カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.259615

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ帰りにするべきこと

ゆなな (トロント) 2023-07-17 01:46:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

すみません。

・銀行口座の解約
・CRAに帰国を連絡?(でしたか?)

ぐらいですか? 私は帰りにアメリカに寄ります。

返信‐1 (ビクトリア) 2023-07-17 03:06

CRAに帰国を連絡したら、どんなメリットが?

返信‐2 たかし (ケベック街) 2023-07-17 03:12

本文引用>
日本に帰国する際には、カナダ歳入庁へ、帰国日及び日本の住所を伝える必要がございます。以前、日本に帰国したお客様が、その旨をカナダ歳入庁へ連絡してない為に、GST・HST還付金返納催促の手紙を受け取ったケースがございますのでご注意下さい。当会計事務所で手続きをされた方でしたら、事前にご連絡して頂ければ、お客様に代わってカナダ歳入庁へご連絡致します。

https://www.fujiicga.com/faq


みなさんは連絡しませんか?大丈夫なパターンか

返信‐3 (トロント) 2023-07-17 03:43

収入が一万数千ドルまでなら申告しなくてオッケイ。
どうしても申告したい人はすれば。

返信‐4 たかし (秘密です) 2023-07-17 03:59

本当ですか。良かったです。

返信‐5 (トロント) 2023-07-17 14:29

申告しないと還付金がもらえません。収入が低い人は税金がほぼ無いのでかなり還付されます。また、帰国する時に連絡していないと還付金をもらい過ぎるので返還請求されます。

返信‐6 (トロント) 2023-07-17 14:59

なんだけどチェックの換金費用や銀行口座の維持手数料なんか入れて黒字にならないのならやることもないよ。

それと余分なものもらって追徴になってるとヤバいから、放置もありです。

ただし総額1万2000ドル超えるようなら確実に確定申告しないと、税金足らない時にマジでヤバイよ。

返信‐7 (トロント) 2023-07-17 15:08

数千ドルもらえるのに黒字にならないってどんな口座持ってんだよ。

返信‐8 (トロント) 2023-07-17 16:33

特に消費税払い戻しか要件あわないのにもらうと後で怖いことになるよ。
一ヶ月とかしか働かない、半年しかいない子も多いので。

返信‐9 みつ (トロント) 2023-07-17 21:47

念の為、電話しといた方が良いかもですね。

CRAは出国したことを知っているとのweb記事もありましたが、恐らくCRAが調べれば判るのではないでしょうか?

返信‐10 (トロント) 2023-07-17 22:18

要件合わないなら貰えないし、帰国したと連絡すればそれで何も問題無し。それすらも面倒だと思うくらいならもうどうしようもない。

返信‐11 (トロント) 2023-07-17 22:25

カナダは申告したとおりにくれるよ。
ろくにチェックしないで、CERBのように。

ただ、回収する専門の方々がいるので、もらっちゃって後々面倒なことにならないように。

申告するなら会計士さんかCRAの紹介してくれる地域のボランティアにね。
大体3万収入がないのなら使えます。

返信‐12 (トロント) 2023-07-17 22:27

申告したとおりにくれるから正しく申告していてば正しく払われますよ。虚偽申告でもしようとしているのかな?

返信‐13 (トロント) 2023-07-17 22:30

消費税還付金とか資格ないのに送って来ちゃうよね。それ使い込む日本人以外のホストファミリーが散見されました。ご注意を。
チェック他人名義をどうやって換金するのかは謎だけど。

返信‐14 (トロント) 2023-07-17 22:34

帰国した事を連絡していないからだろ。

返信‐15 (トロント) 2023-07-17 22:38

ま、電話しとけばいいだろ。カナダは言ったもん勝ちだよ。みんな優しいし、遠慮せず言うべきだよ。

ローコンテクストランゲージだよ。

返信‐16 (トロント) 2023-07-17 22:41

でももう日本では外国小切手の換金を銀行でほとんどしてくれなくなったので。
送ってもらっても、換金できなくなりつつあるんだよ。
まあ、ガバメントのチェックは無期限なのでカナダで換金すればいいんだけど、銀行口座ないのにローンシャークのところにいって換金できる人がどれだけいるか疑問。

なかなか上手くいかないねん。

返信‐17 (トロント) 2023-07-17 22:54

今どき小切手で送ってもらう奴がいるのが驚き。口座振込じゃない人っているんだな。

返信‐18 たかし (ケベック) 2023-07-17 23:26

小切手は危ないだろ...

