カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.25971

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ州 家族・結婚

妊娠初期の超音波検査

ウルトラサウンド (オンタリオ州) 2012-06-20 06:39:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダへ引っ越して来たばかりで妊娠が判明しました。
超音波検査について教えてください。

日本では、妊娠が判明するとすぐに産婦人科へ行き、現在どの段階なのか確認するために超音波検査をすると思います。 

カナダでは、超音波は出産まで1~2回しか無いと聞いたのですが、妊娠初期でもしてもらえるのでしょうか? また胎嚢、胎芽、心拍の確認はどのように行うのでしょうか?

3ヶ月前に日本で繋留流産手術をしたばかりなので、今回きちんと育つか心配しています。
OHIPが適用になり次第、ウォークインクリニックで妊娠の確認をしてもらおうと思っています。

よろしくお願いします。

返信‐1 一児の母 (トロント) 2012-06-20 07:15

おめでとうございます。日本と違う医療システムの下での妊娠・出産は
不安ですよね、お気持ちわかります。
仰っている様に、こちらではウルトラサウンドは何か異常がない限りは
トータル3回だったと(私の時)記憶しています。
1回目は18週、2回目は23週、3回目は32週だったと思います。
ファミリードクターから産科医を紹介してもらうようになりますので、
OHIPが来る前に探し始めた方がよろしいかと思います。
ご主人にお任せして、お母さんはリラックスしていてくださいね、

返信‐2 一児の母 (トロント) 2012-06-20 07:24

返信1です。
肝心なことを書き忘れていました。トピ主さんのような場合、
きちんと3ヶ月前に日本で繋留流産手術をしたばかりと医師に伝えれば
ウルトラサウンドしてもらえるのではないかと思いますので、
とにかく医師にきちんと状況を説明して指示を仰ぐ事をお勧めします。

返信‐3 ウルトラサウンド (オンタリオ州) 2012-06-20 08:05

一児の母さん、コメントありがとうございます。 最初は18週だったのですか! それでは繋留流産した場合は、知らないうちに流れるor身体の異変に気付いて病院で処置になりますね。 また胞状奇胎などの確認も無いということですよね。

知り合いがいないので、ファミリードクターはHealth Care ConnectかCommunity Health Centreで紹介してもらおうと思っています。 紹介してもらうには、OHIPの番号が必要になるそうなので、OHIPが発送される頃にサービスオンタリオへ番号を確認してみようと思います。

ウォークインクリニックで妊娠確認→産婦人科の紹介をして頂いて超音波ができればと思っていたのですが、先にファミリードクターを決めた方が後々のプロセスが簡単になるのでしょうか?

ご経験のある方、すみませんが教えてください。

返信‐4 もちもち (バンクーバー) 2012-06-20 08:17

ご懐妊おめでとうございます。
わたしも現在妊娠中で、日本の数え方で妊娠9カ月に入ったところです。

わたしは初めての妊娠だったし、トピ主さんと同じように日本とカナダの産婦人科の違いに最初はかなり戸惑いました。
通常であれば妊娠週数が10~12週の時に初めて産婦人科で検診してもらえるようですよ。
でもわたしは上記の通り、初めての妊娠でかなり不安だったので、『心配ごとがあるので早めに見てほしい』とお願いしたので初診が他の方より早めでした。

ちなみにその時、ファミリードクターがいなかったので、
妊娠検査薬で陽性反応が出た後、ウォークインというか、緊急病院内になる婦人科系のフロアーへ行き、尿検査→妊娠確定!でした。
そしてそこのドクターからリファレンスを書いてもらい、今通ってる産婦人科に落ち着きましたよ。

ちなみにわたしのウルトラサウンドの時期は、7週目・13週目・19週目の3回です。
7週目の時に胎嚢・心拍確認してもらえました。
なのでトピ主さんも、『繋留流産手術をしたばかり』ということを伝えれば早めにウルトラサウンドをしてもらえると思いますよ!

色々と不安でしょうけど、すてきなマタニティーライフを送れるといいですね!
応援してます!

返信‐5 ウルトラサウンド (オンタリオ州) 2012-06-20 08:42

もちもちさん、教えてくださってありがとうございます。
また妊娠9ヶ月とのこと、おめでとうございます!
もうすぐ出産ですね。

私も総合病院に事情を話して確認してみようと思います。
家の近くにウォークインがあり、そこも超音波のできる病院を紹介してくれるそうなのですが、両方トライしてみようと思います。

7週の時に超音波をしてもらえるのは心強く、その時に心拍まで確認できると安心ですね。

私は市販の検査薬で陽性が出たばかりで、おそらくまだ4週後半だと思います。
ただ前回と同じ症状をたどっているので、また繋留流産かなと心配になっています。
かといって、4週ではまだ胎嚢も確認できるかどうかなので、焦っても仕方がないのですが…。

日本の主治医に相談したところ、決して良い状況ではないので、無理をしないよう言われています。

もちもちさんも、これから迎える出産頑張ってくださいね!

