トロント掲示板 (ワーホリ) - No.259737

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

⚠️注意喚起⚠️ Sake Bar Kushi

R (トロント) 2023-08-06 14:34:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここのキッチンのマネージャーが酷いです。まず自身に起こったことをリスト形式で記載します。
257 Eglinton Ave W, Toronto, ON M4R 1B1

・求人広告、面接時の契約就業時間は7:00pm~1:30am だったのに研修1日目に言われた出勤時間は5:00pm(締めまでとは伝えられず)
・なんの説明もないまままず着替えてこれを食えと賄いを出される。私は来て直ぐに出されるとは(そもそも出させるとも思っていなかった)思わず家で食べてきたのでおなかいっぱいのまま食べ、仕事中ずっと胃が痛かったです。
・初日で給料なしなのにも関わらず8時間休憩なしぶっとうしで働かされます。
・声出し必須。(求人に記載なし、面接時に説明無し)自分の最大の声を出しているがもっと「大きな声出してみんなやってるんやから」と。人には人の最大限の声というものがあり私は以前大声を出しすぎて声帯が切れかけたトラウマがあります。そのことを伝えましたがいや、もっと出るはずなんて意味のわからないことを言われました。
・皿洗いを任されていて暇な時間何もすることがない時になにかすることは無いかと指示を仰ぐと「指定した持ち場だけ見てて。数時間が経ってなんでも出来ると勘違いしてるみたいやけど実際はそうじゃないから」と勝手に決め付けられ嫌味もついでにいわれました。
・忙しい時に厨房をうろちょろするのはかえって邪魔になると思い教えられた範囲内で自分の出来ることを見つけてしていたら「ここにあるもんも洗え」と命令口調で初見の場所に洗い物があることを伝えられる。このマネージャーは基本的に命令口調です。
・「~だもんで」などと意味のわからない語尾が付く大変ムカつく

これ以外にもたくさんあります。実際に行って体験してみないと酷さが分からないかも知れません。もし、この居酒屋の求人に応募しようとしている方はこのことを踏まえて頑張ってください。

返信‐1 (トロント) 2023-08-06 15:06

>・初日で給料なしなのにも関わらず8時間休憩なしぶっとうしで働かされます。

これ違法じゃなかったか?トレーニング期間も給料出るはず

返信‐2 (トロント) 2023-08-06 15:18

何のために大声を出させるんだか。
COVIDの件もあるし飲食店で大声出されると汚いです。

返信‐3 (日本) 2023-08-06 20:09

居酒屋は多い。

オレは大学生のとき3年くらい働いた

上下関係が激しいマジな

めっちゃ呑まされる(実質16時間勤務で生ビール(350ml)15杯くらい呑んだ)。大学生で体力あったけど、脱水になったのか尿が止まらない。60秒はずっと出る。社員は先に倒れて、心臓を手術した。夏はヤバい。

他にもちょっとあるけど、マジアル中並に酒が好きじゃないと居酒屋で本気で働くのは無理。
オレ20歳くらいのとき、よく酒臭いって大学で言われてたし、なんか水みたいな臭いがとれない

返信‐4 (トロント) 2023-08-06 22:04

日本人が経営しているところ?

カナダでも、日本でも、違法やおかしなことがまかり通ってる職場って、いくらでもあるから、嫌ならサッサとやめた方がいい。でも、他が見つからなくて、どうしても仕事が必要なら我慢するしかないかも。レポートして、その職場を自分の思っている通りの環境に変えたい、というのは時間がかかりすぎるかも。

返信‐5 (トロント) 2023-08-06 22:13

すまん。読んだだけでは何もおかしな事は感じられなかった。普通の職場じゃん。何か問題なの?

返信‐6 (トロント) 2023-08-06 23:57

>マネージャーは基本的に命令口調です

すみませんが、これこれをして頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致しますとか言ってほしかったのかな? マネージャーで新人に仕事教えてるんだから、命令口調になるのは当たり前?

返信‐7 (トロント) 2023-08-07 00:07

今は空きがないらしいけど、どうせ短期に効率よく稼ぐなら、アマゾンとか季節の家賃が安く提供されるリゾートとか、考えた方がいいかもよ。

もちろん英語、仏語できないといけないけど。

近所にアパート借りてリゾートのマウンテンでクレープ焼いてるおばちゃんは半年リゾートでクレープを焼き、半年メキシコで遊んでるって。
手取りで4000ドルぐらいにはなるらしいよ。
でも甘く考えないでね。
彼女は英語、仏語、西語ができる。

返信‐8 (モントリオール) 2023-08-07 02:01

i see your mind little and little.

居酒屋の店員はアホみたいに厳つく、内では武勇伝ばっか。酒ばっか

返信‐9 ワーホリだから仕方ないだろうけど (トロント) 2023-08-07 17:02

居酒屋とかって正直底辺職だからね

その底辺職にわざわざワーク出してもらって働かないと 日本じゃまともに働けない人達で構成されてる
だからロクな人間はいないよ
特に居酒屋みたいなバイトって大学休学して逃げてきてるような奴とか結構居て現実逃避の為に”居酒屋バイト”に命かけてるフリしてるから救い用がない

日本帰っても就職出来ない or 大学生活から逃げてる人ばっかで構成される居酒屋って基本的に常識とか求めても意味がない

返信‐10 (トロント) 2023-08-07 20:10

なるほろ

返信‐11 (トロント) 2023-08-07 20:40

9
ゴールドマン・サックスのファンドマネージャーとか元鳩山首相とか、ホリエモンとかが居酒屋やってるの知らないだろう。
利益率がいいし、接待に使えるし、結構居酒屋は学歴の高い経営者が経営してるよ。

世間は広いので。

偏見とステレオタイプでIQ下げちゃって、マウンティングばかりしてて楽しい?
下手に学歴高くて成功してない青二才よりも居酒屋の店長の方がいいかもよ。
まあ、電子レンジチンの居酒屋さんから、今日取れたカツオが出てくる居酒屋さんまでピンキリだけどね。
トロントじゃ物流の面から新鮮なのはないけどね。

返信‐12 (トロント) 2023-08-07 20:48

お前ら仲良くしろよ。ただでさえ場末サイトなんだから

返信‐13 ワーホリだから仕方ないけど (トロント) 2023-08-07 23:56

11”ゴールドマン・サックスのファンドマネージャーとか元鳩山首相とか、ホリエモンとかが居酒屋やってるの知らないだろう。
利益率がいいし、接待に使えるし、結構居酒屋は学歴の高い経営者が経営してるよ。”

11ってキモいな笑

居酒屋で働いてる奴の事言ってるんだけど
ゴールドマンサックスのやつとかホリエモンとかはビジネスオーナーだろ??
いろんな事知ってるだけで適材適所でそれを使えないのはIQとやらが低い何よりの証明では?

ゴールドマンサックスとか首相とか大きく見える名詞をつかってマウンティングしたいみたいだけどさ?

そんな暇があったら友達作ったり、もう手遅れかもだけど結婚相手見つけた方がいいんじゃない?孤独死するよ笑

まとめると居酒屋バイトは11みたいなしょーもない知識をひけらかす頭も精神も弱い社会不適合ばっかだから気をつけてね!

返信‐14 (トロント) 2023-08-07 23:59

オーケーです!

返信‐15 (トロント) 2023-08-08 00:01

不特定多数の赤の他人に自分の真意を明確に伝えるのは爺には難しいと思うけど、頑張って欲しい。

返信‐16 (モントリオール) 2023-08-08 00:10

まだまだだよ。


居酒屋はヤンキー上がりとか、マジでアル中とか、薬に片足突っ込んでるとか多い。

よく見ろ。

ヤンキーやろ。

優秀めの居酒屋店長が入れば成功しやすく、店も綺麗。

汚い居酒屋は大抵ヤンキー

返信‐17 (トロント) 2023-08-08 01:05

バカだなー。類友なんだよ。
居酒屋も一つ星から三つ星まであるの。
君が行くのは、、、、、

そういうことだよ。

返信‐18 (トロント) 2023-08-08 01:10

>居酒屋も一つ星から三つ星まであるの。

居酒屋の三ツ星って何? 何の三ツ星? 

返信‐19 (トロント) 2023-08-08 01:12

外人じゃないんだっからいい加減、日本人的たとえを覚えな。

返信‐20 (トロント) 2023-08-08 01:18

居酒屋さんも゙いろいろあって、修行した人がいて、魚を上手く扱えるなら小料理や料亭とかわらない。

冷食をとかすだけの居酒屋さんなら差はほとんどないけど、ちゃんとやってるところもある。

そういう人たちに失礼だよ。
全部まとめてIQ低いの晒して、ステレオタイプなのは。

返信‐21 (トロント) 2023-08-08 01:21

爺 内容は置いておいて、同窓会トークになっている自覚を持たないとダメだよ。

返信‐22 (トロント) 2023-08-08 01:24

読解力がアレだからアウトプットもダメなんだろうな。大学受験とか大変だっただろう。

高卒でも専業主婦でもしばらく入っていて出てきた人でも、もう少し大丈夫な人は沢山いる。

返信‐23 (トロント) 2023-08-08 01:27

同窓会でいいよ。
バカカナダグーフィー高校同窓会じゃない。大体バカだからカナダ来るんだし。
それでも、楽しきゃいいよね。

能面ジャップより喜怒哀楽があっていい。
石頭こうであるべきジャップより、緩緩で笑顔が多いほうがいい。
仕事は命をかけてやるべきもののジャップより、仕事は遊ぶ金を稼ぐもののカナダの方がいいからここにいるんだし。

仕事に対する日本の姿勢は偉いよ。
でもほとんどの人はそれを追求するためにカナダにはいないので。

間違えないようにね。

返信‐24 (トロント) 2023-08-08 01:31

居酒屋が好きなら、居酒屋で働くだろう。昼間の仕事より、夕方から始まる仕事をしたい人もいるだろうし。病人が嫌いなら、介護士になりたくないだろうし、子供が嫌いなら保育士にはならない。まあまあの大学を出ていても、中年過ぎた主婦は、時間の融通が聞いて、ストアディスカウンがあって、似たような年代の女性の多いグローサリーストアで働いた方がいいという人もいる。自分の好きなことと、ライフスタイルによって、仕事を選ぶわけであって、大学受験の偏差値みたいに、IQによって仕事がきまるわけではないよ

返信‐25 (トロント) 2023-08-08 01:33

爺は他人様に間違いうんぬんかんぬんとアドバイスしている場合じゃないじゃない。

カナダに来るって、相変わらず日本とカナダの二択思考だし。ヤバいよそれ。


考えて。

返信‐26 (トロント) 2023-08-08 01:35

大体、居酒屋さん業界も商社が手を出して来て、サラリーマン化してきてるから。
マネジメント、店長レベルは質があがりつつある。
カナダにはそういうのないから、まあ今は戦国時代なんだけど。
儲かりゃ商社がでてくるよ。
ラーメンのように。

返信‐27 (トロント) 2023-08-08 01:40

爺の話と、爺に同意しない人の話、物凄く不明瞭だよ。同窓会トークだよ。双方コミュニケーション取れていないから、何も変化ない。別にいいけど

返信‐28 (トロント) 2023-08-08 02:12

爺はレイシストでステレオタイプになるぐらいIQ低下しちゃって、女は男は居酒屋はとカテゴライズして威張るようになった可哀想な例外だからね。
劣等感も゙親からもらってなんでもかんでもあん畜生、負けん気ばかり強くて寂しいお方だよね。

人生そんなに悪くもないって。

返信‐29 (トロント) 2023-08-08 02:14

28 もしかしたら楽しくなるクスリやっているか酒でも飲んでる?

