トロント掲示板 (仲間探し) - No.25982

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

友人になりませんか?

daq (トロント) 2012-06-20 23:36:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、3日前にトロントにやってきました。
34歳既婚の男子です。奥さんは日本でお留守番しています。
半年ほどこちらでホームスティをしながらESLで勉強する予定です。
昨日、クラス分けのテストを受けてきたのですが、まだ今週は授業もなく一人で時間を持て余しています。一人で観光したりご飯を食べても楽しくないので、できれば日本人の友達がほしいなと思い投稿しました。よかったら、一緒に観光やランチなどしませんか?ご興味のある方お返事お待ちしています。

返信‐1 (トロント) 2012-06-21 00:29

奥さんを呼び寄せたら問題解決するじゃんか。

返信‐2 (トロント) 2012-06-21 04:43

てことは英語勉強しにきたんだよね?
今からの季節だと、学校でいろいろ観光のプログラム組んだりするんで、学校が始まるのまって一緒に行けば、友達もできて英語の勉強にもなっていいと思うけど。
ワーホリだと遊びに来てるだけの子も多いから別にいいんだけど、トピ主さんはその年齢で、家族もいるのに家族を置いてきたくらいだし、半年しかないし、日本人と遊んでたら英語伸びないよ?

返信‐3 (トロント) 2012-06-21 08:17

34にもなる既婚のおっさんが、ホームステイで英語学校でお勉強?日本はどうなってるんだ?!

返信‐4 まりな (トロント) 2012-06-21 10:40

人はそれぞれ、他人には計り知れない事情ってものがあるんですよ。
それを、自分の狭い了見で一刀両断にばっさり切るのは、どうかと思います。
返信3は、まだお子ちゃまの域をでられない未熟者かと・・・

トピ主さん、ご家族と離れて色々大変だと思いますが、せっかくの機会ですから
頑張ってくださいね。
英語を勉強に来ていても、日本人どうし日本語で話したいと思うのは、普通だと思いますが。




返信‐5 (トロント) 2012-06-21 10:56

そうそう、4さん正解。大金持ち資産家のぼんぼんなら、いい年ぶっこえてもこういうことはいくらでも可能ですしね。

返信‐6 daq (トロント) 2012-06-21 11:01

まりなさん、どうもありがとうございます。授業のない期間もあるので、そのときくらいは日本人の方と日本語で話ができればと思い、投稿したのですが、私の投稿した表現もわるかったのか、返信1、2、3の方のような思いやりに欠ける返信があるとは驚きでした。私もこのような対応をしないよう心がけようと思います。
ただ、短期間での英語の向上が必要な身としては、確かに返信1、2、3の方の言い分も一理ありますので、日本の方との交流は最小限にしたいとは思います。
そのうち生活の中で日本の方とも知り合うこともあるかもしれないので、それを期待したいと思います。

返信‐7 (トロント) 2012-06-21 11:32

3さんの助言は相当思いやりに満ちていると思いますけど。あと、事実に限りなく近いでしょ、その生活の仕方だと英語上手くならないだろうという想定は。思いやりを持ってアドバイスをしたでしょ、3さんは。あなたどこ読んでいるの?

返信‐8 (トロント) 2012-06-21 11:33

3さんではなく、2さんの間違いでした。訂正。

返信‐9 H (トロント) 2012-06-21 12:54

Language exchangeの会に行って、日本語の多少出来るカナディアンと友達になるといいですよ。お互い勉強にもなりますし、相手も日本に興味がある分会話も弾みやすいです。検索すればいろいろありますよ。

返信‐10 (トロント) 2012-06-21 13:31

半年しかなかったら完全に英語付けじゃなきゃ無理っしょ
遊びに来てるんならともかく・・・
オフには英語でっていうくらいなら、日本で英語カフェでも行ってべ供するのとそんなに変わんないよ

返信‐11 (トロント) 2012-06-21 13:32

とりあえずトピ主がアホで性格も悪そうなのはよくわかった

返信‐12 (トロント) 2012-06-21 14:37

11さんに激しく同意。っていうか日本だいじょうぶなんだろうか、心配になってきた。

返信‐13 (トロント) 2012-06-21 17:07


いやあ、カナダに来て日本人と交流しようとすること自体、特段変わったことではない。
大のおっさんが、英語のお勉強のために嫁をおいて半年も海外に滞在することに閉口しているのでは?

