カナダ掲示板 (金融・税金) - No.25990

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

収入について

RSeal (日本) 2012-06-21 14:43:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダだとお金の話はしないんでここで質問して皆さんに教えてもらいたいです。
ひと月の収入ってどの位ですか?
今までの感じだと、一月だいたい2500CAD前後の稼ぎでした。
(カフェで時給8CAD、印刷屋で時給8CAD、コンストラクションで時給10CAD等を掛け持ちして等です)
勿論生活できないレベルじゃないですが、同じ仕事をしてるカナダ人と比べたら生活レベルが全然違ったんです。

移民してる人たちから見たら、一月に2500CAD前後とは、あまりに低すぎますよね?

よろしくお願いします。

返信‐1 パソ (トロント) 2012-06-21 19:47

僕は新人SEで2800CADです。SEにしては少ないのかな???

カフェで8CADって最低より少なくないですか?

返信‐2 とろ (トロント) 2012-06-21 23:07

私はカナダの企業のオフィスでフルタイムで働いてますが
最初の手取りは2300ドル程度でした

こちらの人はあまり貯金しないので、羽振りが良いように見える時がありますが
ペイチェックの預け入れが少しでも遅れるとカードの支払いに支障きたしたりと
台所事情はけっこう火の車って人が多いですよ

返信‐3 RSeal (日本) 2012-06-21 23:53

トピ主です、皆さん返信ありがとうございます。
2500前後とは、1日9時から夜中2時とかまで働いた合計です。
つまり2Jobをした合計なのです。
皆さん書いていただいてるのは1つの仕事で、ですよね?

カフェで8CADはBC州での数年前ですが、州の最低時給でした。
それにしても安すぎですよね?

返信‐4 (トロント) 2012-06-21 23:56

手取り$2500だったら低すぎるってことは無いんじゃないですか。私はカナディアンのオフィスで税金、保険等で25%くらい引かれて手取り$3000位ですがなんとかコンドと車が維持できるくらいです。

返信‐5 RSeal (日本) 2012-06-22 00:45

とろさんは、特別な技術を要するお仕事ですよね?カナディアン系企業オフィスだけの収入で、1ヶ月2300CAD程度だったという事ですよね?

返信‐6 ワーキングプア (トロント) 2012-06-22 00:45

トピ主さんの提示した合計は手取りですが?税金前ですか?(大きく印象が違います)
トピ主さんの年齢や背景が良くわからないので何とも言えませんが、
大卒、スキルあり、経験ありなら相当低く、逆に
カナダで特に評価される学歴、スキル、経験がないならとても頑張っている方だと思います。

一人暮らしなら十分な金額だと思いますが。家族を養いたい、子供がほしい等のケースでは
配偶者にも収入が無ければ、将来的にほどほどの安定は無理だと思います。

ここからはあなたの背景を全く無視した、トピずれの私の見解です。

私はトピ主さんの生活レベルは金額に関係なくとても低い方に分類されると思います。
将来の保障や発展がほとんどない、その日暮らしの印象です。

まずトピ主さんの年齢を知りませんが、10年後も20年後も同じスタンスで働き続けるのは
確実に体力的に不可能でしょう。一つ一つの仕事が学生のバイトでも出来るライトな部類のジョブ、収入は時給でもらっているようなので、ケガ、病気の際には明らかに業務に差し支えが出て最悪職を失うでしょう。(いくらでも変わりがいる)

福利厚生はありますか?有給はありますか?もしないなら、たとえば歯の治療だけでも場合によっては月の収入の数割持っていかれる又はとても払え無いと思います。年金も国からもらえるのはごく僅かで、それすらもあなたの代でもらえる保証はありません。企業年金が無いとかなりきついです。

家や車を買いたい、新しいビジネスを始めたい、銀行はあなたにお金を貸さないか、とてもキツイローンを組まれると思います。

今のあなたの生活は体力的にもとてもキツク、拘束時間もとても長い印象です。
あなたの半分の収入でも、もっと自由時間が多く、責任が少ない人の方が
もしかしたら人生を楽しんでいるかもしれません。

今の仕事には未来はありますか?(スキルがつく、昇給がある、将来硬く雇ってもらえる)今の収入や時間を学業や何かゴールのために全く投資していないなら、さらに未来は絶望的と言う印象です。

価値観は人それぞれですし、私はトピ主さん事を何も知らないです。
日本からの投稿なので、ワーホリ中の出来事をふと思い出し投稿しているだけなのかもしれません。(日本ではきちんと生活がある)。あくまでもカナダで人生を送っていくならの話です。

返信‐7 (トロント) 2012-06-22 01:05

低いほうではないですよ。そんなものです。

カナダ人は日本人より貯金をしないので、物は持っていますが生活は火の車。
知り合いでも破産してやり直した人がいます。

カナダでの統計では収入と貯金は正比例しません。
たとえ10万ドルの収入があっても貯金をしていない人はざらです。

カナダと日本が違うのはインフレ率が日本より高いので給料が多くならないと
少しずつ周りの物価が上がって生活が苦しくなります。

少しでも貯金して利率のいいGICを買い、インフレに負けないようにしましょう。

私はずっと2万4千ドルの収入でした、相方も同じくらいです。
家のローンを15年払っていたときは地獄でしたが、払い終わったら貯金できるだけのお金はあります。

収入が少なくても、少しでも貯金して生活を豊かにしていきましょう。
それからカードやローンで苦しまないように日頃から注意しましょうね。
カナダ人の4割は銀行やカードの金利の奴隷です。
そうならないように、貯金しましょう。

1ドルの収入で99セントつかい1セント貯金できれば幸せ。
1ドルの収入で1ドル1セントつかってしまえば、地獄のはじまり。

時間があったら読んでみてください。
貯金や将来に対する設計がしやすくなると思います。
図書館にももうすぐ出回ると思うのでチェックしてみてください。

http://www.wealthybarber.com/

一番の敵は収入ではなく後ろ向きになってしまう自分です。
今日、仕事をしっかりして、前を向いていればいいこともありますよ。
貧乏神に取り付かれないよう、しっかり前を向いて歩いていってくださいね。

返信‐8 きつそうですね。 (トロント) 2012-06-22 01:23

仕事は時給制ですか?
フルタイムの仕事ではなさそうですね。。。

年俸換算すると30000ドルでは結構厳しいですね。

私は移民前のはじめの仕事のオファーは年俸68000ドルでした。
移民とか給料の額とは関係ないのではないでしょうか?

