カナダ掲示板 (生活) - No.259680

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

あなたが大家ならどうしますか?

大家さんに同情 (お察しください) 2023-07-30 16:29:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

持ち家にお住まいの方にお尋ねします。

あなたの家のGuest Suite(バス・キッチンあり)にテナントを入れたとして、その人が迷惑がるからという理由でSuiteのすぐ傍にあるウッドデッキに座ることをやめますか?また、同じ理由でSuiteのすぐ隣にある家庭菜園での作業を早めに切り上げますか?

また、テナントが嫌がるからという理由で届いた郵便物を渡しに行くのにノックをする前にわざわざ電話しますか?テナントが(敷地内で顔を合わせた時の)「どこ行くの?」などの社交的会話すらプライバシーの侵害だと言ったらどう思いますか?ちなみにその人は名前を呼ばれるのすら嫌だと言っています。

(そのテナントは私の(元)友人ですが、私に頻繁に「大家が気持ち悪い」「プライバシーの侵害だ」「法的措置を取る」と時間に関係なく送ってくるので私が「あなたが言うようにそこに住み続けたいならケンカするのではなく交渉すべき」と言っても「交渉しない、戦う」と言って聞かず、しまいには私のアドバイスをハラスメントとしてブロックしました。)

私だったらそのようなテナントはお金を払ってでも即キックアウトですが、皆さんはどう思いますか?

ちなみにその人は大家のご厚意でSuiteの外の(母屋用の)狭いベランダに大きな冷蔵庫を(電気代も場所代も)追加料金なしで置かせてもらっているのに権利だの戦うだの言っていて、大家のテナントに対する考え方を考慮して物言いを考えようとも思っていません。地域的にはカナダで最も家賃の高い都市圏ですがそこでの独立Suiteを800ドル以下で貸してもらってその上さらに大家を自分の都合で(交渉ではなく)戦い倒そうとする(そして居座る)人がいるなんて驚きです。私はその人と大家のやり取りのテキストを読ませてもらった時にその人の態度の傲慢さや荒んだ態度に殆ど泣きそうになりました。

返信‐1 (トロント) 2023-07-30 19:17

大家が男でテナントが女?

返信‐2 大家さんに同情 (お察しください) 2023-07-30 20:05

テナントは女です。大家は男だけど家族がいてテナントは奥さんの事も嫌がってます。そして私には夫婦いずれも不快だと言っていたのですが、私が「2人ともそういう対人距離ならそれが彼らの価値観でしょ、理解したら?」と言ったらその人は「奥さんの事は知らない」と言い出しました。

実際に家を見たら狭い敷地にかなりの建蔽率でウッドデッキも家庭菜園スペースもとても小さく「それらを使いたいならSuiteの近くにいるしかない」状態で、それを不快と言うなら出るしかないと私は思いました。

返信‐3 大家さんに同情 (お察しください) 2023-07-30 20:13

そしてその人は、大家もしくはその家族に「うちの冷蔵庫に入りきれない食材を(一時的に?)入れてもいい?」と言われたことを真剣に怒っていました。
電気代も敷地代も取らないで母屋に属するスペースに置かせてもらっているのにそんなことで怒る人もいるのだと私は驚きました。

返信‐4 (トロント) 2023-07-30 20:47

倒錯してますね

麻薬か股ポリを失敗したんじゃない?

返信‐5 大家さんに同情 (お察しください) 2023-07-31 04:05

そのテナントは一応自分でPR取ったけど、結婚でとった人を総じて馬鹿にしてました。
(でも私は、その人が結婚で取った人より賢いとは思いません。賢ければここで書いたような事態にはなりませんし、ここの家賃相場や大家のGenerousぶりを理解して物言いを考えるからです)

ところで、この話に出てくるようなテナントでも契約を切って退去させることは出来ないのでしょうか?
テナントの態度に激怒した大家は「契約を満了しなくていいから、出て行っていい」とまで言っているのに傲慢な態度を変えずあくまでも戦う姿勢で大家はますます怒る一方で、そんなテナントが家にいたのでは大家も楽しくないはずです。でもそういうテナントに限って居座ろうとするのですから困ったものです。

そもそも、彼女のように世の中どんなテナントがいるか分からないから(一般的に)大家は声掛けなどしてテナントの様子を知ろうとするのですが(同じ敷地内にいるなら当然ですよね)、それまでプライバシーの侵害だと言われるようなら、どうしようもありません。貸す立場の事を考えないで自分勝手な権利主張をするテナントは迷惑です。

