トロント掲示板 (生活) - No.259779

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントで買えるお米

(トロント) 2023-08-15 03:04:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントのスーパーで買えるおすすめのお米を教えてください。
日本のお米に近いものはありますか?パサパサ感があまり無ければなんでもいいです。
日本米も売っていると思いますが、やっぱり少し高いんでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2023-08-15 03:35

日本産日本米は高いけどカリフォルニア産日本米は高くない。アジア系スーパーに行けば必ず売ってるしLoblawsなんかの現地スーパーでもkokuho rose riceとか売ってると思う。でも貧乏だからパサパサの米で節約してるという日本人もいる。

返信‐2 (トロント) 2023-08-15 03:36

金持ちでも米にこだわりがない人もいる。

返信‐3 (トロント) 2023-08-15 04:02

カナダでは、もうすぐ米の輸入が激減するらしい。特に東南アジア系の米は手に入りにくくなるでしょう。インド人が好んで食べる糖尿病になりにくい米ですが、高騰すると思われます。あの米はカレーライスに良く合うんですがね。

日本的な米(寿司米とも呼ばれているようですが)も、それにつられて瀑上がりするでしょう。今、6−7kgのものが、20ドルから30ドル(あるいはそれ以上)していますが、多分50ドルくらいになるんじゃないでしょうかね。

貧乏人は麦を食え、と言っても、麦も極端に品薄だし、パンはますます値上がりするでしょう。世界の人口は向こう10年間で相当減ることでしょう。

返信‐4 (トロント) 2023-08-15 04:03

今現在人口過多だから少し減るのはいいね。

返信‐5 (トロント) 2023-08-15 04:05

ダイエットにもなるね。

返信‐6 (トロント) 2023-08-15 05:35

米はあがるけど、北米はコーンがあるから。
毎日トルティア食ってればあがっても平気だよ。

問題はアフリカ、中等の石油も頭もない国。
援助なくなってミリオン死んじゃうんじゃない。もっとかも。まるで虐殺だよ。

返信‐7 (トロント) 2023-08-15 05:49

チっ ダイエットにならねー

返信‐8 (トロント) 2023-08-15 06:12

>2
金持ちで米買えるけど買わないのと貧乏で米買いたいけど買えないのは大きく意味が違うだろ

返信‐9 (トロント) 2023-08-15 06:17

そんなことより全然ダイエットにならねーんだが

返信‐10 (トロント) 2023-08-15 10:31

”錦”というカリフォルニア米を買ってます。
個人的意見ではありますが、パサパサせずに味は特に悪くないと思います。

返信‐11 (トロント) 2023-08-15 21:05

日常生活で、カナダでの物価高に、今のところ自力でなんとかしている人は、これから数カ月後のことを思うに、不安になる人もいると思います。
特に、食料品は毎日消費するものなので、超苦しくなると思います。皆さんの収入は、この異常な物価高についていっていますか?貯金をする習慣のない人たち、どーするんですかね。

返信‐12 (トロント) 2023-08-15 21:20

今までの反動なんだよ。
貯金がなくて借金がある人はそれこそきつきつ。もう少し上がれば金利負担の増加も加わってキツキツ。

年金基金や年金生活者、貯金が多い方は金利上がって、ニコニコ。
どころかウハウハだね。
ヨーロッパでは一部堅実な銀行が儲かりすぎて儲かった金利に税金かけられるぐらいウハウハ。
カナダの堅実な銀行は最高益更新中。もちろんその会社にいつ人達もウハウハ。

で、カナダは貯金なくて借金で資産を増やすアメリカタイプがマジョリティーだったので、阿鼻叫喚。

返信‐13 (トロント) 2023-08-15 21:21

会社にいる人

返信‐14 (トロント) 2023-08-15 21:54

ウハウハ君 懐かしいあだ名~

返信‐15 (トロント) 2023-08-15 22:00

北米で売っている日本のブランドのほとんどは、カリフルニア米?日本のブランドなしの、カリフォルニア米を買えば、安い?

