トロント掲示板 (フリー) - No.259845

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

カナダに来て注意すること。(

(トロント) 2023-08-23 20:38:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにワーホリ、永住者かかわらず慣れていない人が騙される被害が続出しています。

特に、家賃詐欺は同じ人物が何度も、何度も行ってるようです。
注意してください。

また、麻薬関係の犯罪に巻き込まれることもあります。プレゼントをもっていて欲しい、スーツケースをプレゼントされた、ぬいぐるみ、履物をもらったなどということで帰国し、知らないうちにあなたが麻薬の運び屋になってしまうこともあります。
他人の荷物を預かる、大きめのプレゼントをもらったら、返すようにしてください。

以下、日本人団体からの注意(転載です。)
これらの事件は本当に沢山発生しています。本当に注意してください。

スパ、マッサージ、エステなどの店員募集の求人広告で非常に高額な給料をうたっているもの (これらのほとんどは性風俗・売春のビジネスでカナダでは違法です。)

また、いわいるカルト宗教の多くがカナダでも合法です。
道で声をかけられた、知らない人にご飯食べにおいでよ、占いしてあげる、心理テストをしてみようか、大学の研究でアンケートをしています御領力いただけますか?などと声をかけられたら、簡単にはついていかないようにしてください。

それと、米国、カナダでも性病が爆発的に増えています。注意してください。

求人広告で連絡してみると、「ワークパーミットなしでも働ける」というものや、明らかにオンタリオ州の最低賃金を下回るもの(ワークパーミットなしでの就労は違法です。)

コンドや一軒家の部屋貸しの投稿で、連絡してみると大家が現在は州外や海外に住んでいるため最初と最後の月の分の家賃、セキュリティーデポジットの振り込み、電子送金を求めるもの

コンドや一軒家の部屋貸しの投稿で、その部屋の大家の振りをしてその物件の入り口等まで連れていき、「現在の住人と連絡が取れないから」などと言って、実際に部屋を見せてもらえないが、手付金を要求してくるもの

コンドや一軒家の部屋貸しの投稿で、ネット上の写真しか見られない段階で、デポジットを要求してくるもの(最近はコロナを理由に「写真しか見せられない」という手口も確認されている)

自分が借りている一軒家の部屋を日本人限定で貸し出し、嫌がらせをしたり、急に追い出す、セキュリティデポジットを返さない、などの行為をはたらいている人物がいる
カナダグースのウィンタージャケットやアルマーニのスーツなどを格安で買えるという詐欺の投稿

ビジネスの手伝いという名目の求人で、銀行口座を開設させマネーロンダリングの手伝いをさせる詐欺

返信‐1 花子 (トロント) 2023-08-23 21:09

優良な情報ありがとうございます。
半分以上のケースは私も被害にあいそうになった経験があります。

返信‐2 (トロント) 2023-08-23 21:14

私もです。奇遇ですね!

返信‐3 (モントリオール) 2023-08-23 23:42

俺が中国でやられてるやつやん

返信‐4 たかし (モントリオール) 2023-08-23 23:56

俺が思うに、カナダで注意することは、もちろん薬物中毒者とか、落ちてる注射器とかもだけど、意外と白人のプライドの高さもだな。

白人マジでプライド高い。プライドが傷つきそうになったら、何かこっちに怒ってくるだろう?俺もそれで昨日駅て寝てたら何かプライドが傷ついたんか知らないけど、警備員が急に怒ってきてなんか駅から出さされたもんな。

俺、その警備員日はすごいねー、嫌なんだよね。
なんか見た目も俺に似てて、性格も似てそうなんだけど、とにかく嫌だなぁ~っていつも思ってて、本当に嫌だわ。

マジプライド高い白人には気をつけろ。ってか白人は、基本プライドと高い。

アヴリル・ラヴィーンのComplicated聴いてみろ。あの可愛くていけてる女がどれだけ嫌がってるか?