テナントは法を盾にとって「大家が私の生活を妨害した」として賠償金を取るつもりらしいですが、実際の家を見ないで判断したら大家が悪いと思われかねません。
私も家を見るまでは大家が悪いと思っていましたから。

その家は敷地一杯に建っていて僅かな空き地としてSuiteのすぐそばにちょっとしたスペースがあるのですが、そこで大家一家が屋外パーティーをする事さえテナントは「Quiet Enjoymentの侵害だ」と言っていて、これで大家が負けたら悪しき前例になるのではと心配です。

そうなるともう、「軒を貸して母屋を取られる」を絵で描いたような話ですよね?

怖いです。
うかつにテナント募集できません。

返信‐6 (モントリオール) 2023-07-31 04:47

いますね・・・

たぶんずるい方じゃないですか

そこまで頭が廻るところがあやしい

返信‐7 大家さんに同情 (お察しください) 2023-07-31 05:44

やっぱり危ないテナントっていますよね。
法律はテナントを守るようにできていますが、それを悪用されたらたまった物じゃないですね。

その人はやたら戦うだのなんだの言うから私が「不満があるなら大家に言ったら?でも穏やかにね」というアドバイスを無視して喧嘩を仕掛けて、それで険悪になったら喧嘩的やりとりのテキストを(大家の名前を隠さず)「私、困ってるの、被害者なの」と報告する目的で私にスクショで送ってきて。私が「成り行きに対して驚かない」と言ってもその意味も分からなかったようです(もちろん「あなたの姿勢では喧嘩になるよね」という意味でしたが、その人は「その大家なら喧嘩になるよね」という意味に取ったようです)。

人のアドバイスを無視して事態を悪化させて被害者面してくる性格の人を選んで、大家さんも相当なハズレくじを引いたと思います。

でも、そういう性格は契約前に面談しても分からない上に家賃を払っている限り簡単には退去させられないですから、困ったものです。
私が人に部屋を貸すときはどんな予防線を張ったらいいのかと悩みますね。とりあえずやっぱり紹介状は必須でしょうかね。

返信‐8 (トロント) 2023-07-31 06:05

知り合いの話に回答のしようがない。トピ主の知らない事情もあるのだろうし。知り合いの話をきいて、同情するのはいいけれど、冷めた目も必要で、暑くなって、自分があったこともないそのテナントを嫌う必要もない。

返信‐9 大家さんに同情 (お察しください) 2023-07-31 06:47

8さん、書き出し文にもあるように、私はテナント側と繋がっていたのです。
そしてその人の話を聞いて始めは大家が悪いと思っていましたが、実際に家を見たり返信-3に書いたようなテナントの考え方を知ったりするにつれ考えが変わりました。

私のアドバイスを無視して暴走して大家を怒らせてもその事実を受け入れず自分を被害者だと言い切り、さらに戦うというような性格の人を見抜いて入居させない方法があればいいのですが、ないですよね。

できるのはせいぜい紹介状を必須にすることくらいでしょうか?

ほとんどの大家が収入を安定させたくていきなり長期契約をするかもしれませんが、例えば雇用のように試用期間的なものを設けることはできるのでしょうか?

返信‐10 (トロント) 2023-07-31 07:00

>ほとんどの大家が収入を安定させたくていきなり長期契約をするかもしれませんが、例えば雇用のように試用期間的なものを設けることはできるのでしょうか?

試用期間というのはないけれど、月毎の契約にして、引っ越す場合や出ていってもらう場合には2ヶ月前に通知するとかいう契約はできると思うけど。でも、ほとんどの大家は、最初は1年契約で、翌年から月毎になるのでは?

返信‐11 大家さんに同情 (お察しください) 2023-07-31 10:11

10さんありがとうございます。
大家から打ち切る時に何も払わなくていいのでしょうか?
大家またはその家族が使う場合は1か月分のクレジットが発生するようですが、それ以外でクレジットが発生することはありますか(滞納が理由である場合を除く)?
調べましたが分かりませんでした。

返信‐12 (トロント) 2023-07-31 13:09

大家さんは全くの他人なのに自分の事の様に心配していますね。もしかして自分が大家さん?