返信‐30 (トロント) 2023-08-08 02:18

バスに酔いそうだけど。
2時間超えるときついぜ。

返信‐31 (トロント) 2023-08-08 02:19

ゲロ袋をスタンバイしないとダメじゃない。

返信‐32 (トロント) 2023-08-08 02:25

カナダにいる日本人変な人多いのは確かだよな

返信‐33 (トロント) 2023-08-08 02:32

ビザ欲しいとかならわかるけど馬鹿と働くと疲れるし時間の無駄だからやめた方が良いと思う

返信‐34 (トロント) 2023-08-08 03:34

>カナダにいる日本人変な人多いのは確かだよな

同意。カナダに住んで、日本に住む日本人を見返してやりたいとか、カナダ化して、他の日本人より優位に立ちたいとか、あまり考えたことはない。自分は、日本でそこまで嫌な思いをしたわけでもないし、友達も日本にいる。カナダに比較的長く住んでいるけど、日本にいる日本の友達の方が、カナダの日本人より気が合う。というか、カナダの日本人とは一線おくようにしている。もちろん、日本でつらい思いをして、カナダに来た人のことを気の毒だと思うし、同じ国から来ても、人によって経験や育ちは違うから、カナダで幸せになれた人のことをよかったねと思うけど。

返信‐35 (トロント) 2023-08-08 03:47

カナダ以外の国を経由して来た人と、日本からカナダに来た人も違う。ビザのタイプも色々だし

返信‐36 (トロント) 2023-08-08 03:51

高校卒業までしか日本にいなかったけど、日本を出たらアレルギー 花粉症 持病が自然に消えた。ストレスも消えた。頑固な便秘が治った人の気持ちがわからなくもない。便秘はほぼほぼしたことないけど

返信‐37 (トロント) 2023-08-08 04:00

>カナダ以外の国を経由して来た人と、日本からカナダに来た人も違う。

自分もこれに同意。あと、結婚移民とそうでない人も違う。男の人同士は、あまり違いって気にならないらしいけど、女の人同士だとちょっとの違いでも受け入れるのが難しいような気がする。

返信‐38 (モントリオール) 2023-08-08 04:08

唯、日本以外の国で上手くやってる日本人すげーっ

日本は島国なのにな

女は自分の夫を自慢し合うのは、キモイな


返信‐39 (トロント) 2023-08-08 04:08

日本いたって沖縄村、九州村、自由気ままな北海道民とか別れるから。
ここ、カナダはそれがギュッと詰まってるだけだよ。
東京の人にはとても辛いらしい。
ここではマジョリティーじゃないから。
常識が違う、信じられないと自分の立場をわきまえず言い出すことが多い。

返信‐40 (トロント) 2023-08-08 05:34

39 そこまで日本人と深い付き合いが無ければストレスもほぼ無しで済むよ。

返信‐41 (トロント) 2023-08-08 05:38

39 東京も広いよ。足立区世田谷区武蔵村山市大島とか全部全然違う。その範囲で既に物凄い軋轢とカルチャーショックがある。

返信‐42 (トロント) 2023-08-08 06:07

>自分もこれに同意。あと、結婚移民とそうでない人も違う。男の人同士は、あまり違いって気にならないらしいけど、女の人同士だとちょっとの違いでも受け入れるのが難しいような気がする。

結婚移民に対する差別・敵意は経済移民の女性からのそれが目立つ。
言えば言うほどやっかみに聞こえる事に彼女らは気づかない。

返信‐43 (トロント) 2023-08-08 06:11

42 それ 個人移民 な

言えば言うほどやっかみに聞こえる と思い込んでおけば、想定していた以上の国際結婚と異国での育児ストレスも少しは和らぐような気がするんだろ。知らんけど

返信‐44 (トロント) 2023-08-08 06:21

43
https://55a.info/contents/immigration/canada/imm/economy-class.html

経済移民という概念はあります。
まさか、経済移民を例えば途上国からの経済難民とかと混同してますか?

個人移民という言葉こそ一般的ではないと思います。

返信‐45 (トロント) 2023-08-08 06:27

個人移民という言葉はこのサイトでは使用頻度が高い。主に結婚移民 股移民 と区別する意味で使われる。どちらの移民も日本人の場合がほとんどで、難民の意味はほぼない。

返信‐46 (トロント) 2023-08-08 06:43

というかさ、なに移民でもいいよ。

カナダはいい、カナダはいいと叫んで日本はだめ、幸せといっていた3年間をころっと忘れて、日本がいい、やっぱり日本、日本に帰りたーいって愚痴いって、十年もいないうちに逃亡しなきゃ。

で、日本返って上手く行かないとやっぱりカナダだとか言い出さなきゃね。

ないものねだりのとんでも姉ちゃん、兄ちゃんが一番困るわけ。
どこへ行っても。

返信‐47 (トロント) 2023-08-08 06:55

というかさ君元気そうで何よりです。

返信‐48 たかし 教会でご飯食べてきた。ありがとう (モントリオール) 2023-08-08 07:26

でも日本の水に大量の塩素が入っていて、アトピーやアレルギー、花粉症が発症するのは有名な話。

カナダの水は塩素臭くないよね?

日本のプールなんか病気デキて当然だろ?

水は大切だよ。

飲料水、生活用水、洗濯水、料理水、蒸発して身体に付着する水、蒸発して雲になり、雨になる水。

返信‐49 たかし カナダでは顔洗ってます (モントリオール) 2023-08-08 07:28

えーとな

水がないと人は生きていけないらしいよ。オレかに座だから、やっぱり皆に必要とされてるわ。


シンマザいるだけマシだな。産んで産んで

返信‐50 (トロント) 2023-08-08 07:39

もう日本は技術が先にいっていてオゾン殺菌が普通だけど。

いつまでも頭が古いと困るよ。

返信‐51 (モントリオール) 2023-08-08 08:24

エビデンス下さい...泣きますよ

日本の水道水は塩素世界一
だからアトピー、アレルギーが増える。
筆者も島根のランプの湯に1度行っただけで、マジでアトピーが全回復しました。
唯、水道水で洗うとまた皮膚がかさかさ真っ赤になりました。マジでだぜこれ。

https://ameblo.jp/all-jousui/entry-12354386465.html

なんでも日本が1番じゃない。

野菜の農薬。残留塩素。

アトピーマジ多い日本。何故か中国現地はマジアレルギーない

返信‐52 (トロント) 2023-08-08 11:10

朦朧とする中妄想を垂れ流す爺を許してくれ

返信‐53 (トロント) 2023-08-08 12:46

だから設備を更新したところからオゾン殺菌だって。

返信‐54 なつみ (トロント) 2023-08-08 13:10

東京はやてるみたいな
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/topic/13.html

唯、オゾンの悪影響、塩素は本当に全部入ってないか? 田舎にもオゾンを使うのか?

また、日本は水源が悪いから塩素使ってる。負けるよ。みんなアレルギーなるぞ。他の病気もやばいんちゃうか.............

返信‐55 (トロント) 2023-08-08 21:59

>というかさ、なに移民でもいいよ。

白人と結婚した、ハーフの親が日系の中では、一番階級が高いというのは誰もがわかってること。それとカナディアンと結婚して、カナダに移住した人は移民ではなく、カナディアンの家族だからカナダ人。ブサイクな日本人の子供のいる日本人夫婦とか、個人移民とかが妬むことが問題。だいたい、カナディアンと一緒に生活してなければ、カナディアンと同じ英語を話すこともできなければ、カナダのライフスタイルも理解しない、ただのカナダに住む日本人。ブサイクな家族が、カナダで、エキゾチックな言葉を話して、エキゾチックなモノを食っているだけ。子供みたいに駄々をこねていないで、自分がカナダに住むただのブサイクな日本人であることを認めればいいのに。

返信‐56 (トロント) 2023-08-08 22:02

階級が高い人はそんな物の言い方はしません。自分で自分の価値を下げるのはやめましょう。

返信‐57 (トロント) 2023-08-08 22:28

アングロならね。
だけどほとんど入れかえがない貴族階級でなければ、カナダの白人はホワイトニガーだよ。

返信‐58 (トロント) 2023-08-08 22:32

おっ 55の相手してやる人が二人もいる 凄い

仕事でもないのに偉い

返信‐59 (トロント) 2023-08-08 22:33

階級婆まだ死んでないね

返信‐60 (トロント) 2023-08-08 22:36

白人っていってもねー。
ギリシャやスペイン系やイタリア系のあり得ない行動、家族付き合いにどれだけついていけるのか、日本人でついていけたら凄い人だよ。

返信‐61 (トロント) 2023-08-08 22:40

階級婆の住んでいる世界セマっ

日本でアメリカンスクール インターナショナルスクール それらの姉妹校 系列校卒業生は、言語と文化の壁はない。

都会の私立小でネイティブスピーカーと日本人のセンコーによる英語のクラスが毎日ある所とか知らない婆。

更にキリスト教系だとキリスト教のカレンダー使用。下手すると日本文化に疎い人すらいる。

返信‐62 (トロント) 2023-08-08 22:42

ギリシャイタリアなんて、もうイランイラクエジプトと大差ない。義理親との付き合いとか、想像しただけで有り得ない。

返信‐63 (トロント) 2023-08-08 22:54

ローマ カイロ間なんかは飛行時間3時間ぐらいだよ。怖いだろう?

