カナダ掲示板 (生活) - No.259831

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

EIの育児休業給付金をカナダ国外(日本)から申請できますか?

ようこ (カルガリー) 2023-08-22 15:20:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夫が、育休中に日本へ一時帰国をしようと考えております。
育児休業給付金は、育休に入ってから最低でも1週間待ってから申請をするようですが、
日本から申請の手続きはできるのでしょうか。

給付金の受け取りについては、カナダ国外にいても可能なようですが、
申請については、情報がありません。

EIに電話したり、サービスカナダの窓口に直接問い合わせましたが、
どちらも「前例がないので分からない」というのが回答でした。

日本から育児休業給付金の申請をしたことがある方いらっしゃいますでしょうか。
また、この件に関して何か情報がありましたら、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。



返信‐1 (トロント) 2023-08-22 15:35

は?

返信‐2 (トロント) 2023-08-22 17:28

If you plan to travel outside of Canada, contact Immigration, Refugees and Citizenship Canada to find out how this may impact your situation.

と書いてありました。

返信‐3 ChatGPT (トロント) 2023-08-22 17:33

As of my last knowledge update in September 2021, Employment Insurance (EI) parental leave benefits in Canada are typically intended for individuals who are residing in Canada and actively caring for a newborn or newly adopted child. The eligibility criteria and regulations surrounding EI benefits can change over time, so it's essential to check the most up-to-date information on the official website of the Government of Canada or contact Service Canada for the most accurate and current information.

In the past, it was generally not permissible to receive EI parental leave benefits while traveling overseas, as you were expected to be residing in Canada and actively caring for your child during the benefit period. However, specific circumstances and rules may vary, so it's crucial to consult with Service Canada or review the current guidelines to determine whether there have been any changes or exceptions that may apply in your situation.

Keep in mind that not complying with the eligibility requirements for EI benefits can result in repayment obligations or other penalties, so it's essential to get the most accurate and up-to-date information before making any decisions regarding your benefits while traveling overseas.

返信‐4 (トロント) 2023-08-22 18:43

3の引用ではService Canadaに問い合わせるようにと書いてあるのに、質問文を見ると実際にそうしても「前例がないので分からない」としか言ってもらえないようですね。
いかにもカナダ式だと思わせられるトピです。

返信‐5 (トロント) 2023-08-22 18:47

it was generally not permissible to receive EI parental leave benefits while traveling overseasと書いてあるからそうなのでしょう。

返信‐6 (トロント) 2023-08-22 21:18

これイミグレで別室いったら審査官見れるんだよ。
それで、カード取られても文句言わないこと。
それがどういう意味かは自分で考えな。
要件があるけど教えてやんない。

返信‐7 (トロント) 2023-08-22 21:30

というか、私はというか君ではないけどトピック主は先ずは英語の勉強が必要ではないかと。

返信‐8 (トロント) 2023-08-22 21:31

基礎英文法を勉強する前に子供作っちゃったパターン

返信‐9 (トロント) 2023-08-22 21:47

(笑)

返信‐10 P (トロント) 2023-08-23 02:07

また出たー。日本とカナダ両方からチャイルドベネフィット騙し取る日本人ババア。
今妊娠中のババアと日本人旦那の夫婦。俺の周りにゃこいつらみたいにガメツイ夫婦いねーけど、カナダの日本人移民夫婦がバカにされるのもわかるのう。
出産一時金も騙し取ったくせに、図々しい。
なんで普通のEIが国外じゃもらえないのに、他の国にいてもらおうとすんのか?

返信‐11 (トロント) 2023-08-23 02:21

だって 基礎的な英文法を勉強する前に子供作っちゃったんだもん みつお

返信‐12 (トロント) 2023-08-23 02:29

あなたの街のMPにこの事実を送りましょう。
カナダの制度を守るために重要なことです。
また日本の議員にもこの事実を行いましょう。

制度はそれを必要な人に利用するものです。
それを悪用するためのものではありません。

厚生労働省
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
所在地案内はこちら
電話:03-5253-1111(代表)(平日18時15分まで)

本名、住所を書いて意見を寄せてください。

返信‐13 (トロント) 2023-08-23 02:30

↑本名、住所が役者あれば最低でも読みます。ほとんどの役所がそうです。

返信‐14 凛 晴明 (福建) 2023-08-23 02:42

個人的に気になるのは、夫が育休中に帰国するということ

つまりそれは赤ちゃんを連れて帰国するということ?

何をしに帰る?

危険じゃない?

むしろ危険だから帰る?

返信‐15 凛 晴明 (福建) 2023-08-23 02:43

それでその時にお金をもらう?