返信‐9 RSeal (日本) 2012-06-22 02:08

あさん

書き込み、ありがとうございます。
>カナディアンのオフィスで税金、保険等で25%くらい引かれて手取り$3000位ですがなんとかコンドと車が維持できるくらいです。

手取り$3000位の労働時間の内訳はカナディアンのオフィスでの就労だけで、8時間ですよね?

返信‐10 (トロント) 2012-06-22 02:14

週五日、8時間だけです。

返信‐11 (トロント) 2012-06-22 02:40

もしTTCのエリアに住んでいるなら車は考えたほうがいいですよ。
車は便利です。手放したいとは思わない気持ちはわかりますが、
車を買うと年間1万ドル程度、保険、ガス代、修理代、駐車場代、罰金がかかります。
車は一銭も生み出しません。

たぶん車を手放したら相当生活は楽になると思います。
本当に苦しければ最初に考えてみてください。

返信‐12 RSeal (日本) 2012-06-22 03:00

ワーキングプアさん
書き込みありがとうございます。

手取りです。
30代半ばです、学歴は日本の大卒だけでBachelorです、カナダでの学歴はありませんし職歴は日本だけです。

日本で20代、戦後最大級の汚職事件を起こした某有名情報出版社のブランチでセールスと編集をしていたモノです。
当時から時間外労働をひと月170時間はしていましたし(9時から夜中2時とかの日々でした)、時間があれば働いていたいという、典型的なジャパニーズサラリーマンでした。
大学を卒業してからずっと、働きずくめなのです。

カナダはただ働くという社会じゃなく頭がいいアカデミックな社会ですし、雇用され言われたことをこなしてただ働くだけだと、相当収入が低いクラスになりますよね。

福利厚生もありませんでした。
30代半ばでまだ独身なのですが、言われる通り、この稼ぎでは子供も持てず家庭は持てないですよね。

>年金も国からもらえるのはごく僅かで、それすらもあなたの代でもらえる保証はありません。

カナダの国の年金までは知識はないんですが、カナダの年金も日本のように崩壊しているのですか?


雇用される側なら、カナダの学歴をつけるか資格を取りやっていくしかないと思っています。
家も買えないでしょうし。

数日前に日本に帰国し、今日本の大企業に再就職するか、カナダのスクールからの移民を目指すか、迷っています。

とことん働く環境は日本と思うのです。でも(勉強はできないですが)、カナダの勢いある勉強は(すごくキツイいですが)やりがいあるし賢くなれ、魅力を感じるのです。(日本社会は30代の中途採用はほとんどしてませんが、でも一部ベンチャーの企業は雇用もしてると思うのです。若いときの経歴ではある程度作れていますし、カナダでも一応、オタワの経済団体からアワードを獲得している会社で働くことができたのです。仮に日本で再就職をするにしても、ある程度世界を知っている大きな企業ならその団体の名前は通るんじゃないか…?とも想像をしているのです。)。

丁寧なご指摘、すごく参考になります、本当にありがとうございます。

返信‐13 RSeal (日本) 2012-06-22 03:05

ワーキングプアさん

今書いた文章で書き忘れてます、なんかすごくできる人みたいに書いちゃっています。
いいえ、何もできない人間です。
調子に乗ることはいけません。
訂正加筆しておきます。

返信‐14 (トロント) 2012-06-22 03:15

日本か。。。。
私は日本にいるときに1000万ぐらい年収で貰っていました。
友達はまだその会社に勤めています。
大企業で中途の採用もしています。

でも決してあなたに勤めて欲しいとは思いません。
同僚は仕事中に脳梗塞で倒れ返らぬ人となりました。
友人はつい最近、精神障害にかかり休職しましたが、給料が多すぎるので肩をたたかれています。

残業手当てはなく、年俸制です。
3日仕事場に泊まったり、電車の中で売店でかったパンを食べながら帰宅したり、
友人で幸せそうなのは公務員に高卒でなったやつだけ。
みんないつリストラされるかびくびくしながら働いてますよ。

今、日本の労働環境は悪化しています。
終身雇用も崩壊しました。三十半ばだと泣く泣く派遣から大企業を狙うか、
コネを使ってもぐりこむかです。

若い人は希望があります、転職しても次がありますから。
日本に帰ったら40過ぎた人に話しを聞いてみたほうがいいですよ。
30半ばだと今はいいかもしれませんが、40になったらいい条件とところに
転職はできないと思います。

業種は通信で職種はIT系です。

返信‐15 RSeal (日本) 2012-06-22 03:30

きつそうですね。さん

安いですよね?
フルタイムの仕事ではなく、パートタイムでした。
いい方よくないですが、仕事好きな日本人だからある意味うまく使われてたという側面ありますよね。
カナダなら年収50000程度のコンストラクションの資格をとるためのスクールを考えています。

移民と給料は関係ないのですか?
とすると、ワーキングホリデーの人でも、給料の額は関係ないという事ですよね?