返信‐64 (トロント) 2023-08-08 23:17

シシリア島は逆で奴隷として連れてきた北欧やスラブ系が多いからブロンド率が異様に高いけどね。

同じ白人か?

返信‐65 (トロント) 2023-08-08 23:35

あそこはブロンドではない人も物凄く沢山いるけどね。

ところで シチリア もしくは シシリー島 の方がいいよ。

あそこは魚市場なんかの店主の掛け声がもうほとんどアラブと同じ音量。おすまし気取り屋のミラノやコモ湖等とは別の国

返信‐66 (トロント) 2023-08-09 00:20

日本人同士の夫婦とか、個人移民って、他の文化と一緒に生活したことがないから、カナダに何年住んでいても、日本にいた時と同じような生活して、同じようなことを考えていて、いつまでも遅れていて視野が狭い人が多いような気がする。外国人の旦那さんがいる人とその旦那さんから見ると、いかにも日本的で、日本人同士の夫婦を退屈な人たちとしか思っていないよね。サッサと日本に帰ればいいのに。

返信‐67 (トロント) 2023-08-09 00:21

世の中66の階級婆の思うようにはなかなかならないねえ。でも頑張って欲しい。知らんけど

返信‐68 (トロント) 2023-08-09 00:23

底辺生活の人がそれを言っても。。。底辺カナダ人旦那がいて日本にすら帰れないのにどうするの?

返信‐69 (トロント) 2023-08-09 00:25

どうするって。。。どうにもならないから、ここで階級婆としてご活躍なんですよ。知らんけど

返信‐70 (トロント) 2023-08-09 00:28

>底辺生活の人がそれを言っても。。。底辺カナダ人旦那がいて日本にすら帰れないのにどうするの?

底辺生活の日本人が、カナディアンの夫婦を妬むというのは、いつものこと。

返信‐71 (トロント) 2023-08-09 00:30

カナダ人と結婚しても日本人だからなぁ。カナディアン夫婦にはならないよなぁ。日本人妻のいるカナダ人としてレベルを下げるだけなんだろうな。

返信‐72 (トロント) 2023-08-09 00:35

ならないよ。DNAは替えられないから。
だけど白いカナダ人はアジア人ほどせっかちではなくてのんびりしてるので、ゆとりというか余裕というものはできるけどね。
時間の流れ方が違う。
といっても最近の都会では段々そういうゆとりを持てる余裕は減ったみたいだけどね。NYとかゆとりなくてきつかったけど、最近はトロントもそんな感じ。
移民にあんまりゆとりがないんだと思う。
生活が苦しくて。

返信‐73 (トロント) 2023-08-09 00:38

>移民にあんまりゆとりがないんだと思う。
生活が苦しくて。

カナダ人はお金がなくても、のんびりしてたり、余裕があったりするよね。いつかは、誰かがなんとかしてくれると思っているみたい。移民は、自分たちでなんとかしなければ、とか同胞に勝ちたいと思っているから、ゆとりがない。

返信‐74 (トロント) 2023-08-09 00:38

のんびりしているとは一生懸命に働かないという意味かな?

返信‐75 (トロント) 2023-08-09 00:38

70 活躍中 ますます元気いっぱいだね。

返信‐76 (トロント) 2023-08-09 00:42

74
それもそうなんだけど。あっ欲しいものがあった。あ、並んでるね、じゃあ次でいいよーとか。今じゃないととかすぐっていうのはあんまりないよ。手にはいつか入れるんだけど、慌ててはいない。

東アジア系、、、、、
なくなっちゃうー?、はい、マスターカード。で、手に入れて着ないとか。

返信‐77 (トロント) 2023-08-09 00:45

>東アジア系、、、、、
なくなっちゃうー?、はい、マスターカード。で、手に入れて着ないとか。

トイレットペーパーとかでも、買い占めするのはアジア系が多いよね。それで、手に入らなかった人に、高値で売りつけるのが東アジア人。

返信‐78 (トロント) 2023-08-09 01:09

うーん。個人でやるか、会社でやるかの違いかな。

白人ばかりのウォールマートとかロブロスのバイヤーは同じことを大っきなレベルでやるねぇ。

小さい資本主語と大きい資本主語の違いかと。

返信‐79 (トロント) 2023-08-09 01:10

77 それで?

返信‐80 (トロント) 2023-08-09 01:13

まあ77はそういう東アジア人のいない所に移動するのがオススメかな。彼らが憎くて憎くて許せないなら。デンマークとかフィンランドとかがいいかな。

返信‐81 (トロント) 2023-08-09 01:17

スコットランドの田舎とか、スイスの観光地とかがいいんじゃない。おっとりしてて、のんびりしてて、比較的優しい人が多いから。犯罪も少ないしね。

フランスとかオランダ、ドイツとかは難しんじゃない。

返信‐82 (トロント) 2023-08-09 01:17

手に入れて着ない服 使わない物 日本にいる頃周りの金持ちによくもらってた。要らないから捨てると言われた。 いい思い出

返信‐83 (トロント) 2023-08-09 01:19

フランスオランダドイツは東アジア人だらけだから、この階級婆は不幸せなままだよ。

返信‐84 (トロント) 2023-08-09 01:22

階級婆 こんなに色々考えてくれる人がいるんだから少しはありがたいと思わないとダメだよ。知らないことも色々沢山教わっているんだし

返信‐85 (トロント) 2023-08-09 01:23

東アジアは物質文明の国々だから所有することで満足しがちで無駄なものは多いよね。

カナダグースに行ってる人がいて毎年2着だか、3着安く買えるんだけどサイズとか何も考えないでなんか自動的に買ってて、ネット売りもせず、クロゼットに沢山かかってて、友人にあげたりしてる人がいたりする。
白人には理解不能らしいよ。

返信‐86 (トロント) 2023-08-09 01:31

私東アジア人だけど理解不能だよ。

返信‐87 (モントリオール) 2023-08-09 03:42

ヨーロピアンは金持ち。持ってなくても精神的に金持ち

アフリカンはマジ貧困だけど、ダンスで精神的に金持ち

アジアンは最近金持ちだけど、最も被害妄想も劣等感も持ってる。女アジアンも一緒。プライドも最も高い。最もややこしい

返信‐88 (トロント) 2023-08-09 05:22

ここで階級婆と言われてる人がネタで書いていないことを前提とすれば、カナディアンとの結婚で必ずしもいい思いをするわけではないというのが結論。
どう考えても幸せな人が書く内容ではない。

返信‐89 (トロント) 2023-08-09 05:30

だな。

返信‐90 (トロント) 2023-08-09 06:10

日本人移民:白人と結婚してハーフの子を持つのが勝ち組
中国人移民:優秀な人と結婚して子供を医者や弁護士にするのが勝ち組

日本人は夢に生きる。
中国人は現実に生きる。

返信‐91 (トロント) 2023-08-09 06:23

日本で我が子を 医者弁護士医者弁護士医者弁護士医者弁護士医者弁護士医者弁護士にって、目をつり上げて育児する親たちを知らない?

進学校 名門私立中とか、みんな大好きだよ?

返信‐92 (トロント) 2023-08-09 06:31

その多くは日本国内の話では?
ここでみんなが話しているのはカナダ国内の話。

返信‐93 (トロント) 2023-08-09 07:17

たまたま医者弁護士に適性がなく、適性があるのは舞台俳優だのカメラマンだのという中国系の未成年は大変だ。最悪 家出絶縁自殺まであり得るね。まあ、自殺はせず家出絶縁方向で頑張って欲しい。

返信‐94 (トロント) 2023-08-09 07:31

4ね4ね

返信‐95 (トロント) 2023-08-09 07:33

94 階級婆?

返信‐96 (トロント) 2023-08-09 10:28

>中国人移民:優秀な人と結婚して子供を医者や弁護士にするのが勝ち組

中国人もカナダに来てまで、そんなことをしたくないと言って、ルーザーカナダ人と結婚して、親に家を買ってもらって、威張って暮らしたいという女子が増えたよ。この組み合わせも離婚が多いけどね。

返信‐97 (トロント) 2023-08-09 15:55

こんなところで家を買うお金を親に貰える人にとっていわゆるルーザーカナダ人と結婚することが自慢になるのか、考えてしまった。
ルーザーだとローン額も少ないだろうから家の代金の殆どが親の金だろうし、そういう家の娘にとって果たして自慢な事なのかな。

ルーザーカナダ人と結婚したことを自慢に思う=他に拠り所のない人、というイメージが消えない。

返信‐98 (トロント) 2023-08-09 19:12

97

ルーザー婆?

ブルドーザーのような、オマンコ汚い婆?

返信‐99 (トロント) 2023-08-09 20:11

>こんなところで家を買うお金を親に貰える人にとっていわゆるルーザーカナダ人と結婚することが自慢になるのか、考えてしまった

中国人は日本人と同様、同胞がきらいで、中国女子は日本人と同様、またはそれ以上に白人を追いかけているのは多いよ。マルコポーロが中国に行ったら、家の前に中国人の父親の列ができて、娘を嫁にもらって欲しいと頼み込んでいたらしいから。しかも、自分の実家に金があれば、金のために金持ちの自国の男と結婚して浮気されたり、威張り散らされるのも嫌だろうからね。金持ちの中国女子やインド女子の家に、タダで住んでいる白人男が最近は増えたよ。金の力で肌の地位を買う、って言ってる。アジア人女子の考えていることは、どこの国も似たようなモノだよ。白人を追っかけるにあたって、中国女子とインド女子は金で勝負、韓国女子は容姿で勝負、フィリピン女子は家事で勝負、日本女子は股で勝負という感じだろう。

返信‐100 (トロント) 2023-08-09 20:23

韓国と中国、そして日本も同胞が嫌いなわけではないんだけど、歴史、地域の違いで積極的には付き合わない。
中国の場合は言葉でそうなことも多いし、中国は漢民族の国ではないからね。
200以上の少数民族のいる国ですので。
無理やり北京語にされたくない人達も多いでしょう。

返信‐101 (トロント) 2023-08-09 20:45

それ以前に台湾でさえ無理。

返信‐102 (トロント) 2023-08-10 06:08

>中国人は日本人と同様、同胞がきらいで、

こんな話聞いたことない。中国人はどこに行っても中華街を作るし、中国人学生会ほど結束した留学生団体はないし。

そしてここにいる日本人女性が「付き合っている人がいる」「結婚している」というと大抵は日本人以外がその相手だけど、中国人はその逆。インド人も中国人と同じがさらにその傾向が強いのかインド人と白人のカップルを見ることはほとんどない。

返信‐103 (トロント) 2023-08-10 06:17

>インド人も中国人と同じがさらにその傾向が強いのかインド人と白人のカップルを見ることはほとんどない。

インド人女子と白人男性とのカップルを、20年前にはまったく見なかったけど、最近はよく見るようになった。インド人はこの20年ですごく変わったよ。

返信‐104 (トロント) 2023-08-10 06:18

裕福な家の娘は教育水準もプライドも高いから、白人は白人でもルーザー白人を相手にすることは稀だと思うのですが?