返信‐13 A (トロント) 2023-07-31 13:28

The Act allows a landlord to give a tenant notice to end the tenancy early if the tenant, the tenant’s guest or someone else who lives in the rental unit does something they should not do, or does not do something they should. This is sometimes called ending a tenancy “for cause”.

Some examples of “for cause” reasons for ending a tenancy are:

Not paying the rent in full
Causing damage to the rental property
Disturbing other tenants or the landlord
Illegal activity in the rental unit or residential complex

There are also other reasons for ending a tenancy that are not related to what the tenant has done, or not done. These are sometimes called “no fault” reasons for ending a tenancy.

Some examples of “no fault” reasons for ending a tenancy are:

The landlord plans to do major repairs or renovations that require a building permit and the work cannot be done unless the rental unit is empty
The landlord requires the rental unit because the landlord, a member of the landlord’s immediate family or their caregiver wish to move into the unit
The landlord has agreed to sell the property and the purchaser requires all or part of the property because the purchaser, a member of the purchaser’s immediate family or their caregiver wishes to move into the unit. (This reason for eviction only applies in rental buildings with three or fewer units or condominium units)

In most cases, the landlord must pay compensation to the tenant if they evict them for a “no fault” reason. The amount of compensation varies depending upon the reason and the number of units in the building.

返信‐14 大家さんに同情 (お察しください) 2023-07-31 14:36

>In most cases, the landlord must pay compensation to the tenant if they evict them for a “no fault” reason. The amount of compensation varies depending upon the reason and the number of units in the building.

13さんありがとうございます。
やっぱり悪いテナントが入ったら大変ですね。
良い弁護士を知っておくのが出来る限りの防御かも知れないですね。

返信‐15 よしアンドレイデイガガガ (nova scotia) 2023-08-01 01:56

こんにちは もうそう人達に貸したら大変ですね、契約の時にどうゆう内容の契約をしたのでしょうか?いずれにせよ貸したらごたごたがある人達には裁判所でも負けることが多いと聞きました、要するに家を貸せる人達はある程度の余裕があると裁判官は決めており?借りる人達は余裕がないと思われるかもしれません?で何方に味方しますか?私も6月分不渡りで追い出すのに時間が掛かり、裁判に5-6回行きましたが、相手の住所が解らずとんずらされたと知人から聞きました、貸すときは十分注意してください、 頼むぜよ 御機嫌よう


判ぐれちょい悪おじさん

返信‐16 あやか 名器だなと言われてます (トロント) 2023-08-01 02:07

賃貸は個性出るから、大変やな。

大家も難癖つける。借主も難癖つける。


Chinaは圧倒的に大家が強いんだよ。僕が借りた部屋に知らない間に大家(ハゲおっさん)が居て、ベッドの上で飛び跳ねてたよ。

更にシャワーの後裸で、カレーパスタ食べてたら、真横まで来て金の話して来たり。またまた、電気代ちょっと多めにとったり。

僕も警察に行って、勤務先を伝えたら、勤務先が北京の滞在証明のまま、違う都市に僕を派遣していることが発覚。1日につき500元の罰金(会社が20000元は支払った)と、その日に引越し。

でも引越し先はすぐに決まらないから、何故が僕の自腹で中国の高級ホテルに泊まらされた。1日400元。

返信‐17 あやか 名器だなと言われてます (トロント) 2023-08-01 02:09

5日は泊まった。シャワーからは砂利と泥水。それがChinaの代名詞

返信‐18 大家さんに同情 (お察しください) 2023-08-01 05:21

15さん

>いずれにせよ貸したらごたごたがある人達には裁判所でも負けることが多い

これはあるかもですね。この件のテナントも大家の事をこっそり録画に収めていて、それだけ見ると家の造りが分からないから、テナントが主張する「大家がテナントのユニットのそばに居座っていてテナントの迷惑になっている」が正しいように見えなくもないのです。

でも実際に家を見ると椅子なしで座れる場所・木で出来ていて痛くない場所はそこしかなく(そして幅も狭い)、そこに座ったら大家が罰せられるなんて馬鹿げてると思いました。

テナントに「どのくらい座ってるの?」と尋ねたら「1時間」とのことでしたが、それが本当だったとしても、唯一椅子なしで座れる場所に1時間いられたくらいで怒るなら引っ越せばいいのに、居座ると言い張っていて。