返信‐16 RSeal (日本) 2012-06-22 03:57

あ、さん

知人も1000万レベルですが、休みが全然ないという事をいつか風の便りでききました。
残業手当なし…日本的には普通なんでしょうね…。
確かに思い出せば会社に寝袋持って行って寝泊まりしてたし…。

終身雇用は、戦後の高度成長期の生産人口と消費人口が多かった時に、細かな政策等も重なりうまく働いただけのものです。
もう生産労働人口・消費人口は減少に入ってるし、市場が小さくなるにつれ企業は顧客獲得競争が激しくなり実力主義に変わってきてるはずです。
経済縮小していくのだから顧客じゃなく会社ごと企業が買うM&Aは盛んになるはずで、年々殺伐としてくるはずです…。
日本なら看護系に行くのが賢いんでしょうが…そもそも日本ってとろとろしてるし…看護業界なんて完全な肉体労働,,,そもそもまだ鎖国状態だから英語なんか必要ないですし...。

でもカナダに行ってしまうと結婚ができないんじゃないかと思うんですよね。
日本人女性は外人に人気あるし。
大学に通う事になれば、目先の勉強についていく為必死になりっちゃうだろうし。。
結婚はいいにしろ、子供は欲しいと思うんですよね、30代ですし。。

カナダの人は独身者凄く多いですが(バンクーバーしか知らないですが)、皆自分の事が楽しいから家庭もって子供を育てるとかいう事は、あまり考えないんですかね。。
自分のことばかりじゃなく、早く結婚し子供を育てたい、というのが決断を鈍らせてる点なの、、です。

返信‐17 (トロント) 2012-06-22 05:19

>看護業界なんて完全な肉体労働
その業界も医療報酬の削減で厳しいみたいですよ。
医療法人も倒産する時代。

24時間のシフトで医者の奴隷になる覚悟ならそれなりの収入をもらえます。
しかし、年々国庫が厳しくなり、医療報酬はこれからも削減されるでしょう。
年金も払えない国庫の財政を考えれば、将来は決して明るくないと思います。

確かに決断するならいまだと思いますが、せっかくカナダに滞在できて、
ここまでがんばってきたのだから、あとひとふんばりされてはどうですか?
しかもいまのところOAS(年金)は安いけれども税金で賄われているので納付する義務はないし。
カナダの方が高齢化は10年遅いし、財政赤字も日本のくらべたら少しまし。

M&Aは進んでいますが、最近は中国の会社が競争相手を丸ごと買って工場と施設を移したりするケースが多いので雇用は本当に沈んでいます。

東京圏・中京圏・関西圏に家賃なしで住めるのなら別ですがもし一人でやり直そうとされているなら、日本のほうが厳しいと思います。

踏ん張って欲しいと個人的には思います。

返信‐18 ワーキングプア (トロント) 2012-06-22 05:27

少しトピ主さんの状況に混乱してきました。

まず30代半ば、、、どのようにしてカナダでは働いていたのでしょうか?
カナダの職歴の感じからワークビザが下りるような感じはしませんが。
しかも移民既所持でもない、ワークビザも現在は無いという考えで合っているでしょうか?

個人的にはどうやって再度カナダで渡航+合法ではたらくかが大変疑問です。
移民の受け入れの状態を知っていますか?就職もカナダの就職難は日本をはるかに上回り年々厳しくなっていますがそれもご存じでしょうか?

一概に日本人はワーキングホーリック、北米のスローライフ生活は豊かと言う
イメージがありますが、これも完全に個人の価値観の違いです。

カナダでの生活は確かに日本より充実しているイメージがありますが、
単純に幸せを感じるレベルが日本人の要求する生活スタンダードが低いからです。
スローライフは言葉を悪く言いかえれば愚鈍で不便な社会です。
サービスも物が高く質が悪く遅い。娯楽も日本よりもはるかに少ない選択肢。
仕事をしていても違うストレス(非合理的、個人権利の権利の主張が強いシステム)があります。それを単純に楽しめる人と楽しめない人がいます。
一概にシンプルライフが豊かと定義付けてしまうのは個人的にどうかと思います。

年金や無料医療も、移民問題等々でいつまで現状を維持できるか課題ですし。(国民年金は日本よりも厳しいです)無料医療が身近で感じられる良い例で、完全無料は素晴らしいですが待ち時間やスペシャルケア、治療方の選択肢薬代等々、日本の方が素晴らしい点も沢山あります。

幸福指数が高く、社会福祉制度が整っているスウェーデン。豊かな生活で有名ですが、
実際は給料の7割近くを税金で持って行かれ、自由競争と購買意欲が非常に低い国家なので
買い物、外食等々私たちの想像をはるかに超えるほどお金を使う場所、娯楽が無いです。
それを日本人のあの便利な生活になれた私たちが、本当に不満なく楽しめるかどうかは大きな疑問です。しかもこのシステムのせいでお金持ちや企業がどんどん外国に流失し、いつまで現状を維持できるか大きな課題になっています。

もしトピ主さんが、具体的で長期的なプランが無いのに。”イメージ”で日本で身を粉にして働くよりも、カナダで充実した実質幸福度が高い生活をしたいと考えているなら、その見解は非常に安易で短絡的な考えである事を忠告しておきます。

返信‐19 私がきちんと読めてないのかな (トロント) 2012-06-22 06:47

トピ主さん、「早く結婚して家庭を持ちたい」と「結婚はいいから子供が欲しい」と二つ書いてあるような気がするんですが。どういう事?

返信‐20 M (トロント) 2012-06-22 10:39

収入はもちろん大事ですが、トピ主さんの書き込みを読んでいると
まず自分が何をしたいかが分かっていないような気がします。

ビザや場所はさておき、まず、どのような人生を送りたいか、
そして5年後・10年後どうなりたいかを考えたらどうでしょう。

カナダに来ても、日本に残っても、
プラスの面とマイナスの面があります。
結婚してもしなくても、
子供ができてもできなくても同じです。

要は、自分が何に幸せを感じるかです。

自分の例で恐縮ですが、日本では
夫と共働きで世帯収入は1200万円ぐらいでした。
ただ、毎日ヘトヘトで週末も仕事が
入っていたりして一緒に過ごす時間も
他の楽しみもありませんでした。

