トロント掲示板 (留学) - No.25981

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

語学学校で迷っています

shushu (日本) 2012-06-20 20:37:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントの語学学校で迷っています。今候補に入れているのは、IH,Connect,ILACです。重視しているのは、授業の質とアクティビティの充実さ、雰囲気などです。
それぞれに気になるところがあって、IHは中規模なのでそこまで厳しくないといった意見や先生によって質が変わるといった意見があり、英語はどのくらい上達するのかという不安があります(雰囲気やアクティビティはとてもよさそうなのですが)。
Connectは授業が1時ぐらいのランチ前に終わるので、その後毎日時間をもてあまさないかということと、アクティビティが充実しているのかということ(授業は少人数で、質もよさそうでした)。
ILACは大規模校なのでそこまで少人数ではなく、授業の質などはどうなのかと、料金が他の二つに比べて高めなのが気になっています(アクティビティが充実していそうでした)。
授業もある程度しっかりしていて、会話や発音などが上達すればいいなと思っており、アクティビティが充実しているところで楽しみたいと思っています。
すごく迷っているんですけど、もう時間もなくすぐにでも決めたいので、感想でも個人的な意見でもいいので、教えてください!
よろしくお願いします。

返信‐1 なんで民間なの? (トロント) 2012-06-20 21:32

授業の質が気になるんだったら、民間の語学学校じゃなくて州立カレッジや大学のESLを選んだら? 大学入学レベルまで勉強するわけだから、間違いなく勉強できますよ。

返信‐2 おさかなさん (トロント) 2012-06-20 22:29

Connectにいました。
雰囲気は好きです。先生も、質がいいというか、教え上手というか。生徒との距離がとても近い、そんな感じでした。個人的には、しっかり勉強できたのでとてもよかったです。アクティビティは、正直多くはないです。ただ、周りの子たちは友達間でパーティーを開いたり、映画をみに行ったりして、楽しんでいたようです。
ルームメイトの子はILACに通っていました。その時ヨーロッパ系?のクラスメイトに「語学学校は友達作りのために入るんじゃないの?」と言われたそうです。(アクティビティも多いし、楽しむ学校?)

目的が、しっかり勉強のためか、カナダ生活を楽しくするためか、どっちが重点かにもよると思います。
ただ、英語の習得も楽しめるかも、結局は自分次第かなと思っています。楽天家はどこでも楽天的、真面目は結局どこでも真面目なのと同じで。
学校は学校、それ以外の何でもないです。

乱文で長々と失礼しました。

返信‐3 (トロント) 2012-06-20 23:19

>ただ、英語の習得も楽しめるかも、結局は自分次第かなと思っています。楽天家はどこでも楽天的、真面目は結局どこでも真面目なのと同じで。
>学校は学校、それ以外の何でもないです。

激しく同意。

返信‐4 lll (トロント) 2012-06-21 12:41

こんにちは!自分 いまPLI行ってるんですけどかなりおすすめです:)
他の学校に行ってる友達が言ってたんですけど、人によりますけど、学校外にでた瞬間母国語に変わるとか、聞きました。PLIの生徒は結構みんな注意しあったり、結構英語環境はいいと思います!
あとTOIECクラスとか、Cambridgeコースとかもあって自分の学びたいものを重視して選べると思います!
カウンセラーの人も親身に話聞いてくれるのでもし興味あったら問い合わせしてみるのもありだと思います!!!
Activityも結構充実してるし、生徒だけでいろいろ計画して遊びに行ったり♪


自分の友達ILAC行ってたんですけど、まったく厳しくなくて毎日楽しかったって言ってました!こちらは多国籍の学校ですよね♪もし、世界中に友達作りたいって言うならおすすめだと思います:)
でも結局はどこいっても自分次第ですよね♫笑

返信‐5 (トロント) 2012-06-22 07:45

たまに聞くけど、大学のESL?ってかそういうテスト対策のコースってどこに情報あるの?

返信‐6 がっこう (トロント) 2012-06-22 08:06

ぐーぐる検索すればすぐ出てきますよー
学校に行けばコースの解説本もFreeで置いてありますよ。

今日もGeorge brownでESLの説明会と体験コースみたいのやってましたよー

返信‐7 (トロント) 2012-06-22 08:42

どう検索したら出てくるんですか?
そしてどういう学校であれば、そういうコースを置いてあるんですか?

返信‐8 元エージェント (トロント) 2012-06-23 11:27

こういう内容のトピックよくありますが、学校やエージェントなどの関係者も書き込むことができるので、全く公平な情報とはいえないと思います。確実なのは、現地に来て実際に自分の目で見てみることです。日本から申し込む必要は無いですよ。

ちなみに、カレッジや大学付属のESLを盲目的に信じるのは危険です。某GカレッジのESLなどでは、先生が授業に30分遅れてくるなどもざらに起こるとか。スタッフに文句を言っても、とりあってくれませんし、英語なのでたちうちできません。この点を考えると、日本人カウンセラーの居るような私立のほうが安心感はあるのかも。

さらに、カレッジ付属ESLは、移民だと料金が3分の1です。要するに、質はそれくらいのものだと考えられませんか。

返信‐9 ちょと間違いでは (トロント) 2012-06-23 15:11

元エージェントさん

カレッジ付属ESLは、移民だと料金が3分の1です。要するに、質はそれくらいのものだと考えられませんかとおっしゃってますが、それはおかしくないですか?

カレッジはオンタリオ州の場合公立ですから、永住権ないし市民権を持つ人と外国人では料金が異なります。学費にも国から補助金が出ていますから、その差額が質の差とは言えないと思います。

返信‐10 (トロント) 2012-06-23 15:18

日本人の相談役でもボスが韓国人の学校だと韓国人のいいなりで何の役にも立たないし。
ひどいのいるよ。

返信‐11 韓国 (トロント) 2012-06-24 00:26

あー、エグリントンのとこね。ひどそうだ。

返信‐12 kbt (トロント) 2012-07-02 15:33

IH行きました。友達たくさん出来ましたし、アクティビティーも結構あって楽しかったです。
しかし、授業の質はあまり…。
その後通ったst.clairにあるESLは友達こそほとんど出来なかったし、アクティビティーもショボかったですが授業内容にはとても満足で英語は断然伸びました!

参考までに。

返信‐13 私の経験ですが。。。 (トロント) 2012-07-02 20:16

私立ESLの優秀で人気のある先生はだいたいカレッジ付属か大学のESLに移ります。
それはお給料が全然違うからだそうです。私は私立のESLとカレッジ付属の両方に行きましたがカレッジ付属の方が断然良かったです。