カナダ掲示板 (生活) - No.259861

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

【大切:カナダでの忘れ物事情】

(モントリオール) 2023-08-25 20:52:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日モントリオールの大きなバスターミナルで、ギャラクシーの高性能なスマホを発見しました。

恐らく、アメリカのニューヨーク行きのバスが行った後に、そのスマホがコンセントに充電器と共に挿さって居たので、アメリカ行きの人が忘れて行ったんだと思います。

トリプルカメラで5G回線、待ち受け画面も既存のものから変更なく、カバーも付けておらず、なんだか新しいそうでした。

私は特にそのスマホが欲しかったのですが、やはり色々と怖いので、近くに交番があることもあり届けました。

私は一度、トロントでニット帽を拾ったのですが、その際も交番に届け行けました。わざわざ路面バスに乗り届けに行きました。

すると、交番の警官は私が届けたニットをさも汚いように指の先でつまみ、後ろに投げました。

私はいらないのかなと思ったので翻訳機を使い、もし問題がなく、あなたがそれをいらないなら欲しいのですが? と尋ねると、okと言い、また指でつまんでこちらに投げられました。

そのニット帽は一応欲しかったので、そのままもらっちゃいました。

昨日のスマホももらっちゃって良かったのかなと思っていますが、トラブルが一番怖いです。法律的には確かカナダはあまり高いものじゃなかったら貰っちゃって良かったですよね?

ちなみにですが、時々食べ物も落ちていますよね? 日本の法律では明らかにゴミと思える食べ物は、貰っちゃって良かったはずです。

どなたかカナダの落としも事情に詳しい方はお教えしていただきたいです。確かカナダはあまり高くない物は警察が保管することはなかったはずです。それに第1発見者が所有権を得たはずなのですが・・・確かそうですよね?

返信‐1 (トロント) 2023-08-25 21:00

ケベコワの州でしょう。

私はあなたの幸せには責任はありませんのところだから、基本は誰も拾わないよ。
面倒だから。
もし拾っちゃったんだった、同じ場所に置いとくか警備員に渡しな。

返信‐2 (トロント) 2023-08-25 21:05

日本人が子供をおフランス パリの幼稚園に通園させたら、私のせいではない のフレーズを一番先に覚えて連発するようになった人がいる。朝から晩まで何でもかんでも 私のせいではない。

返信‐3 (トロント) 2023-08-25 21:07

で、日本人的な親切が仇になったりするからね。
余計なことしないでみたいな。

返信‐4 (トロント) 2023-08-25 21:08

で、まあまあ君相変わらずスーパーノリノリでいいじゃない。なんかいい事あったね

返信‐5 (トロント) 2023-08-25 21:12

でもさ、グジグチいつまでもやってないからキップはいいよね。
自分勝手は悪い言い方だけど、あっさりはしてる。

返信‐6 (トロント) 2023-08-25 21:15

でもさ、まあまあ君はスーパーノリノリでいいじゃない。なんかいい事あったね

返信‐7 (トロント) 2023-08-26 00:43

ここしか居場所が無い可哀想なジイを応援します。

返信‐8 (トロント) 2023-08-26 00:46

そんな’もんだよ。年取ったら。対面だと疲れるようになるから。

返信‐9 (トロント) 2023-08-26 00:51

長くてウザイ昔話と自分語り大好き爺様を応援しましょうよ。

返信‐10 (トロント) 2023-08-26 00:53

くどくてうるさいあなたも応援されてるって知らない?

返信‐11 (トロント) 2023-08-26 00:59

10は確実に本気の返信のような印象を受ける。

頭の体操ではないって感じ。

返信‐12 (トロント) 2023-08-26 00:59

10 くどくてうるさい人は9だけではないの知らない?

返信‐13 (トロント) 2023-08-26 01:01

くどくてうるさい人は世の中に沢山いるので、爺も少しずつ慣れて行こうよ。頑張って。

返信‐14 (トロント) 2023-08-26 01:03

こんな世の中だからこそ、夢と希望があるイベントが必要なんだけどねー。
みんな不幸だから。どうしても吊るし上げたがる。まあ、GICも年6%超える勢い。
マスコミのおかげで景気いいのを演出してるけど、庶民レベルでは限界なのかも。
これモーゲージ5年で7%超えるぞ。

返信‐15 (トロント) 2023-08-26 01:06

銭こ君 凄く生き生きと楽しそうで何より。なんかいい事あったね

返信‐16 (トロント) 2023-08-26 01:08

頭の体操ではなく、本気で生き生きと返信している銭こ君 良かった良かった。

返信‐17 (トロント) 2023-08-26 02:48

排水の爺さんも少しづつ アップディト している。

返信‐18 鼻くそを1日10回は確認してます。 (モントリオール) 2023-08-26 02:58

でさ~、安い忘れ物は自分のポケットに入れて、家とかで使っていいか教えてあげて

返信‐19 (トロント) 2023-08-26 03:51

17 そうなの? それは良かった良かった。