休暇もなかなか取れず、長期的に考えれば
ストレスがたまって絶対重病になると
思っていました。

40代に近いのに昨年思い切ってトロントに移り、
今は収入は半減以下になってしまいましたが、
のんびり暮せて幸せだと感じています。

子供はおらず(たぶん、ストレスのためできなかった)、
もう諦めていますが、二人で健康でいることで満足しています。

職業は、自分は翻訳・通訳業務を含む事務アシスタント、
主人は英語教師です(カナダ人なので)。
また、フリーランス翻訳の仕事もやっています。
住まいはBasementアパート、車なし。
マイホームを買うかはまだ検討中。

日本の友人たちから見れば、何ともったいない!
と思われているでしょうけど、自分たちは
健康が一番だと思っています。

ちなみに、自分の親はもう亡くなって
いるため、日本に戻る必要がありません。
親の介護も考えなければならない方は大変だと思います。

まぁ、難しいとは思いますが、ゆっくり考える時間を
つくって自分を見つめてください。

返信‐21 会社員 (トロント) 2012-06-22 11:48

確かにカナダで収入低くても、数字では計れない豊かさは手に入りますよね。正直日本で年収1000万円以上もらっても、労働時間は長いし、通勤ラッシュは地獄だし、夏なんかほぼエアコンきいてないに等しい環境だし、自給換算したら高くないですよね。

しかも日本は会社勤めだと洋服だとか持ち物にお金かけないといけないし、冠婚葬祭などの交際費もバカにならない。出費も多いので、カナダのほうがお金貯まります(もちろんその人のお金の使い方によりますが・・・)。

今の何倍の給料もらっても日本で働く気にはなれません。労働環境が劣悪すぎます。

返信‐22 とろ (トロント) 2012-06-22 21:16

だいぶ遅れましたが、僕は短期契約の40時間フルタイムプログラマーです。TAXひいて月2800CAD。
残業はありませんが、保険などのベネフィットもありません。

こちらの大学卒で、初めての仕事です。
気に入ってもらえれば長期の契約をしてもらえるんでしょうが、日本に帰ろうかとも思っています。

返信‐23 RSeal (日本) 2012-06-22 21:49

ごめんなさい、書き損じました。

早く結婚して家庭を持ちたい、と思うのです。
ワーカーホリック、、仕事バカだからです。
最悪結婚はできなくてもいいから、子供が欲しいと思うのです。
甥っ子がいるんですが、ものすごくかわいいし、仕事ばかりしてる事に意味が欲しいのです。

返信‐24 (トロント) 2012-06-22 22:10

じゃ、婚活をしてカナディアンをゲットすれば?
一石二鳥(or 三鳥)じゃないですか?

ただ、日本でもカナダでも
子供を育てるには相当お金が必要ですよ。
母子家庭だと可哀想だし。。。

返信‐25 (トロント) 2012-06-22 22:55

>早く結婚して家庭を持ちたい。
そう思うのはわかるけど、早く結婚することにはあんまり意味はないよ。
何歳で結婚しても幸せな結婚でなければいけない。

>子供が欲しい。
それもよく分かるけど、両親が幸せでないと子供は残酷だからそれを見透かしてしまう。
かわいそう。

まずトピ主さんが前を向いて、明るく、与えられた場所でひまわりのように元気に咲かないと。
後ろ向きになってしまうとトピ主さんだけでなく子供、相手、友達まで楽しくなくしてしまいます。

与えられた場所と人、自分を大事にして、まず前向きになってから将来を考えたほうがいいと思います。

返信‐26 (トロント) 2012-06-23 00:43

上を見てはキリがないし、下を見てもキリがありません。

でも将来の計画を立てることは大切です。

返信‐27 (トロント) 2012-06-23 01:44

結婚はしなくても子供が欲しいのであれば、恋人探し(いつか自分の子供の母親になってくれそうな人探し)を無理にするよりも、北米で卵子バンク(?)や代母探し(?)をして子供を持つ方が話が早そうな気がします。

返信‐28 se (トロント) 2012-06-23 06:57

現役大学生でインターンしてますが、毎月手取り$3000ぐらいです。
職種はSEです。

SEの場合、卒業後の初任給は月$4000ぐらいだと先輩方から聞いています。
大学によって結構バラつきがあるみたいなので一概には言えませんが。

返信‐29 (バンクーバー) 2012-06-23 08:49

RSeal さんは女性の方ですか? コンストラクションの仕事〜と書いてあったので、男性の方だと思っていたのですが、子どもが欲しい〜と書いてあったので、女性の方かなと...
コンストラクション、技術系の仕事の中には未だに男性中心の職種と女性が多く進出してきている職種があります。向き不向きと言うのでしょうか。

返信‐30 よし (トロント) 2012-06-23 09:47

頑張っていますね。2500ドルは手取りですか?それとも、税金をそれから引くと言うことですか?もし、税金をひいて2500ドルだったら、良いほうだと思います。
(低すぎではありません。)


私は大学院へ行って、自分の専攻科目と同じ職種で月3000ドルほどでしたが、税金、EI、年金を引くと、2500ドルいくかいかないかです。
そして、はっきり言うと、生活は厳しかったです。現在は結婚して、夫も働いているので、生活もましになりましたが。カナダは住居費とか高いですものね。。

返信‐31 だんなくん (トロント) 2012-06-23 10:00

うちの旦那はフルタイム技術職で手取り月3000です。30歳、カレッジ卒です。二人でぎりぎりですが、のんびりやってます。

返信‐32 (トロント) 2012-06-23 10:44

トピズレですが、IT系の方が沢山いらっしゃるようなので質問。日本で言うところのSEというのは、こちらで言うとどの職業なんでしょうか。プログラマー、ディベロッパー、コーダー、ネットワークテクニシャン、システムアドミン…いろいろいますけど。

