カナダ掲示板 (生活) - No.259809

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダでリタイア後の生活

(トロント) 2023-08-18 21:38:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

まだ少しあるのですが、リタイア生活を考える年齢になった個人移民です。
日本の年金+カナダの年金+貯金で、生活は大丈夫そうですが、すでにリタイア生活を送っておられる先輩(?)に、リタイア後の生活について聞いてみたいです。

コメントなんでも大歓迎なのですが、特に、
・日本からの年金は、順調に受け取れていますか?
(ちなみに、額面から手取りは、どのくらい引かれていますか?)
・カナダの年金で、もし、離婚者へのサプリメントを受けておられる方がいたら、それは順調に受け取れていますか?(該当するかわからないのですが・・・)

あと、金銭面以外でも、生活そのものはどうですか?
毎日、ちょっと退屈になるのかな、と心配でもあります。
よろしくお願い致します!

返信‐1 (トロント) 2023-08-18 22:18

自己語りだから苦痛だったら流してくださいね。

引退を゙人生の目標にしてました。
50で引退する。これを夫婦で目標にして、馬車馬のように働き、カリブの海やアフリカ象を゙みにサファリ、死海やエジプトなんかを旅することが夢でした。
で、実際に目標を達し、旅行に出まくりました。世界中。

で、1年もたつと私達何してるんだろう?
退屈でない?こんなはずじゃあー。

で、また仕事をすることに二人共になりましたね。ただし、日数を゙減らして。
で、仕事を゙すると24時間2人でいないので喧嘩は減るは、外で多少自由があるは、新しいことに触れたりしてお互いに健全になりました。

で、休みが取れて旅行に行っても働きながらだと色々感謝できるようになり、人生が豊かになりましたよ。

隣の髪結いのお姉さんも゙65で年金もらい、一度引退しましたが、結局仕事に週2回戻り、残りの日は母国の難民へのボランティアを゙したりするようになりまして、今は引退時よりも幸せそうです。

引退すると時間が異常に増えます。
それを何に使うか、何がしたいのか考えて限られた人生を充実したものにした方がいいです。

返信‐2 (トロント) 2023-08-18 23:06

日本もカナダも今頃引退してる人達は割と余裕のある生活送ってると思います。

大金稼いで40代でリタイアした人達は子育て真っ最中なので何処にでもついてくるタクシーペアレント。誰を乗っかるとかにも寛容で差し入れもどかーんと。

50-60代は余程の趣味がない限り、気軽な仕事に戻ってます。パートや季節労働。まだ心身共に元気すぎるんでしょう。

70歳以降はシニアセンターでスポーツやカルチャー教室に励んだり新しい交友関係を築き、冬は数ヶ月単位で越冬する人がほとんどです。

お金のことについてはよくわかりませんが、モーゲージや子育ての心配がないだけとても楽なようです。

わかるのは義母の例だけですが公的年金で1,700ドル、職場の年金で2,300ドル、合計4,000ドル。これは税金が引かれた後だそうで手取りです。

トロントの家を売ってある程度子供達に分けました。自分はコンド(場所はいいが高級ではない)に移って暮らしてます。コンドフィ、税金、光熱通信費で1,500ドル。食費と交際費で1,000ドル使うか使わないか。

車の運転はもうやめて所有してない。近所に住む3人姉妹(運転する)と週一でランチ。月に2-3回は子供達と食事。病院やスーパーなどは子供達の誰かと行く。
趣味は編み物。コンド(年寄り多し)では週一で健康体操教室が開かれ参加。

夏は子供達の誰かの別荘に一緒に遊びに行ったり、冬は姉妹で2週間くらいカリブに行くのが恒例。

決して裕福ではないが私もその程度(私の場合は冬に数ヶ月日本とか)出来ればいいなと思ってる。何より子供達と近くに住めて良好な関係なのがいい。


返信‐3 たかし 無限精子 (モントリオール) 2023-08-18 23:29

私は32歳なんですか、やはりいつでもお金を稼げると思うので、リタイヤこのことは考えてません。

私はイケメンですし、能力もあるのでリタイア後のことなんか考えてません。

寧ろ、寿命が気になります。今が楽しければいいです。

それは庶民の考えですよ。私は貴族です

返信‐4 (トロント) 2023-08-19 00:49

>日本の年金+カナダの年金+貯金で、生活は大丈夫そうですが

円安で日本の年金なんて、日本でリタイアしない限り物価の高いカナダでは少額に感じませんか?

