カナダ掲示板 (生活) - No.259844

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

マイクロソフトオフィスのセットが使えなくなった理由を教えてください。

(トロント) 2023-08-23 11:36:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で4年前に購入したパソコンに2016年版のマイクロソフトオフィスのライセンスのセットがついており、今までこちらを使用してきました。
しかし、突然数か月前から使用できなくなりました。
どなたか、理由が分かる方、また解決の仕方がありましたら、教えてください。
ワードを使用しようとすると、サインインしてくださいという画面がでてくるので、
メールアドレスでサインインしたのですが、
結局、購入しない限り使用できないようです。

ライセンスの有効期限が切れてしまったいうことでしょうか?
以前は、突然マイクロソフトオフィスのセットが使用できなくなるということは、ありませんでした。

ちなみに、Windows11には、アップデートせず、Windows10のままにしているのですが、これもマイクロソフトオフィスが使用できなくなった原因でもあるのでしょうか?

どなたか、ご存知の方いましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2023-08-23 11:50

サブスクリプション型に移行したので、旧バージョンを再インストールできなければ、サブ好くしないといけないのかと。
またはマイクロソフトログインするだけで使えると思いますけど。

バージョンによります。

返信‐2 (トロント) 2023-08-23 11:52

サブスク

返信‐3 (トロント) 2023-08-23 12:22

2016年版ですが、ログインしても
有料の画面に切り替わってしまいます。
パソコンを購入した際に、一緒についていたものなので、使えなくなるはずがないのですが、クリックできるアイコンも画面上に出ていません。

マイクロソフトに連絡を取りたいと電話したのですが、
電話でのサービスではなく、インターネット上のみとのことで、探しましたが
なかなかその窓口へつながりません。

引き続き、何かご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信‐4 (トロント) 2023-08-23 12:26

Office 2016 as a one-time purchase, not part of a monthly or annual subscription plan.
なんですが、もう一度再インストールしてみるしかないのかと。
ただ知識がないのなら、またはディスクをもっていないのなら、買った方が安全です。
万が一、今までの文書なくなると困ると思いますので。

返信‐5 (トロント) 2023-08-23 12:30

買うとはサブスクを1年する、または月々払うという意味です。

返信‐6 通行人 (トロント) 2023-08-23 19:01

多分ですが別のライセンスとかち合ってライセンスが無い側の情報が優先されているパターンかも?

1. スタートメニューにcmd と入力して黒いコマンド画面というモノを開きます。

2. 下のコマンドを実行する事でどんなライセンスが登録されているか分かります。
cscript "C:\Program Files\Microsoft Office\Office16\OSPP.VBS" /dstatus

3. もしPRODUCT ID という項目が二つ以上表示された場合はこのケースです。
その場合はExpired とかInactivate と書かれている方のキー を削除してください。
last 5 characters of the installed product keyって所参照です。

いらないキーを削除するのには下のコマンドを使用してください。
cscript "C:\Program Files\Microsoft Office\Office16\OSPP.VBS" /unpkey:削除したいキー

大体/unpkey:5XQ1Y みたいになるはずです。

Windows 10 を使ってると言う事で勝手に64bit想定でコマンド書いてます。
もし32bitのwindowsをご使用なら教えてください。
後、こちらの症状じゃなかった申し訳ないです。
その場合はまた考えましょう!

もしご自分だけでやるのは怖いならメール先載せて下さればちょっと助言程度はできるかも?

返信‐7 (トロント) 2023-08-25 03:28

通行人さん
返信をありがとうございます。
cmdを入力し、黒い画面上で教えてくださったものをタイプしてのですが、
ラベルの構文が間違っていますと出てきてしまいます。
お手数ですが、メールアドレスへ直接ご連絡いただけますでしょうか?

peacejoy126@gmail.com


よろしくお願いいたします。

返信‐8 (トロント) 2023-08-25 05:11

通行人さん、また返信いただきました皆さまへ

MSNのサイトのアカウントから再度インストールでき、問題がようやく
解決しました。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。



返信‐9 通行人 (トロント) 2023-08-25 10:38

すいません、お返事が遅れてしまいました。自分が仕事している間に自己解決したみたいですね。グッジョブです(・ω・)b
再インストールで解決したようでよかったです。