返信‐33 新卒 (トロント) 2012-06-23 11:16

私もトピ主さんと同じように、日本の大卒のみの学歴でカナダへ来ました。20代前半の女性です。日本の大学では、シビルエンジニア系のシステムの勉強をしていて、大学卒業後すぐにカナダへ来て就活をしましたが、本当に苦労しました。日本の学歴しかなく、かといって新卒なので職歴もインターンの経験程度しかなかったからだと思います。去年の12月にようやくカナダの企業で専門職のポジション(フルタイム)を見つけることができました。今は月3000ドルの契約ですが、手取りだとやはり2500程になってしまいます。(たまに週末出勤をすると残業代は1.5倍で払ってくれるので3000近くになりますが...)
私もカナダでの学歴があったほうが有利かなと思い始め、最近は進学も考えています。
他の方も仰っていますがカナダは日本のような年功序列の社会ではないので、上司に認めてもらうアピール力や実践力が重視されている気がします。私はそこのところがあまり得意ではないので、カナディアンの同期との競争でよく悩んだりしています。
ただやはり日本のように、サービス残業、終電帰宅などがほとんど無いのはカナダの労働環境の良さだとは思います。

返信‐34 日本にがんばって欲しいけど。 (トロント) 2012-06-23 11:36

借金のGDP比は残念ながら私たちの日本がGDP比172%で世界最悪の数字です。
10年連続世界一です。

OECDの調査では下のランキングになってます。
1位日本172%、2位イタリア118%、3位ギリシャ105%、

ギリシャは粉飾決算が発覚して148%に今年はなっていますが、
あのギリシャよりも財政は悪いのです。
しかも日本人は悪いことに他の国にほとんど国債を持たせていません。
国債の暴落で苦しむのは日本の銀行と国民です。
助けてくれる国もないと思います。

いまのところ日本に希望はありません。今年は4人で1人の年金生活者を
2020年には3人で1人の年金生活者をささえることになります。

カナダに住めるのなら、給料は今は安くてもここにいたほうがいいですよ。
アメリカの銀行もカナダの銀行も10年物の日本国債を空売りし始めています。
あと10年もって欲しいと思いますが、希望は薄いと思います。

返信‐35 とろ (トロント) 2012-06-23 12:17

IT系の人は結構いますよね。たまに僕もあいますよ。

僕はプログラマー、ディベロッパー、リサーチャーみたいな何でもやってます。
色々やらないと埋没しちゃうので。。。

インターンで4000はすごいですね!
日本だと時給1000円でも良い方ですよ。

返信‐36 $$$ (バンクーバー) 2012-06-23 12:42

私の主人は高卒の職人ですが、手取り月$4,000ぐらいもらってます。勤めている会社は地元では大きいほうです。以前勤めていた会社ではとても小さな会社で、月$3,000くらいでした。会社の規模と顧客、経営状態によって待遇は全然変わってくると思います。

返信‐37 一般事務 (トロント) 2012-06-23 14:38

わたしは日本の大学卒で、卒業後はカナダで1~2年遊学してから日本で腰据えて就職しようと思っていたので、新卒で就職せずに、フリーターでバイトをいろいろ掛け持ちしていたため、所謂「就職歴」無しでカナダに来ました。結局こちらで就職(単なる事務職)が決まったのですが、初めは安い時給でスタートしたので($12だっけな?)、手取りは1か月$1400とかでしたよ。3か月くらいで昇給してもらって、その後5年その会社で働きましたが、平均して1か月の手取りが$2200~$2300ほどでした(繁忙期の残業時間が半端ではなかったので平均が上がりましたが、時給はあまりよくなかったです)。
今は転職した会社で週40時間(実働35時間)で手取りが月$2500です。職種はごく普通の一般事務なので高給取りではありませんが、今の会社は残業もたまにしかないので(年俸制で少しくらいの残業には手当はつきませんが、数時間になった場合はその分他の日にお休みをもらいます)前職よりは待遇も良くなって満足しています。責任のある仕事は減りましたが、何かとやりがいもあって好きな分野の仕事なので、楽しくやっています。
相方はここ2年ほど、年を取り過ぎる前に興味のある職種を試してみたい、と、少ないながらも安定した収入(手取り$2200前後)のあった職種を離れてころころと仕事を変えていたので、ひどいときは月に$1000くらいしか稼いでいませんでした。今年になってやっと今後の道が見える位置に立てたので、最近は月に手取りで$2500~$3000稼ぐようになりました。まだ駆け出しなので、あと少なくとも1~2年はこれくらいの稼ぎじゃないかと思います。ちなみに専門職です。

今はアパートを借りていて車を持っていますが(相方の通勤に必須)、共働きなので少しくらい貯金をする余裕はあります。近々家を買えたらと思っていますが、相方の稼ぎが少なかった間、あまり貯金ができなかったので頭金が少ないんですよね(苦笑)。ちなみに30代前半です。子供ができたら、相方だけの給料ではギリギリ生活できるくらいでしょうか。ちょっと苦しそうですよね・・・。1人の稼ぎだけで家族を養える人ってすごいなぁ、と、うちの家計事情を見て思ってしまいます。

返信‐38 X (トロント) 2012-06-25 11:45

今トロントで仕事を探しているので
とても興味深く参考になったトピです。

ところでトピ主さんはの結論は?

返信‐39 789 (トロント) 2012-06-25 13:42

カナダ人の友人(男性37歳)は、大卒でウェブデザイナーをしていて、手取り$3,500前後です。

トピ主さんは$2,500だそうでしたが、一人だったらギリギリの生活はできるでしょう。

返信‐40 (トロント) 2012-06-26 01:38

30代後半でIT系の仕事をしてます。月の手取りは$5,000くらいです。
モーゲージや車のローン、他の費用や貯蓄にちょっと回したらそんなに残ってません。
旅行行ったりしたらしばらく出費を抑えないと、って感じです。

返信‐41 RSeal (日本) 2012-06-26 01:47

トピ主です。

日本市場は衰退に向かってると思ってるんです。

この市場の戦後の成長期は、人口ピラミッドが上に行くにつれ少なくなっていた、つまり生産労働者が多くいた時に色々な要素が重なり高度経済成長をし先進国になって繁栄をした。でも第三次ベビーブームは起こらなかった、出生率低下と共に2006年から生産人口減少がはじまっており、つまり経済のパイが縮小していっているのです。もうこの市場は衰退期に入っていて、それはつまり企業同士が市場で顧客獲得の競争をして潰し合う破壊期であり、もう栄華はないと思うのです。借金が膨大に残ってますが…。。

市場はいろんな要素が関係するし、以上はあくまでも僕の一面的な見方、、です。。


では、どうするか?