ミニマムの予算で自分の都合をかなえようとしてうまくいかず、それで大家を悪者にして、怖いですよね。

自分の都合で大家に、椅子のない、痛い石造りの場所に座れと言うのであれば、もはやどちらが大家か分かりませんね。

私は、低予算で自分の都合をかなえようとするその人に「いいところに行きたければ紹介状が取れた方がいいし、その為にも喧嘩はしないほうがいい」「安くていい所は競争が激しいから、勝つためには紹介状があると有利」「いいところほど紹介状を取らせる」言ったのですが、「へえ、じゃあ私の住む所は悪いっての?」と返してきました。
その人曰く「悪い」から延々と文句ばっかり言って法的措置まで考えてるのに。
そしてしまいには「あなたは何も分かっていない。学校に戻って勉強し直しなさい」と私に言ってきました。


自分が大家だったらと思うと、ゾッとします。

返信‐19 (トロント) 2023-08-01 10:22

テナントのユニットに入っていったならまだしも、外に居ただけで罰せられるなんて事は無いです。夜中に大騒ぎしていたわけでも無いでしょう。法的措置なんて言っても何もできませんよ。

返信‐20 大家さんに同情 (お察しください) 2023-08-02 10:31

19さんありがとうございます。
結局はそのテナントが言っている事はほとんど全て妄言なのでしょうね。

そんな妄言が朝となく夜となく電話やテキストで伝えられて、私の頭がおかしくなるくらいでした。

私もそのうちテナントを入れる気がしますが、とりあえず、Tenancy Act が適用される条件でなくてもそうでなくても、紹介状必須で様々な質問をして判断する事に決めました。

そのテナントを観察して思ったのですが、生活信条や思想が極端な人は危ないです。
自分の価値観に凝り固まっていてそれ以外の物を理解しようとしません。
実際、大家の考え方や家の構造も理解しようとせず一方的な権利主張で問題を大きくするばかりですから。

そのテナントのせいで大変な毒気に触れてしまいましたが、今後私が大家になる時の糧とします。

返信‐21 (トロント) 2023-08-02 21:13

テナントを入れる時にレファレンスをもらうのは当然ですが、テナントの知り合いがテナントを良く書くのは普通なのでそれで安心できるものではありません。入居前に家のルールを詳しく説明して納得してもらってから決めれば良いと思います。ここに書かれている内容では大家とテナントのどちらが悪いのかは明確ではありません。

返信‐22 大家さんに同情 (お察しください) 2023-08-03 08:13

21さんありがとうございます。

そのテナントについては返信3にもあるように考え方がずいぶんと自己中心的で、大家さんも気が合わないと思っているのは間違いなさそうです。
また、移民の大家さんが苦労してお金を貯めて建てた家の庭のわずかな空きスペースでパーティーする事さえ迷惑と言う、病的に神経質なテナントの主張が正しいとは到底思えません(少なくとも私には)。

プライバシーとかQuiet Enjoymentとかを厳密に言うなら、間借りはやめるべきだと思います。大家だって「Strangerを決め込む人」が同じ家にいるのは不快なはずです。

紹介状については、私は嫌なテナントには書かないとするのが普通だと思っていますので、紹介状が出る=ある程度はまともである、と私は思うのですが、そうでもないのでしょうか。もちろん、その紹介状が本物であることが前提ですが。

ところで、その紹介状を出した人に直接連絡を取ったり、テナント候補者が本当にそこに住んでいたかを証明する書類を出させるのは合法なのでしょうか?
どなたか知っていらっしゃったらお願いいたします。