めちゃ幸せねあなた

返信‐16 SATO (どこか) 2023-08-23 04:45

これカルガリーでようことなっとるけど、このおばちゃんちゃうところに住んどるちゃう名前の人やで。子ようさんの絶倫変態旦那とデブ子の夫婦。コロナの時も日本に帰ってコロナ助成金家族全員分もうてたで。カナダのコロナ助成金もちろんもうて、2重取。旦那も一緒にいねるて 笑 実家も協力して一族で政府騙しとんやろう、知らんけど。

返信‐17 t (モントリオール) 2023-08-23 05:07

i can suggest it yeah

返信‐18 t (モントリオール) 2023-08-23 05:09

actually

i can suppose it

im sorry

返信‐19 (トロント) 2023-08-23 05:10

10,
出産一時金は生まれた時に健保加入していないともらえないんじゃないの?
だとすると保険料を払い続けていたんだからインチキ受給じゃないよ。
児童手当についてはよく分からないのでパス。

返信‐20 t (モントリオール) 2023-08-23 06:18

But Ontario is so good, Qubec persons said at all time.
Montreal has name zone of Ontario. you know?

返信‐21 役人 (トロント) 2023-08-23 07:50

>保険料を払い続けていたんだから

日本に住んでいるふりして払い続けてるんだから違法。
日本以外に居住している人は保険を辞めなければならない。保険料払っても入る資格なし。
日本に住んでいることになっているからカナダの収入は申告しない。日本での収入はないから、保険料も住民税も数百円。1回歯医者に行けばすでに黒字。
国民保険に入れる条件は日本在住者、住民票が入っている人。
出産一時金がもらえたるためには、住民票が入っていなければならないが、カナダへ移住した場合はもちろん、3ヶ月以上海外滞在する時でさえ海外転出届は出さなければならない。
そもそも出産一時金は、出産にかかった費用を埋め合わせするもの。祝い金ではない。
カナダで無料で産んで、日本から丸々出産一時金をもらうのは犯罪。
カナダに永住したくせに、住民票を置いたままにして日本に住んでいるふり。出産一時金もコロナ一時金ももらってる移民は犯罪者。
そいつらは、日本の小学校に子供を体験入学させて、無料で日本語勉強させて、その間自分はバイトして金稼ぎ。収入は申告せず脱税。

返信‐22 (トロント) 2023-08-23 08:50

能書きはいいから議員に働きかけて。
実例を知ってるなら厚生労働省に通報して。
黙ってやりましょう。

黙ってやるのがいいです。黙って。
マイナンバーの使い方、あちらさん考えてるからいいタイミングだしね。

返信‐23 (トロント) 2023-08-23 09:05

なるほどねー、悪い人ですね。

ただ、自分が行けると思ってても、

案外、本当に突然警察が来て捕まったりするから

法律の教科書とかに書いてます。知らなかったではダメなんですよ。法律は。

返信‐24 (トロント) 2023-08-23 09:29

21、
>日本に住んでいるふりして払い続けてるんだから違法。

例えば、
いわゆる二重生活の人が定期的に帰国していて住民票を抜かずに年金や保険料を払って、かつ必要ならば税務申告

これを満たしていたらいいんじゃないの?事情を知らずにトピ主を悪く言わない方がいいかも。

>3ヶ月以上海外滞在する時でさえ海外転出届は出さなければならない。

間違い。
1年が目安。
3か月で出さないといけないのは各地の在外公館に対しての在留届。

>カナダに永住したくせに

大事なのは永住権のあるなしではなく実際の滞在の実績では?
だから、永住権があっても頻繁に日本に帰国しある程度滞在している人はOK.一方で非永住ビザでも何年も帰国しない人はNG,じゃないの?

返信‐25 (トロント) 2023-08-23 09:52

日本側も悪い人多いので厳しくなった。
住民表は1年いることが前提でいないといれられない。
短期間に何度も出し入れしてると、拒否されることもある。
1年いないと基本的にダメ。

カナダ側は出入国管理で把握されてる。

どちらも悪い人がいない時期は優しかったけど、
あんまり悪い人が多いので厳しくなりつつある。
他にも各州によって半年いないと、ヘルスカード取り上げるとかいろいろ厳しくなった。

もっと庶民が声をあげて制度の隙間をすり抜ける人、規則を改定して公平な制度にしていきましょう。声をあげることが重要です。
黙って意見を各役所に送りましょう。規則は確かに変わります。

返信‐26 (トロント) 2023-08-23 13:55

意見を送ってもそんなに直ぐには何も変わらないだろ。バカか?

返信‐27 (トロント) 2023-08-23 21:07

うるせえよ。

返信‐28 (トロント) 2023-08-23 21:44

(笑)

返信‐29 (トロント) 2023-08-23 21:48

送らなきゃ全くかわんないよ。
海外在留者は例外だからマジョリティのようにそういった盲点をあげないと気が付かないから。
お役人は問題は改善しようとはするので、気がつけばちゃんと動くよ。
課長、課長補佐クラスまで読まれれば間違いない。そこまで行くまで根気よく伝えることだよ。

返信‐30 (トロント) 2023-08-23 21:51

爺には色々頑張って欲しい。