日本人に限っての統計だったと思うけど、国際結婚に関して高学歴の女性ほど白人ではなくアジア人との結婚の割合が高くなるんだってよ。
つまり、余裕のある層ほど白人信仰が薄いんだよ。

返信‐105 (トロント) 2023-08-10 06:42

だって白人を狙ったら底辺になる確率が上がっちゃうから。

返信‐106 (トロント) 2023-08-10 06:44

日本人による国際結婚には大まかに言って2パターンある。

1.とにかく外人を追っかけた、またはアジア人を追っかけるへんな外人を相手にした。
2.ある程度の水準の人が留学や国際交流で話の合う相手に(期せずして)会ったから結婚した。

1.と2.では両親の結婚の意味が違うから同じハーフでも生まれ育つ条件は転地の差。

返信‐107 (トロント) 2023-08-10 06:48

ある程度の水準の人がとにかく外人を追っかけた、というパターンもありますが。

返信‐108 (トロント) 2023-08-10 06:52

結婚したいので誰か相手を探す場合と、結婚したいと思える相手ができたので結婚する場合があります。

金銭的な安定を求めて結婚する場合と、単純に好きだから結婚する場合もあります。

返信‐109 (トロント) 2023-08-10 06:54

ある程度の水準の人ならある程度の外人しか相手にしないから、1.の状態にはならないと思う。
ただ、「水準」にもいろいろあって、
例えば単に有名大卒なだけでそれ以外がダメな人だと妥協してルーザー外人と結婚する羽目になるかも。

まあ、いろいろだね。

返信‐110 (トロント) 2023-08-10 06:56

109で言う「1.の状態」とは、とにかく見境なく追っかけて残念なのを相手にした状態。

返信‐111 (トロント) 2023-08-10 07:15

108の言ってることはここでの話とは違う話な気がする。
まず結婚願望ありきから結婚する場合と結果として結婚する場合の話は、どんな外人と結婚するかについての話とは違う話題。

返信‐112 (トロント) 2023-08-10 08:04

>日本人による国際結婚には大まかに言って2パターンある。

国際結婚だろうが、おなじ日本人同士の結婚だろうが、夫婦の数だけパターンはあるよ。どこの夫婦にも、それなりの話があって、同じ話は二つとないよ。

返信‐113 (トロント) 2023-08-10 08:23

> ある程度の水準の人ならある程度の外人しか相手にしない

ある程度の外人と言っても、人によって基準が違います。学歴や年収で考える人もいますが、年齢や見た目が基準の人もいます。それ以外の基準もありえます。他人から見たらルーザー外人でもその人にとっては最高の外人かもしれません。

返信‐114 (モントリオール) 2023-08-10 14:04

マジオレの気持ちというか、手が震えてます今も。

アメリカの入国審査で3時間後、拒否って特例やろ?

オレだけ、バスから降ろされて

マジ撃たれれるような緊迫感やた

多分警察の勘でオレだけターゲット?

マジなぜ?

は?

は?

なぜや!

返信‐115 (トロント) 2023-08-10 19:21

113 だな。

返信‐116 (トロント) 2023-08-10 19:45

113は一見正しいが、実はあまり正しくない。
皆で話すときにある言葉をキーワード的に使う場合、その定義について一般的なものとしないと話が成り立たない。
だから、ここでの流れからするとその意味するところは社会的な立場や経済力に関する物となる。

「ルーザーの意味は人によって違います」と思うのは自由だけどね。

しかし、例えば見た目は悪いけどお金のある人と結婚した人を「ルーザーと結婚した」と言う人はほとんどいない。
だから一般的にはやっぱり113の言うようにはならない。
努力して成功した人を見た目でルーザー呼ばわりするなんて、普通はない。
本人の努力とは全く関係ない事で人をそのように呼ぶ人は滅多にいない。

返信‐117 (トロント) 2023-08-10 20:27

ブサイクで自力で成功した男

ブサイクで資産家二世のバカボンボン男

この二つでも大違いだよ。

返信‐118 (トロント) 2023-08-10 20:42

>努力して成功した人を見た目でルーザー呼ばわりするなんて、普通はない。
本人の努力とは全く関係ない事で人をそのように呼ぶ人は滅多にいない。

それは116の価値観であって、本人の努力と変えられないことの方が、恋愛や結婚に関しての重要な要素になるという人の方が北米には多いよ。努力で、自分のポジションが変えられると思っているのは日本人くらいだよ。あと、経済は結婚を考える上での、一つの要素であって全てではない。

たとえば、大学を出たばかりの女子が30代後半の10年以上歳の離れた男と結婚すると、それだけで「ルーザーと結婚した」とか「ルーザー」とその女子が呼ばれる。20代前半だと同じくらいの年齢の男性と結婚したいと思う女子が多いから。マークザッカーバーグは、性格が悪くて、女子から嫌われていた。だから、彼の嫁は金持ちと結婚していてもルーザーと結婚したと言われている。ブサイクで金持ちと結婚したら、やはりルーザーと呼ばれる。努力して金持ちになった人より、金持ちに生まれた金持ちと結婚したい人も多い。といろいろあるが、他人の結婚した相手をルーザーと呼ぶのは失礼だし、誰かが言っていた通りに、ある人にとって、その人はルーザーであっても、別の人からみたらルーザーではないんだよ。

返信‐119 (トロント) 2023-08-10 21:15

若くてイケメンなら自分が養うから家に置いておきたいって思う人ももいるしね。仕事をしてない男でも構わないって。価値観は人それぞれ。

返信‐120 (トロント) 2023-08-10 21:18

資産家の娘は無理してまでブサイク資産家と結婚もお付き合いもする必要ないしな。自分より貧しめでも自分の好みの男がいいだろ。外野が何を考えてもどうでもいいだろうし。

返信‐121 (トロント) 2023-08-10 22:45

女の資産は若さだからな
それがなくなると外人に逃げたりする

返信‐122 (トロント) 2023-08-10 23:01

そうとも限らない。119の話のような女で貧しくイケメンの若い男を飼いたいパターンもある

返信‐123 (トロント) 2023-08-10 23:05

121は自分が個人的に子供が欲しいからそう考えるんだよ。

返信‐124 (トロント) 2023-08-10 23:07

子供希望の人間は男も女も若さが大事

子供は考えていないなら結婚は誰でもいつでも関係ない

返信‐125 (トロント) 2023-08-10 23:45

というか結婚するメリットが現代の法律にはないので、家は別々で実質コモンローでいいのかと。

返信‐126 (トロント) 2023-08-10 23:53

というか別々に生きてたまーにメイン料理ではなくデザートや飴ちゃんスタイルでお突きあいでいいのかと。

この世の中人口過多で暑苦しいだろ。

返信‐127 (トロント) 2023-08-10 23:58

というか125の爺は奥さんとは別の家で生活して自分と子供で生活して子育てしろよ。

別に女だけが育児好きでも得意でも何でもないんだから。

返信‐128 (トロント) 2023-08-11 00:06

爺(笑) オツカレ ガンバエー

返信‐129 (トロント) 2023-08-11 01:25

家が別々で結婚もしていなくていい?一緒に暮らしていなくてコモンローにならないだろ。

返信‐130 (トロント) 2023-08-11 01:26

朦朧とする中妄想を垂れ流す爺を許してくれ

返信‐131 (トロント) 2023-08-11 03:05

爺ガンバエー

返信‐132 (トロント) 2023-08-11 03:40

実質コモンローにはなれるよ。
財産を一切共有しない夫婦じゃない。
週末とか旅行に行くとか。

気楽でいいじゃない、カナダの離婚の主な原因は結局金と財産なんだから。
それ外しちゃえば楽だし、カナダ人もそうしてきてるよ。
まあ、コモンローの相手が複数でもいいんだし。

返信‐133 (トロント) 2023-08-11 03:50

コモンローとは同居しているカップル。同居していないならただの彼氏彼女。そのくらい知っているだろ?

返信‐134 A (トロント) 2023-08-11 03:54

In Ontario, a common-law couple refers to two people who have been living together in a conjugal relationship for a certain period of time, usually defined as three years or more, or one year with a child. While not legally married, common-law couples may have some legal rights and obligations similar to those of married couples, especially in areas like property division and support if the relationship ends.

返信‐135 TKS's under hair is (モントリオール) 2023-08-11 03:58

3 years...oh Goodness

返信‐136 (トロント) 2023-08-11 04:23

133 いや、知らないけど?

返信‐137 (トロント) 2023-08-11 04:24

爺ガンバエー

返信‐138 (トロント) 2023-08-11 04:27

conjugal relationshipってどんな意味か分かるよな?実質結婚しているのと同じなんだよ。

返信‐139 (トロント) 2023-08-11 04:29

爺は奥さんとは別に住んで、自分と子供で生活して、子育てすればいいだけの話だよ。

そんなに理解するのが難しい話か? そんなことはないはずだぞ。

返信‐140 (トロント) 2023-08-11 04:30

138 いや、難しすぎて何が何だかわからねえ。

返信‐141 (トロント) 2023-08-11 04:38

というかさ法的なことはどうでもいいんだよ。
心があるかないか。あれば家族として楽しくやればいいだけ。
契約という虚構の神や決まりはいらない。
江戸時代までの日本の関係でオッケイ。

返信‐142 (トロント) 2023-08-11 04:38

返信‐143 (トロント) 2023-08-11 04:45

というかさ



爺ガンバエー

返信‐144 (トロント) 2023-08-11 04:47

というかさ爺は奥さんとは別に住んで、自分と子供で生活して子育てすればいいだけの話だよ。

返信‐145 (トロント) 2023-08-11 04:55

ただ別居中の夫婦になるだけだろ。それがどうした?