返信‐23 (トロント) 2023-08-03 09:09

テナントはStrangerですよ。不必要な干渉をしてはいけません。

返信‐24 (トロント) 2023-08-03 09:14

不快だという理由でテナントを追い出す事はできないでしょう。。。

返信‐25 大家さんに同情 (お察しください) 2023-08-04 10:25

23さん24さん

Stranger、不快、ともに程度または表現に使う単語の問題でしょう。
例えば生活に文句をつけられることが不快でDisturbingとか。

返信‐26 (トロント) 2023-08-04 10:30

strangerはネイティブは初見の人、おかしな人につかう

返信‐27 大家さんに同情 (お察しください) 2023-08-04 10:41

今までの文脈ではStrangerは比ゆ的な意味で使われています、念のため。
どの道、実際に大家からおかしな人って言われてますけどね。

返信‐28 (トロント) 2023-08-04 10:48

応援してますマジで

返信‐29 (トロント) 2023-08-04 12:35

大家さんが不快でDisturbingなのでしょう。どこに行くとか干渉するのはあり得ません。

返信‐30 大家さんに同情 (お察しください) 2023-08-04 13:07

大家に向かって「そこに座るな」「そこでパーティーするな」と文句つけるテナントの方が余程Disturbingだと思いますよ。

返信‐31 (トロント) 2023-08-04 14:02

これ完全に自分の事だろ。他人の話じゃ無いな。

返信‐32 (トロント) 2023-08-04 14:50

大家の男が部屋を覗いたり、いやらしい目で見たりしたんでしょ。

返信‐33 (トロント) 2023-08-04 15:28

32は自分の趣味の紹介か。

返信‐34 (トロント) 2023-08-05 06:42

大家がテナントにセクハラするのは良くある事です。同じ敷地に住む場合は気をつけましょう。特に相場よりも安い値段で借りる場合はその対価として体を狙われます。

返信‐35 (トロント) 2023-08-05 07:21

部屋を覗ける状態になっていなければ庭にいても問題無いと思うけど。もし部屋が見えるのであれば見えない様な工夫をすれば良いと思う。テナントが文句を言うにはそれなりの理由があると考えた方が良いです。

返信‐36 よしアンドレイデイガガガ (newfoundland) 2023-08-05 07:28

ええええ そんなに良い身体? じゃあ俺の秘密のこんどを安くしてあげるよ????ハハハその手には騙されるなと週刊文春によく書いてあります?いずれにせよ 貸し借りはちゃんと契約書を交換することですね 頼むぜよ 御機嫌よう


判ぐれちょい悪おじさん

返信‐37 (トロント) 2023-08-05 07:30

相場より安いからと言って大家が何でも好きにして良いとはなりません。テナントの権利は法律で守られています。最低限のルールは守りましょう。

返信‐38 大家さんに同情 (お察しください) 2023-08-05 07:40

トピが違う方向に進んでいるようですね。

テナントが言っているのは「私のユニットの近くにいないでほしい」であって、セクハラをしているなどは聞いたことがありません。

...というとまた「お前がその大家だろ」と言ってくる人がいるでしょうかね。

まじめな質問トピも最後は荒らしにあうのはこのサイトでよくある事ですが、せっかくまともに進行していたこのトピもついに、という感じで残念です。

話を元に戻しますが、

みなさんがテナントを入れるときに行うスクリーニング、または質問することはどんな事でしょうか?
採用面接のように質問して良い事と悪いことがあるのではと思いますが。

私としては紹介状を出した人に直接連絡を取るなどもしたいです。
また、その紹介状も元の大家に加えて職場の監督者の物も要求していいのでしょうか?
私はそのような広告を見たことがありますが。

返信‐39 A (トロント) 2023-08-05 09:01

It is essential for landlords to focus on factors such as a tenant's ability to pay rent, previous rental history, and references when making decisions about renting a property. Engaging in discriminatory practices based on personality could be seen as unfair and potentially lead to legal consequences.

返信‐40 (トロント) 2023-08-05 09:07

トピ主さんは当事者でも無いのになぜそこまで断定的に言えるのか不思議です。テナントである元友達への偏見が大きいように感じました。このトピは元友達への愚痴を言いたいだけなのでしょうか。将来自分が大家になるためにどうするのかと言う話なら、その元友達への愚痴が過ぎるのはいかがなものかと思います。話が変な方向にずれてしまっているのはそのせいでしょう。

返信‐41 (モントリオール) 2023-08-05 09:12

おんな マジ闇深い 最近

マジ嫌

マジ損

マジ理解不能

マザ暗い

マジいや

返信‐42 (モントリオール) 2023-08-05 09:13

言いすぎた

けど、最近の若者存在感ないよな

マジ謎

普通

ただ普通

返信‐43 大家さんに同情 (お察しください) 2023-08-05 09:19

39さん

ならば、例えば思想信条が分かるような質問もダメなのでしょうか?
べつにテナント関係とは言わず価値観が偏っている人(例えばゴリゴリのサヨクなど)は何でもかんでも権利権利言ってたり社会経済的強者=敵みたいに思ってたりで周囲と衝突する傾向にあるので、そういう人を入れないようにしたいのですが。

大家はテナントが連れて来る客を拒否できないようですが、それなら、自分の家でへんな集会をされないようにもある程度の思想信条が分かるような質問をしたいと思っています。

