カナダ掲示板 (生活) - No.259663

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

まるで赤紙?高3生らに突然自衛官募集の封書

(トロント) 2023-07-27 17:05:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自衛官の募集を巡り、市町村が高校3年生ら入隊適齢者の個人情報を自衛隊に提供するケースが増えている。提供は違法ではないが義務でもなく、自治体が国に「忖度」している格好だ。本人の意に反する利用を防ぐ「除外申請」制度が多くの自治体で未整備の現状も浮き彫りになっている。

今月に入り、提供情報に基づく募集の封書が適齢者に直接送られている。仙台市宮城野区の男子高校生(18)にも3日、自衛隊宮城地方協力本部から届いた。

封書の中には説明会の開催日時や採用日程のほか、自衛隊のリーフレットが入っていた。高校生は自ら問い合わせたり応募したりしていない。「まるで歴史の授業で習った『赤紙』みたい。ちょっと気持ち悪い」と苦笑いした。

返信‐1 (トロント) 2023-07-27 17:19

もうさ、学生運動時代の頭をやめたら。

あまりの不景気で自衛官は公務員として大人気の職業。募集の広告ぐらいは地連は配るし広報活動はするだろうけど、採用されるとは限らないから。

特に地方は昔から説明会の案内はするよ。
だって他に地元に残れそうな就職の案内はできないから。

頭を切り替えなさいよ。バカのママ成長しないと恥ずかしいよ。

返信‐2 (トロント) 2023-07-27 17:31

大人気じゃないよー笑

返信‐3 (トロント) 2023-07-27 17:41

都会ではね。特に共産党が強いところでは。

でも田舎は職業の選択肢が、自衛隊か介護かコンビニかぐらいで女性も相当自衛官に志願するよ。
採用されるとは限らないけど。

返信‐4 (トロント) 2023-07-27 17:46

>は自ら問い合わせたり応募したりしていない。「まるで歴史の授業で習った『赤紙』みたい。ちょっと気持ち悪い」と苦笑いした。


高校生からしたら、キモいし恐怖だろうな。

返信‐5 (トロント) 2023-07-27 17:53

というか東京都立高校でも就職が多い高校では自衛官の案内ぐらいは配るよ。
全員じゃないけど。
就職の1つの選択肢として。

特にモラトリアムとしてやりたいことがなくてお金も欲しければ、資格も欲しいという人にはいい数年間かと。

それにしても災害救助とか散々自衛隊に世話になっていながら文句しかいわない国民。
当たり前、当然で感謝ゼロ。

後で後悔することになるよ。マジで。

返信‐6 (トロント) 2023-07-27 18:23

>でも田舎は職業の選択肢が、自衛隊か介護かコンビニかぐらいで女性も相当自衛官に志願するよ

それは選択肢が無いから嫌でも仕方がないってやつですな。可哀想に、、、 

返信‐7 (トロント) 2023-07-27 18:49

日本はダメだな、、、、

返信‐8 (トロント) 2023-07-27 18:53

個人情報を勝手に悪用されて、興味もない自衛隊のリーフレットが届くのか。
最悪だな。

返信‐9 (トロント) 2023-07-27 20:11

5 じいちゃん相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

脳内整理整頓捗るね。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

返信‐10 (トロント) 2023-07-27 23:59

爺ちゃんに対する期待が高まっている?

返信‐11 (トロント) 2023-07-28 00:10

ジイは学は無いけど悪い人ではないから。

返信‐12 (トロント) 2023-07-28 00:11

主要国で最下位。
もし攻めてこられたら戦いますか?
日本ー11%

残りの89%は全部自衛隊に押し付けようとする国民だと。

そりゃ自衛隊かわいそうだよ。
マジで。

返信‐13 No SUNTAKU wooo Fuu (Takashi town) 2023-07-28 00:30

Real text in underness URL:

日常生活ではほぼ使用されない「忖度」という言葉が、いかにして流行語大賞に輝くまで注目を集めたのか?その主な理由は、2017年に起きた森友学園問題においてこの「忖度」という言葉が使用されたのがきっかけです。

忖度の本来の意味は、相手の身中を察したり、思いやったりする言葉ですが、その一件以降は、権威や力のある相手へおべっかを使ったり、ひいきしたりと、ネガティブな意味合いで用いられる機会が増えました。

それを皮切りに、関西エリアでは「忖度まんじゅう」というお菓子が話題のお土産になったり、大手コンビニチェーン“ファミマ”では「忖度弁当」が発売されたりするなど、2017年は特に「忖度」というワードが一大ブームを巻き起こしました。