北米はスペシャリスト、日本はゼネラリストを求める。そして北米は即戦力です。皆さんはセールスではないだろうし、北米で通用する技術があるという事ですよね?その技術を売り、北米就職し雇用されてるんですよね?北米にいる僕の知人のほぼ全員は、技術はないのです。オレゴンの吉田ソースさんではないですが、皆考え、事業をしてます。北米は市場が小さくイージーゴーイングな社会だから事業を組み立てやすく、非常に分かり易い市場ですよね。だけども移民になれてないと、事業ができない。では移民になるために必要なものは?それはスポンサー。ではスポンサーは何を欲しがる?それは技術力。日本ではセールスの経歴しか持っていません、つまり僕は技術は持っていない。だからこそ朝9時から夜中2時まで、最低時給で働いたのです。と言うよりむしろ、そもそも仕事がとことん好きで、9時2時スタイルは就職してからずっとなのです、、が。。私立のポスグラ指定のカレッジを出てポスグラ移民する道もありますが、私立カレッジでは技術はつかない。つまり移民になれるまでの期間がずっと9時2時の生活になり、収入と生活が悲惨なものになる。。つまり移民が取れるまでパワーでいかなければならない。

日本で過去セールスをして、ある程度成績を残せてきてます。英語を身につけました。これを頼りに、日本で企業を受けてみるしかないです。でも冒頭に書きましたが、日本市場は縮小してます。というか現在はデフレで消費が伸びてません。国内にいる外資系は縮小経済にうま味がないと思えば、Employeeをレイオフし市場から撤退する可能性が考えられます。ならば、国内資本で外国展開をしている企業が案パイなのかもです。楽天のように。だけどこの国は膨大な借金がある。年金は70からとも囁かれてる。北米戻るなら職業専門学校に行かないとならない。若しくは名前の売れている大学、か。外国展開している日本企業に就職できなく、北米の職業専門学校にも大学にも行けなければ、私立カレッジに行ってポスグラ移民かCEC?かCo-op?かPNP?で移民取るまでとことん働き、移民取れたら即起業するしか、道がないです。ポスグラは確か、8月末の受付までですよね?東京の大使館ではなくマニラ申請でしたよね?なんか整理してみて、やばさに気が付きました。。

技術力が身につくスクール、BCでは1校知ってるのですが、他、どこかご存じないですか?

返信‐42 C (バンクーバー) 2012-06-26 05:32

技術系のカレッジはBCIT以外にもありますよ。ビクトリア、クローナ、カムループス、プリンスジョージ他、地方の街にもあるはずです。

返信‐43 RSeal (日本) 2012-06-26 10:39

A
縮小経済であり、現在はデフレで失業率が高くなっている日本市場。国内市場は破壊期のはず、という事は日本の国内企業は淘汰されつつある。日本はITとサービス産業。英語を使い外国展開している日本企業がいいかもしれない。
B
でも日本は借金を膨大に抱えている。年金は70からとも囁かれています。北米に逃げるなら、技術をつけるべきかもしれません。私立カレッジではなく職業専門学校に行く事。若しくは、名前の売れている大学に行き現地就職をすること。北米カナダの国内総生産は、9割以上が木材関係です。世界最大の木材加工会社はUSワシントンのWeyerhauser、第二はVancouver Marine DriveのCan-for Corpのはず。でも2年(3年?)前ですが、Can-for Corpも不景気の為工場閉鎖をし、大量のレイオフをしており、北米も不景気のようです。でも北米なら技術を持った職人になれば、経営なんかより需要はあるかもしれない。BCは不動産バブルですし。
BCIT以外、ABあたりで同様の技術系スクールはご存じありませんか?というかそもそも、BCITのTrades&Apprenticeshipとは、学ぶ内容と同様の技術系職歴がないとAdmissionで選考されないんですかね?ご存じありませんか?

若しくはBCではなく、資源あるABでのスクールはご存じありませんか?


AとB、同時進行して自分で可能性をみてくしかない気も、、します。。

返信‐44 RSeal (日本) 2012-06-26 10:55

Cさん
ビクトリア、クローナ、カムループス、プリンスジョージでのスクール、教えてもらえませんか?


それと皆さん、どこでもいいんで技術力のつく就職率も高いスクールか就職率のいい大学、もしご存じならそれも教えてもらえると助かります。

返信‐45 RSeal (日本) 2012-06-30 11:58

up

返信‐46 s (Jpn) 2012-07-12 01:29

up

返信‐47 (トロント) 2012-07-12 01:54

工学部と数学部に限った話ですが、就職面ならダントツでウォータールー大学だと思います。
去年大学のホームページで見た時は、卒業後の就職率95%でした。

興味があったら詳しく調べてみてください。

返信‐48 カルガリアン (カルガリー) 2012-07-12 02:40

アルバータ州なら、カルガリーのSAIT Polytechnic(州立)が良いでしょう。エドモントンにも州立のNAITと言う学校があります。SAITを卒業して石油関係で成功した人達からのミリオン単位での寄付もあるので、ドンドン新しい施設が建てられています。大学の文系を出ても仕事が見つからず、SAITに入りし直して就職出来た、なんて話しもよく聞きます。

特に石油関係だと、教育があって経験のある人は、カナダの他にもアメリカ、オーストラリア、中東、東南アジアの会社からも求人があるので、選択の幅も広がります。社員の奪い合いだそうです。