返信‐146 (トロント) 2023-08-11 05:25

コモンローと彼氏彼女の違いも分からない人がいるー。おバカなのかなー。特定の相手にコミットせずに色々な人と遊んでればいいって価値観なんだろうけど。

返信‐147 (トロント) 2023-08-11 05:34

爺が「家が別々でコモンローにすればいい」と話しているけど、なんなん?

返信‐148 (トロント) 2023-08-11 05:36

家が別々では婚姻関係にもコモンローにもならないじゃん。それただの彼氏彼女。

返信‐149 (トロント) 2023-08-11 05:42

それでいいんだよ。
お互いに経済的に一切利用しない清い関係だって。
あ、子供?
いらないって。

それが今のカナダのトレンド。

返信‐150 (トロント) 2023-08-11 05:48

トレンドの話はしていないよ。物凄く楽しそうに唐突にそのワード出してきたけど。

トレンド爺 大変なのはわかるけど色々頑張れよ。

返信‐151 (トロント) 2023-08-11 05:52

というかさ、結婚が宗教の崩壊で形骸化してるのにいい加減に気がつきな。

大体3分の1は結婚できない。
で、半分別れちゃう。
マジョリティーは未婚の時代。

返信‐152 (トロント) 2023-08-11 05:53

118
>>努力して成功した人を見た目でルーザー呼ばわりするなんて、普通はない。
本人の努力とは全く関係ない事で人をそのように呼ぶ人は滅多にいない。

>それは116の価値観であって、

ここでは階級婆が「日本人社会は白人と結婚した人を頂点とする社会」とほざくからそれへの反論として話が続いているのだから、日本人一般にみられる価値観で書いて当然。日本人は一般的に努力して金持ちになった人をルーザー扱いしない。もしも118が言う北米人の価値観が本当であっても、そんなものは関係ない。

繰り返すけど、ここでは「価値観は人それそれ」という当たり前のことを話し合っているのではなく、階級婆がへんな事を言うからそれを受けての話になっている。
だから、「価値観は人それぞれ」は正しいけど、別にここで言うことではない。

>本人の努力と変えられないことの方が、恋愛や結婚に関しての重要な要素になるという人の方が北米には多いよ。

そんな話聞いたことないですね。特に女性が男性を選ぶときに見た目が優先となることはほとんどないですよ。
顔で生計を建てられるのは俳優とヒモくらいだから。
でも学歴や生活習慣・金銭状況は少なくとも努力である程度は変えられる。

>努力で、自分のポジションが変えられると思っているのは日本人くらいだよ。

そうじゃないからアメリカンドリームという言葉が生まれたんだけど?
最近は難しくなってるかもしれないけど、それでも例えばIT長者とかいるし。

返信‐153 (トロント) 2023-08-11 05:57

151 相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

既に何かに気がついている人でも、ウハウハ君スタイルで大声でそれについて宣伝しない人も沢山いるんだよ。

世の中広いからね。



考えて。

返信‐154 (トロント) 2023-08-11 06:02

結婚出来ない ではなく 初めからする気がない人 も沢山いるからね。 生育歴も色々だから、結婚に悪いイメージしかない人も沢山いる。

返信‐155 (トロント) 2023-08-11 06:06

世の中広いねぇ。

何かが当然 当たり前と考えたらいけないんだよ。

爺頑張れよ

返信‐156 (トロント) 2023-08-11 06:13

結婚する気も無く、子供も欲しくない人が結婚の話をしている意味は無いね。爺がなぜ話に関わってくるのか分からない。独身子ナシの天涯孤独パターンで勝手にやれば?

返信‐157 (トロント) 2023-08-11 06:18

コモンローの定義でもめてるけど、例えば共有財産があるのに別居の人達は?

返信‐158 (トロント) 2023-08-11 06:18

爺本人ではないけど。意味があるかないかだけで常に物事を判断していたらつらくなりませんか? それも人それぞれかもしれませんが。

返信‐159 (トロント) 2023-08-11 06:18

158は156宛

返信‐160 (トロント) 2023-08-11 06:20

156 あなたにわからない事も色々あるでしょうね。世の中広いんですよ。

返信‐161 (トロント) 2023-08-11 06:22

156は凍死いや透視能力でも持ってるのか(笑)

返信‐162 (トロント) 2023-08-11 06:22

別居してる夫婦の事?

返信‐163 (トロント) 2023-08-11 06:25

156はユリゲラーと婚姻関係で親戚になり、特殊能力を身に付けたのかもしれない。知らんけど

返信‐164 (トロント) 2023-08-11 06:27

163さんの頭がどっかに飛んでいってしまいました。早く薬を飲みましょう。

返信‐165 (トロント) 2023-08-11 06:28

164 薬に詳しそう。

返信‐166 (トロント) 2023-08-11 06:29

162さん。
共有財産はあるけど例えば仕事などでお互い遠くに住まないといけないとか、認知症で目を離せない親がいるからパートナーよりも親と同居しているとか、連れ子が嫌がるから同居できないとか。

162さんが言ってる状況だと法的に結婚してるから、それとは違う状況についてです。

返信‐167 (トロント) 2023-08-11 06:34

結婚などせず色々な女とやり散らかしたいヤリモク爺が騒いでいるのはこの掲示板ですか?ヤリモクなのに女が寄り付かないから悲しいですね。

返信‐168 (トロント) 2023-08-11 06:37

>爺本人ではないけど。意味があるかないかだけで常に物事を判断していたらつらくなりませんか?

バカが関わってくるなよって言ってるだけじゃないですか?無駄に絡んでくる鬱陶しいジジイっていますよね。

返信‐169 (トロント) 2023-08-11 06:38

そういう男はここにも他にも沢山いるよ。たぶんね。

返信‐170 (トロント) 2023-08-11 06:38

169は167宛

返信‐171 (トロント) 2023-08-11 06:41

爺はイケメンじゃないのが残念。。。

返信‐172 (トロント) 2023-08-11 06:41

168 うっとうしい爺に不慣れな人? あなた運がいいよ。

返信‐173 (トロント) 2023-08-11 06:42

頼まれもしないのにわざわざ出てきて人の事バカとか鬱陶しいとか言ってる人って?
鬱陶しいなら無視すればいいだけの事なのに。

返信‐174 (トロント) 2023-08-11 06:42

171 そうなの? リアルで見たんだ。いい経験したね

返信‐175 (トロント) 2023-08-11 06:44

173 うっとおしい と言わずにいられない、何らかの心理的問題を抱えている人なのかもしれません。

返信‐176 (トロント) 2023-08-11 06:44

173

すまん。俺が頼んだ。

返信‐177 (トロント) 2023-08-11 06:48

鬱陶しいと言われた爺が連投してる?

返信‐178 (トロント) 2023-08-11 06:48

176 私が頼んだんですが?このなりすまし野郎!

返信‐179 (トロント) 2023-08-11 06:49

177 それぐらい自分で考えましょう

返信‐180 (トロント) 2023-08-11 06:51

自分で考えたから書いていると思いますけど。

返信‐181 (トロント) 2023-08-11 06:52

180 変な日本語。。。

返信‐182 (トロント) 2023-08-11 06:52

178

私も頼みましたので、頼んだのは3人以上いるのですね。

返信‐183 (トロント) 2023-08-11 06:53

181が日本語分からないらしいので誰か解説してあげて。

返信‐184 (トロント) 2023-08-11 06:54

182 私も頼みました。

返信‐185 (トロント) 2023-08-11 06:55

183 それぐらいあなたが出来るでしょう?

返信‐186 (トロント) 2023-08-11 06:56

甘えないでください。そんな義理はありません。

返信‐187 (トロント) 2023-08-11 06:58

186 私もありません。

返信‐188 (トロント) 2023-08-11 06:59

小学校の頃に真面目に国語の授業を聞いていなかったので英語だけでなく日本語も怪しい人っているんです。それでも生きていけるので問題はないでしょう。

返信‐189 (トロント) 2023-08-11 07:01

名物爺?

返信‐190 (トロント) 2023-08-11 07:05

ネット掲示板が一般的になった昨今188の指摘するような日本語のあやしい人が結構多いことに気づかされます。
ネットはあらゆるものを可視化しました。

返信‐191 (トロント) 2023-08-11 07:07

190も名物爺の親戚なのかな。極々普通の話を楽しそう。良かった良かった

返信‐192 (トロント) 2023-08-11 07:09

外見 経済状況 その他諸々 可視化されたっていう話だね。まあ普通の話だね。

返信‐193 (トロント) 2023-08-11 07:09

191の周りでは日本語のあやしい日本人がいることが普通なのか。

返信‐194 (トロント) 2023-08-11 07:13

193 あらゆるものが可視化されたっていう話が周りでは普通なんです。誤解を招いたのならすみません。

返信‐195 (トロント) 2023-08-11 07:13

日本語が怪しい人なんて珍しくもないよね。

返信‐196 (トロント) 2023-08-11 07:15

195 それは周りの環境によりますよ。

返信‐197 (トロント) 2023-08-11 07:17

ネットだと環境は関係ないんじゃない?

返信‐198 (トロント) 2023-08-11 07:18

リアル世界にも人間は多かれ少なかれ影響を受けません?