また、2018年には監督交代後に大きなサプライズもなく選ばれたサッカーW杯代表メンバーを「忖度ジャパン」と揶揄するなど、周囲の目を極端に気にしたり、ひいきしたりする人に対しても、最近では「忖度している」と使われるケースも数多く見受けられます。

URL:https://smartlog.jp/140911#S45110782

返信‐14 (トロント) 2023-07-28 00:32

12 相変わらず脳内整理整頓捗るね。

ここをメモ帳代わりにさせもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

返信‐15 (トロント) 2023-07-28 01:41

現実社会では誰からも相手にされない爺。ここでは馬鹿にされながらも構ってもらえる。

返信‐16 (トロント) 2023-07-28 01:42

お互い様で類友じゃない。

何を今更。

返信‐17 (トロント) 2023-07-28 01:57

お前ら仲良くしろよ。ただでさえ場末サイトなんだから。

特に中庸君。

返信‐18 (トロント) 2023-07-28 01:58

仲良しで良いな(笑)

返信‐19 (トロント) 2023-07-28 02:01

無理じゃない?
特に 誤字脱 爺 は、ネットでもリアルでも嫌われまくり。

返信‐20 (トロント) 2023-07-28 02:01

だな。

返信‐21 (トロント) 2023-07-28 02:05

(笑)

返信‐22 (トロント) 2023-07-28 02:08

というか、かわいそうに。
どうせならもっと光のあたる場所に出なよ。万年グジグジじゃない場所に。
世の中どこでもそんなに悪くないって。

一応カナダも日本も韓国も先進国なんだから。

返信‐23 (トロント) 2023-07-28 02:10

ホント可哀想な爺、、、

返信‐24 (トロント) 2023-07-28 02:11

というか、君は不特定多数の見ず知らずの赤の他人の心配している場合じゃないじゃない。


自分の行く末を心配して生きていかなければならないんだから。

返信‐25 (トロント) 2023-07-28 02:11

将軍様のところに帰るのがいいのかなー。
他にないよ。

返信‐26 (トロント) 2023-07-28 02:12

可哀想な爺。

返信‐27 (トロント) 2023-07-28 02:12

爺さんは終活の心配だけしな

返信‐28 (トロント) 2023-07-28 02:19

しててもこれなのかもしれない。大変だよ。

返信‐29 (トロント) 2023-07-28 02:37

>一応カナダも日本も韓国も先進国なんだから。

シンガポール、マレーシア、台湾、中国も先進国だよ。

返信‐30 (トロント) 2023-07-28 03:09

そうだよね(笑)

返信‐31 (トロント) 2023-07-28 03:23

中国は沿海州や北京、広州は先進国だけど、ウルムチやロシア側はバザールがまだある後進国だよ。
農村戸籍者は先進国どころか、何一つ恩恵を被ってない。
引き続き内陸の開発が期待される。

マレーシア、マレー半島はね。
ボルネオ島はまぁだ槍持った人がいる島だぜ。フィリピンに出稼ぎ誘拐しにいくような海賊なんかもいるし。国境並みの管理も島側ではしてると思うけど。
インドネシアも離島はそう。