返信‐44 大家さんに同情 (お察しください) 2023-08-05 09:31

40さん

実際に大家とその人のテキストバトルが私に転送されてきたり、何がどんなふうに不満なのかを延々聞かされたりしているので私は事情についてかなり知っています。
返信-3の内容などにもその人の考え方がよく表れていると思います、

あと、どちらかというと私は(つながりという意味ではなく)貸す側の立場なので、わがままなテナントに批判的なのかもしれません。すみません。

「こんな例があるが、自分はそういう人をうっかり入れたくない」と言おうと思って書いていたのですが、愚痴が目的だと思われているのならば申し訳ありません。

返信‐45 (トロント) 2023-08-05 09:36

43

それは完全にアウトです。

返信‐46 (トロント) 2023-08-05 09:41

普通は大家は別の所に住んでいるものです。自宅の一部を貸すなんてお金に困っている人しかしないです。トピ主さんもテナントの事が気になるなら貸さない方が良いです。そんな事など気にならない人が貸すのですよ。

返信‐47 (日本) 2023-08-05 09:47

i little and little see your mind, yeah

あなたの気持ちはわかりますよ。そういう女性は居ます。恐らく嫌がらせでしょう。

私も昔は2万5000円(水道費込み)で大阪府松原市に賃貸を借り、大学院に通ってました。

隣の不潔なデブ親父の水道の音、恐らく態とずっと流しっぱなしにしてて、急にキュッと止める。
―これが神経質な私には応えた。彼は仕事もよく行かなかったし、その他にも洗濯機のホースを私のベランダの方に流したりとか。

私が煩いのは知ってます。

唯、その水道の音をホントに1年間はずっと鳴らしてた。アホです。マジ。負けず嫌いアホ

返信‐48 (トロント) 2023-08-05 09:51

安く貸してやってるんだからこれくらい良いだろって意識が透けて見えて嫌らしいと思いました。

返信‐49 (日本) 2023-08-05 09:52

マジよく仕事も休んでた。そして、オレが静かなときに思いっきし水道の蛇口を捻って、思いっきし止める。

本当に私も悩んだよ。

兎に角、彼は1年間それを辞めなかった。

もう何も言いたくないわ。

私はマンション管理人の仕事もしたことあります。騒音問題で「56す」と口にする方は本当に多いです。私は5回は警察に行きました。こわくて悪

返信‐50 (日本) 2023-08-05 09:55

てかマンションの問題は確か半分は騒音

夜中に花火のようなデカイ音楽をベランダで流して、両隣りの3つ先くらいの部屋まで聞こえたとか。

警察何回も来て注意されてました。中々捕まえるのは難しいと、Policeは言ってたよ

返信‐51 (日本) 2023-08-05 10:00

これが関西


だから管理人業をする人は本当にいま居ない。

大変だから。

オレは夜中の2時とかにいつもLineあったよ。今の管理人はLineをエレベーターに貼って、入居者と連絡を取る。

マジ安い給料

辞めとけまじ

とくにいまは

返信‐52 (トロント) 2023-08-05 10:12

>返信-3の内容などにもその人の考え方がよく表れていると思います、

そうですか?大家さんが図々しいとしか感じませんでした。貸してあげているんだからこのくらい許してと甘えている様に思います。

返信‐53 (トロント) 2023-08-05 10:41

そうですか?52が図々しいとしか感じませんでした。土地もカネも余っているんだからこのくらい許してと甘えているように思います。

と、こんな感じで終わらないよね、譲る気持ちがないと。

返信‐54 (トロント) 2023-08-05 10:49

そう思うなら貸さない方がいいですよ。常識というものが分からないなら大家になんてなっても苦労するだけです。

返信‐55 (トロント) 2023-08-05 10:54

自分の常識を絶対だと思っている人こそ他人の家に住まずに自分で買えばいいんだけど、そういう人には買えるほどの経済力が身につかないのが世の中の仕組み。

返信‐56 (トロント) 2023-08-05 10:54

他人の食べ物を自分の冷蔵庫に入れておいてくれと頼まれて躊躇なく受け入れる人っていますか?友達でも無い赤の他人に。常識って大事ですよね。

返信‐57 (トロント) 2023-08-05 10:57

お金に困っているわけでもないので他人に自分の住んでいる家の一部を貸すなんて考えた事も無いです。使っていないコンドは貸していますが、テナントには全く干渉しません。当然だと思いますが、違う考えの人もいる様です。

返信‐58 (トロント) 2023-08-05 11:02

実情を全く知らないうちから他人のスレで必死に自分が正しいと主張するのが常識か?
世の中いろんな常識があるんだね。

返信‐59 (トロント) 2023-08-05 11:02

53って頭悪そう。妄想ジジイ?