返信‐199 (トロント) 2023-08-11 07:21

影響を受けるかどうかの話ではなく、日本語の不自由な人がいるかどうかって話ですよ。

返信‐200 (トロント) 2023-08-11 07:27

199 それは大変ですね。そもそも不自由の定義がバラバラでしょうね。

返信‐201 (トロント) 2023-08-11 07:35

2000年代に入って「ネットは馬鹿発見機」と言われるようになった。
一部の賢い人達が作成したデータによって人々の年収などが分かるようになっただけでなく、一般人がSNSに参加するようになってからは参加者の国語力や思考力まで暴露するようになった。

今までに見た例では、
1)個人特定できる情報が写真に写りこんでいるのにそれに気づかず中傷誹謗を書き込んでいる人がいた。
こちらはその人の実名から就職内定先まで、とても簡単に把握できてしまった。
その人はいわゆる学歴ロンダで東大で修士号を取り、ある証券会社に就職内定した人だった。

2)勤め先を自ら開示し、その勤務時間と思われる時間帯にネット中傷を繰り返している人がいた。
そして勤め先情報以外のプロフの内容からの個人特定も容易だった。
プロフによるとその人は有名大学の法学部出身だったのに、SNSでの中傷も他が見て誰の事かわかる場合は名誉棄損になる事さえ知らなかった。SNSだと実名なしでも友達には誰の事を中傷しているのか丸わかりなのに。

返信‐202 (トロント) 2023-08-11 07:40

その中で皆が時が読めて、知能も適当に高い日韓中のネット民は教育があるだけいやらしいのは世界でも有名ですが。

返信‐203 (トロント) 2023-08-11 07:44

201の続き。

1)について、こちらがその人の名前の一部(名字と名前についてそれぞれ半分だけ公開)と勤め先を隠語(英語の社名を日本語にしたもの)で書いて差し上げたら、それまでの勢いはどこへやら一瞬でおとなしくなった。

その人はいわゆる学歴ロンダで東大の学位を取って吹き上がって他人を馬鹿にするようなことを散々書いていたが、本当に頭のいい人ならその人のような行動はとらないだろうし、またその人のような失敗はしないと思う。

まあ、その人の内定先に通報しないであげたのは、せめてもの武士の情け。

返信‐204 (トロント) 2023-08-11 07:45

> そもそも不自由の定義がバラバラでしょうね。

個人の感想を述べるのに、不自由の統一された定義なんて必要ないでしょう。

返信‐205 (トロント) 2023-08-11 07:46

202 別にそれでもいいですよ。私は深入りせずに適当に遊ぶだけなので

返信‐206 (トロント) 2023-08-11 07:48

204 個人的には、必要でも不必要でもどちらでもあまり気にならないかな? まあそれも時と場合によるかもな

返信‐207 (トロント) 2023-08-11 07:50

へー、それがどうした?

返信‐208 (トロント) 2023-08-11 07:51

>知能も適当に高い日韓中のネット民は教育があるだけいやらしい

問題は知能ではなく性格。
知能が関係あるなら最も偏差値の高い東大学部卒の人が一番いやらしいはずだけど、実際はそうではない。
知能の高い人なら自分のやっていることの馬鹿らしさに気づくから馬鹿なことはやらない。

そしてリアルでの陰湿ないじめも進学校には少ないのはよく知られた話。

返信‐209 (トロント) 2023-08-11 07:52

207 別にどうもしないかな

返信‐210 たかし 前立腺の能力保持者 (モントリオール) 2023-08-11 07:57

だもんで

愛知は飲食系か?

だっけ?

返信‐211 (トロント) 2023-08-11 07:59

210 変な日本語。。。

返信‐212 (トロント) 2023-08-11 08:37

SNSでおかしなことを書く人ほど個人特定できる情報を平気で公開している。

返信‐213 (トロント) 2023-08-11 08:42

おかしなこととは?

返信‐214 (トロント) 2023-08-11 08:55

213
差別・個人攻撃・自分の違法行為など。
例えばアルバイト禁止の留学生が自分のアルバイトの話を書いていたり。
ここで書けるのはそれくらいかな。

返信‐215 (トロント) 2023-08-11 09:02

なるほろ

返信‐216 (トロント) 2023-08-11 09:25

>そしてリアルでの陰湿ないじめも進学校には少ないのはよく知られた話。

そうか?進学校でも普通に陰湿ないじめはあるぞ。底辺校の方は分かりやすい暴力だと思うけど。

返信‐217 (トロント) 2023-08-11 10:04

216 それもそうだし、女子校も陰湿ないじめがある。なかなか可視化されない。暴力は少ないが。

返信‐218 (トロント) 2023-08-11 10:05

216、あるなしの話じゃなくて、底辺校と比べて少ないという話では?
特に底辺校の女子。
暴力の代わりに陰湿ないじめ。
社会に出ても彼女らの世界観は変わらないので行動様式を見ていれば学歴を尋ねなくてもなんとなく分かるくらい。

返信‐219 (モントリオール) 2023-08-11 10:28

イジメってマジ日本の文化で中国等もほとんど無いし、

ブスって概念も日本だけらしいぞ

白人はブスがないらしい

返信‐220 (トロント) 2023-08-11 10:33

底辺ではなく普通 普通のやや上でも、センコーが生徒に嫌がらせをする所すらあるよ。センコーが保護者に平気で暴言を吐いたりもある。呆れて転校する生徒もいる。

返信‐221 (トロント) 2023-08-11 10:42

> 底辺校と比べて少ないという話では?

底辺校と比べて少ないという事は無いって話では?

返信‐222 (トロント) 2023-08-11 10:46

たまーにある ゼロではない ポツポツある って話では?

返信‐223 (トロント) 2023-08-11 10:56

底辺私立の女子校だったけど、いじめなんてなかったよ。みんな、おっとりしていて、真面目だった。真面目で、優しくて、勉強ができない生徒たち。みんな、高望みしないから、若い頃に金のあるジジイと結婚したり、専門学校出身の手に職のある似たような真面目で、優しくて、勉強ができなくて、高望みしない男たちと結婚して、身の丈にあった生活をしているよ。特にジジイは、生意気でない若い子と結婚したがるし。親と同居して、親の介護して、二人で働いて、子育てして、幸せそうだよ。あのレベルの女子校の子達は、進学校の女子より幸せになりやすいよ。

返信‐224 (トロント) 2023-08-11 11:07

進学校だったけど普通にイジメあったよ。何か進学校に夢見てない?縁が無かったから想像できないんだろうけど。

返信‐225 (トロント) 2023-08-11 11:09

223みたいな例もあるのね。
私が見たのは、例えば個人的に知り合ったある底辺校の女子に合コンに誘われていざ参加してみると自分のレベルを棚に上げて人の事をブ男だのなんだのとぼろくそに言ってたり、他人の幸せをあからさまに妬んだり。また職場の底辺校女子は感情の抑制ができずに大声を出したり個人的な好き嫌いで物事を判断してたりして大変だったよ。そしてそういう人は潜在的に不安があるからなのかターゲットの同僚がやめていくとまた別のターゲットを作り出す。

返信‐226 (トロント) 2023-08-11 11:15

224は自分が進学校と思いたいだけじゃないの?つまり、縁がなかったのは224。
そうでないと
>縁が無かったから想像できないんだろうけど。

こんな歪んだ事こと言ってこないよ。

返信‐227 (トロント) 2023-08-11 11:18

偏差値70って進学校?

返信‐228 (トロント) 2023-08-11 11:20

底辺校がどうだとか言ってる時点でいじめっ子だろw

返信‐229 (トロント) 2023-08-11 11:22

きっと自分は大した学歴も無いのに子供を必死で進学校に行かせようとしているセレブ気取りママなんじゃない?進学校に行かせさえすればどうにかなるって考えてるんだろ。

返信‐230 (トロント) 2023-08-11 11:28

229は根拠もなく人を貶めようと必死ですね。

返信‐231 (トロント) 2023-08-11 11:41

226がでしょ?

返信‐232 (トロント) 2023-08-11 11:50

進学校に行く人が人格者ばかりだと思ってる人がいるのか。ただ勉強ができるだけの偏った人が結構いるんだよ。

返信‐233 (トロント) 2023-08-11 12:11

231
>226がでしょ?

224が言いがかりをつけてきたからそれに反論が出てるだけに見えますが。

返信‐234 (トロント) 2023-08-11 13:26

自分よりも下を貶めて底辺校とか言ってるから反感を買うんだろうな。自分は底辺の少し上程度なんだろうけど。

返信‐235 (トロント) 2023-08-11 13:38

>自分は底辺の少し上程度なんだろうけど。

と、人を悪く言うことを批判しながらその連鎖に加担する234でした。

返信‐236 (トロント) 2023-08-11 14:38

批判されるのには理由があるって事か。自業自得だけどもう許してやれば?

返信‐237 (トロント) 2023-08-11 15:37

236
底辺校という言葉だけを見て反応しているのでしょうか。

日本人は知能が高いからネットでの手口も陰湿(つまり知能が高いほど陰湿ないじめをする)と言った人がいるからそうでないことを書いただけでしょう。

知能の低い人とか頭脳の不自由な方とか、そういう言い方ならよかったの?
それらの方がもっと失礼なのに。

返信‐238 (トロント) 2023-08-11 18:25

どこでもいろいろあるよね。
進学校だと、陰湿でテスト前にゲームセンターに誘って勉強させないようにして成績を落とすように仕向けるとか。

かわいい子はいつも可愛くないメガネちゃんを連れてて自分が引き立つようにするとか、いじめっ子にいじめられると、いつも優しくいたわってくれると友達だと思っていた子が、実は裏でいじめっ子のボスだったとか、いい学校の推薦を他人を落として取るために教師を抱き込むとか。
疲れたから競馬ばっかりやってたよ。文化祭の最中も競馬、競馬。
金は感情がないから正直だよね。

返信‐239 (トロント) 2023-08-11 18:26

232の話 それもそうだし、未成年の数年間、ある決まった内容と方向性の勉強が自分たちに都合が良かった人達 という括りの話だよ。

返信‐240 (トロント) 2023-08-11 18:30

223 そこは結婚願望がある人達の集まりだから良かったのでは? ない女の人はそこはしんどいかも。

返信‐241 (トロント) 2023-08-11 18:36

238 爺 そうだよね。笑い事ではなく本当だよ。ま~た 極々普通の話を楽しそうで何より と書き込むけどさ。

進学校はイジメがないとか私立の富裕層の集まりにはいじめがないとか、何のおとぎ話しているのかと。

たまーに 生徒をいびるセンコー 保護者に嫌みを言うセンコーすらいるよ。ほいで生徒が呆れて転校していくの。今経営難の組織すらあるよ。

返信‐242 (トロント) 2023-08-11 18:39

進学校の生徒の中 金持ちの生徒の中 にも上中下 ランクはあるよ。ないわけないし、いじめもないわけない

返信‐243 (トロント) 2023-08-11 18:45

オバハンセンコーが未来のある優秀な女生徒をいじめるパターンもあるよ。そういう若者は明らかに、そんな組織で細々と先生業をする人生は歩まないだろうからムカつくということだと思う。

返信‐244 (トロント) 2023-08-11 19:36

237の性格が捻くれているのは知能が問題なんですか?