返信‐32 (トロント) 2023-07-28 04:08

31 29は 「一応世界的な公式見解での括り付け」を言い表したんだと思うよ。

難しい話に聞こえたら申し訳ない。

返信‐33 (トロント) 2023-07-28 04:33

実態に沿ってないじゃない。
漢民族なら別だけど中国の少数民族の苦悩は分からないだろうけど。
ウイグルはいらない子だけどね。

返信‐34 (トロント) 2023-07-28 04:37

沿わない事は大体の人が知っているんじゃないかな。有名な事だし。

知らない人も気になる場合は自力で調べられるでしょ。いつまでも他力本願ではダメだし。

返信‐35 (トロント) 2023-07-28 04:39

33は、29にもしかしたら皮肉の意味も込められているのが読み取れないのかもね。

返信‐36 (トロント) 2023-07-28 04:42

皮肉の意味も込められているかもしれないのが

返信‐37 (トロント) 2023-07-29 13:02

色々な意見がありますね。

返信‐38 (トロント) 2023-07-29 14:55

うちの日本の甥っ子のいる市でも、政府から強い要望で市内の公立学校に通う生徒の情報を差し出しました。キミ悪いですよね。

返信‐39 (トロント) 2023-07-29 20:13

昔からだよね。
昔は会社に盗難防止の要請があって指紋まで警察に出しましたけど。

返信‐40 (トロント) 2023-07-29 20:38

色々な意見がありますね。

返信‐41 (トロント) 2023-07-29 20:59

お前ら仲良くしろよ。ただでさえ場末サイトなんだから。

返信‐42 (トロント) 2023-07-29 21:29

というかさリクルートの就活雑誌はなぜか自動的に送られて来るよね。
別にいいじゃない、選ぶの本人だし、そのままゴミ箱いれればいいだけだし。

情報はいくらあってもいい、それを選ぶのは本人の時代。

返信‐43 (トロント) 2023-07-29 22:01

というかさ、昔から情報はいくらでも大歓迎だよ。

勉強修行頑張れよ。

返信‐44 (トロント) 2023-07-29 23:22

>は自ら問い合わせたり応募したりしていない。「まるで歴史の授業で習った『赤紙』みたい。ちょっと気持ち悪い」と苦笑いした。


高校生からしたら、キモいし恐怖だろうな。

返信‐45 (トロント) 2023-07-29 23:23

だな。

返信‐46 (トロント) 2023-07-29 23:30

確かに。

返信‐47 (トロント) 2023-07-29 23:58

ウクライナみたいに本当の赤紙じゃないんだし、ゴミにすればいいだけだけ。
共産党となんとかの科学のチラシと同じだよ。

返信‐48 (トロント) 2023-07-30 00:00

爺さん相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐49 (トロント) 2023-07-30 00:04

ジジイは自分と違う意見には、馬鹿の一つ覚えの共産党 笑笑笑笑笑

返信‐50 (トロント) 2023-07-30 00:10

ピッタシじゃない。
(赤)紙。
あのチラシが現代の赤紙。

返信‐51 (トロント) 2023-07-30 00:16

共産党爺

返信‐52 (トロント) 2023-07-30 00:17

じいちゃんの新しいあだ名 単細胞生物君

返信‐53 (トロント) 2023-07-30 00:17

二択君

返信‐54 Yumiko onanism (モントリオール) 2023-07-30 00:36

it is for Me eh?

返信‐55 (トロント) 2023-07-30 00:45

ジイは学は無いけど悪い人ではないから。

返信‐56 (トロント) 2023-07-30 00:49

うるせえよ。

返信‐57 (トロント) 2023-07-30 01:23

(笑)

返信‐58 (トロント) 2023-07-30 03:20

うるさく言わないと自覚しないからな。

返信‐59 (トロント) 2023-07-30 21:05

(笑)

返信‐60 (トロント) 2023-08-06 22:41

単細胞生物君?

返信‐61 (トロント) 2023-08-06 23:34

はい。

返信‐62 (トロント) 2023-08-07 11:07

やはりね

返信‐63 たかし 屁と思ったら、下痢やた (モントリオール) 2023-08-07 21:09

マジ自衛隊が足りてないかららしいよ

返信‐64 (トロント) 2023-08-09 06:06

高校生からしたら、普通に怖いし嫌でしょ

返信‐65 (トロント) 2023-08-09 15:18

そのうち徴兵が始まるかもねー

返信‐66 たかし ねみいよ ニューヨーク行くぞ野郎 (モントリオール) 2023-08-09 19:20

自衛隊の給料上がるだろな

もう自衛隊の入隊年齢は32歳まで引き上げられたよ

返信‐67 (トロント) 2023-08-09 19:23

32って。。。 オジサンオバハンじゃん。。。

返信‐68 (トロント) 2023-08-09 21:12

竹槍で戦うのか?

返信‐69 (トロント) 2023-08-09 21:14

中古の米軍のお下がりと、欠陥が多いし三菱性のボロで米軍を守るんでしょう。
雨漏りする宿舎で我慢させられて。

予算の使い方を間違ってると思う。

返信‐70 (トロント) 2023-08-09 21:21

69 あん?お前生意気なんだよ。耐えがたきを耐えしのび難きをしのべや。

返信‐71 (トロント) 2023-08-09 21:33

自衛官の待遇は改善しないとね。
左翼にはバカといわれ、米軍には小間使いにされるんだから。

返信‐72 (トロント) 2023-08-09 21:37

あん?お前贅沢なんだよ。耐えがたきを耐えろよ。ったく

返信‐73 (トロント) 2023-08-10 02:24

忍耐

返信‐74 (トロント) 2023-08-31 16:56

堪忍

返信‐75 (トロント) 2023-08-31 20:40

71 ここで発言して終わりなのはよくわかる。

返信‐76 (トロント) 2023-09-19 02:31

そうかな

返信‐77 (トロント) 2023-09-26 02:38

個人情報を勝手に悪用されて、興味もない自衛隊のリーフレットが届くのか。
最悪だな。