銀行口座をCRAに登録しとけばOK

返信‐19 (トロント) 2023-07-17 23:37

なんだけどワーホリはいつ来るか分からないのと、電話で解約が難しいので。
どうなのかねー。
休眠口座になっちゃうとさらに厄介。
今のところに無料で口座維持できるところもあるけど。
世界中預金の管理がうるさくなってるから。どうなることやら。
日本のマイナンバー入れるようになれば平気なんだろうけどね。過渡期は難しいよ。

なんともね。ケースバイケースでしょう。

返信‐20 (トロント) 2023-07-17 23:58

CIBCは電話で休眠解除出来るて、インド人ね受付いてた

返信‐21 (トロント) 2023-07-18 00:44

爺は20みたいな返信内容を地道にコツコツとしていればよかったのにね。余計な話を返信するからおかしなことに。

返信‐22 (トロント) 2023-07-18 12:43

電話で解約なんて簡単だろ。英語で話せない前提なのか?キャッシュカードでおろしちゃって残高ゼロにして自然消滅を待つのもありかな。

返信‐23 (トロント) 2023-07-18 13:03

爺は知ったかぶりで余計な事を言うのが趣味なんだよ。放っておいてやれ。

返信‐24 たかし (ケベック街) 2023-07-18 21:58

インド人が出たらヤバいがな。かなり英語力いる

返信‐25 (トロント) 2023-07-19 03:25

ワーホリ帰りに結構Taxのことやり忘れてる人多いよな
それが原因でアメリカ入国出来なくなったとかよく聞く

返信‐26 (トロント) 2023-07-19 03:28

アメリカとは関係あるか? てかTAXやり忘れても、そうCRAにはバレないだろ

返信‐27 (トロント) 2023-07-19 10:38

これは本当に不幸なんだけどね。
2021年分を2022年にオンタリオからで申告した人、フォード知事が通称カーボンタックスを従わないと言うことで、返しちゃったわけよ。で、裁判に負けた。
で、これ2022年度に返して精算することになってるんだけど、、、、、
ワーホリとかヤバいと思うよ。

こういうこともあるので、ただ馬鹿の1つ覚えで申告すればいいというものではないし、銀行もCIBC使うワーホリはほとんどいないので。。。。。。。

永住者の常識とワーホリの常識を混同しちゃいけないよ。

返信‐28 (トロント) 2023-07-19 11:50

お前は最高級のバカだな。銀行はどこでもほぼ同じ。何もヤバくなんて無いんだよ。

返信‐29 (トロント) 2023-07-19 20:08

君は完全に統合だね。

返信‐30 たかし 飛び火は完治してない。すまん。 (ケベック街) 2023-07-19 21:43

いや、CIBCとBMOはワーホリとかは、維持手数料が今は必要ない。特にCIBCは今はキャンペーン等がかなりある。

だから使う人はいると思うぞ。

唯、CIBCはインド人多い。BMOは白人とかイケてる人が印象あるな

返信‐31 (トロント) 2023-07-19 21:47

27 28 29 スーパー仲良し(笑)

返信‐32 (トロント) 2023-07-19 22:23

30
じゃあ、全部じゃないだろう。
だから統合だって思われるんだよ。
最初から知ってることを細かく書きなー。
マジで。

返信‐33 (トロント) 2023-07-19 22:55

32 30みたいなの相手にマジになりすぎ。

マジで。

返信‐34 (トロント) 2023-07-19 23:04

サイコパスって言われない。
頭はいいけど使い物にならないタイプだよね~。

返信‐35 (Qubecだぞ) 2023-07-19 23:13

へ~へ〜

返信‐36 (トロント) 2023-07-19 23:16

34 33と仲良し過ぎない?

別にいいけど知らんけど

返信‐37 (トロント) 2023-07-20 01:09

29がイタすぎ。罵倒の仕方が頭悪そうだね。

返信‐38 (トロント) 2023-07-20 02:26

だな。

返信‐39 (トロント) 2023-07-20 05:24

税金は帰る前にきちんとしないと大変だもんな
留学エージェントが言ってる話とか嘘ばっかだからな

返信‐40 (トロント) 2023-07-20 05:58

次は留学エージェント叩きですか?