返信‐6 もちもち (バンクーバー) 2012-06-20 08:49

ありがとうございます♪
あと約7週間後に控えた人生初の出産(しかも海外出産!)でドキドキですが、わが子と対面できる日が今から楽しみです。

わたしも妊娠発覚が4週目ぐらいでした。
整理予定日の数日後に検査薬→陽性反応→その日のうちに病院へ!という感じでしたよ。
そしてカナダはじぶんの希望する日に病院の予約をとることもできないので、早めに動いて、早めのウルトラサウンドを予約してもいいかもしれないですね。
わたしはその妊娠発覚した4週の日に懇願してウルトラサウンドの予約を入れてもらい、7週後半の日に初めてのウルトラサウンドをしてもらえましたから。

やはり一度繋留流産をされていると『もしかしてまた・・・』と不安になることもあるのでしょうが、今は赤ちゃんの生命力を信じましょう!!!!
ウルトラサウンドさんの妊娠経過が順調に行きますよう、遠くからお祈りしております。

返信‐7 ウルトラサウンド (オンタリオ州) 2012-06-20 09:17

もちもちさん、ありがとうございます!
ウルトラサウンドを受けるまでに、予約を入れても3週間もかかるのですね。
日本の病院と全く違うので、カルチャーショックです。
先に聞いておいてよかったです。
OHIPカードはまだ届いていませんが、来週には適用になるので番号をもらいに行ってきます。
その後、病院で妊娠確認してもらい、ウルトラサウンドの予約を入れたいと思います。

前回は何度も体外受精を行った末に授かった子で流れないように細々とフォローしてもらえたのですが、奇跡的に自然妊娠した今回は運を天に任せるのみです。

もちもちさんも、海外での出産は大変かと思いますが、お体冷やさないように出産へ向けて頑張ってくださいね。

返信‐8 へ? (トロント) 2012-06-20 10:14

もちもちさん、日本とカナダのシステムの違いに戸惑って、
”心配事がある”と、エマージェンシーですか? 
それはいくらなんでも、、、。


返信‐9 ぷりん (トロント) 2012-06-21 01:35

Ultrasoundの予約は比較的取りやすいですよ。でも、正しい時期に予約しないと実施してもらえないです。
私の場合、2回目の18-21週に受けるように言われたUltrasoundを17週半ばに行ったら、確認しないといけない項目全てがこの時期に出来ないから出直して来てくれと言われました。
ちなみに、私の一回目のは12週目でした。お医者さんによっては、黙っているとこの10-12週目のUltrasound飛ばしちゃうので、希望を伝えるといいと思います。
あと、ダウン症のテストとかも希望者は受けれますが、13週までに必ず一回目の血液検査を行わないといけないため、それまでに一度検診に行く必要があります。

返信‐10 ママ (トロント) 2012-06-21 03:33

こんにちは。
ご懐妊おめでとうございます!私も一児の母です。妊娠初期の不安な気持ち、物凄く良く分かります。でもリラックスが第一ですよ!

私の場合、ファミリードクターで血液検査をしてもらったところ、βなんちゃら、と言う値が高かった為、婦人科に次の日にアポ無しで行く様に!と言われました。少し待ちましたが婦人科で検査してもらった時には8週目、エコーも取ってくれました。心音も確認してくれましたよ。で、2週間後に再び検査、再びエコーを取ってもらったら、胎児がすでにエクササイズしてるよ、って教えてもらいました。

その後、そこの婦人科は産科ではないので出産の為、病院を変更、12週目と20週目にエコーを取りました。
12週目の検査では、頸部浮腫と言って、首に出る浮腫の大きさを測ります。ダウン症の確認です。でも、私の行った産科では、ダウン症の検査は拒否する事が出来ました。エコーや血液検査は構わなかったのでしてもらったのですが、羊水検査は1%の流産の可能性があるので私は行いませんでした。

日本と違うので色々不安でしょうし、気掛かりですよね。でも大丈夫です、そんなカナダで皆ちゃんと出産してますから!

お母さんに会えなかった胎児は忘れ物を取りに行っているらしいですよ。みんなきっと帰ってくるんですって。赤ちゃんの生命力を信じて、安静にすごされて下さい。

返信‐11 ウルトラサウンド (オンタリオ州) 2012-06-21 04:57

ぷりんさん、ご返信ありがとうございます。
ぷりんさんの場合は最初は12週で次は18週~21週だったのですね。
超音波をしてもらえる時期は、その人の状態や病院によって違うのでしょうかね。

何しろ9週以降を経験した事が無いので、ダウン症のテストもあるのですね。
そういえば最近、東尾理子さんの記事を読んだので、日本でも普通に行われてるのでしょうか…。 
年齢が年齢なので、私の場合は受けた方が良さそうです。

血液検査なども教えていただいてありがとうございます。
最初の超音波は念を押してお願いしようと思います。

返信‐12 ウルトラサウンド (オンタリオ州) 2012-06-21 05:08

ママさん、詳しく教えてくださりありがとうございます。

ぷりんさんへの回答を書いた後にネットで検索したら、羊水検査=ダウン症検査だったのですね。 私も行った方がいいと書きましたが、1%でも流産の可能性があるのであれば考えると思います。

皆さんが今回教えてくださり、意外(?)と検査項目がある印象を受けました。
カナダは自然のままにというイメージを勝手に抱いていて、なるがままに出産までたどり着くような感じだと思っていました。

「お母さんに会えなかった胎児は忘れ物を取りに行っている」という言葉、前の時を思い出して涙がジーンと来ました。 また今回も取りに帰らないよう、願うばかりです。

なんだか精神状態が不安定で、眠れなかったり涙もろくなったりします。 もっとリラックスして過ごした方が子供のためにいいですね。