返信‐16 (トロント) 2023-08-15 22:18

今はね。
でも最低今の倍にはこれからなるよ。
東アジアも水害で輸出できなくなるだろう。
希望はタイ米。

返信‐17 (トロント) 2023-08-15 22:42

チミはトルティーヤについて勉強しないとダメだよ。

返信‐18 (トロント) 2023-08-16 03:27

1の人が答えていますが念の為詳細を。
日本産の米を買おうとすると確かに高いですが
それでも一袋$30~40程度かと。同じキロ数で見たら10~15ドル高いかな?。
もう少し値段を抑えたいのなら韓国産やUSA産のものをお勧めします。
味はもちろん劣りますがジャポニカ種なので食感は慣れしたしんだものかと。
下記のお米が少し安価な部類だと思います。
- ピンク色の袋の「雪花」
- 白い袋の真ん中に赤い文字で書いてある「錦」
この二つは場合によってはLoblow等現地のスーパーにも置いているかと。
ですが前述しているようにアジア系スーパーの米セクションに行くのが一番宜しいかと。
Google Mapで下のお店又はAsian Groceryと調べてで近場の所を調べてみてください。
- M2M Mart
- H Mart
- T&T
- Foody World
- Galleria SuperMarket

質問には何でもいいとおっしゃっていましたが日本産をお探しなら一番種類があるのはJTownにあるHeisei Martになるのかな?

返信‐19 T (ビクトリア) 2023-08-16 03:40

FxCK FxCK FUxxxxxxxxK except for just only me.
No

返信‐20 (トロント) 2023-08-16 04:36

まあ、少し安いのは韓国の京畿米でこれはでかいの30Kgのもあるからセールの時はギャラリアへ。
元はコシヒカリ。パクりなんだけどね。

カリフォルニア米よりはいいのかと、陸稲米なので農薬残量、ヒ素は多い。

あとは、ロブロス系統においてあるT&T米、これはポイントを゙使って買うと翌週または翌々週に10ドル買うと1ドルポイント還元があったりすることが多いのでそれ狙い。

返信‐21 (トロント) 2023-08-17 00:53

韓国の京畿米は値段が高いわりに不味い。
今まで低価格帯で日本米に近いのは 錦、そして雪花(桜色の袋、白色は劣る)。
牡丹は何とか食える、 韓国の京畿米と同じレベル。
値段は; 錦$35ほど、T&TのSaleで$26ほどになる。雪花は何処のスパーでも売っていてT&Tより高値、T&Tで$26ほど、Saleで$22ほど、中国系スーパーでは$19ほどになる。牡丹は不味いのに$33ほど。(全て6.8㎏袋)
T&Tで台湾産の米が売っているが名前が コシヒカリでは無くヨシヒカリ、味は普通だが臭いがタイ米に近く食えない。今スズメが喜んで食べている。

返信‐22 (トロント) 2023-08-17 00:56

カリフォルニア系は陸稲米でヒ素と残留農薬が多い。

ヒ素はどんなに少量でも確実に寿命削るよ。マジで。
韓国嫌いなら水耕栽培のタイ米かな。

返信‐23 (トロント) 2023-08-17 02:13

まず、米国産、韓国産のお米と日本産のお米は、単純に値段比較はできない。
なぜなら、米国産、韓国産はたいてい15Lbs =6.8Kgぐらいで、日本産は5Kg

T&Tに行けるなら、富山県産のコシヒカリが$25/5Kgぐらいで、
安めだけどまあいける。
あとは、最近北海道産のななひかりが出回っていてこれも比較的安い。
先々週(?)JtownとT&Tでセールで$26ぐらいだった。

トピ主が言っている普通のスパーでということなら、
カルローズというのがいろいろなメーカーから出ていて、それぐらいしか選択肢はないと思う。
それだと、15Lbs で$20ぐらいかな?
あとは、ほかの人も言っているけど、Loblaws で、T&Tのコシヒカリを扱っているところもある。値段の割に高いけど、、、。

返信‐24 (トロント) 2023-08-17 02:28

相次ぐ台風で今年は日本も韓国も中国も米は不作だと思う。
タイはチャイに上流にダムを作られちゃった間伐状態と洪水状態の繰り返しと。

米は高くなるぞ。
今の3倍ぐらいが本当の値段なのかもね。
誰かきららでも、ななひかりでもいいからBCで栽培実験できないのかな。
カナダでは米は基本は取れないんだけど。
やらないと普通に食えなくなる。

返信‐25 (トロント) 2023-08-17 04:36

旱魃

返信‐26 Takashi (モントリオール) 2023-08-17 05:03

i eat bread only in Canada, kind of.

返信‐27 (トロント) 2023-08-17 05:49

「さくら」って言うお米が良く安くなっているんですが、味や食感はどうでしょうか?