カナダ掲示板 (仲間探し) - No.259712

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本 仲間探し

帰国後の日本の差別

(モントリオール) 2023-08-03 06:34:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

海外から帰国し、さらにお金がないと
「あいつ海外にいたらしい。余所者。キモ。英語も話せない」とか言われませんか?

カナダからの帰国後には就職の際にも差別があり、就職してからも差別があるのが日本です。

当方は30を過ぎで貯金なし、妻なしです。帰国後が心配です。

返信‐1 (トロント) 2023-08-03 06:37

貧しくてもイケメンで気が利いて痒い所に手が届いて話が面白くて家事が得意で手早く自炊が出来たら、女に相手してもらえるよ。

返信‐2 (トロント) 2023-08-03 06:42

なんともいえない。
本人にも問題があることが多い。

カナダではそんなことはない。
間違ってるなんていったり態度で示してしまう人が多い。そういう人は日本人にこう言われがち。
○年ぐらい海外にいったりくらいで、なにかぶれてんだよ。

なお、悪い例は自分です。
でも、突っぱねたけどね、そしたら袋叩きにあったよ。周りに海外いった人を教育するいい人、先生ががいなかったら今頃まだやってたんじゃない。

返信‐3 (トロント) 2023-08-03 06:48

海外に行ってたから、ではなく、本人次第でしょう。

返信‐4 (トロント) 2023-08-03 07:02

どうしても海外いくとそれが正しいと思いがちなんだよ。
特に数年の一番若くて楽しい時期を海外で過ごしちゃうと。

自分は日本はグレーな国にしか思えなかった。何もかもはっきりしないし、効率重視じゃないから。
だけど、それにはそれのいいところがあるんだよ。それを分かるまで我慢しないとね。

そしたら水のようにどっちの文化も受け入れられるよ。

返信‐5 困ったら、日本古来の和食を食いなさい。 (トロント) 2023-08-03 07:09

ですが、日本には海外にいた差別があると...まあ、変わった人は差別されますからな~~いやはや

返信‐6 (トロント) 2023-08-03 07:11

ウエーイ爺さんスーパーノリノリご機嫌さんで何より。

返信‐7 (トロント) 2023-08-03 07:28

2

なんとも言えないなら言うなよ。お前はバカだな。

返信‐8 (トロント) 2023-08-03 07:32

ちぇ

返信‐9 (トロント) 2023-08-03 08:14

ちえ とはなんだよ。舌打ちする暇があるなら顔洗って出直してこい。

返信‐10 (トロント) 2023-08-03 08:16

なんかオレの日頃とリンクしてる...

返信‐11 (トロント) 2023-08-03 08:23

それは困ったねぇ。。。

返信‐12 (トロント) 2023-08-03 08:24

ちぇ

まあオレアレやから。言わんけどな

返信‐13 (トロント) 2023-08-04 02:34

逆に海外にいた人が、日本を出たことがないとか、住んだことのない日本人を差別するのでは?二言目には、海外にはああだこうだという人や海外の方がいかに日本よりいいかを語る人は嫌われる。前の彼女の方がいかによかったかを現在の彼女にいつまでも語る男が嫌われるのと同じ。大人はある程度、相手によって話題を選んだり、気を使うことを覚えた方がいい。

返信‐14 (トロント) 2023-08-04 02:56

だな。

返信‐15 (トロント) 2023-08-04 06:15

それは一つのやり方。
二つ目のやり方は能力あって外資に行ける人限定だけど。
頭が硬いジャップ市場をぶっ壊してやると外資で頑張るのももう一つのやり方。
そういう人は日本人に合わせる必要なし。

中途半端が一番だめ
ー自分がそれが分かるまでマジで苦労した。
で、日本式を選択したけどね。

返信‐16 (トロント) 2023-08-04 06:31

爺さんやっぱそうだったか。だいぶ前に、自分がスーパー苦労人と言い当てたよなあ。

返信‐17 (トロント) 2023-08-04 23:12

>頭が硬いジャップ市場をぶっ壊してやると外資で頑張るのももう一つのやり方。

外資系だって、お客さんは日本人だから、ジャップ市場をぶっ壊したら、潰れるよ。日本にいる外国人だけでは商売が成り立たない。

返信‐18 たかし (モントリオール) 2023-08-04 23:33

マジ年寄りに向けたサービス行くやろな。

天ぷらとか焼き魚とか

返信‐19 (トロント) 2023-08-04 23:46

今から考えると私も勘違いしてました。

英語圏に一年とか住んだら英語がべらべらになると信じて疑わなかった。

実際は一年のワーホリや留学程度だと挨拶に毛が生えた程度(個人差は勿論ありますが、あくまでも私の例)、スモールトークも出来ないし、ビジネスなんてとてもじゃない(そもそもビジネスの場で働いてない)、そして何年経ってもネイティブにはなれん。