返信‐245 (トロント) 2023-08-11 21:34

底辺私立女子校出身者だけど、底辺私立女子校だからといって、別にみんながバカだったわけでもない。5年に1回くらい東大や医大に受かる人もいたみたいだし、毎年、学年に2、3人は早慶にも入ったし、推薦で、50人くらいはGMARCHにも行く。帰国子女もいたから、ICUとか上智にも行ったし。

近くに可愛い子の多い進学校があって、いつも自分の学校を見下していた。「この子たち、偏差値いくつなんだろう?私たちのところは63とか」わざと聞こえるように言っていったりしたけど、みんなただの無視。その学校からバカな大学に行く子たちも結構いるみたいだし。優越感と野心ほど、子供を苦しめるものはないと思うよ。

偏差値で、進学する高校が決まるにもかかわらず、どこの底辺高校でもいい大学に行く子はいる。特に、推薦をとるなら、底辺高校にいた方が成績がよくなるから有利。自分もその一人だった。

返信‐246 (トロント) 2023-08-11 22:07

245 それは底辺ではなく普通では?それに都会では?

地方の底辺私立はそんなんじゃないと聞いたことがあるよ。

返信‐247 (トロント) 2023-08-11 23:43

そうだよ。東京の幼稚園から附属の底辺私立女子校。進学校といってもピンキリだし、底辺私立の女子校にも「なぜこんな学校にいるのだろう?」みたいな頭のいい子がいたり、受験で志望校に入れず、悔しい思いをしたことをバネに努力して、いい大学に入ろうとする子もいるから。自称進学校の偏差値60くらいのレベルだと、日東駒専レベル以下のの大学にしか入れない女子もたくさんいるよ。

返信‐248 (トロント) 2023-08-12 05:38

247は本当の底辺校を知らないのかも。
私が知っている例では、中学のクラスで一番出来なかった人が高校に入ってすぐの振り分けで特進クラスに入ったとか言ってた。
そしてその人は中学では何も悪くない後輩をみんなの前で恫喝して泣かせて何の良心の呵責も感じていなかった。

そもそも、誰も「進学校にはいじめは ない」とは言っていない。「比較的少ない」と言っているだけ。
それを「進学校にだってある」という殆ど当たり前の話にして叩いたって、的外れ。

返信‐249 (トロント) 2023-08-12 05:49

被害妄想だね。
というかさ、いいたかないけど、進学校だっていろいろあるよ。
比較的少ないでさえ幻想。
ただ、やり方が違うんだよ。暴力とかには訴えない。精神的にやる。
あとで問題にされてはたまらないからという頭が回るから。
それと、子供だってできれば、体育倉庫でやってて退学とか。
タバコ吸っているのを同級生にチクられて退学とか、、、、、
暴力は少ないよ。多分ね。でも結構暗いぞ。特に推薦取る競争なんかしてると。
あと、真面目でもヤクザさんの娘とかは、、、、かわいそうだったね。友達できなくて。

私立ももっといろいろ厳しくて退学になる人多そうだけどね。自分は公立のことしかしらない。

返信‐250 (トロント) 2023-08-12 05:53

232
>進学校に行く人が人格者ばかりだと思ってる人がいるのか。

いないし、あなた以外誰もそんなこと言ってない。

返信‐251 (トロント) 2023-08-12 10:53

進学校だって、底辺校だって、金持ちの多い私立だって、公立だって、いじめのあるクラスもあれば、ないクラスもあるよ。今のトロントで、金持ちのエリアでも、貧乏のエリアでも犯罪があるのと同じ。

返信‐252 (トロント) 2023-08-12 11:04

結局いじめについてどの見解の人も底辺底辺言ってる。
どんな見解であろうとも底辺という言葉を使うのをやめない限りあまり意味がない。

その言葉を使っていること自体がある意味差別なんだから見解の違う人を批判して自分は差別偏見のない人間だと思うのは思い上がりだ。

返信‐253 (トロント) 2023-08-12 12:21

252 それは決めつけだよ。底辺に通学しながら芸能活動している生徒とか、普通大学進学志望ではなく専門系や海外の専門性の高い専門学校のような所に進学希望の人とか色々いる。大学受験にいまいち本気になれない人とか。

返信‐254 (トロント) 2023-08-12 12:25

底辺の自覚がある人も自分の経験を語るのにね。底辺卒業だけど物凄く頑張って成功してオジサンオバハンになったら金持ちという人も沢山いるし。

返信‐255 (トロント) 2023-08-12 12:38

253と254は多分252の意味が分かっていない。

例えば低所得者は差別的じゃないけど社会の底辺は差別的。
252はそういう話。

>底辺の自覚がある人も自分の経験を語るのにね。

何も分かってない。
人の事を底辺とラベリングしているのに。

んで、みんないつまでその言い方を続けるの?

返信‐256 (トロント) 2023-08-12 12:41

自分底辺の自覚あるよ。大学進学しなかったし。

返信‐257 (トロント) 2023-08-12 12:44

そのように自称するなら好きなだけすれば?

返信‐258 (トロント) 2023-08-12 12:47

してるよ。家族親戚友人知人からも底辺と言われるし。彼らは底辺ではないから物珍しいんじゃないかな。

返信‐259 (トロント) 2023-08-12 12:52

あ、でも自分底辺卒業だけど貧困ではない。割と幸せに生きている方だと思う。頑張ってきたから。

返信‐260 (トロント) 2023-08-12 20:15

255 じゃ底辺の代わりに使える単語を考えてよ。

返信‐261 (トロント) 2023-08-12 20:17

底辺とは最下層だと思うんだけど、偏差値30くらい?

返信‐262 (トロント) 2023-08-12 20:37

底辺を相対的に捉える人もいるからね。自分は大馬鹿底辺だけど家族親戚は違うとか。

底辺卒業で永遠にバカで貧乏の人と、卒業後に成長が見られる人も違う。

返信‐263 (トロント) 2023-08-12 21:43

>底辺卒業で永遠にバカで貧乏の人と、卒業後に成長が見られる人も違う。

貧乏、金持ちは関係ない。自分は底辺私立女子校だったけど、スポーツ選手、芸能人の娘もいたし、医者や社長の娘もいて、金持ちは多かった。金があって、母親が遊び好きで、教育熱心ではなかったような家庭の子が多かったのだと思う。金持ちがいると言われる大学に行ったけど、底辺私立女子校時代の友達の方が金持ちだった。

高校レベルだと、進学校は偏差値70以上、中堅校(自称進学校も含む)偏差値50以上、底辺校偏差値50未満という感じだと思うよ。

返信‐264 (トロント) 2023-08-12 21:52

263 別にあなたとバトリたいわけではないけど。あなたの卒業した高校の卒業生は、卒業後に成長する必要があまりなかったよね。というか成長したいか別にその辺の事はどうでもいいか、選択肢があるよね。

選択肢がない底辺も世の中にはいるよ。彼らがどう生きるかは各自が決めることだけど。

返信‐265 (トロント) 2023-08-12 21:56

底辺に在籍して勉強は手抜きして、専門分野の勉強してそちらの進路に進む人も沢山いるよ。

返信‐266 (トロント) 2023-08-12 22:14

自分の事を「底辺」と自虐したい人は今後はその権利も剥奪されるわけ? 随分失礼な話だな。

返信‐267 (トロント) 2023-08-12 22:21

中堅校に行った人や、進学校に行った人は、実際の底辺校のことを知らないでしょ?親から、「底辺の高校にはいると、どこの大学にも入れなくて、誰もやりたくない危険な仕事をやらされて、DVのある旦那や嫁としか結婚できなくて、子供は不良になって」みたいなことを言われて、育ったのだろうけど、底辺高校の卒業生から言わせてもらうと、時代にもよるけど、私の時代は大学に進学した人数の方が多かったし、大学を出た後に専門学校に行ったりしたし、誰もやりたくない危険な仕事もしてないよ。ましてや結婚相手となれば、中堅校や進学校に行った人とそれほど変わらなかったりする。中堅校も、進学校も、女子に関して言えば、半分くらいは、底辺校出身と変わらない生活をするようになるし、ましてや40代、50代になったら関係なくなるよ。カナダには、バカな大学出身で成功している日本人もわりといるし、まあまあの大学を出ていても、中古のコンドに住んでるようなロクな生活をしていない人もたくさんいるよ。

返信‐268 (トロント) 2023-08-12 22:27

267 だろうね。底辺と無縁の人でハングリー精神がない人は、底辺卒業でやる気満々の人に追いつかれるだろうし。追いつかれても別に何とも感じないだろうしね。だって生まれてからずーっとそう悪くない生活してきているのだから。

返信‐269 (トロント) 2023-08-12 22:33

267 それどころか高卒 専門卒 短大卒でも成功する人は沢山いるよ。

返信‐270 (トロント) 2023-08-12 22:43

>底辺と無縁の人でハングリー精神がない人は、底辺卒業でやる気満々の人に追いつかれるだろうし。追いつかれても別に何とも感じないだろうしね。だって生まれてからずーっとそう悪くない生活してきているのだから。

底辺高校の人がハングリー精神があって、やる気満々の人に追いついたとは、誰も言っていないよ。底辺高校にも生まれてから、ずーっと悪くない生活をしてきている人はたくさんいる。自分の周りにもたくさんいた。Fラン大学に入ったからといって、BMWの新車を親に買ってもらったようなのもいたし。自分は底辺高校卒業だったけど、努力なんかせずに、推薦で楽にまあまあいい大学に入って、コネでいい会社にも入った。そこでコネ入社の底辺大学出身の女子と会ったけど、彼女は若いうちに歯医者と結婚して、裕福にくらしていたよ。世の中の半分くらい人は、どこの高校に通ったかということはあまり関係なくなってくる。