返信‐60 (トロント) 2023-08-05 11:03

58は何を主張してるんだ?

返信‐61 (トロント) 2023-08-05 11:08

テナントはお金を払ってくれるお客様だと思っていますが、大家によっては不動産を買えない貧乏人に貸してやってるんだよと上から目線で語る人もいます。トロントは貸し手市場になったので大家が強気になりましたね。自分はお金を頂いているという気持ちは忘れずにいたいと思います。

返信‐62 (トロント) 2023-08-05 11:09

自分が絶対正しいと思う人は自分のスレを建ててそこで自説を展開すればいいだけの話。

返信‐63 (トロント) 2023-08-05 11:16

自分の意見に合わない人は排除したい62。

返信‐64 (トロント) 2023-08-05 11:25

54から荒れ始めたね。

返信‐65 (トロント) 2023-08-05 11:38

62、異説を唱える事と自分が絶対正しくあなたは常識外れだという事は全く違うのでは?
考えが違う人間を常識がないと切り付けてくる人がいると大抵場が荒れる。

返信‐66 (トロント) 2023-08-05 12:52

家を借りている人を貧乏人だと言う様な人がいるから荒れるんじゃね?

返信‐67 (トロント) 2023-08-05 12:55

66にはそう読めるの?

返信‐68 (トロント) 2023-08-05 13:03

レス52で思いましたが、人の言うことをきちんと理解してから意見するのが大事ですよね。
それまでを読む限り52が言うような「(家を)貸してあげているんだからこのくらい許して」ではなく、大家側の場所に電気代も場所代も別途請求なしで冷蔵庫を置かせてもらっているのだからテナントも少しくらい譲歩すべきだ、という意味に思えます。

少なくとも私には2つの状況はずいぶん違うと思えます。

返信‐69 (トロント) 2023-08-05 13:44

知り合いの車を無料で駐車させてあげてるんだが、譲歩してその車を使わせてもらってもいいかな。

返信‐70 (トロント) 2023-08-05 13:46

大家は冷蔵庫を置かせる時に交渉すべきだっただろ。無料で置かせると合意した後で何を言っても通じないな。

返信‐71 (トロント) 2023-08-05 13:47

69さんは燃料代を出してあげてますか?それならいいかも!
保険にもよるでしょうけど。

返信‐72 (トロント) 2023-08-05 13:51

>無料で置かせると合意した後で何を言っても通じないな。

法律家曰く対価を得ない場合はいつでも撤回可能らしいです。

返信‐73 (トロント) 2023-08-05 13:56

レントを払っているので対価無しとはなりません。レントに何が含まれて、何が含まれていないのか明確になっていますか?

返信‐74 (トロント) 2023-08-05 13:58

友達の洋服を預かっているんだけど、使わせてもらってもいい?

返信‐75 (トロント) 2023-08-05 14:04

家に冷蔵庫があるのって普通に生活をする上で当然なんじゃないの?冷蔵庫なしでの賃貸なんて見た事無いよ。

返信‐76 (トロント) 2023-08-05 14:04

服に関するコストを払ってるならいいんじゃない?
ダメだと言われたらまた考えましょう。

返信‐77 (トロント) 2023-08-05 14:05

服に関するコストって何だよ。洗濯代か?

返信‐78 (トロント) 2023-08-05 14:08

冷蔵庫が置けないなら借りなかったんじゃね?

返信‐79 (トロント) 2023-08-05 14:15

光熱費込みで冷蔵庫を外に置くと言う条件でレントに合意したのなら無料では無いよね。

返信‐80 (トロント) 2023-08-05 14:16

76、

いいのかよ!!

返信‐81 大家さんに同情 (お察しください) 2023-08-05 15:15

73さん79さん

冷蔵庫の件で話が続いていますが、

テナントが言うにはユニットの中に大家が用意した冷蔵庫があり、それとは別に自分の都合で自分の冷蔵庫を契約外で無償で置かせてもらっているそうです。

私はそのように聞いています。

返信‐82 (トロント) 2023-08-05 19:41

自分の都合って何?

