カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.259658

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

日本とカナダの二重国籍について詳しい方!

ピッコロ (バンクーバー) 2023-07-27 09:55:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

閲覧ありがとう御座います。日本とカナダの二重国籍について質問があって投稿させていただきました。

私はカナダでの出生という形でカナダ国籍を所持していて生まれてからしばらくした後日本に行きました。現在はカナダの高校に卒業留学しており来年卒業予定です。卒業後はこのままカナダに残り就職や一人暮らしなどして生活したいです。

そこで質問なのですが私が就職したり賃貸契約をしたりと所謂そこら辺のカナダ人のように生活していくにはどうしたらいいのでしょうか?

今は留学生という立場でできることも限られており今後のイメージができなかったのでご質問させていただきました。

返信‐1 (トロント) 2023-07-27 10:24

SINあるよね。
何も変わらないよ。そこいらへんのカナダ人と。あとヘルスカードをBC政府に申請するぐらいじゃない。持ってるならそれも不要。

大学いくなら全部カナダにして現地人料金になるようにすればいいだけだよ。

国籍の選択は忘れずにね。
もういい年なんだから、いずれどっちにするかは自分で考えなさい。

返信‐2 ピッコロ (バンクーバー) 2023-07-27 11:00

今の学生ビザはどうすればいいのでしょうか?
今のビザでは就労が認められてないので高校卒業後3ヶ月は働けないことになってしまいます。

返信‐3 A (トロント) 2023-07-27 11:18

こういうのはこの掲示板でより仲介や代行業者に聞いた方が良いですよ?
今のビザの期限が切れる前にWork permitの申請をしないといけません。今の学生ビザがなくなればWork permitの申請も難しくなります。それにPRはカナダ人と結婚でもしない限り留学だけで早々簡単に取得できるものでもないので其処らへんも含めて専門のところで聞いた方が良いかと

返信‐4 A (トロント) 2023-07-27 11:20

ていうか、日本人は二重国籍取れません。PR取っても国籍ではありませんので勘違いしてますよ。

返信‐5 (日本) 2023-07-27 11:26

永住権がんばてか?

返信‐6 (トロント) 2023-07-27 11:59

カナダ国籍持ってるのに「高校留学」で国際料金払ってるの?それとも気持ちの上での留学生?

高校も4年間通ってれば進学の際も余計なテストも要らなかったと思うし、普通のカナダ人なんじゃない?

SINは多分国籍と共に親が申請してると思うし。18で選挙の投票用紙とか来てない?

今が留学生でやれる事が限られてると言う意味がわからない。あなたは生まれた時からカナダ人でしょ?ちょっとカナダに不慣れなだけで。






返信‐7 (バンクーバー) 2023-07-27 14:01

トピ主さんカナダ国籍持ってるのに日本国籍でカナダに来ちゃったんですか!?大失敗ですよそれ。高校に学費も払ってるんですか?

返信‐8 (バンクーバー) 2023-07-27 14:04

>4
無知乙ww

返信‐9 (トロント) 2023-07-27 14:25

6の方の意見にうなずくとこがあります。

日本では2重国籍は認められていませんが、片親が日本人の場合、外国で生まれた子供は自動的に、日本国籍を生まれた時に有します。勿論親が最寄りの日本領事館に生まれた時に、生まれましたと申請しないと駄目だけど。

子供は21歳になるまで、2重国籍でいられます。21歳のなると、日本の国籍か、カナダの国籍にするか一応決めないと駄目です。もしカナダ国籍にして、日本の国籍を離脱するんであれば、近くの領事館に行って、国籍離脱証明(申請)を提出して、日本国籍を捨てなければなりません。うちの子供たちは、21歳の時に、日本国籍を、破棄しました。


あなたは生まれた時に、両親がカナダのBIRTH Certificate を申請しましたよね? もしそれがあるなら、あなたはカナダ人ですので、カナダのパスポートをカナダで’申請できると思いますよ。あなたはカナダ人なので、カナダの高校に来る時は、ビザはいらなかったと思いますが、どうしてビザを取らなければならなかったのか、私には理解できません。