返信‐41 (トロント) 2023-07-20 07:02

彼等も金儲けだね。

返信‐42 (トロント) 2023-07-22 01:27

↑だな
ワーホリが帰った後のことなんか金にならないからどうでも良いもんな
税金はきちんとしておかないと後で大変なことになるからな

返信‐43 (トロント) 2023-07-22 01:28

VISAの返還をし忘れて不法滞在の扱いになったのは聞いたことがある

返信‐44 (トロント) 2023-07-22 01:38

留学エージェントも生の情報を頼むぜ。後今の情報な

返信‐45 (トロント) 2023-07-22 12:43

↑マジでそう思う
俺の友達一時帰国で帰って来れなくなっちゃったもん

返信‐46 たかし 3ヶ月に1度は歯医者に行きたい (ホントは1ヶ月に1回でもok) 2023-07-22 21:45

マジそう。

俺も歯医者や奨学金の申請のために日本に戻ろうと考えてるけど、間違ってるかもな。

このままイギリスとか行って、真剣に仕事探すべきかもな

返信‐47 (トロント) 2023-07-22 22:14

わざわざ日本まで歯医者に行くのかよ。遠いし高くなるだろ。

返信‐48 (トロント) 2023-07-22 22:57

カナダより日本の歯科が上手いって、ワーキングホリデー斡旋会社の方が言ってましたが、また嘘でしょうか?

返信‐49 (トロント) 2023-07-22 23:05

なんともいえない。
カナダのできる方は日本の何倍もいい。
カナダのできない方はエイズでももらいそう。

日本の保険適用内なら持って5年はぐらい。
日本のできる方で保険適用外ならカナダより上。

個人のニーズによる。

返信‐50 (トロント) 2023-07-22 23:22

チミの新しいあだ名 何とも言えない君

返信‐51 (トロント) 2023-07-22 23:59

マジかよ...

確かに居そうですね。プロが

返信‐52 (トロント) 2023-07-23 18:02

歯科医はカナダの方が断然いいだろ
虫歯で銀歯なんかいまだに使ってるの日本くらいだろ

返信‐53 (トロント) 2023-07-23 20:40

カナダは衛生面で?なクリニックもあるのでなんとも。
ピンキリ。

返信‐54 (トロント) 2023-07-23 21:20

じいちゃん相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐55 (トロント) 2023-07-23 21:51

カナダ雑そうだしな...とおもいました

返信‐56 (トロント) 2023-07-23 23:24

それも歯科医による。
日本より差がでかい。上は日本よりよく、下も底は深い。

歯科保健あるならダウンタウンのいいロケーションにある高そうな歯医者がいいと思う。

返信‐57 (トロント) 2023-07-23 23:29

56 相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐58 (トロント) 2023-07-24 00:19

なるほどですね。日本の都市も似たような感じ

返信‐59 (トロント) 2023-07-24 06:40

日本とカナダの歯医者の全てに治療をしてもらって感想を述べているのか?それとも勝手な思い込みで語ってるのか?いい加減なジジイは思い込みが激しいからな。

返信‐60 (トロント) 2023-07-24 07:08

チミ、アフガニスタンの歯医者に行ったのかね?

返信‐61 (トロント) 2023-07-24 07:14

シリア、ジュー、フィリピンはあんまり外れがないけど。
チャイはマジでピンキリ。

日本もピンキリでしょう。
日本の場合は保険適用外だと、どこでも持たない。
アメリカは会社の保険があれば金歯でも保険適用。
カナダは保険適用であってもオンタリオはガイダンスで料金はそれほどかわんないからいいとこ探していっても、料金は保険内で払われるので。綺麗なとこいった方が気分的にもお得。

返信‐62 (トロント) 2023-07-24 07:18

保険適用内

返信‐63 (トロント) 2023-07-24 07:40

お前ら仲良くしろよ。ただでさえ場末なんだから

返信‐64 たかし ナプキンの臭い好きです (婦人用品コーナー) 2023-07-24 07:47

マジか。

チャイの歯医者廻ったし、チャイの皮膚科も廻ったけど、基本日本以下。

虫歯な治らなかったし、レジンは3ヶ月持たなかった。

日本はマジ上手い人いるよ。クチコミ調べて。大学病院は上手い。研究を含めて治療してたりするから。

返信‐65 (トロント) 2023-07-24 08:57

歯医者業界の全てを知り尽くしたジジイが偉そうに語るサイトはここか?