返信‐5 (トロント) 2023-08-19 00:52

カナダの公的年金、日本よりもしょぼいぞ。移民だといる稼ぎと期間によるけど減額割合は罰ゲームのように高い。
カナダ生まれのカナダ育ちの人のための年金だからね。

返信‐6 経験者 (トロント) 2023-08-19 01:10

トピ主、私はリタイヤして2年半ぐらいに成ります。日本からの年金は雀の涙ぐらいです。日本で働いていたのが4年ぐらいだったので、仕方ないですが。日本からの年金は順調にもらっていますが、誕生日前に、日本の年金機構から生きていることの証明書を送れと催促してきます。日本の市民権があるかなイカによって証明の仕方が違うんですが、これは毎年贈る必要があります。ところで、日本の年金なんですが私が申請したときは、申請がかなり複雑でもうやめようかと思いましたが、かなり時間と忍耐が必要だと思いました。サービスカナダのサイトから申請しましたが。CPPとOASは満額もらっていますが、こちらでの滞在就業期間が短いと、カナダの公的年金はそれほどもらえないと思います。私は満額もらて、二つの年金で1900ドルぐらいあります。実際にリタイヤしてまあまあの生活を送るには、モーゲージなしの家があって不労所得がやっぱり4000ドルぐらい必要なのではないですか。
私も最初退屈になるのかなと思いましたが、そういうことはありません。家でポケット何も考えないで、いるのも贅沢な時間かと思って、楽しんでいます。リタイヤした今の人生が、今までの人生の中で、最高の時間だと思います。アドバイスできることはとにかくお金はいっぱいにためてからリタイヤしてください。色々な出費が結構ありますから。

返信‐7 (トロント) 2023-08-19 01:14

>今頃引退してる人達は割と余裕のある生活送ってると思います。

余裕のある生活ができるほどの資産が無いと引退せずにいつまでも仕事をする事になります。だから引退した人が余裕のある生活を送っているのはごく普通の事です。

返信‐8 (トロント) 2023-08-19 01:20

>CPPとOASは満額もらっていますが
>私は満額もらて、二つの年金で1900ドルぐらいあります。

OASを満額貰っていると言う事はカナダに40年前以上に移民してきたと言う事ですよね?
カナダの大学に留学して、現地で就職して、移民したパターンですか?


>実際にリタイヤしてまあまあの生活を送るには、モーゲージなしの家があって不労所得がやっぱり4000ドルぐらい必要なのではないですか。

一人で月に$4,000必要ですか!?
月に$2,500ぐらいでOKだと思っていましたが。

返信‐9 (モントリオール) 2023-08-19 01:26

ケベックシティとか家賃が安いらしいよ。300カナダドルとかだぞ。

家賃300とかで、安いもの食って、フードバンク言って、落ちてるもん食べて、1ドルのポテトチップス買って、3ドルのネスレの2Lアイスクリームを買って、安いパスタ買って、食えや

返信‐10 (トロント) 2023-08-19 01:52

近くに子供がいれば、カナダで死ぬのも悪くはないでしょうが、子供がなかったらカナダの老後は大変だと思います。子供がいても、州がちがって、年に1回か2回しか会わないというのなら、子供がないに等しいでしょう。日本ほどおひとり様が多くないので、カナダのリタイアメントホームもロングタームケアも、子供や家族や親しい友人が近くにいるのが前提で面倒見は悪いです。トイレットペーパーも支給してくれませんし、洗濯やオムツ交換も別料金で、非常に値段が高いです。日本はカナダほど物価が高くないのと、高齢化社会としての歴史が長く、カナダより10年くらいは早く準備されています。ロボットが導入されたら、家族のない人は日本がいいと思います。

返信‐11 (トロント) 2023-08-19 01:57

特養のホームとかに入れればね。

特養の枠に納まらないと、日本は老人ホームの入居する時に一時金が東京で1000万以上は必要なことが大く、月々の費用は20万以上。
ホーム入れても援助してくれる子供がいないと費用的には苦しいよ。

返信‐12 (トロント) 2023-08-19 02:00

多く

返信‐13 (トロント) 2023-08-19 02:12

>ロボットが導入されたら、家族のない人は日本がいいと思います。

日本は蒸し暑い夏がネックですね。
高齢で家族がいなくて、暑い夏に熱中症で孤独死なんて考えただけでもゾッとします!

返信‐14 (トロント) 2023-08-19 02:29

>引退を゙人生の目標にしてました。
>50で引退する。これを夫婦で目標にして、馬車馬のように働き、カリブの海やアフリカ象を゙みにサファリ、死海やエジプトなんかを旅することが夢でした。
>で、実際に目標を達し、旅行に出まくりました。世界中。

50歳で引退できて、世界旅行が出来る職業とは?
医者か何かですか?いくら位貯金しましたか?

返信‐15 (トロント) 2023-08-19 02:43

プロ野球選手なら30代で引退です。

返信‐16 (トロント) 2023-08-19 02:53


それは例外です。「普通」の人がどのようにリタイアするかのトピですよね?