だから受け側(日本人の海外帰国者に対する態度)も普通に接すればいいと思うんだけど。

日本のスタバで働くなら「海外に一年住んでばりすたやってました」はアピールになる(観光客も来るでしょ)が一般企業ではならない。

返信‐20 (トロント) 2023-08-05 02:17

今は給料安いけどワーホリで就職が比較的簡単なのは免税店での対応と観光業だよ。
ただし、観光業は手数料商売で粗利が2割切ると思うので就職はできる可能性は高いけど、給料は激安。
それが理由で離職率は高く。
免税店の小売は薄利多売なのであんまり儲からないから給料安い。

でも経験積むにはいいよね。
それらの業種はお客さんの国籍を選べないことが多いの差別の考えはほとんど変わるよ。それはいい経験だと思う。

返信‐21 (トロント) 2023-08-05 02:19

17
外資系大手なんか日本の個人はあんまり相手にしてないよ。

日本の自治体や政府がターゲット。
頭が固くて国産じゃないとダメーって感じだから。

返信‐22 (トロント) 2023-08-05 02:44

英語ネイティブレベルって、ヤリマン臭マン日本人は言うけど、アレは嘘。ネイティブの語彙は多いよ。

君たちit is jazzyの意味もわからないでしょ?

唯、最近のアメリカ人、カナダ人は日本語のスラング(お前、キミ、マジ? やばいよ)とか言ってくるやろ? オレもYOUTUBEとカナダで何度か見た。今から15年前は居なかったよ。そんな外国人は。

返信‐23 (トロント) 2023-08-05 02:46

唯、初対面でお前を使う外国人、マジ?を使うのは間違えてると指摘したい...

多分だけど、あれは我々を舐めてるやろ? 態とだろ

後、もしもし~~~をすみませんちょっといいですか? の代わりにアフリカンが使ってた

返信‐24 (トロント) 2023-08-05 02:48

>海外から帰国し、さらにお金がないと
>「あいつ海外にいたらしい。余所者。キモ。英語も話せない」とか言われませんか?

海外に住んでたって言わなければいいじゃん。

返信‐25 (トロント) 2023-08-05 03:05

35過ぎて丸くなると海外に住んでたとか、ほら、みてみてオンタリオの免許だよとか自分から言わなくなるよ。

それが分かるのは時間がかかるから、ここで読んだら早めに言わなくなるようになった方がいいよ。

まあ友達はいいけど、日本式の古い会社の中ではね。

返信‐26 (トロント) 2023-08-05 03:18

就職の際に聴かれるかなと

返信‐27 (トロント) 2023-08-05 04:20

コンビニのバイトだったら聞かれないのでは?

返信‐28 (トロント) 2023-08-05 05:23

トピ主は、海外にいたということでチヤホヤされたいタイプだろう。でも、日本でも海外に行ったことのある人は多いし、英語をよく知っている人もいる。特別扱いはしてもらえないよ。それを差別というなら差別されるだろうね。

返信‐29 (トロント) 2023-08-05 05:28

25の爺 ヤダーお前35にもなってそんな事してたの? それさあ、周りの人達はお前に合わせてやっていたんだよ。お前の為に空気読んであげていたんだよ。25歳でも別に免許証の自慢なんてしないよ。

返信‐30 (トロント) 2023-08-05 05:55

というか会社の方も利口でちゃんと留学してた人の使い方を心得てて、そのための教育係もいたよ。
海外からのアイディアも゙販促には必要だからね。

返信‐31 30 (トロント) 2023-08-05 05:58

補足だけど、もし先輩に海外大学を出て、日本の会社の習慣も知り、我が強く協調性に欠けがちな留学生たちを使えるように教育してくれる人がいなかったら。

自分は2年で会社辞めてたんじゃない。
何も日本の習慣を身につけられないで、うるさいだけで終わってたと思うよ。

返信‐32 (トロント) 2023-08-05 06:10

というか君相変わらずノリノリご機嫌さんで何より。

返信‐33 (トロント) 2023-08-05 06:14

>海外から帰国し、さらにお金がないと

カナダでワーホリでラーメン屋で働くとチップとかで一ヶ月50万円の給料貰えますよね?
一ヶ月$500の安いシェアハウスとかで暮らしてたら、貯金は溜まるのでは?

>「あいつ海外にいたらしい。余所者。キモ。英語も話せない」とか言われませんか?

海外に1年住んでたら英語がペラペラになりませんか?