返信‐83 (トロント) 2023-08-05 19:57

トピ主さんは相当その元友達への恨みがある様ですね。自分には関係の無い話でしょうに。

返信‐84 (トロント) 2023-08-05 20:34

無料で冷蔵庫を置かせてあげているのにと不平不満を言うくらいなら最初から有料でやれば良かったでしょう?大家とテナントの間なんて赤の他人なんだから、これだけやったのだからとか考えるのは多くを求め過ぎ。ビジネスと割り切ってきっちりやりましょう。友達に貸しているのでは無いのでしょう?

返信‐85 (トロント) 2023-08-05 21:44

というかさ、全部エージェントにやらせれば揉め事は半分になるよ。
大家もテナントも第三者なら言いやすいから。

返信‐86 (トロント) 2023-08-05 21:47

というかさ君元気そうで何よりです。

返信‐87 (トロント) 2023-08-05 22:03

自宅の一部を貸すくらいお金に困っている人はエージェントなんて使いませんよ。

返信‐88 (トロント) 2023-08-05 22:10

留学エージェントがあるじゃない。
フィリピンとかも゙使ってるよ。

日本人とコミュニケーションが直接だとうまくいかないから。

流石に朝食がマズイとか本人たちに言えないしね。

返信‐89 (トロント) 2023-08-05 22:14

それはホームステイだろ。

返信‐90 (トロント) 2023-08-05 22:14

爺ガンバエー

返信‐91 (トロント) 2023-08-05 22:17

ホームスティじゃなきゃ不動産エージェントでしょう。

シェアなら留学エージェントでいいじゃない。

間に人を入れれば揉め事はマジで減るよ。

返信‐92 (トロント) 2023-08-05 22:21

間に人を入れる金を払うつもりがあるなら。

返信‐93 (トロント) 2023-08-05 22:29

多くの場合、問題は少なくなることは確実だから、歌舞伎町のみかじめ料と同じで払った方がいいよね。
そういうことしないで大家が悪い、テナントが悪いとここで騒ぐのはナンセンス。

テナントで入る方も安くてリスクが高い方でいいのか、中に人が入っててチェンジ可能なのがいいのかよく考えな。

いいサービスを安価で受けられるという考えはカナダではなかなか通用しないよ。

返信‐94 (トロント) 2023-08-05 22:29

留学エージェントって不動産賃貸の仲介なんてするの?

返信‐95 (トロント) 2023-08-05 22:30

留学生だって前提ですか?留学と全く関係ないのに留学エージェント?

返信‐96 (トロント) 2023-08-05 22:35

不動産でも同じだよ。
仲介人入れた方がいい。いった言わない、壊した壊してないのトラブルの解決には有効です。

返信‐97 (トロント) 2023-08-06 05:56

83、その「自分には関係のない」はずの話をトピ主の過失にして叩いている84の勢いには負けると思う。

返信‐98 (トロント) 2023-08-06 13:37

> 仲介人入れた方がいい。いった言わない、壊した壊してないのトラブルの解決には有効です。

不動産の仲介って貸すまではやってくれるけど、貸した後は何もしないでしょう。それに家の一部を貸すなんて仕事はやらない場合が多いでしょ。

返信‐99 (トロント) 2023-08-06 13:39

>その「自分には関係のない」はずの話をトピ主の過失にして叩いている84の勢いには負けると思う。

トピ主さんは大家さんではないからトピ主さんの過失にはなりませんよね?もしかしてトピ主さんが大家本人だとバラしていますか?

返信‐100 (トロント) 2023-08-06 13:45

不動産屋って仲介手数料で稼いでるんで、貸した後は別途管理の契約しないとタダ働き。タダで働かせようって思ってる人もいるけど。

返信‐101 (トロント) 2023-08-06 13:46

相変わらず人が何を言っても反対意見を言う人っているんですねぇ。
家の一部を貸すような人はお金がないから仲介を入れないとかなんとかかんとか。
私はルームシェアや大家の家の一部のバス・キッチン付きユニットを借りた時に仲介がいたことがありますよ。

返信‐102 (トロント) 2023-08-06 14:53

仲介の手数料は大家が払うから大家が仲介に頼まないとどうにもなりません。そして部屋貸しに仲介を入れない大家がほとんどなのが現実。