カナダ人なのですから、ビザなしで仕事もできると思いますし、選挙にも投票できると思いますよ、18歳以上なら。

私はあなたが、ビザとか、どういう様にすればほかのカナダ人と同じように暮らせるとか聞いてますが、あなたはカナダ人なのですから、大手を振って、仕事とか、生活をすれば良いと思いますが。

あなたの英語のレベルはどうですか? もし普通ぐらいに話せるのであれば、私はSERVICE CANADA の事務所に行って相談されることを勧めます。

私は、先月その事務所で、カナダのパスポートの更新しましたので、多分あなたが持っている質問にも、ちゃんと答えてもらえると思いますが。

とにかく、ちゃんとしたBirth Certificate があれば、あなたはカナダ人ですよ。大学行くにも、カナダ人の授業料を払えばいいと思います。PR (Permanent Residence) なんかいりませんよ。ここにずっといられるはずです。

なんか今まで大きな損をされてきたように、思います。

返信‐10 (トロント) 2023-07-27 14:31

最低片親か、両親が日本人の場合、生まれてくる子供は、日本国籍を有するということになります。少し訂正させていただきます。

返信‐11 (トロント) 2023-07-27 15:23

他の方も書かれている通り、トピ主さんがカナダ生まれであるのなら、カナダ国籍を持っているので、留学生としての学費はかかりません。(私立高校だとカナダ人でもお金がかかりますが、留学生とどのくらい差があるかは学校次第なので、もし私立に通われているのでしたら、確認したほうがよいと思ます)
カナダ生まれだと、親がBirth certificateを持っているはずなので、それがカナダ人であることの証明になりますので、学校に交渉すれば、今までの学費が戻ってくる可能性もあります。
なんにせよ、それがカナダ国籍保有の証明になりますので、ご両親に確認されてみられてはいかがでしょうか?それが確認できれば、特に何の必要もなく、SINカードの申請をして(それも生まれたときに取っている可能性がありますが)それだけです。
まず、その2点、確認されてください。あ

返信‐12 たかし 雨の野宿は寝れません。 (モントリオール) 2023-07-27 19:24

カナダ人か日本人か


日本人でカナダの永住権やな



日本のVISAは昔から審査ヤバいやろ。基本ムリらしい


by たかし 雨の野宿は寝れません。シェルター満員だたな

返信‐13 二重国籍賛成派 (トロント) 2023-07-27 21:45

ピッコロさんの一見、単純そうに思える疑問、実はかなり奥が深いように感じます。
多分、ご両親は、あえて日本のパスポートで学生ビザを使って留学させたかったのでしょう。(東京の青山にあるカナダ大使館でカナダのパスポートを取得することも出来たはずなのに…)

問題は、カナダは二重国籍を認めているけれど、日本は認めていないことです。
(今まで何回も、二重国籍に関しては、裁判になったり、国会(立憲民主党が社会党だった頃から)でも審議されましたが、体制は変わっていません)
一度、カナダ国籍を取得してしまうと、カナダ国内の領事館でのパスポートの更新は出来なくなります。(PRカードを提示する必要があります)そして、何よりも大きな問題は、日本への入国の際、カナダのパスポートを使うと、「短期滞在者」という事でVISAなしでは、90日間以上の滞在は不可能になることです。

この辺りの事情を考慮して、あえて、日本人として留学するようにしたのでしょう。

返信‐14 (トロント) 2023-07-27 21:48

カナダ生まれの場合はPRカードもらえませんよ。

返信‐15 たかし 背中の真ん中って痒くなるな (モントリオール) 2023-07-27 22:26

なぜクリリンじゃあな〰いの?

返信‐16 ピッコロ (バンクーバー) 2023-07-30 08:17

予想以上に返信が多くて驚きました、皆様ご返信ありがとう御座います。

学費のことですが留学はエージェントを通して行いましたそのエージェント曰く

カナダ国籍保持者であっても親御様がカナダでお仕事をしており税金を納めていない限り、
留学生という扱いになり、費用も他の留学生と同じようにかかります。

とのことだったのでビザを取って日本のパスポートで留学生としてカナダに来ました。
こりゃ詐欺られましたかね?