返信‐14 あげ (トロント) 2012-06-21 17:10


>返信1、2、3の方のような思いやりに欠ける返信があるとは驚きでした。私もこのような対応をしないよう心がけようと思います。


トピ立てておいて、手厳しいレスが気に入らなく上のような書込みするアンタの方が、余程非常識で失礼じゃないか。

返信‐15 チュート (トロント) 2012-06-21 17:40

トピ主さん、「短期間での英語の向上が必要な身」とはどういうことですか?
大学付属の英語コースですかね。

返信‐16 エミ (日本) 2012-06-21 22:29

11の人はじめ、あ、で投稿している方たち。
このような場所にわざわざ日本語で誹謗中傷書いている方のほうがよっぽどアホで性格悪いと思います。
あなたたちのような方に日本は大丈夫かとか心配されたくないし。
いろんな人がいるし、留学する年齢に早いも遅いもないと思います。

返信‐17 あ〜 (トロント) 2012-06-21 22:45


誹謗中傷の意味を理解してから書込みしたら(笑)。

返信‐18 MSc (トロント) 2012-06-21 22:51

エミさんは、トピ主の奥様ですか?
この程度の返信で6や16のように過剰反応しているようじゃ、海外で生活しても外国語なんて身に付きませんよ。
留学といってもピンキリですね。

返信‐19 lol (モントリオール) 2012-06-21 22:54

トピ主さん、自分の妻のことを「奥さん」ですか。

返信‐20 はてな (トロント) 2012-06-21 23:46

トピ主さん、カナダに来られた理由は何ですか?
半年ほどホームステイして語学教室に通われる・・・・。
日本でのお勤めは辞めたんですかね。

返信‐21 応援しています。 (バンクーバー) 2012-06-21 23:47

トピ主さん、結婚してから仕事を休んで(ですよね?)海外に留学したのは一大決心だったと思います。よく決断しましたね。私の知り合いの男性も子供と奥さんを置いて35歳位の時にアメリカのロースクールに2年ほど留学したと言っていました。今は東京で弁護士事務所を自分で開設して抱えている弁護士は30名ほどいる大きな弁護士事務所になっています。この私も33歳でトロントに語学留学に来て、日本に数年戻ってその間に個人移民の手続きをしてカナダに戻ってきて早10年程。大学を日本で卒業して、会社勤めをしてそれなりに責任を持つ仕事をしてからの方向転換の留学でした。年齢的に30歳を過ぎてからの留学で廻りの人には色々言われましたが、今思うと資金的にも精神的にも世の中の常識がちゃんと理解できてから語学留学に来て正解だったと思っています。確かに勉強をするには若い頃に来た方が吸収も早いし楽だったと思いますが、人それぞれタイミングがあってトピ主さんにとっては今がその時だと思うので、廻りの人の言う事は気にしないで半年間充実した留学生活を送って欲しいと思います。

半年なんてすぐ終わってしまいます。せっかくですから、できるだけ他の国からの学生やカナダ人との交流をたくさん増やしてください。半年経ったら嫌でも日本人と交流がもてますからね。

確実に言える事は、年齢で仕切ってあれこれ考える人達は実際には臆病な人達なのだと思います。
年齢と言う尺度で自分の可能性を縮めている人達。
彼らの言う事を気にすることはありません。

返信‐22 ちゃうちゃう (トロント) 2012-06-21 23:51

ロースクールに進学できる人とは異質でしょう。

返信‐23 あの〜 (トロント) 2012-06-22 00:04

21
>年齢で仕切ってあれこれ考える人達は実際には臆病な人達なのだと思います。

要領よくスマートに学位取って専門職に就いているエリートさんは、年齢に応じた将来ビジョンをしっかり持ってる人ばかりです。

返信‐24 (トロント) 2012-06-22 01:36

年齢で物事を仕切ってはおりません。自分の妻のことを「奥さん」とするような人間が日本には多いのかと思い、呆れているんです。1から3さんのような返信に腹を立てているような幼稚さにも呆れますが。

返信‐25 そういえば (トロント) 2012-06-22 01:45

↑夫のことを公共の場で「旦那様」と言うのは、もっと理解できませんが…。

返信‐26 (トロント) 2012-06-22 01:50

私は2さんではありませんが、返信2さんを「思いやりに満ちたアドバイス」と取れないようなおつむの持ち主のようですので、トピ主は何をやってもいまいちそうな人ですねえ。。。。「良薬は口に苦し」のようなことわざすら知らなさそう。。。。まあどうでもいいか。。。。さっさと日本帰れば。

返信‐27 川の上のリス (トロント) 2012-06-22 02:15

手厳しいことをいうだけで良薬になれるとしたら、なんて世界はやさしいんだろう。
言いたいだけで、伝える気がなければ、焦げにしか見えない。
良薬も伝わらなければ、苦いだけになってしまう。
日本人は、空気も伝達のひとつ。
空気のないネットでは、どの位伝わるんだろう。

2の件は、1と3に挟まれてるから頭の中でごっちゃになったのかな?

