023-10-19 13:18

15万ドル、9階の2寝室 カルガリー下町中華街の中 多分最後の格安物件、建物には買主の駐車スペース無し C-trainの駅近い。建物の1階は商店街、地下駐車場は商用?

https://www.realtor.ca/real-estate/25982864/907-116-3-avenue-se-calgary-chinatown

返信‐35 (トロント) 2023-10-19 14:39

日本は何かと尾を引くからな

あいつは昔はああやった

あいつはああいう失敗をしちゃってな

いつまでも言ってるよ

30年たってもな

返信‐36 (あ) 2023-10-20 00:43

30年も経ったのか、自分も年を取ったなー。。。

返信‐37 (トロント) 2023-10-20 04:25


何歳ですか?

返信‐38 (あ) 2023-10-20 04:52

ガン箱に片足入っているよ。。。

返信‐39 アルバータ (田舎) 2023-10-20 05:11

主さんアルバータに不動産見に来るのは良いけれど、銀行を使って州を跨いで買う事に気を付けてください。同じ銀行間でも他の州の不動産に関しては貸出制限が有ります。同じ銀行を使いオンタリオで借りるのが良いのか アルバータで借りるのが良いのか? 現在の仕事は不動産を買う迄、籍を置いた方が良いのか? しかし全額現金で買う場合問題は少ない。

不動産登記して有る場所はアルバータ州は2か所。

来週から雪が降ると言う予想が有る。80%のポプラ 広葉樹の葉は落ちた。アルファルファの畑も自分の家の庭も緑1面。

返信‐40 (トロント) 2023-10-20 08:50

>ガン箱に片足入っているよ。。。

80代ですか?それとも90代ですか?

返信‐41 (あ) 2023-10-20 10:12

君は何歳?小学生

返信‐42 (トロント) 2023-10-20 23:54

アルバータの日本食レストランは高くて、ひどいところばかりだから、料理の得意な日本人に日本食レストランを開いてもらいたいです。

返信‐43 (あ) 2023-10-21 01:37

皆さん 安くて美味しい日本食は自分で作るのが当り前。材料は沢山安く手に入る。

返信‐44 せいくらべ (あ) 2023-10-22 02:10

https://www.canadacrossroads.com/cost-of-living-in-canada-by-province/

返信‐45 アルバータ (田舎) 2023-10-25 00:17

取り合えず昨日の夕方から雪が降りだした。現在2~3cmぐらい明日迄に5~10cm降る予定らしい。農家の作物で未だ収穫が終わってない作物が1つ有った。其れは砂糖ダイコン。半ば終わりかけだけど冬の外に大きな建物の様な形に積み上げるので寒さが必要らしい。此の寒さ到来でピッチがあがり1週間ぐらいで終わるだろう。

南アルバータの平原の雪はサラサラで飛ばされやすいので、吹き溜まりに注意。小都市で問題なのは雪掃除するのに路上駐車して有る車が邪魔で吹き溜まりが出来る原因なので有る事が多い。私の近くのカルガリー市内や他の都市でも雪掃除の車が出る前に路上を開けなければ罰金が科されるか、若し区は其処の場所を雪掃除しないで済まされる。

私の住む村は吹き溜まりを作らない様に気にすれば冬は快適に過ごせる。村の除雪車がタイミング良く綺麗にしてくれる。シヌーク風が吹く時が冬2~3回1週間ぐらい続くし冬も夏も通して1年の内300日ぐらい快晴ですので鈍より感が無い。スキー場迄のドライブも昔は良く行った事だ。

Oct24th./2023 9am
零下8度c 日の出 8時4分  日の入り6時20分
風速15km/hour gust 22km/hour 気圧102.4kpa 湿度89%
最低予想気温零下10度c

https://511.alberta.ca/ 現在のアルバータの高速道路コンデション

返信‐46 アルバータ (田舎) 2023-10-26 13:30

アルバータは冬が始まった。一寸2~3日トロントの方が秋が残っている気がする。

https://www.theweathernetwork.com/ca/14-day-weather-trend/ontario/toronto

返信‐47 (カルガリー) 2023-10-26 14:13

42
カルガリーの某チェーン店が牛耳ってるので無理です
みんなあれが日本食だと思ってるし、かといって純日本人客ばかりを相手に商売できるほど日本人いないので。