カナダ掲示板 (生活) - No.25967

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

姪と甥

困る (バンクーバー) 2012-06-19 13:53:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これは真面目に悩んでいるので冷やかしなとはご遠慮ください。

現在、彼氏と住んでいるのですが彼の両親と姪、甥と、とにかく家に遊びに来るのです。
私はカナダに一人で来ているため家族は日本で彼氏としては私の両親との関わりが全くありません。
私の考えが理解出来ないらしいのですが、私にとったら意外と面倒くさく自分の
やりたい事や、一人になりたい時など家にいても落ち着かない日々を送っています。
両親、姪、甥とみんな良い人たちなのですが、余りにも頻繁に家に来られると
私的には困っています。姪、甥がまだ小さいので来ると遊び相手をしないといけなく
とにかく面倒です。

どうしたら彼氏に私の状況を理解してもらえるか何か良い案がある方がいたら教えてください。
お願いします。

返信‐1 子供苦手 (トロント) 2012-06-19 14:03

私も同じような状況でした。邪魔だなーとか面倒だなーとか、家族に対して言うには気が引けますが、やはりストレートに言わないとどうにもならないですよね…。国に限らずどこでもある話みたいですが。あまり口うるさく言うのが嫌という事であれば、適当に用事を作って頻繁に外に出るしかないですかね。私の場合はこれ↑を交互にやってるうちに察したみたいです。

返信‐2 (トロント) 2012-06-19 14:49

それって、結婚したら義家族ですよ。
今は彼氏彼女だからうざいな~でいいですが、義家族になるとそうもいきません。
それが嫌なのでしたら、彼との付き合いを考えたほうがよいと思います。
結婚した後もっとしんどくなりますよ。。。

返信‐3 新米パパ (トロント) 2012-06-19 20:52

難しい問題ですよね。
トピ主さんの気持ち、本当に良く分かります。

各家庭によっても異なると思いますが、おそらく文化の違いもあると思いますよ。
何かあった時日本だと、仕事を優先させる傾向にありますが、こちらでは家族が第一ですからね。

でも考えてみたら、トピ主さんの彼氏の両親や姪と甥がよく遊びに来てくれる事って、とても素敵なことではないでしょうか?

世の中には家族としてみなしてもらえず、家族の輪に入れてもらえない人もいるようですから。
彼氏の両親や姪と甥が頻繁に来るって事は、トピ主さんの事が大好きだからですよ!!

返信‐4 リラークス (トロント) 2012-06-19 23:11

私の家も同じ状態ですが、
私はキッズの相手は必要以上にしません。

他の家の事はあまり知らないのでよく分かりませんが、
私の家では、大人と子供はセパレートで過ごしてます。
どういう事かというと、
大人は大人達でくつろいで、4人の子供達+隣の家の子も来て、
子供は子供達だけで遊んでます。
私たち大人は子供が話しかけてきた時や何か用がある時は相手して、
子供たちに危険がないように、子供たちが遊んでるのを見ながら、大人は大人で楽しく話ししたり、
色々食べたり飲んだりしてくつろいでいる状態です。

単なる私の一意見ですが、そんなに構えなくてもいいと思いますよ。

返信‐5 シニアの意見 (バンクーバー) 2012-06-21 11:44

>どうしたら彼氏に私の状況を理解してもらえるか何か良い案がある方がいたら教えてください。

婚約とか結婚予定有の相手彼ですか。
日本の家族との接点もないっていうことは単なる同棲恋人ってだけですよね。

相手の家族がいくらいい人達でも、甥姪の世話係なんて出来る時だけすればいいんですよ。
自分のやりたいことや予定があるならそれを優先すればいいだけです。
これこれしたいから、出かける予定があるから等、はっきり言えばいいんです。
それを無視して甥姪、両親の相手をせよという彼の思考がどうかと思うけどね。

よっぽど暇余してる以外は、自分にもよくって相手にもよくしたいなんて考えるのがおかしいでしょう、良い案なんてないと思います。

知り合いのシニアに孫の世話なんて頼まれてもしたくないって言う人もいます。
自分の好きなことをしたいので、残りの人生孫のために割く時間がもったいないって、いつもはっきり断ってますよ。それとなんとなく似てるようでレスしました。
要は自分の意見をはっきり言えばいいだけです。相手を納得させなくてもいいんですよ。

返信‐6 困る (バンクーバー) 2012-06-21 12:54

みなさん色々なご意見どうもありがとうございました。

やはり自分を優先した考え方をして行きたいと思います。
どうしても人が来てる時に自分のやりたい事をしたくても一人で部屋のドアを閉めて
居る事が出来ず、ついつい彼の予定に合わせて両親、姪、甥の遊び相手をしていたので
これからは徐々に自分優先にします。

返信‐7 間違っていたらゴメン (トロント) 2012-06-21 21:52

何か・・・彼氏だと思っているのはトピ主さんだけで、本当はルームメイト?

返信‐8 質問 (トロント) 2012-06-22 00:06

家賃はどうしてるの?もしかして居候ですか。まさかトピ主の持ち家じゃあるまい。