返信‐28 (トロント) 2012-06-22 02:47

27さんはトピ主さんに具体的なアドバイスは出して差し上げないんですか?

返信‐29 (トロント) 2012-06-22 02:48

だから、ここは日本じゃないでしょうが。。。外国でしょうが。。。

返信‐30 Beck (トロント) 2012-06-22 03:32

30代半ばでホームステイ?誰かホストファミリーの家に住むの?
3日前にこっちに来て、もう時間を持て余している?たった3日で外国での新生活の準備は終了?
英語の習得が必要と言いつつ具体例は言わない?
そして自称が"男子"・・・・
詳細が分からないので憶測でしか言えませんが、なんだか全てにおいて怪しすぎませんか
1の発言が全部妄想で、実はカナダ人女性に相手にされず日本人女が恋しいだけの根暗くんなんじゃないかとか想像しちゃうんですが....

もしー本気でこっちで勉強しようとおもっているならごめんなさい。
日本人と話すのは気楽でいいんですが、向上にはあまり繋がらないでしょう。ネイティブとーの会話が一番勉強になりますよ!がんばってくださいね!

返信‐31 get your life (バンクーバー) 2012-06-22 04:00

23

私も20代は学位を取って専門職について日本でお金を稼いで1年のカナダ留学から日本に戻って30代初めにもっと高い給料貰って、23さんの言うような感じでしたけれどね。ある日突然、そんな見た目だけけは良い道から外れたくなったのですよ。普通の人から見たら馬鹿らしい事をやる人達も世の中にはいることをお忘れなく。

返信‐32 (トロント) 2012-06-22 04:18

いくつか前の方、「日本人は、空気も伝達の一つ!」って、そんなに嬉しそうに語るんなら日本のほうが外国より生活するのに向いてません?海外はしんどいでしょう、日本人ではない人が大多数生活しているんですから。。。

返信‐33 (トロント) 2012-06-22 04:57

別に30代で来て悪いって言ってるんじゃなくてさ、その年齢で仕事をやめたのか半年休んだのか知らないけど、そこまでして、奥さんも子供も半年置いてきて、30代って仕事だの家族だのいるひとだと、もっと責任もって行動しなきゃならないよね。
20代だったり未婚だったりするんなら、遊ぶのもありだけど、トピ主の状況だととりあえず英語漬けにしなきゃならないのは当然だと思うんだけど。

返信‐34 (トロント) 2012-06-22 06:23

33さんみたいなアドバイスも、「不適切だ!」って目を吊り上げて怒るんでしょう、このトピ主は。「良薬は口に苦し」ってもんですけど、それさえも分からない人。日本人なのに。

返信‐35 (トロント) 2012-06-22 06:25

日本人同士では「空気読めよこのやろー!」ってことらしいですから、(いくつか前の返信にそう書いてありました)33さんも怒られちゃいますよ。空気読めてないから。(苦笑)

返信‐36 (トロント) 2012-06-22 07:25

ま、33のようなまともなアドバイスを非難だの空気読めないだので終わらせるバカ(トピ主のような)にはなりたくないな。

返信‐37 (トロント) 2012-06-22 07:27

>空気読めてないから。(苦笑)

は?
トピ主に意見する=空気読めてないなのか?
お前、頭悪すぎだろ。
てか、まったく流れも空気も読めてないのは、お前だろ・・・

返信‐38 (トロント) 2012-06-22 07:31

もしかして37は「皮肉」っていう言葉を知らない人?

返信‐39 気にしないでいいよ (トロント) 2012-06-22 07:44

トビ主さん、柄の悪い日本人が多くてごめんなさいね。何かにつけてケチをつけたくて仕方がないんですよ。ちょっと材料になりそうなネタを見つけたら、ゴキブリのように群がるんです。

返信‐40 (トロント) 2012-06-22 07:56

私の姉の旦那は日本の大手コンピューター会社に勤めていますが、
義兄が32か3歳の頃、ロンドンに半年語学留学兼出張を命じられていました。
姪も生まれてすぐでしたし、たった半年だったので義兄一人で半年行っていましたよ。
姉も私の両親も何も言わなかったし、と言うか「いい経験になっていーんじゃない?」と
言う程度の感じでした。
トピ主さんの事情は判りませんが、きっと奥さんが理解ある方なんじゃないですか。