返信‐5 (トロント) 2023-08-24 00:10

貸し部屋詐欺では、以前こういった例がありました。
知り合いが騙されました。

テナント募集で連絡してみると、大家さんの息子だという人物が、
きちんと部屋を見せてくれました。
荷物は少し残っていましたが、きれいでした。
2BRで2人でシェアになるとのことで、2人募集していました。
前のテナントが残していった荷物を破棄して、床にワックスをかけるので
実際の入居は次の月のはじめからとのことでした。
気に入ったので、Last をキャッシュで払って契約しました。
カギは入居の時に渡すと言われました。
次の月のはじめ、約束の時間に荷物を持って行くと彼はいません。
そのうえ、その部屋を契約したという人が、2人募集なのに、3人。
結論から言えば、その部屋を見せた男性は、家賃滞納でその月の月末で
退去を大家から言われていて、その前に一儲けしようとしたそうです。
結局、その男は逮捕され、Toronto Star にも載りました。

大家と名乗る人物が退去を求められていることは別にしても、
テナントが部屋を退去する前に、新しいテナントを募集して、
Last をだまし取るのはできると思います。
そういった例もあるということで。

返信‐6 (トロント) 2023-08-24 00:12

というか、みんな違う国から来ているから、文化の違いはあるよ。あと、文化や言語による優劣もあるし。日本人同士だって、アジア人同士だって、出身地が違うといろいろあるんだから、ましてや国が違えば、文化の違いがある。文化、言語、習慣、宗教の違いは関係ない、誰とでも上手くやっているという人は、相手が優しい人で、違いに寛容で、合わせてくれているんだと思う。そして、そういう人がカナダには多い。でも、利害関係が絡めば、いつも合わせてくれるとは限らないからね。

返信‐7 (トロント) 2023-08-24 00:21

法律だろ?
多分海外はあんまりね~警察が動かないんだよ。中国もそのぐらいじゃ警察が動かなかったりする。

っていうか、日本の警察がすごい優秀らしい。

まじ頑張ってほしい、日本の警察。俺もうすぐ北海道だから。

返信‐8 (トロント) 2023-08-24 01:33

詐欺に文化の違いと言ってもね。。。

返信‐9 (トロント) 2023-08-24 01:37

日本の警察は優秀な方だけど、縄張り意識が江戸時代。広域捜査に弱い。

返信‐10 たかし (モントリオール) 2023-08-24 01:47

違う県警察に回すのが弱い。

返信‐11 T (モントリオール) 2023-08-24 03:09

https://youtu.be/xevVn06_JOQ?si=tCauCmgrWCEUbTow

Canada is same?

i wanna listen your mind please.

help week people.

返信‐12 (トロント) 2023-08-24 04:36

間違いだらけの英文を恥ずかしげもなく書き込めるメンタルは見習いたい。しかしweek peopleて…

返信‐13 t (モントリオール) 2023-08-24 04:38

you have to tell where i am wrong

返信‐14 Trollhunter (トロント) 2023-09-07 03:56

白人だけに限らないぞ。どの人種でもプライド高い奴はいる。ただカナダでは複雑な礼儀作法とかの文化は日本と比べて発達してないから、理屈や云々にとらわれず態度は常に本音で通してる人が多い。要するにあんたに対して臆せず対応してるだけかもな。ああいうタイプの人には同じように本音で対応するのみ。

カナダで注意すべき事はどの国にいっても同じようなもん。かもを鷹ってる人はどの国にでもいる。

返信‐15 (トロント) 2023-09-07 10:14

詐欺は東欧やアフリカレベルにやりやすい国で、警察の検挙率も低いからやった者勝ちになりがち。
暴力事件や殺人に人を取られて、手がまわんないんだけどね。
日本が平和過ぎるから、カナダに来たらアメリカよりちょっとましぐらいの警戒レベルで、詐欺に引っ掛からないようにしてください。口だけで約束はしないこと。
何でもレシートと必要により契約書。

返信‐16 (トロント) 2023-09-07 10:18

爺ご機嫌さん なんかいいことあったね

返信‐17 たかし (津軽海峡物語安いな) 2023-09-07 11:54

KKKヤバいな

KFCが良かったのにな

返信‐18 あっちゃん (トロント) 2023-09-16 05:23

1番多いのは、日本人大家のぼったくり
英語できない、カナダを知らないバカ留学生、バカほり限定で部屋、ベースメント貸し
脱税してるからレントは現金払いのみ
難癖つけてデポジット返さず
留守中、物を物色、気にいると盗む
盗撮してエロビデオサイトにアップ
契約まではいい人のふり、契約後は冬でもヒーター切ったり、いちいち文句を言ってテナントが契約終了前に出て行くようにして違約金で儲ける

返信‐19 (トロント) 2023-09-16 06:53

また大家叩きが始まったか、、、

返信‐20 (トロント) 2023-09-17 11:24

好きにさせてあげな

返信‐21 (トロント) 2023-09-17 15:38

18はかなり惨めな人生、送ってる。早く帰ったほうがいいと思う。ここで苦労しなくてもいいだろ、