返信‐66 (トロント) 2023-07-24 09:32

↑意見ですので。誇大妄想、被害妄想がありますか?

返信‐67 (トロント) 2023-07-24 09:33

65 66 スーパー仲良し(笑)

返信‐68 (トロント) 2023-07-24 11:12

まあ想像力はないよりはある方がいいね。想像力がないと生きるのに無駄に苦労するんじゃないかな。知らんけど

返信‐69 (トロント) 2023-07-24 13:48

自分の歯医者での経験を語るのは勝手だが、それを○○人は優秀だとかダメだとかって極限まで拡大して語るのは頭が悪い証拠だと思う。そんなの人種や国に関係無く、それぞれの歯医者個人の能力の問題。

返信‐70 (トロント) 2023-07-24 16:39

そんなにハッキリ言わなくても

返信‐71 (トロント) 2023-07-24 19:00

まあでも69みたいに明確に解説してやるのはある意味親切でしょ。ここまで誰もそこまで丁寧に解説してやる人は出てこなかったんだし。面倒くさいじゃないですか。仕事でも何でもないし。

返信‐72 (トロント) 2023-07-24 22:32

と自作自演と。
あーあー、こんなところで何やってるのよ。

返信‐73 (トロント) 2023-07-24 22:55

ん?71だけど、それよりも前は返信していないよ。

あーあー、残念でした。

自作自演なら良かったのにね。

賑わっていて何よりだね。

返信‐74 (トロント) 2023-07-24 22:59

都合悪くなるとソク自作自演扱いって、雑だよなぁ(笑)

人を雑に扱うことに慣れっこになっている感じ?



返信‐75 (トロント) 2023-07-24 23:02

「人を雑に扱うことに慣れっこになっている世代」に育てられた世代の人間から、雑に扱われても仕方ないね。「やったことを同じようにやり返される」というだけの話。

返信‐76 (トロント) 2023-07-24 23:11

爺 しっかりしろよ。

返信‐77 (トロント) 2023-07-24 23:57

(笑)

返信‐78 (トロント) 2023-07-25 00:12

爺 しっかりしろよ。

返信‐79 (トロント) 2023-07-25 00:15

爺には無理です。脳がもう無理です。

返信‐80 (トロント) 2023-07-25 00:23

それは困ったね。。。

返信‐81 (トロント) 2023-07-25 00:24

困りません。老化という自然現象です。

返信‐82 (トロント) 2023-07-25 00:27

老化をバリバリ人前で晒しているということだね。

返信‐83 (トロント) 2023-07-25 00:30

というかあなたもその一族だから。

返信‐84 (トロント) 2023-07-25 00:33

83 というか日本は高齢化社会なんだから高齢化が進んでいるんですよ。

あなたとか私とかお隣さんとかの話ではありません。

勉強頑張ってください。

返信‐85 (トロント) 2023-07-25 00:33

何の縁もゆかりも無い爺がボケていても何も問題無し。

返信‐86 (トロント) 2023-07-25 00:35

爺 しっかりしろよ。

返信‐87 (トロント) 2023-07-25 00:37

勉強頑張ってくださいと言うバカがいますが、勉強とは自分の為にする物です。無意味な勉強に貴重な時間を費やすのはバカです。

返信‐88 (トロント) 2023-07-25 00:40

87 バカが大好きそう。別にいいけど知らんけど

返信‐89 (トロント) 2023-07-25 00:41

爺 しっかりしろよ。

返信‐90 (トロント) 2023-07-25 00:41

大好きだとは思えない発言でしょう。

返信‐91 (トロント) 2023-07-25 00:44

90 別にいいけど知らんけど と書いてあるので、あまり気にしないでいいのでは?

知らんけど

返信‐92 (トロント) 2023-07-25 00:46

爺をしっかりさせるのは亀に100mを8秒で走らせるくらい無理。もう脳が動きません。

返信‐93 (トロント) 2023-07-25 01:01

マジか。