友達のご主人が石油会社の社員で、今、海外に駐在していますが、かなり恵まれた条件です。私達は、「彼女、もうカナダに帰ってきたくないんじゃないの。」なんて言っています。彼女達は子供の学校が休みになると、頻繁に色々な所に旅行しています。

友達のご主人の勤めるガス会社は毎週金曜日が休みだそうです。他の友達のご主人の勤める石油会社は夏だけ金曜日が休みだそうです。石油、ガス等、いわゆるエネルギー産業で働いている私の知り合いの人達は、収入も含めて、日本の労働条件とは比べ物にならない位、良さそうです。

返信‐49 (トロント) 2012-07-13 01:50

絶縁のための不活性ガスを使える人、使ったことがある人、
電気、物理の基本が分かっている人。

カナダではアメリカまで人を買いに行くほどたりません。
できる人いないんですよ。

それにインド人も中国人も電気は苦手らしいです。
チャンスかもしれませんね。

返信‐50 (トロント) 2012-07-13 01:50

絶縁のための不活性ガスを使える人、使ったことがある人、
電気、物理の基本が分かっている人。

カナダではアメリカまで人を買いに行くほどたりません。
できる人いないんですよ。

それにインド人も中国人も電気は苦手らしいです。
チャンスかもしれませんね。

返信‐51 (トロント) 2012-07-13 03:05

どこでそんな仕事をするの?

返信‐52 (トロント) 2012-07-13 11:24

変電所、建物の分電、発電所、変電機のあるところ。
簡単にいうと電気を使うすべてのところ。
家から発電所までのすべて。

返信‐53 たぶん (トロント) 2012-07-13 12:24

原子力発電所関連で働く技術があれば、高収入なのでは無いでしょうか?
技術が無いなら、ごみ収集とか。いずれも、危険は伴うと思いますが。

返信‐54 かつかつ (トロント) 2012-07-14 02:49

日本食レストランでは手取りの月給が1500ドルぐらいのところもたくさんあります。
1500ドルで家賃を払って、車を維持して、家族を養っているそうです。

返信‐55 (トロント) 2012-07-14 03:15

それでも働いているけ偉いと思ういますよ。
生活保護も貰っていないだろうし。

ずうずうしく中東の連中のように10人子供を作ってディケアにただで預けて、ESLに行って交通費加算で分捕って、毎週金曜日はモスクにいくからお休み。家賃は500ドル以下、生活保護って子供が多いほど有利。

日本人は偉いよ。
働くもの。

返信‐56 ただ飯食い (トロント) 2012-07-14 03:25

あーあのね、55さんの言われているような中東の連中、英国やフランスでも多いよ。特にパリね。

返信‐57 (トロント) 2012-07-14 03:38

↑カナダのパリもね。

東洋人が彼らに比べて嫌われないのは勤労の意欲は私たちはもってるよね。

返信‐58 (トロント) 2012-07-14 03:46

自分が貧乏なのは企業が金儲けしすぎてるからだ、って図々しくふんずりかえってる人、たくさんいますね。
そのくせモール行ってブランド物を買い、レストランで食事をし、ハリウッド封切映画見たりiPhoneやナイキの靴買ったりしてその「企業の金儲け」に貢献しておいて、それでも「デイケアは無料にしろ」とか文句を言う...。その上にタバコをばかすか吸ったりガンガン酒飲んだり。

日本人って、昔から与えられたものに感謝しなさいって教えられますよね。食事の時もお百姓さんに感謝しながら食べなさいって。
それと「働かざるもの食うべからず」とも。
こっちって、与えられたものは何でも当たり前の権利だと思って、もっとそれ以上のものを要求してきますね。
この違いはなんなんでしょう。

返信‐59 (トロント) 2012-07-14 03:51

なんか中と半端ですよね。ほんじゃあ(そんなに企業が気に入らないなら)清貧主義でなるべく買い物はしないで生きる、自分で作れるものは自分で作る、モールは敵、映画館も敵、とかのポリシーが感じられない。だからあいつらは嫌いです。

返信‐60 (トロント) 2012-07-14 04:14

昔教わったことです。
いろいろ説があります。

東洋人は元は農耕民族です。
農耕民族はたくさんの労働力を必要とします。
たとえば田植えから借り入れまでの作業は膨大です。
それに冬に備えていないと飢えじんでしまいます。
また田畑を家族では守りきれないので村・集団でまもります。
集団作業が得意で、個人の能力はあまり必要とされず、協調・協力が得意です。
農作業に使うもの・土地は共同の財産として大事にされました。
よく書くとこんな風になります。

村八分にされると生きていけず、ひどいいじめも昔からあったと思われます。
悪く書くとこんな風です。

西洋人は基本的に狩猟民族だったといわれています。
動物を家族で捕獲して生きていました。
洞穴に長いことすんでいたので暗い照明・間接照明が好きだよね。って先生はいってましたけど、
カナダにきて本当にそうかもしれないと思うようになりました。

狩猟民族は家族以外には残酷です。他人の狩猟のテリトリーに侵入しようものなら殺されるか、追い出されます。またテリトリーを奪うために殺し合い、城壁が特に発展したといわれています。

能力があればいくらでも動物を取れるので天才として評価されたらしいです。
また家族への愛は深く、家族が殺されようものなら復讐はする。戦争になったりしたらしいです
そのため血の気の多い英雄・天才が多く。キリスト教がなければいつまでも殺しあっていただろうといわれています。

いい面は能力がある個人は評価され、能力のあるものはよいテリトリーを確保できる。
自分の身は自分で守れるのが大人。個人主義。
人を効率よく殺してテリトリーを分捕ったので文明の発達が急速だった。


問題はキリスト教の考え方。
共存共栄が理想なのですが、人間のある限り欲はなくなりません。
インドのようにカルマだから、人は助けなくいい。前世が悪いと切り捨ててしまえば福祉なしでOKだと思いますが、キリスト教の教えではそうはいかない。