それともう一つです
SINは確認しないと分かりませんがBirth Certificate は一度母に見せてもらったことがあります。よって、初めからわっかていたことですが私はカナダ人として生活できるわけです。
しかし日本人としてカナダに来てしっまた私の今の学生ビザには就労は許可されていません。
つまりカナダ人としての私は現地の子のようにアルバイトなりなんなりできますよね、ですが日本人としての私は一切の就労は許可されていません。
この矛盾はどうすればいいのでしょうか

返信‐17 (トロント) 2023-07-30 08:53

トピ主さん,、私は弁護士ではないけど、あなたの両親がどうであれ、あなたはカナダ人なんだから、こちらでは無料で高校に行けるはずですよ。

エージェントに騙されたとしか言いようがないかな?

後、就労に関してのパーミットなんかは、一度、最寄りのSERVICE CANADA に行って係りの人と、話をすればいいと思う。相談はただだから、何にせよ、あなたの国籍は、カナダと日本なんですから。

自分に与えられているものは、ちゃんと取らないと、カナダ国籍、カナダパスポート、働く権利、ETC.

もう少し頑張らないと。


返信‐18 (トロント) 2023-07-30 11:22

>カナダ国籍保持者であっても親御様がカナダでお仕事をしており税金を納めていない限り、
留学生という扱いになり、費用も他の留学生と同じようにかかります。

どっからそんな話湧いて出たんwwトピ主バースサーティフィケートを今すぐ日本から送ってもらいな。それを使ってカナダパスポートとSINナンバーを申請しよう。あとエージェントは別のエージェントに変えようぜ。

返信‐19 (トロント) 2023-07-30 11:27

トピズレだけどトピ主高校卒業したらどこにも進学しないん?

返信‐20 (トロント) 2023-07-30 11:39

暗黙の了解で日本人の隠れ二重国籍者は全世界に多勢いるとネットで読みました。

返信‐21 (トロント) 2023-07-30 14:07

カナダにいるにほんじんでも多いと思う。移民者でここに3年いれば、市民権申請できるよ。

私が市民権取ったのはカナダのパスポートがすぐに作れるし、日本のパスポートよりも確か安かったからかな?

まあ単純な理由だけど。市民権持っていて違うのは、こちらで、選挙で投票できることぐらいだけど。

日本に帰るときはいつもカナダのパスポートで帰っているし、羽田で、成田でも、関空でも、日本の税関の人達とはいつも日本語で話してるけど、とてもフレンドリーだよ。何の問題もないと思う、今のところ。

そのうち、もっと日本の人間がカナダ移住を目指すようになると思うから、カナダの国籍、市民権は値打ちがあがるから、持っていた方が良いと思う。

返信‐22 (トロント) 2023-07-30 17:22

日本人がカナダ国籍を取得したら、日本に帰る時はビザが必要になるだろうけど、仕事や転勤以外では、やはり観光ビザでしか滞在できないのか?

返信‐23 (トロント) 2023-07-30 20:39

あるな。係の人が間違えてるケース。マジ最悪だし、クビだろ普通

返信‐24 ピッコロ (バンクーバー) 2023-07-31 06:29

高校の学費を払わなくていいとかはどこに問い合わせればいいですかね
エージェントはもう使い物になりませんし高校側に直接問い合わせればいいですかね

返信‐25 保護者 (トロント) 2023-07-31 06:32

学費はどこに払っていますか?エージェント?教育委員会?

高校生だとまだ未成年なので、どっちにしろガーディアンみたいな保護者の登録が必要になりませんか?

返信‐26 (バンクーバー) 2023-07-31 06:33

授業料についての規定は、それぞれの地域に School Board があるはずだから、そこに聞けばわかるはず。

返信‐27 (トロント) 2023-07-31 07:43

>ピッコロ
何をするにしてもカナダのバースサーティフィケートが必ず必要だからはやく手元に用意しよな。