返信‐34 (トロント) 2023-08-05 06:17

日本だと、海外に行った人より、甲子園に行った人の方がチヤホヤされると思う。日本人は野球が好きだから。

返信‐35 (トロント) 2023-08-05 06:24

34の婆 最近の日本は甲子園も野球も人気はイマイチだよ。脳内どうにかしろよ。っタク

返信‐36 (トロント) 2023-08-05 06:26

大きな会社だと幅広くそういう人も必要だからねいるよね。
元ジェーリーガーとか野球選手とか、、、、
でもねぇー、そういう芸で採用になった人はその芸関係でないと何もできなかったりする。
だけど、必要なんだよね。
日本はおっきな村社会でコネがまだ硬い。
でも、ジャニーズや電通問題とかでそれが崩壊してきているけど。
でもまだアメリカ並みの実力主義にはまだなってないよ。

返信‐37 (トロント) 2023-08-05 06:28

ウエーイ爺さん相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐38 (トロント) 2023-08-05 07:35

>でもまだアメリカ並みの実力主義にはまだなってないよ。

アメリカやカナダでは、多様化のもとに、実力がなくても、人種や性別で採用されるようになったから、’実力主義とはもはやいえないよ

返信‐39 (バンクーバー) 2023-08-05 07:47

アメリカを実力主義だと思っている人は実情を知らないのでしょうか。
実力主義じゃないから大学にレガシー制度があったり、就職でも「何を知っているかよりも誰を知っているか」と揶揄されるのに。

返信‐40 (トロント) 2023-08-05 08:00

朦朧とする中妄想を垂れ流す爺を許してくれ

返信‐41 (トロント) 2023-08-05 08:04

実力は同じぐらいある人が二人いて、コネ持ちの人 白人ではない人 などが採用されるんだから、優秀で実力がある人が求められるだろ

日本はそこにすら到達していない。

返信‐42 (トロント) 2023-08-05 08:08

テレビで報道番組に、物凄く下手くそなほっかむり被った女が出てきてドン引きして呆れ果てた。しばらくしたら出てこなくなった。赤ん坊ひり出したから辞めたらしい。言い訳だろうけど。

返信‐43 (バンクーバー) 2023-08-05 08:11

>コネ持ちの人 白人ではない人 などが採用される

これこそ「実力主義でない」ことの証明でしょ。

みんな実力実力言ってるけど、人の集まる所に人脈や人間性など人的な要素がない世界はありませんよ。

返信‐44 (トロント) 2023-08-05 08:12

アメリカも゙もちろんコネ社会だよ。
人間のいるところだからね。

だけど日本のコネのしがらみの深さはもう比較にならないほどだよ。

まあ、それでも中国よりはいいけど。

返信‐45 (トロント) 2023-08-05 08:17

43 実力ない人は、オーディション受けてもお帰り頂く世界もあるよ。勿論アメリカにもある。

返信‐46 (トロント) 2023-08-05 08:18

44 爺さん相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐47 (トロント) 2023-08-05 08:23

コネはあるけど実力が及ばず使えない人はお帰り頂く世界もあるんだけど、みんな知らないのかな。アメリカにもあるけど。

返信‐48 (トロント) 2023-08-05 08:29

あるけどね。
9割は関係ない。

返信‐49 (トロント) 2023-08-05 08:31

そうなの?随分とまあ生温い世界もあるもんだね!

返信‐50 (トロント) 2023-08-05 08:34

43なんか生きてる世界がスーパー生温いんじゃない?別にいいけど知らんけど

返信‐51 (トロント) 2023-08-05 08:43

大阪はうるさいですよ 関西は

関東と同じにしないで

返信‐52 (トロント) 2023-08-05 08:45

51 説明した気分になって終わり

自己満足 でも楽しいならいいんじゃない

返信‐53 (トロント) 2023-08-05 08:48

51 あんた義務教育で国語の勉強したよね?

返信‐54 たかし (モントリオール) 2023-08-05 08:54

ノートに板書してただけ

それでこのIQ

ま、いつまでも人の為も良いけど、マジ自分のこと頑張れよ。クラシ◆ァイドの企業全部キツそう

返信‐55 (トロント) 2023-08-05 08:57

たかしは他人様の心配している場合ではないだろ(笑)

返信‐56 (トロント) 2023-08-05 08:59

日本とアメリカを比べても仕方がないよ。インドや中国ならともかく、文化も大きく違う欧米の一番進んでいる豊か国と比べて、日本が遅れていると言ってもあまり意味がない。

返信‐57 (トロント) 2023-08-05 09:02

この世の中意味がない事も沢山あるし、意味がない事について雑談する人も沢山いるよ。知らない?