偽善で生活保護を作ったのはいいけど、誰かに払わせなきゃいけない。
制度を作れば悪用する奴がたくさん、昔からいたちごっこなんですよね。

それが今キリスト教の考え方の鎖がだんだんなくなっちゃったから、
生活保護貰っている方は感謝なし、払っているほうも俺が能力で稼いできたのに・・・・・・・・。と分断してきているわけです。
宗教があったときは神という緩衝材をつかって今日食べられることに感謝、与える喜びなんて教えてましたから悪用するほうも与えるほうも何とかごまかして生保が成り立っていました。

宗教の鎖がないのはいいことですが、逆に人間の動物的本能を開放することになっているのが現代だと思います。

自分としてはどんなかたちであれ人間の本当の本能をコントロールする何か(宗教や道徳)
がなければ最終的には動物的な弱肉強食の世界ができると思っています。

返信‐61 (トロント) 2012-07-14 04:19

同僚にもそんなやつがいます。いつも「企業が金もうけしすぎだ」って文句言ってます。そのくせ公共交通機関ではなく車で出勤し、ランチ時には毎日外食し、ブランド物や高級時計まで身につけてます。
「じゃ、そういうものに金使うのやめたら?」って言ったら
「I have no choice.」だって。
ふざけんなって感じです。

あと、他人がそうやってるから自分もやって当然と思い込む人も多いですね。
「そうやってる人たくさんいますよ。頭大丈夫?」とか。
どこから「頭大丈夫?」が出てくるのか。
その人の頭の中、どうなってるのか見てみたいです。

返信‐62 (トロント) 2012-07-14 07:16

他人と比べて何でも「自分も同じかそれ以上でないと」という考えだと、といくらお金があっても足りないですよね。何でも上には上がいますから、キリが無くなります。

「上をみて働き、下をみて暮らせ」とはよく言ったもんです。

カナダ来て驚いたのは、皆大学出て学費のローンあるのに車とか、でかい家とかローン組んで買っちゃう人が多いこと。日本人がよく持っているようなブランドもの類は意外と買わないけど、でかい物は結構ポンと買うよね。あれじゃ幾ら働いても追いつかないと思う。

他人と比較する心と見栄を張る心を捨てて、「本当に自分に必要なもの」を考えない限り、幾ら稼いでも充足感は得られないと思います。

返信‐63 (トロント) 2012-07-14 08:33

知り合いの会計士が言ってました。たとえ、ミリオン$稼ぐような人でも、2・3回ペイを貰い損ねたら、家を売らないといけないほどギリギリの生活をしている人が、カナダにはもの凄く多いのだそうです。
そういえば、家具がないアメリカ豪邸のドキュメンタリーを見たこともあります。基本的に見栄えだけで、お客が来る時だけ高級品をレンタルするらしいです。

返信60さんの仰っている事はよく聞きますが、最もですよね。狩猟文化ではこういったパフォーマンス(威嚇?)が重要と思っている人がとても多い気がします。
逆に、農耕文化は同化して耐えるのが美ですね。社会全体の底上げにはとてもいいけど、特殊能力?天才肌?が出てきにくいのが難点。

「特別」を望む狩猟民族、「普通」を望む農耕民族…。

返信‐64 (トロント) 2012-07-14 09:24

見栄という話だと、北米の家のキッチンが広いのは「料理をたくさんするため」ではなく「パーティなどで客に見せるため」なんだそうですね。普段食ってるのはマイクロウェーブディナーばっかりだったり、貯金も無くてローンでカツカツなのに、それでも広い家に住む度胸がすごい。

まあ土地広いから広い家造るのはいいけど、色んな面で日本より「ハッタリでも自分をより強く大きく見せる」ことが重要な文化なのかな、と感じることが多いですね。大きな国だとそうでないと馬鹿にされちゃうのかしらないですけど。

人から抜きん出ないと食いっぱぐれる狩猟文化と、人と足並み揃えないと食いっぱぐれる農耕文化の違いというのは確かにあちこちに見られると思います。昔から言われてることではありますが。

返信‐65 (トロント) 2012-07-14 10:04

>「ハッタリでも自分をより強く大きく見せる」

北米の男が、ジムに通って筋肉をつけるのは、とても分かりやすい例。

ヨーロッパの男はどんな感じ?

返信‐66 (トロント) 2012-07-14 20:51

>「ハッタリでも自分をより強く大きく見せる」
大陸フレンチの場合。ケベックも同じ感じですか?

いいところ
女には超やさしい。
ハッタリで自分をより強く大きく見せることは少ない。
自信はいくレストランやカフェ、のむワインであらわすみたい。
堅実。でも北米の男を知っている人からしたらどケチで気取った嫌な奴にみえるかも。

悪いところ
車の運転。うまい、早い。確かによけるのはうまい。が超危険、スピード狂
しゃべらないときはしゃべらないが話しだすととまらない。
子供が超生意気。

返信‐67 RSeal (日本) 2012-07-16 02:43

返信‐48さん

僕の「返信‐44」に対して書き込みいただいていてありがとうございます。

BCの州立スクールBCITでも、大卒や大学院卒の人が就職のために行くという事を聞いたことがあります。エンジニア系の、いわゆる手に職をつけるコースが人気のようでした。同じ州立のSAIT PolytechnicやNAITだと、エネルギー産業のコースが収入の点で見るとおススメという事ですね。

因みにBCITですが、通常の大学の2倍のスピードで授業が進むようで英語を母国語にするカナダ人でも落第者が多いほど大変、と聞いています。州立のスクールは、どこも授業が相当タフなんじゃ…?、と想像します。

そこまで授業が大変じゃない、でも就職率も収入もいい大学なんて、あまり聞きませんよね?そういう条件になると、ITのプログラマ―とかになるのでしょうか?(カナダでの他の仕事と比較してプログラマーがどこまで収入がいい仕事なのかは把握していません。)

皆さん、就職率・いい収入・スクールについて、再度書き込みいただくと嬉しいです。よろしくお願いします。