返信‐17 (トロント) 2023-08-19 04:31

リタイアメントはお金だけではない。確かに日本ならお金さえあれば、サービスがあるけれど、カナダはお金があっても、サービスを提供する人がいない。カナダの介護士や看護師は慢性人手不足で、移民を入れても、最近の移民は仕事がきつければやめてしまうから、子供がなければ無理だよ。移民が、カナダ人のやりたくない仕事を喜んで引き受けるという時代が終わったんだよ。カナダ人が働いて、働かない移民の生活費を税金として払わなければならないくらいだよ

返信‐18 (トロント) 2023-08-19 04:32

17 こんな所でプラプラ遊んでいないで働け!

返信‐19 (トロント) 2023-08-19 04:37

トルドーさん、なんだかんだでここのところ80万人も゙入れちゃってますけど。
で、ほとんどバンクーバーとトロントに行くそうです。
アフリカ、アジア、南米の途上国が主で、スキルのある先進国はいままで通り。

教育のあるウクライナ、ロシアはいーらない。知能指数100以下この指とまれって感じです。

返信‐20 (トロント) 2023-08-19 04:48

爺スーパーノリノリでいいじゃない。なんかいい事あったね

返信‐21 (トロント) 2023-08-19 04:56

これが現状。
お金のない方々が街に溢れ、生きるために犯罪をする。
サン*ニュース
https://youtu.be/DyLxNFPUq6A

返信‐22 (トロント) 2023-08-19 05:09

爺スーパーノリノリでいいじゃない。なんかいい事あったね

返信‐23 焼きそば乙 (トロント) 2023-08-19 05:12

https://youtube.com/shorts/MuoGzunQzhA?feature=share

お前らもう犬を馬鹿に出来ないぞ。最後までみろ。ぇってなるぞ

返信‐24 焼きそば乙 (トロント) 2023-08-19 05:13

完全に社会主義やな

返信‐25 (トロント) 2023-08-19 07:10

>リタイアメントはお金だけではない。確かに日本ならお金さえあれば、サービスがあるけれど、カナダはお金があっても、サービスを提供する人がいない。

バカ?金で何でも解決するだろ。解決できないのはお前の金がまだ足りないんだよ。日本も人手不足でひどいけどな。

返信‐26 (トロント) 2023-08-19 07:40

>バカ?金で何でも解決するだろ。

お前がバカなんだよ。最近の移民なんて、金だけとって働かないのばかりだよ。個人でサポートワーカーなんて雇ったら、洗いざらい持って行かれて、やめちゃうよ。金さえ払っていれば、機嫌を取られながら、世話をしてもらえると思ってるのは、昭和の日本だけだよ。

返信‐27 (トロント) 2023-08-19 07:58

働かないのはお前だろ?

返信‐28 (トロント) 2023-08-19 08:06

ひどい扱いしか受けられないのは安い給料で働かせようとするからでしょ。結局金だよね。

返信‐29 (トロント) 2023-08-19 08:21

>ひどい扱いしか受けられないのは安い給料で働かせようとするからでしょ。結局金だよね。

月に10,000ドルくらい払えるならね。でも、月に$7000くらいだとかなりひどいよ。

返信‐30 たかし (モントリオール) 2023-08-19 08:24

お前ら30年後のこと考えてるなんて、ホントバカ。どうなるかわからないだろ。どう考えても。

適当に食っていったらいいんじゃないん? 適当に魚釣れ魚。死ぬまで魚釣れやーまんこ。

返信‐31 (トロント) 2023-08-19 08:24

>ひどい扱いしか受けられないのは安い給料で働かせようとするからでしょ。結局金だよね。

介護施設なんて、住居者がかなり払っていても、実際のスタッフへの給料は安いよ。カナダの高級介護施設とかでも、不法移民を雇って、経費削減しているところも結構ある。経営者が搾取している限り、スタッフの給料は安いよ。

返信‐32 (トロント) 2023-08-19 08:42

普通の生活をしていれば、月に$10,000くらいは払えるだろう。その程度の金もなくて、他人の世話になろうと言う考えが甘い。

返信‐33 たかし もっと良い掲示板借せやおい! (モントリオール) 2023-08-19 09:12

最近、ががががががががががさんが、出てこないなぁ、俺もあんま書くのやめようかな。

この掲示板も終わりやな

返信‐34 (トロント) 2023-08-19 09:17

この掲示板に来るクソジジイ、クソババアは誰からも好かれないくらい性格が歪んでいるから金を出しても丁寧な世話はしてもらえないよね。確かに金だけじゃない。人から好かれる人間になれよ。

返信‐35 (トロント) 2023-08-19 10:48

>最近、ががががががががががさんが、出てこないなぁ、俺もあんま書くのやめようかな。

お前がかきすぎてるからがががががががががさんが目立たなくなったのでは?