返信‐58 (モントリオール) 2023-08-05 09:15

オレは成功する

ニューヨークにも行く。

大阪にも行く。

ニューヨークは意外と観光スポット多いな。あの世界一だっけ? 大きな駅な

後古い大きな橋な

後自由の女神

返信‐59 (トロント) 2023-08-05 09:41

>日本とアメリカを比べても仕方がないよ。インドや中国ならともかく、文化も大きく違う欧米の一番進んでいる豊か国と比べて、日本が遅れていると言ってもあまり意味がない。

子供が金持ちの家の子供と自分の親を比べて、自分の親がいかに無能かを考えてもマイナスだということだよ。貧しい親は、自分の親でなくて、金持ちと結婚して、結婚相手の金持ちの義理の親だけが自分の親と信じるというテクニックもあるけど。

返信‐60 (トロント) 2023-08-05 09:45

マイナスな事も世の中に沢山あるし、マイナスな事について雑談する人も沢山いるよ。

返信‐61 (トロント) 2023-08-05 12:30

>「あいつ海外にいたらしい。余所者。キモ。英語も話せない」とか言われませんか?

たかしはエッチな事ばかり考えてたから、一年カナダに住んでいても英語がイマイチなんだよ。

普通は一年間外国に住んでたら、英語はペラペラとまではいかないけど、結構話せるようになるよ。

返信‐62 (モントリオール) 2023-08-05 20:35

Usually, Do you call dick or cock?

cock:
The male chicken is often called a cock. The action of a penis during intercourse resembles the action of the male chicken. Back-and-forth is the action. This is why.

dick:
Back in the day, Richard was one of the most common names. Richard got shortened to Rick, and Rick turned into Dick. Dick became a sort of "everyman" thing, and sometime around the 1890s some British Army people coined the term dick to mean penis.

もうすぐ日本人のイケメンを「たかし」とカナディアンは呼ぶかもな。

だな。

返信‐63 (トロント) 2023-08-05 20:40

海外にいたから差別されるとか、日本がどうこうということでなく、バケーションのあとに仕事に戻りたくないというのと同じ感覚だろう。

返信‐64 (トロント) 2023-08-05 20:59

ないものねだりなのよ。
カナダに住めば生活でも日常だから飽きてくる。あーあー日本の方がよかったと言い出す。
日本に帰れば、カナダでは休みが2週間あってそれ使っても文句言われないにといい。
ヨーロッパ行けば、バカンスは1ヶ月あってカナダなんか糞という。

人間はないものねだりする生き物なのよ。

返信‐65 (トロント) 2023-08-05 21:16

チミはないものねだりの精神性の問題も含めて、勉強と修行に励まないとダメじゃない。



頑張れよ!

返信‐66 (トロント) 2023-08-05 21:18

35にもなって北米の運転免許証を日本で日本人に見せびらかしてた爺


25でもそんなことしないよ。

返信‐67 (トロント) 2023-08-05 21:40

それねぇ、ワイハにいた元留学生の派遣の女の子。

日本でも゙フラダンス続けてて、北米を夢見て数十年、売れ残って貯金もなく、東京でかわいく箱入り娘。

そうなるなよ。でも彼女はフラダンスで食えるからいいけどね。
好きこそものの上手なれとは、よくいったもんだ。

返信‐68 (トロント) 2023-08-05 21:43

お前さあ、誰に向かって そうなるなよ と発言しているつもりなんだよ。


そもそもそのフラダンス婆のこともお前はよく知らないだろ。彼女にも私にも失礼だよ。



考えて。無理かもしれないけど

返信‐69 (トロント) 2023-08-05 21:45

親子や兄弟でもよく知らない部分はあるぐらいなのが人間社会だよ。苦笑

単細胞生物爺

返信‐70 (トロント) 2023-08-05 21:46

フラメンコ婆ちゃんとかもいるからね。
死ぬまで現役だって本人は思ってるけど。

見てる方はいつ救急車呼ぼうかなーなんて考えたくなる。

本人は幸せなんだろうけど、周りに心配かけちゃいけない。

そうなるなよ。

返信‐71 (トロント) 2023-08-05 21:48

ウエーイ ポエミー爺

自分の心配しないとねぇ。

返信‐72 たかし (モントリオール) 2023-08-05 21:51

就職に有利だと良いな〰〰〰

返信‐73 (トロント) 2023-08-05 21:52

自分は大丈夫だよ。
株が下がったら首くくる日も来るかもしれないけど。
運が悪けりゃ死ぬだけなので、それも定めかと。

今は浮世の甘い汁をエンジョイするよ。

返信‐74 (トロント) 2023-08-05 21:57

私も大丈夫です。奇遇ですね!

返信‐75 (トロント) 2023-08-05 21:58

英語は就職にはとても有利だよ。
観光業の振興が成功してるから。
ただ韓国語と中国の方がさらに今は有利だけどね。
やっぱり日本に来る数は多いから。

ただ、収入に直結するかというと、観光という薄利多売の産業は給料は安い。

観光で安定の就職がしたいのなら、観光に付帯する観光協会の案内所とか韓国がなくてもいつも必要なバス会社や鉄道会社の案内所の方がいいよ。

返信‐76 (トロント) 2023-08-05 21:59

韓国☓
観光