返信‐271 (トロント) 2023-08-12 22:47

じゃ、270は本物の底辺とその卒業生を知らないのかもしれないよ。あなたの知らない世界があるんじゃないの。

返信‐272 (トロント) 2023-08-12 22:49

ボロボロコンドミニアムも、ローン組む人 現金で買える人 色々あるよ。

返信‐273 (トロント) 2023-08-12 22:52

というかさ、AIで知識の価値もだだ下がり。

学歴は最初の就職の時のには役にたつけど。辞めたらもうただの人。
何が出きる、何をしてきたということに焦点がうつった。

で、これからサバイバルの時代になるので。今まで優遇されて分、学歴ある方が苦しくなると思うよ。真面目に大学を卒業して、何も悪いことをしてなくて、真面目に会社勤めしてもリストラされちゃう時代。
厳しい。

返信‐274 (トロント) 2023-08-12 22:53

というかさ君相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐275 (トロント) 2023-08-12 22:54

やっと自分の時代が到来! 待ちくたびれた! 待つことで過労死するかと思ったね。



返信‐276 (トロント) 2023-08-12 22:55

長生きはするもんだね。

返信‐277 (トロント) 2023-08-12 23:06

歯医者に巡り合うことが幸せに感じられる人 歯医者如きでは手放しに喜べない人 歯医者個人の外見趣味等も考慮したい人 色々あるよ。

返信‐278 (トロント) 2023-08-13 00:04

>ボロボロコンドミニアムも、ローン組む人 現金で買える人 色々あるよ。

どう買おうと、中古のコンドは中古のコンド。それでけの資産価値。新築の車4台入る駐車場のある一戸建てとは資産価値が違うよ。

返信‐279 (トロント) 2023-08-13 00:10

278がマウンテンゴリラ系の自己紹介をしたいのはよくわかるよ。

私もボロボロコンドミニアムとは個人的には無縁で、ただの世間一般の例を出した返信をしただけっていう自己紹介しようかな。

(笑)

返信‐280 (トロント) 2023-08-13 00:11

278も名物爺の親戚? 極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐281 (トロント) 2023-08-13 00:25

278 それだけ な

返信‐282 (トロント) 2023-08-13 00:33

278のあだ名 それでけマウンテンゴリラ君

返信‐283 (トロント) 2023-08-13 00:34

278みたいな極々普通の話を、大真面目な顔で書き込んでいる所を想像すると笑える。

返信‐284 (トロント) 2023-08-13 00:48

底辺校だけど親が金持ちって人はいるけど、それは自分の能力とか性格とか関係なく親のおかげ。結婚がどうとかも顔が良いとか生まれつきの物もある。学力とお金、結婚はそれほど関係無い。

返信‐285 (トロント) 2023-08-13 00:51

現実の話だよ。大学出ていても、平気な顔をして、恥じてもいなくて、中古のコンドに住んでいる底辺日本人夫婦はたくさんいるよ。こういう底辺日本人とは金持ちとは縁がないだろうから、自分が底辺にいるとも気がついていないから、悪い生活を送っているとも思っていないよ。

返信‐286 (トロント) 2023-08-13 00:52

278 小学2,3年生が理解する世間の仕組みを大得意で書き込んで楽しそうで良かったね。

返信‐287 (トロント) 2023-08-13 00:53

285 誰も 非現実的な話とは返信していないよ。この話難しい?

返信‐288 (トロント) 2023-08-13 00:54

285 面白いから続けて

返信‐289 (トロント) 2023-08-13 00:57

「自分が底辺という自覚がない人」に迷惑をかけられた事はないから、その無自覚な人たちの事は別にどうでもいいよ。

返信‐290 (トロント) 2023-08-13 01:04

285 色々大変なんだろうけど頑張って欲しい。

返信‐291 (トロント) 2023-08-13 01:07

285 底辺の中でも色々あるという話がわからない人なの?


ボロボロコンドミニアムも、ローン組む人 現金で買える人 色々いる。

返信‐292 (トロント) 2023-08-13 01:10

金持ち 普通 底辺 それぞれで内部でも色々ある という話が285には難しいのかもしれないな。

返信‐293 (トロント) 2023-08-13 01:18

自分は中の下、中の上、上の下、下の上、上の中と収入が安定しなかっったのでそれぞれの考え方が分かるんだけど。

普通日本人は安定した収入を持ち、中の範疇に収まってその中が7割とかだったから、それ以上のことは知らないんだと思うよ。

それに自分が常識だと思い、ちょっとの違いを自分の位置を確認したくて強調するから、なんというかなー、悲しい。

自分が幸せならなんでもいいんだよ。
自分は乗り物が大好きだからTTCでもバスでも自家用車でもなんでも気にしないし。
外見より中身じゃない。
車と同じよ。外見がよくてもチャントオイル交換してないと役にたたない。
オイル交換して手入れして外見よりも中身の充実をして楽しんだ方がいい。
時代はそれに逆行してるけど、中身が幸せならそれでいいじゃない。

あとさ、人に影響されやすい人が多いのも日本人。人は比較的どうでもいいのよ。
少しの自分のための幸せを積み重ねていけば。

返信‐294 (トロント) 2023-08-13 01:24

ウエーイ爺さん相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より

返信‐295 (トロント) 2023-08-13 01:31

>あとさ、人に影響されやすい人が多いのも日本人。

確かにカーストシステムのあるインドとか、富裕層と貧困層の固定したアフリカあたりだと、影響されにくいよね。でも、最近、金ができたアジア諸国は周囲に影響されやすいだろうね、それは自分の態度で生活水準が変えられると信じているから。

返信‐296 (トロント) 2023-08-13 06:23

279
>278がマウンテンゴリラ系の自己紹介をしたいのはよくわかるよ

278は自分の事だとは一言も言ってない。
釣られて278を喜ばせちゃだめだよ。

返信‐297 (トロント) 2023-08-13 06:46

別に喜ばせても良くない? どうせ 皮肉だし

返信‐298 (トロント) 2023-08-13 06:56

297、へんな人を喜ばせるとへんな書き込みが続いてうっとうしいんだよ。

たぶんここには常連みたいな人達がいるんだろうけど、偏差値や稼ぎなど話題は変わっても結局は人の事を底辺底辺言って見下すんだよな。

返信‐299 (トロント) 2023-08-13 06:57

じゃ、278は「ボロボロコンドミニアムを泣く泣くローン組んで購入したカツカツ生活者」っていう説定で行けば。世の中恨んでいる系の痛い人(笑)

返信‐300 (トロント) 2023-08-13 07:06

299は自己紹介しなくていいよ。

返信‐301 (トロント) 2023-08-13 07:10

300、
ある程度の生活が出来てたり自分の生活に満足したりの人は299みたいなことを書かないよね。
しかもその内容に(笑)とかつけてる当たり、相当不満がありそうだ。

返信‐302 (トロント) 2023-08-13 07:32

中古のコンドを馬鹿にする書き込みがあるけど。
新築を避けるのはある種の知恵でもある。
なぜなら、中古なら今更施工不良の問題が出ることは新築に比べれば少ないから。

うちの近くにも新築から間もなくして問題が見つかって訴訟になった物件がある。
ネット記事にもなった。

今、そのビルのユニットが大量に売りに出てるけど、他の似たような物件より安くしてもなかなか売れないでとても長い間広告が出ている。

昔ならもみ消しできた、また悪徳不動産業者が事実を隠してニューカマーに売りつけることが出来ただろうが、素人でも端末叩けばいろんなことが分かる今はそうはいかない。

返信‐303 (トロント) 2023-08-13 07:37

ボロボロのコンドミニアムを現金で買うバカはないだろう。わずかばかりの現金があって、ロクな仕事につけなくて、モーゲージが借りられない人は別だけど。600Kくらいのボロボロのコンドを買うなら、600Kを頭金にして、最低ミリオンの中古の戸建てか、築5年くらいのコンドを買った方がいい。築30年とかだと、値段が上がらないよ。

返信‐304 (トロント) 2023-08-13 07:56

もうそういう金利設定の時代じゃないから。
5年で年6%超えるモーゲージ。
今、借金で買うのはやめないと。

返信‐305 (トロント) 2023-08-13 08:09

303、

600kもの現金を用意出来る人を馬鹿に出来るあなたはすごいですね!
私は出来ませんよ。
ついでに言うと、カナダ国外からの所得の場合ローンを組めないこともあるので、組めない人を一概に馬鹿にしてはいけません。

ところで。

築古だと値段が上がらない?
築古の物件を買ってその土地をディベロッパーに買い取らせることを考えている人もいますよ。とくに低層(とりわけタウンハウス)で1ユニット当たりの土地が広い場合は有効ではないでしょうか。そして昔から家がある所ほど立地条件が良いことが多いです。

また例えば築30年くらいのコンドでも低層コンドだと1ユニット当たりの土地が広いので長い目で見れば日本で言うところのタワマンより価値が存続しているかもしれないですよ。

しかも、移民ラッシュ前に建てられた物件の方が地盤が良いことも少なくないです。
以後に建てられた物件は「それ以前ならとてもじゃないけど宅地にはしなかった」みたいな水はけの悪い土地や傾斜地だったりすることも少なくないです。

私は築10年くらいのタウンハウスを買いましたが、近年の物は各世帯の間取りが縦に配置されていてその分階段部分が多くなり同じ床面積でも実用部分が狭い上に不便です。
なので、各ユニットの間取りがワンフロアに展開されている築30年くらいの物件の方が却って使い勝手が良く、またパーキングが地下ではなく車で敷地に入り駐車出来るだけのゆとりが確保されていて1ユニット当たりの土地が広いので年月を経ても(近年型に比べて)資産価値が減らないだろうと思います。

そして、誰しもが「自分の家の資産価値が上がることを資産形成プランに入れている」訳ではありません。そんなことを考えなくてもいい人達はそれ以外の事例えば立地条件・地盤・学区・コミュニティなどを重視しているかもしれません。そしてそれらの条件を満たす物件を(たとえ古くても)選んで、内装を好きなように変えて暮らす人もいるでしょう。

返信‐306 (トロント) 2023-08-13 08:39

>600kもの現金を用意出来る人を馬鹿に出来るあなたはすごいですね!

あなたどちらにお住まいですか?GTAの家の平均価格はミリオンを超えてますよ。600Kでは全く足りませんよ。

返信‐307 (トロント) 2023-08-13 08:46

頭金600kで足りるかどうかは、稼ぎにもよりまーすw

返信‐308 (トロント) 2023-08-13 08:47

スタップ細胞は、ありまーす