返信‐36 (トロント) 2023-08-19 13:49

というか資本主義社会ではお金を払って解決するのが基本。他の手段は違法。
逆に金も払わないで解決しようとするやつの方が卑しい。
カナダも日本も。

金ないやつほど金の問題じゃないという。
で、金を払おうとしない。

返信‐37 (トロント) 2023-08-19 13:52

36はド正論。政府にたかろうとする奴が多いから税金が高くなる。

返信‐38 (トロント) 2023-08-19 13:58

>資本主義社会ではお金を払って解決するのが基本。他の手段は違法。

例えば弁護士とか作業時間をごまかしたり必要のない仕事を増やしたりして金儲けする人もいるからね。
弁護士会に通報したところで会員を守るための詭弁集団だから何の意味もない。

だから、払う側も請求されるままにホイホイ払う訳にはいかない。

返信‐39 (トロント) 2023-08-19 14:01

スタッフにやらせればいいような事務作業も弁護士がやって弁護士のレートを請求する事務所もある。
そして苦情を言うとこちらが困ることも気にせず一方的に契約を切ってくる。

返信‐40 (トロント) 2023-08-19 18:02

それなら自分でやればいいだけ。

人に仕事を゙してもらって金を払わない、払えないなら、

ただの悪質な無銭飲食と変わらないよ。
メニューで値段を゙確かめなかったのはがあなたが悪い。食べちゃってから高いというのは筋違い。

離婚訴訟とか億あったら半分弁護士さんでもおかしくないから。時間かかればそれ以上。

お金がなければ死んでいただきます、資本主義ですから。

嫌なら将軍様がなんでもしてくださる、羨むもののない楽園、北朝鮮にどうぞ。

返信‐41 (トロント) 2023-08-19 19:35

40は何を見当外れな説教をしてるんだ、うっとうしい。
どこの誰が、ちゃんと行われた仕事への報酬を払わないと言っているんだ。

返信‐42 (トロント) 2023-08-19 20:22

>金ないやつほど金の問題じゃないという。
で、金を払おうとしない。

金のないやつほど、金さえあれば解決するといって、払える額が少ない。

返信‐43 (トロント) 2023-08-19 20:28

弁護士に作業時間をごまかされたり必要のない仕事を増やされた事があるんですか?実際にどのくらいの時間がかかったか、何が必要だったか分かるんですか?

返信‐44 (トロント) 2023-08-19 20:38

朦朧とする中妄想を垂れ流す爺を許してくれ

返信‐45 (トロント) 2023-08-19 20:40

子供の頃から国語をサボっているとこういうことになる。

返信‐46 (トロント) 2023-08-19 20:56

値切りたいだけの乞食野郎なんだろ。

返信‐47 (トロント) 2023-08-19 21:56

>弁護士に作業時間をごまかされたり必要のない仕事を増やされた事があるんですか?実際にどのくらいの時間がかかったか、何が必要だったか分かるんですか?

$4000払ったのに、何もやらないで、ドキュメントのオリジナルをとられて逃げられた人がいます。後から聞いたら、悪徳商売で有名だった人だそうです。そして、普通なら$4000もかからず、$300でできることだったようです。弁護士には気をつけましょう。

返信‐48 (トロント) 2023-08-19 23:05

又聞きの話か。なーんだ。

返信‐49 大阪 (ビクトリア) 2023-08-20 01:02

>$4000払ったのに、何もやらないで、ドキュメントのオリジナルをとられて逃げられた人がいます。

これ、バンクーバー⭕️報に記事書いてたロバー⭕️とかいう白人弁護士か?
日本で英語教師してたから、日本人が騙しやすいの知ってて、日本人スタッフに雇ってぼったくりまくり。
ほんとに弁護士か怪しいくらい法律知識無し。検索した情報をプリントするだけで、何もしないで、どんどん課金請求するので有名。
だから日本人中心にアジア人を騙すしか仕事がない。英語ができるカナダ人は絶対頼まない。

返信‐50 (トロント) 2023-08-20 01:03

英語が出来る日本人も頼まないんじゃない?

返信‐51 (トロント) 2023-08-20 01:04

あのさ、日本では騙しちゃいけないって高いモラルがあるけど。
ここカナダも世界と同じです。

馬鹿は騙してもいい

っていうインド文化の影響が強くなってるから。

自己防衛しないとね。

返信‐52 (トロント) 2023-08-20 01:07

ウエーイ爺さん相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より

なんかいい事あったね

返信‐53 (トロント) 2023-08-20 01:08

あ、あと日本国内も色々変化しているからね。爺気を付けなよ。