トピ主さんの事情も判らないのに一般的なアドバイスをするのも何だかと思います。
兎に角、英語着けで有意義に過ごして欲しいと思います。

返信‐41 (トロント) 2012-06-22 08:22

だーかーらー、「英語漬け」というアドバイスはこのトピ主さんは嫌いなんですよー。。。

返信‐42 (トロント) 2012-06-22 08:35

↑あっ、そうだったのですか?そんな事書いてありました?
じゃあ、トロントの夏は色んなイベントがあって楽しいので、楽しんでください!
英語は否応無しに使わないといけないし、大丈夫。

トピ主さん、ここのサイトを見てきっと日本人の友達が欲しく無くなったでしょう?
日数が経てば何処かでトピ主さんに合う日本人に出会えると思います。心配しないで。

返信‐43 (トロント) 2012-06-22 08:42

42さんは、なんなら初めの返信から全部読んだらどうですか?

返信‐44 あ~あ (バンクーバー) 2012-06-22 09:17

ここの掲示板でよく「友達になってください」っていうのは見るけど、なんでここだけこんなにたたかれてんの?(笑)

トピ主さんへ
→他の方でもトロントから「友達になりましょう」という掲示板がたくさん出ているので、そちらへ行ってみて返信されてはいかがでしょうか?

返信‐45 いーい (トロント) 2012-06-22 09:39

ここだけこんなに叩かれてる理由。。。。。初めの返信から全部読んだら分かるんではないかと。

返信‐46 (トロント) 2012-06-26 04:44

色々読んでてかわいそう。
ただ友人を募集しているだけなのに。。。

自己紹介しているだけなのに。。。

返信‐47 楽しい思い出を (カルガリー) 2012-06-26 06:56

たまに友達募集でもう少し詳しく書いてくれないと返信できませんというコメントを見ますが、このトピ主さんの場合は情報を与えすぎですよ。

言わなくていい事まで書いちゃって、一部の連中は突っつける所を粗探ししてるんですから、あまり家庭のこととか詳しく書く必要ないと思います。

学校が始まるまでの時間を持て余すという気持ち分かります。 外国のホームステイで他人の家に住んでるんですもの、言葉を気兼ね無く使える日本人と話せる機会があればというのも理解できます。 いったん学校が始まれば英語を話すようになるだろうし、本人が日本人の友達が欲しいと言ってるんだから、他人がトピ主さんの英語について心配することではないですよ。

返信‐48 (トロント) 2012-06-26 07:24

そもそも返信2みたいなのをありがたいアドバイスと思えないんだから、こいつ終わってんだよ。

返信‐49 (トロント) 2012-06-27 08:32

そもそもアドバイス募集してないけどね。笑

返信‐50 尊敬します (トロント) 2012-06-27 10:34

やけにレスが伸びてるなと思って最初から読んでしまいました(笑)


以前ボランティアしていたところでおそらく40、50代の男性の方と知り合いました。
家族の了解を得て語学留学に来ていた方でした。

いくら英語を学びに来たと言っても日本人や日本語が恋しくなりますよね。私もそうでした。
どれだけ真剣に語学を学ぶかなどは個人によって違いますし、まして家族のことや年齢は関係ないと思います。
どうしても年齢が上がると新しい事を始めたり何かを学ぶ事に対して億劫になりますが、海外に来て何か吸収しようという姿勢を保たれているのはすばらしいと思います。


私はフルタイムの大学生で仕事とボランティアを掛け持ちしているのでご飯にいったりなどは出来そうにありませんが、陰ながら応援しています!

ちなみに私はそのボランティアで知り合った男性と今でもたまにメールをしています。半年に1回くらいですが(笑)

偶然にも同じ国、同じ都市にきて、留学のメイン目的も同じだったので、世代を超えて仲良くさせてもらっています。

同じ志しなどがあるからこそ、意外と考え方も似ている所があることってあるでしょうし、一生の友人、知り合いなどを見つける大きなチャンスだと思います。

特に働き出してからだと友人を作る機会ってほとんどありませんよね。
英語の学習が大きな目的の1つなのでしょうからそれをおろそかにすることは本末転倒ですが、だからといってせっかくの人脈を広げるチャンスを失うのもとてももったいないと思います。

年齢のこともあってかいろいろと言われる事が多いかもしれませんが、そういう人ばかりじゃないのでぜひ充実した留学期間にしてくださいね。

目上の方に対して偉そうな書き方で失礼しました。